最近の在宅事情。
新規が取れない・・・っ!!!
いやね、継続があるのでそこまで慌ててはいないのですが。 現在のクライアント様の仕事がいつなくなるか分からない。 そもそもまだ準備中。 準備中なのにこんなに依頼していて大丈夫なのかと思うレベル。 羽振りが良すぎる。 2社あったうちの1社から連絡が来なくなったので(やめたのか・・・直接契約を誰かとしているのか・・・新規の依頼をしていない模様)現在この一社が頼みの綱。 継続的にまとまったお仕事をいただけているので、金銭的には困っていないものの、精神的にはちょっと不安。
ということで、先月からずっと新規に応募しておりますが、全くヒットしない。 というのも・・・先月から、ライバルが増えている・・・。 新規登録者が激増しているのです。 始めたばかりの頃、15人応募していると『多いな』という印象だったのですが、現在軽く30人近くが応募している。 CAとかが多いんですよね・・・コロナのせいか・・・。 そして、今まで恐らく直接契約や継続でやっていた人も新規で応募する様になってきている。 なぜだ・・・ベテラン様はこんなはした金に応募しなくていいじゃないか・・・!!
まあ、私も作業するにあたって、ストレスにならない金額のものにしか応募していないので、その金額だとライバルも増えてあえなく落選するのでしょうけども・・・。 しかしストレスを抱えてまでする事でもないと思っているし・・・。 折り合いの付け所が難しい。 機材のレベルを上げれば引っ掛かるかもしれないのですが、まだ投資できるほどでもないし。
というわけで、最近の全く引っ掛からない事情でした。 いつか沈静化しないかな・・・しないか・・・むしろ増えるか・・・。
スイッチのマリオ。 ムスメがどうぶつの森に飽き、ポケモンに飽きて、戻ってきました。 ムスメ専用のセーブデータを作り、楽しく進んでいたのですが・・・。 ふと気づいた、おだいモード。 あ〜・・・チャレンジしたけど、簡単そうな星1のお題でさえ、金メダル取れなくて(金・銀・銅とあり、金の条件達成が激ムズ)放置してたんだよね〜。 コンプリートするにはかなり厳しそうだったので・・・。
で、それをやってるムスメさん。 ちょっと貸して・・・あれ・・・もうちょっと頑張ったらいけるかも・・・。 あ、惜しい・・・もう少し・・・を繰り返して一時間・・・達成!! 星2・・・!!
私が苦手な分野をムスメがクリアしたり、ムスコがクリアしたり。 お? これはもしや、それぞれの得意なものを極めたらコンプリートも夢じゃない・・・? たまに、クリア動画を参考にさせていただいているのですが・・・。
いや、無理。 無理だろ、これ。 何この神の様なプレー・・・。
何度もやればできるのかしら・・・。 星2の金メダルに一時間かかる人でも・・・いつか星5を金メダルにできるのかしら・・・。
多分無理ですが、いい暇つぶしになります。 しかし、真剣にやりすぎるあまり、タコができつつあります・・・。 私が今やってるゲームはテレビにつなぐタイプ。 スイッチはつながなくてもできるので、やはり手軽ですね。 これで、暇な時に何かしらできそうです。 早々に諦める可能性も高いですけども。
最大級の台風が九州の一番嫌な所を通過予定。 怖い怖い怖い怖い・・・。 今までに体験した事のない気圧・・・。 それで日本海側通るのマジで怖い・・・。 さすがの私も備えをしよう。 え?お風呂に早めに入って、水をためようかな〜と・・・。 ガスコンロだから、停電でもご飯は食べられそうだし・・・。
と思っていたのですが。 ちょっと左にそれたか? それが功を奏したのか・・・。 予想よりひどくない・・・?
