今年はコロナの影響で、授業参観は無し。 先生の話聞く為だけに行くのか・・・面倒だな・・・と思いつつも、行きましたとも。 まずは体育館で学年懇談会。 懇談会っつーか、先生から色々話がある感じ。 このくらい勉強するんですよ〜とか。諸々。
その後、教室に移動して、学級懇談会。 体育館で隣になった人も、担任が約束の時間より一時間以上早く来たため、玄関に出られず、これが初対面との事。 せっかちな担任なのかしら・・・。
担任が初めてなので、色々頑張っている感じでした。 ムスコはなついてる。 自己紹介でムスコのいい所を言えって言われて困りました。 いい所・・・どこだろう?
そして何と、私の中学時代の同級生とムスコが同じクラスでした!! なんか、この子縁があるんですよね・・・。 中学時代も委員会が一緒でしたが、産院で一緒になり、何とムスコの三日後に第三子を生むという・・・。 それから、ボウリング場や、スーパーでちょくちょく会うんですよね・・・。 中学でも8クラスあるのに、一緒になったのね〜。 すごい偶然!
そして、結構皆さま教育相談はする事が判明。 そうか、するのか・・・必要・・・なのか・・・? よく分からない。 学校と家で全然違うっぽいから、学校の様子でも聞きに行こうかなぁ。 ちょっと悩みどころ。
そんな感じの懇談会でした。 実りがあったのか・・・なんかよく分からなかったな・・・。
水曜日はスイミング。 ムスコはその間に小児科で薬をもらいに行きます。 ってことで、ムスメを送り出して、小児科へ車を走らせていると・・・。 電話。 母から。
『ムスメ、スイミングから電話があって、熱を測ったら37.5度あるらしいよ?』 は・・・?いやいや、元気だったじゃん。 『バスが暑かったりしたのかも〜って話だけど、迎えには行けない?』 ・・・今、小児科に向かってるから・・・厳しい・・・。 『じゃあ、見学してバスで帰宅って言っておく』
ああ、三か月に一度の・・・テストを頑張った後の・・・唯一の楽しみである遊びの日なのに・・・不運な奴め・・・。 というか、この時期に発熱はまずい。 学校も普通に始まってるし・・・疑いありか? いやしかし、元気だったしなぁ。 何も疑う事はなかったしなぁ・・・。
帰宅してきたムスメはぐったり。 うん、まあそりゃそうだよね。 実際熱もあったし、熱があるって聞くとぐったりするよね。 測らせろ。
36.9度。
・・・一体なぜ・・・スイミングでそんな発熱に・・・? 暑い日だったので、学校からの帰宅等で発生した熱が、バスの冷房で外から冷やされ、体内にこもったのかな・・・。 夏のはじめに一度はあるムスメ。 汗腺育ててるつもりなんだけどな〜。 大騒動でした。 もちろん次の日の朝も平熱でした。 平熱が元々高めで36度後半なんですよね。 遊びができなくてかわいそうでした。
先日はムスメの教育相談でした。 特に話すことがないな〜と思いつつなんだかんだ話しまして、そこそこ有意義な相談になりました。 問題は、ムスコ。 文書が届きまして。
『希望する家庭は『希望する』に〇をつけて提出してください』 ・・・希望しないといけないの・・・? 全員するものじゃないの・・・? 中学生ってそんなものなの・・・? まだ一年生だから?
さて、希望するものなのだろうか? 希望したとて・・・。 特に・・・相談したいこと・・・ない。 しかし、ムスメは話していくうちに有意義になった。 ムスコもそうだろうか・・・? しかしなぁ・・・。
ムスコの担任、新任なんだよなぁ。 いや、新任が悪いわけではない。 ムスコは大変になついているし。 でも、私が相談も特にない中行って、何かが得られる気がしない。 ムスコ、多分学校ではそれなりにお利口にしているタイプだし。
一応話しておいた方がいいのか。 それとも、希望するかしないか聞いてきたって事は、よほど相談したい事がない限りは希望しない方がいいのか。
分からん・・・!!
職場の先輩に相談してみよう。 希望するかどうかシステム・・・判断に困る・・・!
