コロナの影響でふれあいPTAがなくなりました。 オープンスクールも例年だと1日だけですが、分散を狙って2日に渡って開催されました。 2日目の朝に行きました。 2日目は中途半端な時間だと、鼓笛を聞くだけで、ムスメはそれを聞くだけですからね。
一時間目が体育で二時間目が総合だと聞いていました。 行ってみると、背丈が同じ様な子達が体育をしている。 時間的に二時間目のはずだが・・・と思いつつムスメを探してみるが、いない。 そうか、靴箱を見て靴があるか確認すればいいのか! と思いましたが、コロナ対策で先生が検温や受付をしており、靴箱をウロウロすると不審者・・・。 仕方がないので三階まで行っていなければ運動場を見る事にして三階に上がりました。
パソコンの授業をしていました。 良かった・・・往復しなくて済む・・・。 タイピングをやっている様ですね。 もうそんな事を覚えるんだなぁ。 この前ムスメがタイピング練習をしたいってせがんできたのは、そういう事かぁ。 またパソコン貸してあげよう。
10分以上私に気づかず、パソコンとにらめっこしていました。 集中力があるのはいい事です。 楽しいんでしょうね。 気付いた後は終始ニヤニヤしてました。
授業が終わり、ムスメが希望していた『作品を見る』を達成し、さて帰ろうかと思っていたら、いつも遊ぶ男の子が来て『ムスメちゃんとそっくりじゃん!』と言う。 あらそう?嬉しいわぁ。 『前髪がパッツンな所が!』 そこ!?そこが!? まあ・・・3年生の感性なんてそんなもんか・・・。 逆に『目が似てる』とか言われたら、美術的才能があるもんな。
今月末には参観日もあるんですよね。 また学校に来なきゃ〜。 しかし今日見てるだけでも密だな・・・教室に入っての参観は若干怖いなぁ・・・。
何ゆえに保護者の役員があるのか・・・。 私の時はあったのか・・・。 分からないけども、とにかくあるんです、中学校の部活の保護者役員が・・・。 で、昨日はそれを決めに行きました。 何で役員をしたくないか? 部活の役員はさほど大変そうではない。 なぜか・・・そんなの決まってます。
今年度の活動がコロナで制限されすぎていて、来年度の活動がさっぱり分からないから。
引継ぎしてもらえないんですよ。 『今年はこうだったから〜』的な感じで。 実際仕事してないんだから、そりゃそうなりますよね。 来年度で通常に戻るかどうかはともかく、今年度は必要最低限しかやっていないので、必要最低限の引継ぎしかできない。 これで通常通りに戻っらたどうなるの?ってのが最大のネックです。
あみだくじが回ってきまして、会長決めです。 25分の1。 回避。 次に、会計と係二つのリーダーを決めます。 それ、さっきのあみだに組み込めなかったのか? この三つは簡単に決まると思ったのか?
24分の3・・・8分の1・・・。 なんとか回避しました。 後は、二つの係に分散するだけ。 写真を撮ってアルバムを作る係か、三年生を送る会とやらの準備をする係か。 仲良しさんがアルバムに行ったので、アルバムに行きました。 センスのかけらもないのに。 何ならデジカメすらないのに。
その後はまたライングループを作って解散。 いやはや、疲れました。 久しぶりに会ったママさん達とお話できて楽しかったけども。 ずっと話したかった人とも話せました。 いつも遠くて話せなかったんですよね。 これからもムスコを宜しくお願いします。
日曜日の事ですが。 おっさんの車、猪に突進されました・・・。 左前方のバンパーがやられました。 やべえです。
幸いにも、被害はフロントバンパーのみ。 しかし、板金で終わる様なものではなく、取り替えが必要。 見積を出してくれた方は猪と正面衝突の経験があるらしく、廃車だったそうで、『運が良かったですね〜』と言われたらしい。 突進された時点で運が悪いわ!と思ったのですが、調べて見ると本当に運が良かった模様。
経験談には、同じ様な場所をやられている人もいるのですが、ランプやら機材が壊れてしまうと修理代がえらいことに・・・! 車両保険でしか補填できないので、ケチっている我が家は対象外。 ほんとバンパーだけで助かった・・・。
が、中古の部品がないんだと。 新古になるとそれなりのお値段。 ふむ・・・待つか。 幸い私の職場は自転車圏内。 母が車が必要ない日は借りられる。
