| 2022年02月13日(日) |
地区の子供会どうする? |
先日、子供会からラインが来ました。 『去年は総会直前に退会者が続出したので退会を希望する人は2月末までに連絡下さい』
え・・・えー?!何このライン!! これじゃ『やめていいんだ!』ってなるし『そんなにやめる人多いんだ』ってなるじゃん! そして『じゃあ私も!』な流れになるじゃん!!
待て待て落ち着け。 全員が全員やめるわけじゃあるまい。 私は既に長子の時の役員は済ませている。 役員になる事はないはずだ。 しかしだ。 全員・・・もし全員やめたら?
恐怖が半端ない。 いやしかし、隣近所に住む二人は『やめるという概念がない』『やめるのは勇気がいる』と言っていたはず・・・。 学級閉鎖の問題にかこつけて聞いてみた。
二人とも『悩んでる』だった。 そりゃそうだよねえ!! いや待ってー!やめるなら私も一緒にやめるからやめる決断したら言ってー!
ではあるのだが。 果たしてその連絡をもらって・・・やめるのだろうか? 役員やりたくないからってやめていいものだろうか? 別の地区では登校班の班長が三年生という可哀そうな事態になっている。 こうなってもいいのか? あと二年。 どう転んでもあと一回。 『やめて申し訳なかったなあ』なんて後悔するくらいなら、残った方がいいのではないか?
地区長はやりたくないけど・・・やめるのは無責任な気がするよ。 とりあえず『三家でわいわいやろうぜ!』と言っておきました。 一人は長子までは残って下の子は卒業と同時に退会しようかな〜という流れになりました。 本当かどうかは分かりませんけども。 一度三人で話したいなぁ・・・。
ムスメのクラス、学級閉鎖ー! まあね、来るよね。 学年で学級閉鎖になってないの、うちのクラスだけだったからね。 学年にこれだけ出てる時点で学年閉鎖か学校閉鎖しても良かったと思うけどね。
情報収集しておいてよかったけど、腑に落ちない。 学級閉鎖になってる子・および家族に風邪症状がなければ、基本自由。 学級閉鎖になってる子は外には出ない方が良いのでしょうが。 兄弟は出て良い。 親も出て良い。 多分会社による。 会社には出て良いで確認済。 ムスコは悩みますが、まあムスメに月曜まで風邪症状が出なければ大丈夫でしょう。 因みに、火曜日まで学級閉鎖。
しかし、こういう詳細がちゃんと連絡来るんだと思ってたんですよね。 来ないのね。 親の判断みたいですね。 しめつけてクレーム来るのを恐れてる感じかな。 ムスメに聞くと、『上の子が学級閉鎖になったから』と休ませている家庭もあるらしいから。 そう考えるのが普通だよなぁとは思うけど。 連休中で良かった。
で、健康観察。 学級閉鎖になったら、閉鎖期間中毎日9時までに体温や体調を送信しなきゃいらない。 それって・・・休みの時も? 平日だけ? それすら書いてないって不親切すぎない? これも判断次第でどうでもいいの?
うちは一応提出しときましたが・・・。 何だかよく分からん。 学級閉鎖になったら色々分かるんだと思ってたけど、ちっともわからなかった。 情報収集大事。
職場のシステムが変更されました。 レクチャー受ける為に30分早く出勤しました。 一斉に教えていくのかと思いきや、個別。 後回しの人、暇そう。
電話を取ったりするのは分かったけど・・・転送は? 教えてくれる人『確認してまた後で教えます』 ・・・こいつら、何の為に来たの?(失礼)
この状況の中、東京から来たらしいんですよ。 そりゃこのシステムを熟知してるはずじゃん? しかし、質問すると『確認します』と言って電話を始めるのです。 お前何も知らねえな?と思うわけです。 多分、システム屋さんなんだろうけど。
その後早々に教えてもらった私達はとりあえず電話に出る。 まさかの長時間通話。 喋ってる間に、着信音が鳴り響く。 え?これお客様に聞こえてないよね? 着信番号はどこじゃ?
