ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年08月24日(土) 夏休みの宿題


漢字と計算ドリルを、夏休み始まって二日で完了させたムスコ。
これは宿題余裕だな。
私もおっさんも七月に終わらす派だったからな。
似たのかな。
なんて余裕ぶっこいておりました。

今日も張り切って通信教育やっとけよ〜と、終盤になっていつものセリフを吐いて仕事に行こうとしたら。
『無理。宿題がある』
え?終わったんじゃなかったの?
『自学が残ってた』
マジか。

自学ノート、たっぷり残ってました。
アホだなぁ。
二つ完了したら終わった気になってたんだな〜。
そんな事ある〜?

そして昨日。
『夏の友一緒にやって』
え・・・それも終わってなかったの・・・?そういえば私も丸付けしてないわ・・・。
丸付けしながらやってない所を埋めていきます。
そして最大の難関、最後の物語。
私が適当に一読するだけでは意味が分からなかったくらい、なんか微妙にややこしいんですよ。
何が言いたい物語なのかが分かりにくい。
江戸時代に差別された人の話なんですが、なぜ差別されたのかが、一か所にしか書かれていないし、それセリフだし読み飛ばしかねないしって感じ。

そこで、感情たっぷりに読み聞かせてやると、ムスコも理解。
差別する方がもっと悪意のある言葉だったら分かりやすかったんですけどね・・・そこまででもないし、普通の役人対応にしか感じなくてね。
しかも、その問題もなかなか大変。
『あなただったら、どうこの差別を解消してほしい!と訴えますか』的な問題で、しかもかなりの解答欄なので、一つじゃ埋まらない感じ。

そこはもう眠かったので放棄して寝たのですが・・・。
朝起きてみたら。
『僕の仲間と協力しながら色々な人に助けてもらえるくらいの説得力を持たせて訴える』
という、具体案全くない答えになってました。
なんじゃそりゃ。



2019年08月23日(金) 最後のプール


S太達最後の日でした。
S太は午前中に学校があるらしいので、午後から遊ぶことに。
学校が終わったら電話して〜って言っておいて、午前中は夕飯作ったり、百均に行ったりしてたら、だいぶ早く電話がかかってきた・・・!!
こんなに早く終わると思わなかった・・・午後からでもいい?電車でこっちに来る?と聞くと、午後からでいいとのこと。
電車の移動、大変だよね〜。

13時で約束したのですが、なかなかご飯を食べない子供たちのせいで、若干出発が遅れる。
慌てて出てしばらくすると、雨が降ってくる・・・こりゃやべえ・・・。
確かに雨雲はあったけど、こんなに早いとは・・・。
母も出かけているはずだし、降ってきたら洗濯物が濡れてしまう・・・。
ってんで、Uターン。
洗濯物を念のためとりこみ、念のため窓を閉めて再出発。

若干遅れたけど、無事に合流。
さて、このままプールに行くぞ〜って出発したのに、ムスコが『ゴーグルがない』
ゴーグルないと楽しみ半減。
・・・戻るか・・・と、戻る。
そして探すがないので、私のゴーグルを貸すことに。
結局ゴーグルは、帰宅してゆっくり探したら、テレビの近くにありました。

そんなこんなで、プールに到着したのは13時40分。
よし、最後の日だし、いつもは13時〜15時だが、今回は16時30分まで遊び倒せ!そんで、そのまま送って行ってやろう!
と宣言して、子供たちはプールへ。
私は本を読んだり何たり・・・暑い・・・タブレットの充電不足で、漫画が少ししか読めない・・・。
本だけで3時間近くを過ごすのはしんどい・・・。

たまにムスメの相手をしたりしながら過ごしました。
最後のプール、入りたかったな〜。
これで、夏の私の任務は終了。
私だけで子どもたちを連れて行くよりは、子供たちははるかに楽しいので、S太達がいてくれてよかったです。
時には喧嘩もするし、普通に小学校で出会っても恐らく仲良くないんじゃないかなってくらい、性格や好みが違うのですが、仲良し。
プールでも、わずかな好みをすり合わせて楽しんでおりました。

来年は中学生・・・夏休み、どんな感じになるのか全く想像できないな〜。



2019年08月22日(木) 遂に


四十路になりました!!
不惑か?
そうだなぁ・・・30代ラストの年は色々あったからなぁ・・・。
色々あったけど、色々精算した気分なので・・・。
40からの年は惑わず・・・とにかく仕事はこのままのんびりやりたいなぁ・・・。
ちょっと色んな人の流れや派閥な仲良しグループみたいなのが見えてきたので、その辺りは嫌われてもうまくすり抜けたいところです。

・・・豊富的なものが一切出てこない!!
不惑で行きたいな〜とはなんとなく思うけど、多分そうはいかないし。
初めての中学生活は想像もできないし。

とりあえず、四十路になって初めての行事はカザハナの朗読ライブです。
お祝いがてら来てください。
30分で出ても大丈夫です。

そして、更に。
10月26日と27日は演劇ユニット ロストバゲッジ公演です。
オリンピックより珍しいってことになっちゃった4年ぶりの公演。
ぜひお見逃しなく。
稽古が間に合うのかもこうご期待。

・・・四十路が宣伝ばかりになったな。
まあいいか。
充実してるって事だな。
多分。
なんか感慨深いですね、四十路。
30代くらいまでは、なんとなくいい感じで年を取っていきたいなぁと思っていましたが、四十路になると何となく折り返しな感じ。
老いに向かって進んで行くイメージ。

老いの時間が少しでも穏やかで素敵なものになる様に・・・頑張って生きていこう。
とりあえず老後の資金をためなければ。
四十路もよろしくお願いします。



2019年08月21日(水) 暑い


昨日はS太達が来てくれる日。
雨予報ですが、子供たちは雨でもプールに行く気満々。
午前中に行くべきなのか・・・午後でも大丈夫なのか・・・。
暇そうにしてるし、午前中のうちに行くべきかなあ・・・。
午後は雨予報なんだよねぇ。
難しいなぁ・・・。

と考えていたら、10時半くらいになっちゃったので、もう午後でいいや〜と、放棄。
今回は私見学なので、雨の寒い中入ることになっても別にいいや〜。
子供たちは暇そうだったので、ウノを提案。
盛り上がってました。
なんだ、できるんじゃん。
ムスメが負けちゃうと泣いちゃうので、途中から弟君が負け役に・・・。
ウノって、運だからあまり年齢によるハンデがないと思ってたんだけどな〜と思ってよく聞いてると、『ムスメちゃん、青持ってる?青にしていい?弟が黄色だから』という談合が行われておりました。
・・・これじゃ弟君がかわいそうだ。

午後はプール。
何と・・・天気がよくなりました・・・!!
なので、見学の私は・・・暑い・・・!!
見学ってこんなに暑かったっけ?
前は大きな日よけのある所で見学したんだっけか・・・。
今回は小さいパラソルの下で見学したんですよね・・・。
前は小プールに足だけつかったりしたっけ・・・。
今年は皆大プールで遊んでたから、そこにも行けず・・・。
ただひたすら暑かった・・・。
後半は風が出たので、少しマシになりました。
携帯扇風機持って行かなきゃだわ。

タブレットにダウンロードしておいた漫画で暇をしのぎました。
ちょうど読み終わりました。
いい感じ。
期間限定無料の分だったのですが、明日までに新しいの出るかなぁ。

明日が最後のプール予定。
天気がいいといいなぁ。



2019年08月20日(火) カザハナ宣伝


やべ!あと二週間じゃん!!
月日の速さを痛感しつつ、宣伝です。

朗読ユニットカザハナ 第10回朗読ライブ
「私の家では何も起こらない」恩田陸作 

2019年9月1日(日) 開場 12時30分 開演 13時 終演予定17時
大分市 Cafe Dear Ducks
料金 1200円(1ドリンク付)

今回は、昼公演のみ、4時間超の上演時間となっております。
なぜか・・・なんでこんな無謀なことになったのか・・・。
一度経緯は書いたと思いますが、7年前に3回に分けて上演させていただいた、恩田陸作『私の家では何も起こらない』を一回で全部上演してしまおうという企画になったからでございます・・・。

抜粋を試みたのですが、全ての作品が削るに惜しいものばかりでしたので、ええい、それなら全部読んでしまえ!ということになりました。
それ故、途中入退場は自由でございます。お好きな時にふらっと来て、ふらっと帰っても良し、再度ふらっと入場するも良し、4時間すべてをご覧になるも良し。
演者はカザハナ2名に加え、厚地信吾を客演に迎え、3名で上演致します。

ひゃー、できるのかな〜。
やるしかないけどさ〜。
一度やったやつだし、噛むからしこたま練習したやつなので、すっかり忘れていても何かしらが覚えている。
どこまで表現するかがカギ。
でも多分普通にやっちゃう。

チラシをくっつけたかったのですが、この日記に貼り付けるにはサイズが大きくて無理そうだったので、ご希望の方は郵送しますので、ご連絡くださいませ。
ぜひぜひ、ちらっとでもいいので覗きにいらしてください。
1ドリンク目当てにいらしてください。
クーラー目当てにいらしてください。

宜しくお願いしまーーーす!!!



2019年08月19日(月) 盆踊り


月の悪魔初日・・・。
痛いお腹を引きずって・・・雨が降るのを祈りましたが、残念無念。
いざ、盆踊りです。
一組不参加がありましたが、少ない方がいいのでラッキー。

途中でお隣さんとも合流して時間通りに到着。
母からは『体調も悪いんだから、早くいかなくてもいいんじゃない』と言われましたが、一応班長だしなぁ・・・と、時間通り。
大正解。
むしろ一番遅かった・・・。
景品の数をチェックしたり、子供会ではなく自治会で出された人を追加したり・・・。
なかなか大変でございました。
開始に間に合わないレベルで。

一人は、そういえば先月の給食費の時に参加表明されていたのですが、改めて参加表明をいただいた時に名前がなかったので失念。
・・・でも名前聞くって言ってたのに・・・大人二人と子供3人としか聞いてなかったし・・・。
結果参加は大人一人と子供二人でその報告もなかったし・・・。
お互い様ってことで!(雑)

そして盆踊り。
地元の分以外は完全にうろ覚え。
すぐに踊れる様になるやつもあります。
4つの踊りを踊るのです。
なぜ・・・と思うけど・・・。
地元のやつだけでいいんじゃないのかなぁ・・・。
4つのうちの一つは、大体覚えてきたくらいでいつも終わるのですが、今年もそうでした。

地元のやつが一番短くなかった?ってくらいあっさり終わりました。
ふーやれやれ、昨日はあまり暑くなかったはずですが、汗だくですわ〜。

で、景品配り。
なんとなく顔を覚えている人と覚えていない人。
欠席、追加を含め、何とか無事に対応終了。
開始前に必死でにらめっこして合わせた数もあっていたので、一安心。
帰宅して、『そういえばうち、何個か景品増やしてもらったけど、足りたのかしら?』という疑問が湧く。
その場で湧けよ・・・いや、開始前は湧いてたのですが、終了して配ってたらテンション上がって、失念したんですよね〜。
うっかりだ〜。
メールして、何とかなった返信いただきましたが、本当かなぁ〜。
地区長さんが身を削ってたらやだなぁ〜・・・。

と思いつつ、何とか夏休みの大きなイベントが終わりました。
あとはラジオ体操〜。
今年はイベントにすべて参加中なので、結構ハードですわぁ〜・・・。



2019年08月18日(日) なんとか解決


昨日の愚痴投稿の後、何も返事がなかったので、催促。
これで来なかったら、何か携帯が調子が悪いとか。
ずっと不在にしているとか。
もうあきらめもつくかな〜と。
もし、ラジオ体操の時に子供がいたら、ムスコに連れてきてもらおう。
と、やっと諦めモードになりましたところ。

寝る直前に連絡が来ました。
あ、私の寝る時間は早いので、特に非常識な時間ではないです。
『メール今見た』って言うんだろうな〜と思ったら案の定でした。
スマホさんはメールをなかなか見れないと聞いているので、そこは問題ないけど・・・緊急だったら電話するしかないんですかね・・・。
来年からラインかなぁ。
ラインの方が私は緊急が見れないですが、多数決ではどうしようもないですしね〜。

ようやく取りに来てくれるらしいので、無事解決です。
時間外の件も、いい人ぶって下手に出まくったメールを送信させていただきました。
これで少しはストレスが軽減されるはず・・・。
実際洗い物してる時とか、炒め物している時にピンポイントで来られてたので・・・。
聞くと、基本的に設定している時間がすべて仕事でNGなんだそうで・・・。
・・・早く言ってよ・・・。
それなら個別にいくらでも何とでもできるのに・・・。
前の時はどうしてたんだ・・・。

こういう時って、無理して自分の行けるギリギリの時間とか、遅れて行く理由を言わないよりは、言った方が得策なんだな〜と学びました。
一人で頑張っても理解してもらえない。
なんで毎回遅れるのー!時間守ってくれないのー!って思われるだけですね〜。
つか、この人最初に『この曜日の時は遅れてこのくらいの時間になります』って言ってたはずだけど、何で何も言わずに事前に来る様にしちゃったんだろうな〜。

お互い用事も仕事も色々あるので、できない時は理由を言ってできないって言うべきですね〜。
理由を知れて何とか持ち直しました(景品放置してた理由は知らんけど
)
お騒がせしました。


 < 過去  INDEX  未来 >