ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年04月27日(土) 参観日〜懇談会〜


『本当に出ていいの?』(よくない)と心配するムスコをさっさと脱出させ、色々終えて二年生の教室へ。
懇談会もう始まってるかな〜。
教育相談の日程決まったかな〜。
決まってたとしたら、ムスコとかぶらず、仕事ともかぶらない時間あいてるかな〜・・・。
と、不安に思いつつ到着したら・・・。

まだ終わってなかった・・・。
あんなに無理やりムスコを追い出したのに・・・ムスメは抜け出せない・・・。
結局、母がスイミングまで送ってくれました。
すまんね・・・。
バスも12分くらいまでは待っていてくれたそうですが、15分くらいにはなっちゃったからな〜・・・。
しかし、毎年なんとか間に合っていたのに、今年はひどいなぁ。
来年も心配だ・・・。
なぜか、四月のPTAだけは水曜日なんですよね。
水曜日は帰宅が早いから習い事させているので、かぶせてこないでほしい・・・。

懇談会スタート。
自己紹介・・・いる・・・?
いない人もいる中で・・・名札もかかってるのに『〇〇の母です』っている・・・?
不思議ですが、通過儀礼なのでさくっと済ませる。
その後、先生の話。
・・・教育相談の日程は・・・?
これ半分聞いたら六年生の懇談に行かなきゃいけないんだけど・・・。

六年生の教育相談日程は決まっているので、そこは気楽ですが、他学年だと、決める時間がかぶって大変なのでは・・・。
とりあえず、一通り話を聞く。
うん、普通の先生かな・・・。
二年部が全員教育熱心というか、国語を中心にしているらしいな。
だから漢字の宿題が盛りだくさんなのか。
しかし、今のやり方だと訓読みしか覚えないので、熟語として色んな読み方を覚えるやり方も入れてほしいな。
書いて覚える主体と、熟語主体で交互くらいにしたらどうなんだろうな。
今度教育相談で聞いてみよう。

先生の説明が終わり、教育相談日程へ。
同じ日なので、できれば近い時間がいい。
それぞれの時間帯、5分あいているが・・・後半だから押す可能性はある・・・。
しかし、一つあけると待ち時間20分・・・。
迷いましたが、先生や周りのママさんにも聞いて、一つあけました。
時間通りだったら20分待ちかぁ。

その後六年生の懇談会へ。
まだ半分くらいでした。
まあね。
あの会場を片付けて教室に戻るだけでも時間かかるしね。
しかし、隣の組は既に終わっていたので、先生の話が長いかどうかか。

綺麗で、よさげな先生でした。
この先生、自学にポイントつけるんですよね。
今は内容ってよりは、ノートのマスが全部埋まってたら最大ポイントってやつですが。
こういうのに乗せられやすいムスコは、既にまんまと乗せられており、みっしり埋めております。
このポイントが何になるかは不明。
しかし、このやり方をしてくれる先生は、大抵いい先生が多い。
子供のやる気を引き出すのがうまい。

そして、六年生のいい所も話してくれました。
これもポイント高いんですよね。
『喧嘩ばっかりするんですよ』って報告も大事なんだけど、それよりはいい所を発見してくれている方が安心感があります。
喧嘩は個々で報告してって感じ。
いい先生っぽくて何よりですが、生徒に本気で『27歳』と信じさせるのはどうかと思う。

ようやく終わって帰宅したらくたくたでした。
いやー、疲れるわ〜。
説明会のせいでムスメの授業を全く見られなかったのは残念でしたが(集金の間に少しでも見に行けばよかった)それは一学期末にとっておきましょう。



2019年04月26日(金) 参観日〜修学旅行説明〜


さて、修学旅行説明会。
総会の途中で、外にランドセルを背負った六年生が待機していました。
あ、一緒に聞くのか。
ランドセル背負ってるってことは、終わったらこのまま帰れるのね。

実は、3時8分にスイミングバスなんですよね。
終了予定は3時。
ギリギリなので、終わったらダッシュだな。

しかし、最初に集金が行われる。
これに手間取り、15分以上を費やす。
説明が開始されたの、2時30分。
どう考えても絶望的ですが、終わりの時間は決まっているはずなので、巻くはず!!

最初の説明者は5年の時の担任。
見事に巻いてくれました!!
助かる!
目的すらも『読んでてください』って素敵!

次は持ち物なので、割愛できない・・・できないのは分かるが・・・。
分かったから!
読んだら分かるから!!
まあでも、禁止の理由まで必要だろうから、ここは仕方がない・・・!
しかいここでだいぶ時間をとった!
現在2時45分!

次は諸注意。
よし、さっきの持ち物の時とかぶる説明が多そうだ!
割愛できるだろう!
と思ったのに・・・もう一度繰り返す。
しかも、プラスエピソードを交えて。

いらんがな!!
『こういう事があったんですよ』
いらんのよ!!
水筒のフタと本体両方に名前書いて・・・さっき聞いた!!
理由も聞いた!!
大事なこともしれないが、時間は押しているので勘弁してくれ!!