都度出る疑問を潰していく。 何だこれ、疲れたぞ。 しかも、今までは順番に流れてきてたのが、一斉に鳴る様になったので、早押し。 隣の人が『まだ一件も取ってない』というので遠慮したら別の人が取る。 空気を読むべきなのか、仕事するべきなのかが分からない。
しかも途中でシステムトラブルで一時間半電話がつながらず。 暇確定の中で暇する寝不足な地獄。
バッタバタで気疲れの一日でした。 システムを変更するのは大変だが・・・お前ら何の為にいるんだ!って人達がトラブルを全く解決できなかったのもストレスの要因。 いや、頑張ってはいたんだけどね。 それにしても基本的事も知らないから、何の為に来たんだろうね?と思っちゃうよね。
二日に一度の走る日。 冬休みが終わった今も、たまに公園に誘われます。 部活が休止だからね。 体動かし足りないんだろうね。
が、月の悪魔到来の三日間は私は動かない。 昨日がその日。 そんな日に限って鬱憤が溜まっている中二男子。 夕方、無理やりムスメを誘って公園に行こうとする。 いやもう小学生は外に出たらいけない時間だし・・・と押し問答する事10分。 公園の近くに住んでる幼馴染でも誘えばいいじゃんと言うと、珍しくその気になったムスコ。
行ってみたが、すぐに帰って来た。 『頭痛くて休んでるから無理だって』 ・・・そりゃ・・・滅多にない日に当たったなぁ。 元々、こうやって断られるのが嫌で遊びに誘わない子だからね。 またトラウマが出来てしまった。
そんなわけで、何となく不機嫌なムスコ。 こりゃ夜におっさんに公園に連れて行って・・・は無理だろうな。 疲れてるだろうしな。 公園なんて絶対行かないだろう。
子供達も狙っていた様で、夜猛攻をしかける。 が、もちろん微動だにしない。 しかし、しつこい子供達。 お?軟化したか? 『じゃあ100円よこせ!』 の一言に、すかさず私が渡して交渉成立。
ムスメのお腹が痛くなってしまい、想定よりは早く帰って来ましたが、しっかりサッカーの相手をしてもらったのか、ぶんむくれではありませんでした。 そこそこスッキリした様子。 私と行っても相手はしてやれないから、良かったです。
・・・明後日も行けないんだよなぁ。 歩くくらいならできるかな。 ま、明後日の様子を見て考えよう。
| 2022年02月09日(水) |
初めての人と初めてのZoom |
自宅で収録して音声を納品する事を宅録といいまして。 今回、宅録仲間の方とお話する機会をいただきました。 仲間・・・と言っても大先輩といいますか。 企業ナレーションも多数こなしていらっしゃる方なのです。 価格帯が違うのです。 年齢は・・・多分かなり下ですが・・・。
しかしこの方出身地が同じだったり、誕生日が近かったり、何かと共通点の多い方。 いつかお話してみたいな〜と思っていたところ、ありがたいお話に遭遇したのであります。
しかし緊張しますな。 ズームだって。 ズームって顔映るんだっけ? やべえ・・・久しぶりに化粧しなきゃ・・・。 この場所だとほうれい線ヤバイな。 こっちの方がいいか?
と無駄なあがきをして、いざルームに繋ぐと・・・。 『アプリをダウンロードして下さい』 ダウンロードしなきゃいけないの? 使った事がなかったので・・・URLに入ればいけるのだと思ってた! ヤバイ!急いでダウンロードしないと! ダウンロードしたよ!ってこの部屋に入れない? なんでよう! と、慌てている間に開始時間。 先方からはメールが来るし、もう〜!
しかも音声通話でした。 化粧と場所でウロウロした私はアホでした。
何とか・・・繋がりました・・・失礼しました・・・。 とっても褒め上手な方で、褒められまくって終わりました。 何やってんだ。 アドバイスもいただきました。 どうしようか迷っていたサービスに登録する気になりました。 単純。
そして話していると何と! 更なる共通点発見! そして何と! その共通点により・・・ニアミスしている事が発覚! いやはや〜狭いですな!この世界は狭い!