普通に食事して、水をためる事なく就寝。 いや風はかなり強かったです。 家が揺れるほど。 なので、ほとんど眠れはしませんでした。 しかし、大きな被害はなさそう・・・。 瓦が飛んできた様な音もしなかったし・・・。 何も庭に散乱してないし・・・。 まだ風が強いので、外に出るのは憚られ、点検してないのですけどね。 多分、我が県は九州で一番マシだったのではないかと・・・。 そんな県内でも、マシな方だったのではないかと・・・。
で、おっさんは本日午後出勤の予定でしたが、天気が回復したからと、今すぐ出勤になりました。 何その突然すきる通告・・・ひどくない・・・? せめて10時にするとか・・・準備する時間くださいよ・・・。 つーか、天気回復してないから。 風強いから。 車だとはいえ、危ないんじゃないかしら・・・。
そんなこんなで、無事です(言いたい事) でも、超眠いです・・・。
よーし、午前中に収録して、午後はゲームでもしようかな〜♪ あれ?昨日と書きだしが同じですね。 そうなんですよ。 同じなんですよ。 ようやくゲームできるかな〜と思っておりましてね。 収録しようと思ってマイクに向かって話しますと。 あれ?音が乗らない。 ちゃんと接続できてなかったのかな〜? 一度マイクを抜いて、もう一度刺し直し・・・あれ・・・?なんか外れた・・・あっ!壊れた!!
分解して接続を試みるも、アホみたいな雑音が入ってもう絶対無理。 神の様な整音ソフトでも無理。 ぎゃあ!!買いに行かなきゃ!! しかし、午前中はもう無理。 ムスコが午後から部活なので、私は昼ごはんを作らなきゃいけない。 くそぅ・・・また思い通りに行かない・・・つーか運が悪い・・・呪われてるのか?(安物だからです)
ご飯を食べ、早速出発。 近くの電気屋。 あるだろうと思って店内をぐるぐるするも、ない。 店員さんに聞くも、ない。 つか、この店員さん他の店員さんにヘルプを求める事なく自分で必死で探してるだけだけど・・・本当にないのかな・・・いや、自分でもかなり探したけど、ないんだもん。 ないんだろう。
で、途中で約束していた場所に立ち寄る。 本当はこちらがメインでしてね。 たまったビデオカメラの映像をDVDに落とし込んでもらってたんですよ。 これを取りに行く約束だったんですが、その前に大きな目的地ができたんです。 あ、そういえばこの方、色々詳しいんだった。 こういうのが売ってる場所知らないかな? 今から行こうとしている電気屋にあるかな?
『あるんじゃないかな。なければその近くの商業施設にある楽器屋さんにあるかも』 なるほど!!さすがです!! ってなわけで、時間もないので早々に辞去し、電気屋へ。 神に祈りながら店内に入りましたらば、若干高かったけど、ありました!! 後は使えるかどうかでしたが、使えました!半分は・・・! マイクは使えたのですが、ヘッドフォンが合わず。 まあ、ヘッドフォンはパソコンに接続すれば聞こえるので何の問題もありません。 ふぅ・・・危なかった・・・ギリギリ納品できました。
道中混雑するし、冷や冷やだし、余裕のない私に付き合ってくれたムスメさん。 運が悪かったね・・・と思いきや、この方だけかなり運がよく。 最初の電気屋で『消毒の協力をお願いします』って言われたんで、店頭でしたけど・・・と思いつつしたら、何と某プロバイダーの営業でございまして・・・捕まってる最中に鬼滅のライトをゲットしておりました。 まあ、私も歯ブラシもらったけど。 丁重にお断りして逃げました。 二件目の電気屋ではシールをゲット。 ご満悦のムスメさんでした。
私はゲームができないし、ムスコは部活の部内戦トーナメントで一回戦負けするし、散々でした。 が、このおかげで新人戦に行かなくていい事になったらしく、だとすると早起きして会場に送り迎えしなくて済むって事になりそうです。 あと、コネクタを変えた事で、ホワイトノイズがほぼ消えました。 お値段するやつだからか。 ちょっと運が向いたかもしれない。
水曜日。 よーし、午前中に録音して、午後はゲームでもしようかな〜♪ 午後、台風対応として、小学校が給食食べたら帰宅。 ゲームする暇無し。 いやしかし! ムスメはスイミングに行くから、行ったあとにでもしよう! と思ってたけど、当然ムスコが帰宅。 さっさと勉強してくれたら、一緒にゲームタイムだったのだが・・・。 全然しねえ・・・・。
ゲーム、できず。
金曜日。 よーし、今日こそ午前中に録音して、午後からゲームだ! ムスメの帰宅は14時半! 収録は二本だから、午前中に余裕で終わる!