短い項目にも関わらず、この時点で2時52分。
やれやれ、やっとあと少し・・・と思ったら。
『別紙を見てください』
別紙だと・・・!?

はい、びっしり一枚分。
アウトだ・・・。
しかも、保健の諸注意なので、長い。
持ち物とかぶるのも、もうお構いなし。
これが終わった段階で3時過ぎ。
確実に間に合わないが、今回わざわざバス乗り場を移動しているので少しは待っててくれるかも・・・。

終了とともにランドセルを背負わせ、『もう行け!』と混乱の中脱出させました。
この数分後『六年生はまだ帰らないでね〜。椅子片付けてね〜』って言われてましたが。
先生にはばれてないはず。
教育相談とやらの時間を決め、二年生の教育相談の時間を決めるべく、懇談会へ向かいました。



2019年04月25日(木) 参観日〜総会〜


参観日でした。
四月の参観日はもりだくさん。
PTA総会があり。
授業参観があり。
懇談会があり。
家庭訪問の順番を決めます。

が、今年は少し違います。
これにプラス、フッ化洗口なんちゃら〜の説明会があります。
授業参観では、修学旅行の説明会があります。
家庭訪問がなくなり、教育相談という形で、学校に行く形になりますが、順番決めはいつも通りです。

こんな感じ。
フッ化なんちゃらは、矯正歯科で既に塗られているので・・・今更なぁ・・・と、説明会をさぼりました。
総会すらもさぼりたかったのですが、委任状を出し忘れたので仕方がなく出席。
フッ化なんちゃらのおかげで、既に満席。
体育館の一番後方に、体育座りで待機。

これだと、何も見えませんね。
先生の紹介も、新しいPTA会長の顔も何も見えませんでした。
まあいいか。
いつか分かるし。
先生の紹介も、顔を覚えるのが苦手な私にとっては、紹介されても覚えられないしな。

議事にそって進んでいくのをただひたすら聞きました。
来年は委任状出したいなぁ。
何の役員にもなってなかったらですが・・・。
来年は役員やっときたいですが。

今回は会則の改定(なぜ今まで手をつけなかったのか分からない日本語の間違いを改定)まであったので、少し時間がかかりました。

次は修学旅行説明会です。



2019年04月24日(水) ミスは決まって・・・


日曜、月曜と同じ様なミスをやらかしました。
既に予約が入ってるところにダブルブッキングをするという・・・。
社員さんからも『なんで?』と言われましたが・・・。
なんでだろうね?
なんで・・・。

!!私、研修中にこのシステムにほとんど触ってないわ!!
IDがないという理由で、全く触ってないんですよ。
このシステムを使う時はすべて先輩が操作してくれて、『こうなってるから大丈夫』みたいなお墨付きもらってたわけです。
後半に見ることができましたが、時既に遅しで・・・。
全く見慣れないものになってしまっているのでございます。

そりゃね、諸先輩方もこのシステムが導入されて日が浅いわけで・・・。
『慣れてない』で言えば同じ土俵ですけどね。
一気に詰め込まれている中、慣れていないは痛恨なのです!

具体的になぜ間違うのかを検証してみました。
いつも使っているシステムは日付を合わせないと、確認できる画面に進めないのですが、このシステムはそこが違います。
この画面を見てついうっかり『日付を変更しているもの』とみなしてしまう様ですね。
更に、全体が見えない仕様でして、夕方の時間を見たい時は横にスクロールする必要があるんですな。
これもうっかり見落として『全体的に何も入ってないからOK』と勘違いするのです。

とりあえず、ミスを防ぐために注意事項を付箋に書いて、このシステムに当たったら握りしめることに決定。
また、少し画面の文字サイズを変更して、少しでも多くの情報が一画面で見られる様に調整しました。
これで何とか・・・ならないかな・・・。

最近、直属の社員さんが、嫌いな人に対する態度を目の当たりにしたので、この態度にならない様に・・・と思うと戦々恐々です。
あの人、よくこの態度されて話しかけることができるな・・・。
尊敬するわ・・・!



2019年04月23日(火) 修理へ


ムスコさんが元旦に、福袋で購入した2DS。
先日友人宅でやるんだろうと思って持参したら、なぜか私の3DSをしようとする。
何やってんの?
『だってできないもん』
できないって・・・たまに止まる程度じゃないの?
『電源入れても何もできない』
・・・は・・・?