色は・・・なんでもいいや。 塗装すると3万円近くかかるらしいので、色が違うの来たらツートンって事でよくない? よくない? 見てみてイマイチだったら自分で塗装すればいいんじゃないかな。
って事で、部品を待つ事になりました。 いつ出るかなぁ・・・。 あまり長期間だときついけどなぁ・・・。 冬に自転車爆走できるほど若くないぞ〜。
職場のね、社長が東京から来るんですって。 んで、毎年開催されている勉強会があるんですって。 ぶっちゃけ飲み会。 コロナでないと思っていたのに。 流石に強制ではないんですって。 しかし人数が集まらないと社長すねちゃうんだって。 どうしようかな。
社長も周囲から止められたのに強行するらしいです。 何だ、何の為に・・・。 職場の集まりは楽しい。 行きたい。 しかし唯一この社長がネックすぎる・・・! 止められても行くタイプは恐らく対策が甘い。 大分に来るくらいだから、東京でもウロウロしていそう。
次に、私が食べられるコースが二つしかない事。 もう一つは一番上のコースで、社員さん達コースなので実質一つのみ。 この席が埋まってしまうと私はもう食べるものがない。 というか、どこがその席か分からないから事前に席指定しないといけない。 これはかなりハードルが高い。
最後に、中学生が不可な事。 『子供の人数教えてください』とあったので、今年は人数集めの為に制限ないかな?と思って聞いてみたけど、書かれてないだけらしい。 だとすると、ムスコだけ置いて行くと怒るだろうからムスメも置いて行くことになり、結局夕飯は作っていかなければならない。 ふむ、面倒くさい。
ご飯作らなくていいなら、東京から来た人との会食もイーブンなのだが(同じ席に座る確率は限りなくゼロに近い)ご飯を作らなきゃならないなら面倒くさい。
今年は見送りかなぁ〜。 仲良しさんとタダで会食したかったけどな〜。 デメリット多すぎるもんな〜・・・つまんないな〜。
数字振ってみました。 長くなるのかならないのか・・・? 全く諦めていない父。 経歴書を作る様に言われました。 ・・・愚弟が作らないから私が作るって何なのそれ・・・。
渡された原稿を見ると・・・。 病気の事がずらり。 難病に罹患している事は相手に言わなきゃいけないと思うけど・・・。 ここまで詳細に書く必要ある? これって人権侵害に当たらない?ってくらいびっしり。
軽く書く程度に留めました。 しかし、父の書いた物が大半これで埋まっていた為、他に文章を書き足さねばなりません。 愚弟の事・・・全く知らん・・・! お見合いに必要なのは現在の仕事とか、趣味とかだよな・・・。 もし実際に会う事になった時に話題にできるもの・・・。
と、愚弟が帰省するたびに行く登山やら、たまにぽんと渡される海外土産をヒントに何とかひねり出しました。 まだ父には見せてません。 インク不足で印刷できてないから。 病気の事言われるかな〜・・・というか、自分の原稿を大幅に変えられた事怒るかな〜。 こういう時に、愚弟にどこまで書いていいのか確認できれば苦労はしないのに、水面下で動いてるからどうしようもない。 今言えばまたストレスになるんだろうしな。 しかし水面下で進行している事を知ったら、怒らないのかな・・・私だったら怒るけどな・・・遠方に住んでるし、絶縁だー!とか言われたらどうする気なんかな。
と、最近スカッと系のシナリオを書いてると妄想が止まらない。 少し設定を変えればこれで一本書けそうな気がする。
職場の社員ちゃんは音楽やってます。 最近やたらと宣伝してきます。 新しい名刺に切り替えるからと古い名刺も頂きました。 んで、先日『明日蔵で無料ライブやるから良かったら来て〜』との事。 ほほう、無料。 『本当は夜が本番なんだけど招待制でつまんないから、昼にリハーサルがてら解放する事になったんだ〜』 なるほど。 音合わせ兼ねてる感じか。 じゃあ立ち聞きな感じかな〜。 ムスコの部活がスムーズに終わったら行くわ〜。
母も誘ってみると、行くとの事。 じゃあいつも行くパン屋さんでお昼ご飯食べて向かおうか。 これで『お出かけ』計画完了。 最近私が休みの日にお出かけしてないので子供達から催促されていたんですよね。 いい感じにイベントあって助かる〜。