色々話して、あっという間の一時間でした。 ありがとうございました。 演技をたくさん褒めていただいたので、演技に関する話を一つだけして終了しました。 私だけ貰ってばっかりではな・・・と思ったので。
有意義な時間でした。 緊張しまくったけど楽しかったです。 いつかまたやりたい。 というか、地元でお会いしたい。
ラグを処理し、マッサージを少ししてから風呂に向かいました。 この間一度もこたつに入れていませんしね。 体をゆっくりと温めよう・・・。
ってくさっ!! 立ち込めるニンニク臭! この直前に入っていたのは・・・ムスコ!!
あいつっ・・・! またニンニク大量に食いやがったな! おいしいのは分かるけどやめろって言ってあるのに! 風呂は密閉空間。 しかもこの日は寒かったので、換気扇すら回していない。 臭いが逃げない。 地獄!
癒されるはずの風呂で地獄を味わい、怒り心頭の私はムスコを叱責。 なーんと一袋全部食ったらしいですよ。 バカなの?バカじゃないの? 口を開くな!喋るな! おっさんも食っただとぉ?! じゃあ二人で臭いを発生させてんのか! 許すまじ!
と、弁当買って帰ったおっさんに詰め寄ると、 『そんな大した事ない』 とかぬかす! はあぁぁ?! 大した事あるわ! 激怒レベルの臭いなんだよ!! と詰めよるが『分かった分かった』となぜかぶんむくれ。
あぁん? 何だぁその態度? 地獄を味わってんのはこっちだぞ? 寒いから居間も全部閉め切ってる。 という事は臭いは隙間からしか逃げない。 臭い・・・臭い臭い臭い・・・。
じゃあこれがムスコのおならだったとしたらどうなんだー!!
普段からムスコがおならをすると、臭い臭いとうるさい。 『外でしろ』『とんでもねえ』『ふざけるな』『こたつに入るな』とそれはそれは罵詈雑言。 他人のおならにそこまでうるさいのに・・・自分のニンニク臭はいいってのかー!!!
と詰め寄ると、やっと謝罪の言葉が聞けました。 想像力の欠如って恐ろしい。 そんなわけで、寒いので居間から逃げる事もできず。 ラグのないこたつに頼り、臭いを我慢しながら寝るまで過ごしましたとさ。 あぁ、癒されない一日だった。
パートが終わりまして。 ふとスマホを見ますと、着信が自宅から。 ・・・何やりやがった? 自宅から着信がある時は大抵子供達。 何かやらかした時に電話があります。 何か壊したとか何とか。 まあいいやこれは帰ってから聞こう。 まずは買い物だ。
と、買い物を済ませて帰宅すると、こたつ用のラグがチョコまみれになったんだとか。 『洗濯したけど全然落ちないわ〜洗濯して少し乾燥させて干してるんだけど〜』 と、洗濯した事をドヤる旦那。 原因であるムスメは私から逃げている。
ラグを見てみると・・・。 チョコ臭すらまだ発しているラグが干されている。 あぁ・・・せめて・・・部分洗いをしてくれれば・・・。 染み抜きを検索するのはハードル高いとしてもさぁ・・・。
染み抜きを検索すると、食器用洗剤とぬるま湯と歯ブラシで何とかなるらしい。 干してあるラグを回収してやってみた。 落ちた。 簡単に。 素晴らしい。
もう一度洗濯するのはキツイので、その部分に水をぶっかけて何とかし、再び干しました。 次の日の夕方まで乾かないでしょう。 という事は・・・。
畳にこたつ。 痛い、寒い。 よりによってここ数日で一番寒い日。 寒い。 癒されない。
つか、パートして買い物して帰宅して一度も座る事なくラグの処理・・・。 おっさんにもやんわりと『一度洗ってくれれば』と言ったら不満顔。 洗えよ! 洗濯機だけでどうにかなるわけねえだろ!
というわけで癒しの自宅で癒されなかったんですが・・・。 更に地獄が襲います。 続きは・・・明日。
|