ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年01月11日(土) 文句言ってみた


相変わらず荒れているムスコのクラス。
いや、もう三学期・・・。始業式から荒れていたら、今度こそ学校に電話しよう!と決意。
はい、良くなっているはずがない。
授業中はずっとザワザワ。
帰りの会が長引いている事に文句を言い、あまりにしつこいから『じゃあ帰れば?』と先生が言えば、本当に帰る。

こりゃ無理だ。
ってこことで、電話してみました。
実際、授業は恐らく内容がスカスカ。
話し合いに回した一時間を回収すべく、超特急で進んでいる。
ムスコは通信教育のおかげで何とかなっているけど、正直この状態で『なんとかクラス運営できてます』とか言わないでほしい。

なんて事は言いませんでしたけど。
あくまでも、授業中にずっとザワザワしている事、オープンスクールで見た時は、ペンが廊下に飛んでいく様な状態だった事、PTAでは少しずつ落ち着いてきていると聞いたから様子を見たけど、三学期も同じでどちらかと言うと一進一退と感じている事、このまま卒業では困ること。
淡々と説明してみました。

早速対策をします・・・って事で、電話を切りました。
そして、夕方。
まさかの結果報告!!
いや・・・それ別にいらない・・・。
しかも、不在着信になってしまって、かけなおしなので、私の電話代がかかるのに10分近く話されました・・・畜生・・・。
まあ、それは置いといて。

見回りの強化をしたとの事でした。
・・・今までも見回っていて気付かなかったのかと逆にびっくりする。
管理職で見回り、特に教務の先生を中心にサポートしてくれるとの事でした。
担任は相変わらず『だいぶ落ち着いてきている』と報告したそうです。
勘弁して。

一番心配なのは、先生たちがこの事態をどこまで把握しているのかって事。
なんとなくですが、私の他にこの事について進言したのは1人か2人。
ならばその時にがっつり対策をしてくれてもいいのに、微妙な対策で終わってそう。
荒れている場合、中学にはその報告がしっかりと行っていて、怖い先生が対応に当たると聞いているのですが、その報告がちゃんと上がっているのかしら・・・。

ムスコに聞くと、『ああ!やけに教務の先生が来るな〜って思ってた!』との事でしたので、一応教務の先生は頑張ってくれる様です。
騒いでいる子をじーっとにらみつけていたそうです。

『騒いでる程度なら許される』これ、三学期中になんとかしてほしいです・・・。



2020年01月10日(金) がっかり


ムスコのプリント類を見ていると・・・。
何やら劇の台本が出てきました。
配役はドラえもん。
え?何?これってもしかして・・・!

新一年生の説明会の時に披露されるやつ?
ステージ上で、ドラえもんの面々のお面をかぶった子たちが、棒読みで給食の説明をするやつ!
少しくらい似せる気はないのか!と突っ込んだあれか!!
えー、それやるのか!
あ、お隣さんが新一年生だな!
うちのビデオ渡して撮ってもらおう!
あ、でもうちのビデオ・・・中身見ないと思うけど、うっかり見られたら恥ずかしいやつばかりだな・・・。

なんて考えながら、一日経過。
・・・待てよ・・・?
説明会・・・だいぶ前に終わらなかった・・・?
そろそろ物品購入の説明会はあれど・・・あれって子供はいなかった様な・・・。
いや違うぞ、そもそもこれって、入学式に見るやつだ!!
もうムスコいないじゃん!!

と、よくよくムスコに聞くと、何でも15日に撮影をするんだそうで。
んで、クラスのテレビにそれが映し出されるんだそうで。
なんだよーーー!見れないのかよーーー!!!

なんでこんなにがっかりしているかと言いますと・・・。
ムスコが何かの代表になってステージに上がるってこと、一度もなかったんですよね・・・。
今回は給食係になり、たまたまこれにあてがわれたらしいんですけど。
それでも、配役からは全力で逃げるタイプ。
見て見たかったなあ・・・。

それにしても、鼻息荒くお隣さんにメールしなくて良かった・・・。
うっかりする所だった・・・。
危なかった・・・。



2020年01月09日(木) あと一回・・・!