で、迷子。 停める予定だった駐車場とは別の駐車場に停めてしまい、方向感覚が狂いまして。 到着はライブ開始40分後くらい。 しかも、結構宣伝していたからたくさんいるかと思いきや、全くいない。 え?入っていいの?と躊躇していたら、堂々と覗いていた子供達から『入っていいって手招きされたよ〜』との事で入り、着席しました。 あれ、適当な立ち見だと思ってたのに・・・隣にビニールシートの衝立とかあってしっかり感染対策されてるわ〜。
そんな中数曲聞かせて頂きました。 メインボーカルお二人とも高くて透き通った素敵な声でした。 ムスコが『眠くなった』というから悪口かと思ったら、誉め言葉だったらしく『眠くなるくらいいい声だった』そうです。 職場の社員ちゃんピアノとか打楽器やってましたが、ピアノは本当にうまかったです。当たり前ですけど。
いつもと違う社員ちゃん・・・ではなく、いつも通り肩の力がいい感じに抜けた社員ちゃんでした。 どこにいてもあまり変わらない子だなぁ。 夜の本番は満員御礼で、感動して泣けるシーンもあったとか。 楽しいライブになった様で何よりです。 私も楽しかったです。 まだまだコロナでライブハウスで満員の中の鑑賞は心理的に難しいですが、おさまったらまた見に行きたいですな。
| 2020年11月01日(日) |
降ってわいた衛生観念 |
私の職場はコールセンター。 飲食店の予約代行的な感じです。 しかし昨今のgotoのあおりをもろに食らっております。 ネット予約じゃないとダメな為、予約にはつながらない。 しかしネット予約サイトの問い合わせ先はパンクしているのでこっちに問い合わせがかかってくる。 知らんがな。 一円にもならないのに懇切丁寧に教えられるか! というかそこまで知識ないわ!
しかし、色んな人がいる。 ポイントをいかにお得にゲットしようとする人は、言っちゃ悪いが客層が悪い人が多い。 『当日予約ができないんだ』という問い合わせに、できなきゃできないんだって伝えると『別の日で予約して当日にずらせないか』という、アクロバティックな案を提案してくる。 はたまた『幹事だけがポイントが貯まるのは納得いかないので、一人ずつ予約したい。一人ずつ予約するけど全部グループなので一緒の席にしてほしい』
何にせよ答えは『知らんがな』 ネット予約をいじれるのはお店だけであり、我らの管轄外である。 さすれば『役立たず』の烙印を押されるのだが。
で、先日の事。 『割り箸は用意できるか』という問い合わせがあった。 あーできると思いますけどできなかったら店から電話させますわ〜って、マニュアル通りに答えたらば。
『ふざけるな!このコロナの時代に用意できないわけがないだろう!』 ・・・だから『用意できなかったら』という万が一設定なのだが・・・。 『平時だったら俺のわがままだと思うけど、この時代いくら洗ってあったって他人が使った塗り箸使うの抵抗あるだろ!』 ・・・今も我儘だわ。それを言えばスプーンもフォークも下手すれは皿もという事になり、そもそも他人が作った料理となりますが・・・。 『隣にコンビニあるんだから割り箸なかったら買えよ!』 そっくりそのままお返ししよう。 買えばよい。
気になる物は自分で用意した方がよっぽど安心だと思うのだが。 というか、外食すんなや。 そんなに気になるなら。
自分でもびっくりするくらい傷つかない。 クレームは多々あり、『何の為にあるんですか、意味ないですね』とか言われる方がよっぽど傷つく。 が、これは主張が主張の為全く傷つかず・・・音声を聞いた社員さんが『めっちゃ怒られてる!でも途中であきらめた様に『すんっ!』って声になってる!』と爆笑されました。 心の声を抑えつけた結果、諦めた様に『はい〜さようでございますね〜申し訳ございません〜店に伝えときますね〜』と話を終了させたのだ。
goto使って外食するのに、コロナは怖い。 本当に怖い人はgotoも使わない。 どんなにお得でも本当に怖がっている人は外食自体をしないのだ。 もしくは対策は自分できっちり立てる。 元々衛生観念がしっかりしている人は対策を講じている。 電話で割り箸があるか怒鳴り散らすより、マイ箸持って行った方がよほど効率的なのだ。
|