家庭訪問から、教育相談へと名前が変わり、担任が家に来るスタイルから、親が学校へ行くスタイルに変わった、要は二者面談。 行ってきました。
が・・・。 話すこと・・・あまりない・・・。 担任もそれが分かっているのか、事前に聞いとくこととして『家での様子はどうですか?』と切り出してきましたが、家で・・・?普通・・・? 帰宅してある程度疲れを取ったら宿題して勉強してゲーム。 合間にテレビ。 特筆すべき事が何もない。
沈黙になりかけたので、学校での様子を聞いてみる。 基本的に『おとなしい子』と認識されている様です。 確かに、家で昼休み何してるのか聞いても『本読んでる』という答えが返ってくる。 いや、いいんですよ。 好きで読んでるなら。 実際『雨の日は皆教室にいて集中できない』とか言ってるので、好きなんでしょう。 それにしては『は・を・へ』がいまだにできませんけども。
しかし、一年生や二年生の時はもっと外で遊んでた気がする・・・。 一年生の時は、最初の隣も幼稚園で一緒だった子だし、何人か顔見知りがいて、そのグループに入ってた。 二年生の時は、隣の子と一緒になれて、学校での様子はあまり聞いてないけど、放課後は毎日の様に一緒に遊んでいた。 コロナで突然二年生が終わった後は、一度も遊んでないんですよねぇ・・・。
そして三年生。 知ってる名前がないんですよ。 なので、全力人見知り状態。 基本的に『察して』感のあるムスメ。 私が何かしていると、そっと近くに立って視界に入ってくる。 何かと聞くと、『髪の毛を結んでほしい』 言えや!!とっとと!! 私がそういう空気を醸し出しているからかと思いましたが、誰に対してもそんな感じ。
先生も『私の近くで他の子と一緒にまるつけとか見てるんで、どうしたの?って声をかけても、もじもじして『なんでもない』って言う事多いです』との事。 きっと何かあった。 でも、言わない。 それ、伝わらない。
ムスメの不安な特性が出ている気がします。 学校が楽しくないって言わない様に、注視して行こう・・・。 最初はどうかと思いましたが、割と実りある相談になりました。
土曜日の夜。 ムスコが突然『外れた!』と叫ぶ。 矯正器具が外れたんですな。 ムスコは上あごの裏側に器具をつけてるんですが。 その片側が外れてしまった。 あちゃー・・・早めに病院行かなきゃ〜・・・。
しかし、次の日である日曜日はお休み。 月曜まで我慢しなきゃいけない。 『無理』 え・・・無理って・・・? 『だって痛いもん』 どうやら、片側が外れたことにより、器具が上あごにゴンゴンぶつかり、痛いらしい。 当然食事など無理らしい。
しかし、休みの日、普通に留守電になってしまう矯正歯科。 さて、どうすんべ・・・。 『もう片方も外してほしい』 ・・・素人にできるのか?
そこから、父ちゃんと悪戦苦闘。 つないだゴムを外せばいけるのかと思いきや、更に器具同士がかみ合っている。 ・・・なんでこれが簡単に外れたんだ・・・!というレベル。 直前にガムを噛んでいたとかではなく。 大笑いはしてましたが。 そんな事で・・・?
どうにかはずれ、ムスコは解放感。 そして私は・・・歯科に電話しなきゃいけない事が億劫で仕方がない。 しかし、月曜の朝一で電話しなければ『なんで早く電話しなかったんだ』って言われるんだろう。 しかし、月曜は私10時から仕事。 16時までに電話できるのは10分休憩だけであり、その10分はおにぎりをかっこむ時間なので、電話する時間なんてない。
10時前に電話がつながらなければ、おっさんに電話してもらおうって事で、9時半に電話しようとしたらば。
『月曜休み』 ・・・マジか・・・。 というわけで、電話できませんでしたよっと。 ここ、緊急時はどうなってんだろうね? 留守電を最後まで聞いたら緊急連絡先とか言ってくれるんだろうか? 謎。
父ちゃんが、突然ドライブに行こうと言い出した。 行先は? 新しいダムができたとこ。 道の駅も新しくできたし。 って事で、出かける事になっておりましたが、子供たちが勉強せずにこっそりゲームをしたため、怒られる時間と勉強する時間が必要で、出発が午後になりました。
車、増えましたね。 いや、出かけてる私たちが言うことでもないですが。 予防しつつ、経済回さなきゃいけませんからね。 しかし、色々な所で渋滞。 この時間渋滞するか・・・?って所も渋滞で・・・鬱憤がたまっていたのを感じます。
さて、道の駅到着。 ここもすごい車。 時間は15時くらいですよ。 ここでおやつでも・・・と思ったのですが、何か・・・全部高いし、売り物は売り切れている・・・。 何?かき氷? かき氷に300円出せないと思うのは私だけ?
って事で、ダムをぼやーっと眺めて早々に離脱。 ムスコ、不満。 そうなんですよね。 ドライブって、大人は割と楽しいけど、うちの子供たちは何も楽しくないんですよね。 コンビニを求めましたが、田舎道に入り、全くなくなり・・・結局スーパーでおやつを買いました。 三人分で、ぴったり300円。 かき氷の値段と一緒でした。
日曜日。 ドライブをメインにするならば、遊ぶ場所をどうにかねじ込まなきゃな〜と思うのでした。
ムスメ自転車日記。 自宅周囲を走るのは大体できてきた。 百均で消しゴムを買いたい。 よし、そこまで行ってみるか。 住宅街を行こうと思いましたが、思い直して、大きな道路の歩道を行くことにしました。 自転車も通っていい歩道。
歩行者に対する自転車の立ち位置を教えつつ。 横断歩道は自転車を降りて歩いて。 人が多かったり、大きなスーパーで車の出入りが激しい所も歩いて。 かなり慎重に百均に到着。 無事に消しゴムをゲットし、帰り道。
別の大きな道を通って帰宅する事に。 車通りも先ほどの道よりは少なく、問題なく走っていたのですが・・・。 先ほどの道よりも、でこぼこしていた・・・。 歩道と歩道の間の段差が激しく・・・。
派手にすっころぴました・・・。 膝は若干えぐれている状況。 こりゃ止血しても自分で自転車はこげないな・・・。 母にSOSを出し、迎えに来てもらうことに。 私の自転車とムスメの自転車両方持って歩いて帰るか。 確か一度やった事があるから、何とかなるだろう。
と思っていたら、父が大きい車で迎えに来てくれ、ムスメの自転車も車に積んで帰ってくれました。 ありがたや。
帰宅して、なんとか大き目の砂は取り除いて、処置。 なかなか時間がかかりました。 いやはや・・・。 ムスコも自転車乗りたてで、一度大きなけがしたなぁ。 あいつはバランスを崩して壁に手の甲を削られたんだったな。 こうやって自転車に乗れる様になっていくのだよ。 頑張れ、ムスメ。
|