と思っていたら、一本に謎のノイズが乗る。 特定の声を出している分の破擦音に、謎のノイズ・・・。 何これ・・・録り直してノイズ処理してペースト・・・を繰り返す。 これいっそ全部録り直した方が良かったのかもしれないが、また同じノイズが乗らないとも限らない。 というか、こっちだけ? もう一本は?→無事。 なぜ・・・?後に録った方にノイズが乗る。 しかし、録り直しには何も乗らない。 何なんだ・・・?
結局、これの編集だけで二時間近くかかり・・・。 全部の編集が終わったの、昼ごはん休憩はさんで14時・・・。 うん、ゲーム無理・・・。
そんな、予定通りにいかない日々。 ノイズ修正したけど、全体的に変な感じがするから、もしかしたらリテイクかもな〜と思いましたが、通りました。 私のヘッドフォンが悪いのか・・・?と思うとまた物欲が・・・。 いかんなぁ。
先日、東京から社長が来訪・・・という話を聞きました。 え?何で?何しに? 暇を見に来るの? 今?暇見てどうすんの?
って事で、皆大混乱。 私はシフトに入っていなかったのですが、台風だし断念したかなと思いきや、実行したらしい。 しかし、来訪時間は18時。 数人残ってるけど、ほとんど人がいない時間。
そして、我らが仕事する場所と休憩室には入っていないらしい。 ・・・何しに来たの・・・? 社員と面談をしたけども、あまり長時間は話してないらしい。 ・・・何しに来たの・・・? 長は長く話したらしく、数日間別室で仕事するらしい。 え・・・その間社員一人って事? そこまでする? そこまでさせる?
何しに来たんだーーー!!! 面談だけなら、それこそオンラインでいいんじゃないのか! 社員一人が別室に隔離されるという問題が起きるのに、何で来たんだろう・・・。 不思議でたまらない。 不思議すぎて・・・嫌な想像をしてしまう。
このセンターを畳む時期のお話をした・・・とかね・・・。 オンラインでするには、重い話・・・でもしなきゃ、今回の行動意味不明。
単に来たかっただけとか・・・は・・・考えたくないですよね〜。 しかし、畳むって話はもっと考えたくないな〜。 先が不透明ですなぁ。
水曜日はスイミングの日。 台風の影響で少し早く帰ってきたムスメさん。 帰宅するなり、涙目。 ああ、これ、スイミングに行きたくないって事だな・・・と察するが、『どうしたの?』と気づかない振りをして話しかける。
しばらく何も言いませんでしたが、まあ、案の定行きたくない。 最近新しいコースになり、置いて行かれるそうで。 新しいコースになったという事は、背泳ぎが合格してバタフライになったという事で、喜ばしい事なのですが、既にバタフライができる子達の所に放り込まれるので、当然置いて行かれるのですよね。 バタフライ難しいしな。 つか、ムスコより進みが早いんじゃないか?
スイミングは、ムスコを見ていたムスメが早く始めたい!とねだった習い事。 そして私も水泳で得たものはかなり大きいので、できれば辞めずに続けてもらいたい。 さて、このシクシク泣く子をどうやってやる気にさせるべきか・・・。
本当は 『うるせえぞこらーーーー!!!泣いたって休ませねえよ!!自分でやるっつったんだから、泣くなーーー!!』 と言いたい所ですが、行きたくない時にそんな事言われたら萎えるだけなのは分かっているので、我慢。 いくつかメリットを話しつつ・・・しかし、泣きやむ様子がないな。 ご褒美っつーのも避けたい。 既にジュース代として、スイミングの日は特別小遣いを与えてるし・・・。
『今日のご飯なぁに・・・?』 う・・・これまた頑張れるご飯じゃないよ・・・鯖の味噌煮・・・。 当然泣きが強くなる。 あ!そういえばミニトマト買ってた!!それをつけてやろう!!
『やる気出た』
簡単だったーーーーー!!! 連絡帳の一言日記に『水泳嫌だったけど、ママが夕ご飯にトマトをつけてくれるって言ったので勇気が出ました』とか書くほど。 トマト強えぇ・・・。
そっか、これからトマトで釣ればいいのか。 というか、水曜日はトマトの日にすればいいのか? これもでも慣れて、すぐに当たり前になってしまうのかしら。 まあ、バタフライが軌道に乗るまでの辛抱かな。
|