7日は集金の日でした。
これが終わればあと一回です。
しかし・・・うっかり忘れていました。

私、普段は集金の日は皆より遅れてご飯を食べます。
いつも我が家のご飯は18時半からなのですが、集金が19時まで。
更に、遅れて来る人がいるので、集金が終了してから食べ始めます。
なので、レンジであっためておいしいものか、最初から冷たくして食べるものを作ります。

が、この日は七草がゆの日。
諸説ありますが、基本的に『この日はこの夕食』と献立が決まっているものには乗っかります。
考えなくてもいいから。
しかし、おかゆは・・・後で食べるのちょっと嫌だなあ・・・。
皆に合わせてもらうか〜。

しかも、この日はスイッチ解禁日。
できない所を私に押し付けてくるので、なかなか忙しい。
うろうろしている時にチャイムが鳴る。
子供たちに任せる。
子供たちブーイング。
これを何度も繰り返し・・・そしておっさんが久しぶりに残業だった事もあり、おかゆは後回しにできました。

が、3人遅刻。
中には初めて遅刻の方も。
まあ、おかゆだったら食べてすぐ動いてお腹を壊すこともないだろう・・・。
多分・・・。
私が途中でご飯を食べないのは、ご飯中やご飯直後に動くと十中八九お腹を壊すから。
油ものだとてきめんですが、おかゆなら大丈夫なはず。

予想通り、大丈夫でした。
これであと一回。
ようやく解放される・・・!



2020年01月08日(水) スイッチ


ようやく、我が家にスイッチが降臨しました。
初期設定が面倒そうだったので、放置。
子供たちはサンタさんにもらった動物の森で遊んでたし。
私が休みの時にでも・・・と思ったものの、月曜日は通信教育のテストが終わっていなかった為、そっちに費やす。
ある程度の点数が取れていて、宿題も全部終わっているなら、火曜日はスイッチをセットして、冬休み最後の日だから勉強も無しにして思う存分ゲームデーにしてやる!

と宣言すると、ある程度の点数を取りました。
なので、火曜日は買い出しをした後スイッチセット。
・・・やっぱり面倒だな・・・。
あまりスイッチでゲームをこっそりする事はなさそうだけど・・・。
一応プレイ時間を報告してもらいたいので、アプリをダウンロード。
IDを取得したり色々・・・なんやかんやで30分以上。
子供たちも待ちくたびれましたが、何とか接続にに成功!

ようやくできる様になり、マリオをセット!
二人プレイができます。
当然二人。
一人ずつにしたらイライラするから。
片方が進めなかったらイライラするから。
しかしこれ・・・難易度高いな・・・!!
片方が片方を待たなきゃいけない。
足場の狭い所だと、頭の上に乗られちゃう。
そして片方落っこちる。
片方が亀の甲羅を投げつけたら、普通にヒット。
やられると、命が残っていればシャボン玉に乗って復活できるのですが、助ける位置を間違えると、そのまま落っこちたり。

そんなこんなで、ムスコに何度やられたか分かりません。
が、ムスコ。
私にはやるくせに、ムスメにやられるとお怒り。
何度ムスメが泣いたことか・・・。
ムスメがうまくはないので、連れて行くのも一苦労。
こりゃ・・・色々と忍耐力とかいるなぁ。
一人で勝手に進むと、ある程度の限界を迎えて置いて行かれた方は画面につぶされてしまうし・・・。

いつか一人で、スターコインも全部取るコンプリートをやろうっと。
絶対一人の方が楽だ・・・。
息を合わせなきゃいけない所もあるし・・・。
一人ならそんな事しなくていいし・・・。
しかし、一人が楽に気付かれると、楽しく遊べないので、とりあえず二人プレイを観察しつつ、たまにかわってもらいつつ。
遊び倒しました。
ゲーム三昧の日は・・・やった後の疲労感が半端ないですね。
子供たちも楽しかったけど疲れた様でした。
さ、今日から学校だ〜!



2020年01月07日(火) 新ピアノ教室


年始から新教室でした。
車で5分。
しかし道中の道が細い・・・。
往復するのも面倒なので、一緒にレッスンを見ることに。
しかし・・・どこに駐車していいのか、どっちの家なのか・・。
敷地内同居でもう一軒家があるんですわ。
和風な家と洋風な家。
洋風の方が似合うけど、同居って言ってたから和風な方かしら・・・。

分からないので電話するが、出ない。
どっちかに突撃するのは、本当に確立が半々すぎて避けたい。
レッスン時間の16時にようやく先生が顔を出してくれました。
・・・先生、携帯を携帯してください・・・特に初日なんだから・・・。