確かに真っ暗な画面。
もしくは、画面が出たとしても、何も動かない。
なんだ、こんなに壊れてたの?
修理に出すしかないじゃん。
つーか、何やってんの?
この前の3DSも壊して買いなおしたんだよね?
買いなおしたの元旦だよね?
半年もたってないよ?
不良品だった・・・というよりは、ムスコの扱いが雑なんだと思う・・・。

てなわけで、修理です。
保証書必死で探しました。
しかし・・・あれ・・・保証書に貼ってあるレシートの商品名が違う・・・。
いや、商品名はあってるんですが・・・色が違う・・・。
緑なんて買ってないんですけど・・・。

まあいいか。
この修理、修理代がかかったとしてもムスコ持ち。
ムスコの銀行から出せばいいし、そもそもどうにもならんだろうし。
一応『これしかレシートないですよ』と添付してみました。

ついでに、壊れている3DSも修理に出そう。
そのまま放置する予定でしたが、友人から『修理に出して売ればいいのに』という甘いお言葉をいただき、それもそうだと思いまして。
売却価格よりも安いなら修理してみようと思い立った次第です。
もしかしたら、壊れた時用に保存するかもしれませんが・・・。

二台分手続きして、宅配便に持って行きました。
面倒でなかなか動きませんでしたが、動き始めたら一時間。
うん、でも自分のでもないやつを修理に出す為に一時間は面倒だわ。
さて、いくらかかるだろうなあ・・・。



2019年04月22日(月) 行ってみた


『いつでも遊びに来て〜』と言われた当日。
そういえば、鉢植えを持って帰らないといけなかったんだった。
パンジーを植えてるんですよね。
で、ゴールデンウイーク明けには、ミニトマトを植えるんだそうで。
・・・これ、また持って行かなきゃいけないじゃんね・・・。

不思議に思いつつ、仕方がないので取りに行きまして。
その道中。
そういえば、Iちゃんのお母さんからいつでも遊びにおいでって言われたよ〜。行ってみればいいのに〜。
『行く!!ママは!?』
・・・ママは行かないよ・・・。
『場所が分からない』
・・・じゃあ場所を探すだけは着いて行ってあげるよ〜・・・。

ということで、パンジーを持って、言われた場所をうろうろ。
少し迷いましたが、何とか見つけました。
隣の子と遊んでいた中混ぜてもらって、嬉しそうなムスメさん。
Iちゃんママも『じゃあお預かりします〜』とさくっと預かってくれました。

うん、まだ二年生・・・『預かる』って単語になるよね〜・・・初めてだし・・・。
早く簡単に行き来できる様にならないかな〜。
しかし、平日は宿題に悩まされて行けないんだよねぇ・・・。
罰ゲームかレベルでノートにびっしり書かされるからなぁ・・・。
今までのムスコのどの学年より、一ページに書く漢字の数多いしなぁ。

結局6時ギリギリに、ママの車で帰宅しました。
『ちょうど出かける用事があったから』とのことでしたが、申し訳ない!
ムスメは本当に楽しかったらしく、日曜も約束していそいそと出かけていきましたが、留守でした・・・。
お菓子持たせたのに・・・あんなに楽しみにしていたので、凹み度も激しかったですが、いつでも遊べるからね〜となだめました。

遊びに行ける家が一軒増えて、かなり嬉しいです。



2019年04月21日(日) 素晴らしい


先日のパトロールの時。
色んな登校班を見ました。
それぞれ、20人〜30人近くになる登校班。
それをまとめあげるのは大変。
大抵は、六年生が前後について、サポートします。
うちの班もそう言いつけてあります。

が。

縦にずらーーっと長くなった班発見。
これはきっと、後ろについていないから。
前の六年生が早すぎて、後ろがついていけないんですね。

かと思えば、一年も六年もバラバラに配置されている班があったり。
六年の知り合いがいて、全員前にいたので『お前後ろでサポートしなくていいの?』と聞くと『必要ないやろ』とかえってきたり。
はたまた、集まってないのに出発するので、後から後からその班の子がパラパラと遅れてきたり・・・。

それに比べてうちの班!!
班長のママさんが毎日見てくれるだけある!!
一番前に班長の六年生。
そして一年生から順番に並んでいる子供たち!
ちゃんとムスコも一番後ろで、列が長くならない様に見守っている!
素晴らしい!!

信号ではぐれても、ちゃんとその先で待っているそうです。
偉い・・・偉いなぁ!!
他の班の適当さを見た後だから、余計に偉く感じるよ!

ぶっちゃけ、登校班なんていらないんじゃないかな〜と思いますけどね。
帰りはバラバラなんだし。
なんで朝だけ整列して行かなきゃいけないのか分かりません。
バラバラしたっていいんです。
だって、それでも事故なくたどり着けるわけですから。
むしろ固まっている方が、暴走車に巻き込まれた時死傷者が多数出ますし。

しかし、登校班で行く以上、意味がないとね。
その点、うちの班は気持ちよかったです。
特にムスコを褒める事なんてないんですが、今回ばかりは褒めるとこしか見当たらなかったなぁ。

ま、大半は班長ママのおかげですが。
ありがとう!大感謝です!!


 < 過去  INDEX  未来 >