前の家は既に売り払い、こっちに越してきているそうで。
退路を完全に断っているとは思わなんだ。
介護の為の同居と聞いていますが、いつ何時どうなるか分からないのに・・・しかも見る限り敷地内同居で親族がいるのに・・・。
前の家の方が色々便利な立地なので、ぶっちゃけそっちで暮らせばいいのにくらい思っていましたが・・・。
まさか売り払っているとは・・・ということは、戻ることなくずっとここに通うのか・・・そこそこしんどいな・・・。

レッスンを久しぶりに見ましたが、特に変化なく。
以前は漫画があって暇つぶしできましたが、それがなく・・・。
ただひたすら暇でした・・・。
今度は何か暇つぶしグッズを持ってくるか・・・もしくは一度帰るか・・・。
レッスン時間、40分のはずですが、50分あったんですよね。
50分はそこそこ長い。
しかし、往復には10分かかる・・・。
戻るにもガソリンがいる。
戻った所で滞在時間30分〜40分。

迷う所です。
もう数回滞在して考えます。

がっつり和風の、二間続きの和室の一部屋に、フローリングカーペットを敷いてピアノが鎮座しておりました。
かなりの違和感。
防音とかじゃないけど、同居の親族は大丈夫なのか・・・。
防音どころか、上の欄間から音も暖房も逃げていくけど・・・。

色々不安になりつつ・・・しばらくはこちらでお世話になる予定。
先生を変えるのも探すのも面倒だし、長くてもあと4年・・・頑張ろう。



2020年01月06日(月) 年末年始を振り返る


仕事。
28日から6連勤。
どの日もまんべんなく忙しかった印象。
人が多いのに忙しいし、人が少ないから忙しいし、とにかく忙しい。
最終日である5日の日曜日はさすがに暇かと思いきや、午後から人が少ないせいもあって忙しい。
結局、出勤したすべての日が忙しかったです。
暇よりはいいんですけどね。
でも、丁寧にできないので、ちょっとジレンマ。

家族。
まあ・・・3日以外はほとんど出かけられませんでしたよね。
おっさんが釣りに行ったりしてくれた様ですが。
で、冬休み残り二日のこの二日が私が休みなのですが・・・。
微妙に風邪。
そして、子供たちも外に行きたいわけでもない。
うん、年末に買ってもらったスイッチをセットしてやる・・・くらいかな。
あとはお年玉を銀行に持って行こうかな。
それを含めて少し散歩ってとこでしょうか。

食事。
これは基本的にいつも通り。
大晦日は母屋で鍋を食べ、元旦は義父母宅で正月料理をいただきまして。
2日はいつもは母屋だったりしますが、年末のカレーが残っていたのでカレーうどん。
3日に義父母宅でいただいてきた余り物をいただき、4日から通常運転。
4日はおっさんが海苔巻きを作り、5日は豚キムチにしました。
さて・・・食材が残り僅かだぞ。
いや、むしろ2週間分と思って買った食材・・・よく持ったな。
明日がようやく買い出しデー。

さて、冬休みの宿題をしっかり終えつつ、通信教育のテストをさせなきゃな。
・・・なぜかハリーポッターを見ている二人・・・。
いつになったら動き出すだろうか・・・。



2020年01月05日(日) 一段落


今日で色々一段落です。
私は今日が終われば二連休。
おっさんは今日が終われば仕事。
バトンタッチですな。

さて、明日から母ちゃん休みだけど、何する?
『スイッチ』
ああ・・・そうね・・・。
設定が面倒で放置してるものね。
私が帰宅した後は、おっさんが大抵見たいテレビがあって、テレビ使えないしね。
テレビでやりたいしね。

そんなわけで、スイッチをやる事は決定。
ただ、ゲームだけやるわけにもいかないしなぁ。
とりあえず銀行巡らなきゃ〜。
『私、3DSもって歩きたい!』
歩くと、ゲームコインとやらが貯まるんですな。
それをこの前使い切って、半泣きで報告してきましたわ。
使っていいものか分からなかったらしい。

じゃあ使うなよ。

この子、結構無謀。
分からないのに使う。
そして泣き落としで怒られない様にしようという寸法。
今回は、使ってもいいやつだったので怒りませんでしたけど・・・。
そういうやり方よくないぞ!!

私がまだ体調万全ではないので、思い切り外で遊ぶ様な事はできそうになく・・・。
それは次の土日休みで・・かな。

冬休みもあとわずか。
私も子供たちが休みだと、いつもよりはゆっくり眠れるので・・・その時間もあとわずか・・・。
体を元に戻さないとなあ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >