ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月17日(土) 友人トラブル


小学校から電話。
ムスメの担任。
何・・・何かあった?
『聞いてますかね〜。下校中のこと〜』
あぁ〜・・・最近もランドセルを持たされただの、悪口言われただの〜。
『ムスメちゃんがNちゃんの歯磨きカレンダーをビリビリに破いたんですよ〜』
・・・・は・・・?
『その前はランドセルに石や砂を入れたらしくて〜。あ、それはYちゃんとも一緒にやったらしいんですけど〜』
・・・初耳・・・。
『からかわれてやったらしいんですけどね〜』

マジか・・・完全に加害者じゃん。
被害者な話しか聞いてないよ?
ランドセル開けて逃げられたとかさ。
『それは初めて聞きました〜』
え?それすらウソ?先生に言ってないだけ?
よく分からん・・・!!
えっと・・・Nちゃんのお母さんに謝った方がいいですよね・・・?
番号知らないので・・・教えていただくか、こちらの番号を教えていただきたいのですが・・・。
『そちらからかけた方がいいと思うので〜Nちゃんのお母さんに教えていいか聞いてみますね〜』

完全に加害者という目で見られている・・・。
いや、加害者なんだけども。
手を出したのは悪いからそうなんだけども。
悪者になっとるなぁ。
言いたいことちゃんと言ったのかなぁ。

帰宅して聞いてみると、やはり言い分があり。
『からかわれた』のからかい方が、そこそこ悪質でしたし、逃げられたのも本当でした(相手の親に言ってもいいか確認したらいいって言ったので、多分本当)
だからやっていいわけではないんですけど。
ムスメが先に手を出して、ムスコが最後に叩いたら、ムスコが悪いことになるとは常々言ってることなので。
しかし、先生の言い方だと『完全にムスメが悪い』だったので、ちょっともやっとしました。

さて、Nちゃんママはどのくらい怒っているのかしら・・・・とびくびくしながら電話をしましたらば。
『うちの子も色々言っていたのが気になってたんですよ〜』
とのことで、よくムスメは呼び捨てにされていたそうな。
ムスメは呼び捨てよりは苗字の3文字のうち2文字で呼ばれるのが嫌だったらしいですけど。
『さとう』だったら『さと』みたいな。
なんでダメなのか理解できないが・・・もしかして呼び捨てにしたらダメだと言われたから二文字にしたのかもしれない。
子供の考えることはよく分からん。

もちろん最終的にはこちらが悪いので、平謝り。
手を出してすみません、要領のいい子なので何かあったら教えてください、ほんと色々初耳だったんでごめんなさい・・・。
しかしこれが『どうしてくれるんですか!うちの子が何か言った?言われる様なことしたんでしょ!手を出さなくてもいいでしょ!』って言われたらどうしようかと・・・。
・・・いや、言われても仕方がないか。うん。
とにかく優しい方で、『こちらも言い聞かせます。わざわざ電話いただいてすみません。これからもよろしくお願いします』って感じでした。

9月くらいからちょくちょくトラブルになっていたので・・・これを機になくなるといいなぁ・・・。



2018年11月16日(金) やさしい


リハビリがてら徘徊していると、ちまちま声をかけられます。
先日は市報を配る当番だったので、リハビリがてら配っていましたらば。
あと一軒ってとこで地区の人に遭遇。

『どうしたん?』
まあ、聞くよね。
そんでもってケガじゃないので、説明に苦慮するんですよね。
最近では
『先天的にくっついてたらいけない骨がくっついて痛みが出ていたので、その部分を削りました』
と説明しています。
よく分からないなりに、
『突然のケガではない』ということを理解してもらえるので。

『あら〜大変じゃない。それ、配ってあげる』
わあ、優しい〜。
でもリハビリにならんし。
あと一軒だし。
距離変わらないし。
丁重にお断りしました。

昨日もうろうろ徘徊。
そしたら隣で工事しているおじさんがちらっと私を見る。
ちらっと見られたな・・・とは思ったのですが、目が合ってない振りをして進む。
が、出てくるおっちゃん。
『どうしたん?』
皆第一声これな。
同じ説明を繰り返す。

『あら〜大変やな、それで歩ける様になるん?』
リハビリが進めば?
『リハビリ中なんやな〜。あ、だから隣に住んでるお母さんが洗濯物とかしてるんか』
・・・洗濯物は自分の家の洗濯をしているはずだが・・・。
面倒だからそういうことでいいか。
『隣にいていいなぁ』
そうですね〜。
『無理はしない方がいいよ〜』
わぁ、優しい〜。
『でも動かんと固まるしなぁ』
そうそう、固まるの嫌なのでちまちま動いてます〜。
『頑張ってな〜。工事がうるさくて迷惑かけるなぁ〜』
いやいや、音は別に気になりません〜。

会う人全員優しいですな。
しかし、先日日本語がカタコトなカレー屋さんに説明するのは骨が折れました。
難しいこと言っても分かってもらえないんだもの・・・。
でも、その日は『はやくよくなります様に』と、サービスしてくれたのは・・・。
チーズあんこナン。
チーズナンとあんこナンはメニューにあるが・・・ドッキングは初めて見た・・・。
お味は・・・どっちか片っぽの方が良かったです。
甘党ではないので、チーズナンの方が好みです。
でもご厚意には感謝。
毎回何かもらってる・・・。



2018年11月15日(木) 手続き


郵便局に、保険金の手続きに行ってみました。
色々用意するにあたって気になったのが・・・。
保険金、出るかな・・・ってとこ。
気になるのは『入る前の疾病では出ないよ』ってやつ。
うーん・・・入る前に痛みはあったもんなぁ。
小学生だもんなぁ。
判明したのは数年前で、痛くなって手術したいって思ったのは数カ月前なんだが・・・。
病院の証明書にはなぜか『数年前から痛みが増した』とか書いてるんだよなぁ。
違うんだよな。
数年前だと微妙に保険に入った時期をうろうろするんだよなぁ。

そもそも、必要かどうかで言ったら微妙だし。
足根骨癒合症自体レアすぎてきっとわかってもらえないし。
分かってもらえたとして、手術が絶対必要だったかって判断ってどこになるんだろうね。
まあいいか。
とりあえず行ってみよう。
診断書も書いてもらったし。
何も出なくとも診断書代は出してくれるみたいだし。

手続きに対応してくれた方から、そもそもの疑問を提示される。
『ケガですか?』
・・・ケガ・・・ではない・・・。
『病気ですか?』
病気・・・?
まあ・・・ケガか病気かと言われれば・・・病気?
先天的な奇形を治療したって感じ?
どう説明したらわかってもらえるのだろう・・・。

色々聞きだして、カウンターに引っ込むが、色々問い合わせている気配。
どうなのかな〜。
微妙なのかな〜。
しかし長いな〜。

かれこれ30分待たされて、何とか受付票をゲット。
『疾病』ってことにしときました。
さて、これでいくら出るのかしら。
最悪なのは診断書代のみ。
入院が認められたらかかった金額の6割くらいは返ってくる。
更に手術が認められれば9割返ってくる。
更に更に、この手術の段階が上であればプラスになる・・・が、これはないな。

よく、保険でプラスになった〜とかいう声を聞いて羨ましく思うのですが・・・。
どうやら私は適応されそうにない。
早く働きたい・・・。



2018年11月14日(水) たまには優しい?


月曜日はムスメさんピアノの日。
この日ふれあいPTAの振り替え休日だったムスメ。
雨の中、一人で家から出るのが嫌で、朝からずっと『行きたくない』と言っておりました。
そんで、たまたま午前中に仲良しだったムスコとムスメ。
ムスコが突然『じゃあ俺が一緒に行ってやる』
おおぉぉ!!
お前の口からそんな優しい言葉がーー!
『帰りも迎えに行ってやる』
なんだとーーー!!

私の足が悪いので、車で連れて行ってあげられません。
まあ、ムスコの書き方も雨が降ったからと言って車で連れて行ったことはあんまりなかったんですけど。
ムスコはこういう時に『連れて行って』と言ってくることがそういえばなかったなあ。
ムスメはすかさず甘えてきますが。

さて、そんな二人のやりとりは午前中。
ムスメさんがピアノの時間は15時。
そこまで良好な関係は続いていたのですが・・・。
『連れて行ってやる』という優しい気持ちは継続しなかったらしく。
泣きながらムスメが私のそばへ来て。
『お兄ちゃんに一人で行けって言われた・・・』

うん、まあそうなるよね。
知ってた。
午前中に聞いた時点で、こうなるってわかってた!
兄ちゃんだって一人で行くんだから、お前も一人で行きなよ。
今度お前が兄ちゃんを送らなゃいけなくなるよ?
『だって行くって言ったもん』

・・・そうだね・・・約束はしてたね。
反故にする理由は『今ゲームやってるから』だもんね。
何の言い訳にもならないよね。しかし気が変わったんだから仕方がないじゃないの。
『でも〜・・・』

ぐずぐず言うので、ムスコに聞いてみましたらば。
『もう、なんで俺が行かなきゃいけないの』
行くって言ったじゃん。
『言うんじゃなかった』
ぶつくさ言いながら・・・行ってくれました・・・!
奇跡!!
『帰りは一人で帰れよ?』と言いながら・・・それでも、行くとは思わなかった。
優しいとこあるじゃん!

ものの10分で帰ってきたけど・・・。
え・・・それちゃんと送ったの?
ムスメに全力疾走させたんじゃないの?
『うん、走った』
・・・まあいいか・・・。

しかも、こっそりお迎えにも行っておりました。
どういう風の吹き回し・・・。
珍しいことがあったので、オチも何もないけど、書き記しておこうと思いました。
ただそれだけのネタ。



2018年11月13日(火) 足首動け


リハビリに行ってきました。
体重かけられる様になって、足首を動かす為にも歩く練習を・・・と言われ。
そこそこ頑張ったんですけど、かかとから足をつけることができないんですよね。
まだまだ足首が曲がらない。

ということで、とりあえず足首が自由に曲がることを先に獲得しよう〜ということになりました。
なんか後退している気がする・・・。
が、昨日はずっと担当してくれている人だったので、素直に理解。
私の場合、長年の我慢もあってか、緊張すると筋肉が硬化する様で。
だとすると、無理やり伸ばしたり曲げたりしても、かえって筋肉が萎縮してしまうんだそう。
だったら、少しず足首周りの柔軟性を獲得していく方が近道かもしれないと。
曲がらないまま、無理やり歩いて体重かけても、変な歩き癖つくかもしれないし。

ということで、後退はしましたが、逆に足首がフリーになれば、体重かけてからは速いんじゃないかな〜という見立て。
体重かけて痛いのは、足首が曲がっていない時がほとんど。
体重かけることにあまり負担はないのです。
足首が曲がらないから、普通に立つと後ろに倒れてしまいそうになるというか。
かかとをつけてまっすぐ立つことができないんですよね。
まず、まっすぐ立てる様に頑張ります。

ということで勧められたのが、テニスボールを足の下に置いてコロコロ転がす運動。
痛みのない範囲で。
痛みが出たら即中止。
そうじゃないと筋肉が萎縮するから。
無理厳禁。
しかし、早く復活したいので、無理したくなっちゃうけど。
歩く動作をすることで少し滑らかになるので、私の場合は少しそういうことをしてから始めた方がいいかもな〜。

ってことでねテニスボールを買いに行きました。
ボールならなんでもいいけど、テニスの硬球がベストだと言うので。
うちにあるボールは柔らかいものばかりですからね。
百均にあったらいいな〜。
なければ百均にある中で一番硬さが似ているやつを選ぼうかな〜。
何せリハビリ室にも一つしかないらしいからな〜。
そんなに簡単に見つからないよな〜。

はい、見つかりました。
しかも2個入り。
一つ進呈しようかと思うくらいあっさり見つかりました。
そういえば、テニスの硬球って、陣痛を和らげる時にも使うといいって書いてあったな〜。
実際使わなかったから買ってないんだけど。

そんなこんなで、ゆっくりのんびり足首をほぐしていく方向になりました。
道のりが長い気がしますが・・・。
治さないと意味ないので、頑張ります・・・。



2018年11月12日(月) PTAで作ったもの


土曜日はふれあいPTAでした。
行くつもりだったんですが、先日の地区役員決めで何度も『どうしたの?』に対して説明するのがしんどく・・・。
PTAでは更に多くの人に聞かれるな・・・と思ったら億劫になったのと。
子供たちに絡まれると思ったのと。
最大の理由は『移動しんどい』でした。
ムスコは4階、ムスメは2階・・・エレベーターもありますが、しょっちゅう使うのも気が引けるし。
でも階段は危ないし。

ってことで、ムスコの面倒をばあばに託しました。
ムスメは当初の予定通り父ちゃん。
さて、どんな作品を持って帰ることやら。

ムスコは今年はフラッグ作り。
フラッグ作りって何?
例年までオリジナルTシャツ作りだったじゃん。
部屋着になると思ってたのに。
大体4年生の時も、これまでは多目的ボックス作りで実用的な予定だったのに、すぐにゴミになる飛行機に変更だったし。
何で実用的なものに縁がないのだろうか。
フラッグの意味が分からないし、ムスコは下書き用のプリントは持ち帰らないしで・・・。
ぶっつけ本番となりましたが・・・。

要するに、運動会の表現で使った旗をそのまま捨てるのは忍びないので、絵や飾りをつけて思い出グッズに昇華しようというもの。
いや、結局いらねえよ。
邪魔じゃん・・・どうしろって言うの・・・。
クオリティ高かったら飾ったりするもんなの?
隣の子は指定文字である『YELL』を布で形どったものを事前に作成して持ってきてたそうで。
お前下書きの紙は?というと『捨ててた』とかほざくムスコが何かできるわけもなく。
しかも制限時間は30分間だったらしいので、突貫で適当に作ったそうな。
うん、ゴミですな。
棒長くてゴミ袋に入れるのすら大変なんですけど。

そしてムスメ。
こっちは最初からゴミ確定のおもちゃ作りでした。
モールを持って行ったので、それなりのものを作っておりました。
『ころころゆらりん』というタイトルだったので、何かゆらす用の紐とかついてんのかしら。
中国コマじゃないですが、そんな感じで遊ぶのかしらと思っていたら・・・。
でっかい車輪って感じのものが出来上がってきました。
え、何これどうやって遊ぶの?と聞くと、ランドセルの上を転がして『こうやって遊ぶ』って・・・。
ゴミじゃん。
何もおもろしくないんだけど・・・。
最終的に、座椅子を滑り台の角度にして転がしたら、まあまあ遊べました。
でも、長続きはしないので・・・ゴミですな。
しかし、ムスメは自作のものを捨てるのを嫌がるので、一か月は保管です。

やっぱり実用的なものが欲しいな・・・。
どうせ作って保管しなきゃいけないのなら・・・。



2018年11月11日(日) 初賞状


ムスメさんが賞状をもらってきました。
何の症状?
本をたくさん読みました〜みたいなやつ?
書写大会とかは無駄だろうからって出していないし・・・。
他に何か賞状もらう機会あるっけ?

『読書感想文 入選』
え・・・?えぇっ!?
夏休みの宿題には・・・確かなかった・・・。
ムスコのは一生懸命やった気がするけど・・・。
ムスメはないからってやってない・・・と思う。
ということは、学校で書いたのか?

だとすると、私の手は一切入ってない。
先生の手もせいぜい『は、を、へ』を訂正するくらいだろう。
つか、その時全くつなぎ言葉使いこなせてなかったし。
そのまま提出してはいないと思う。
その手直しはあったとはいえ・・・。
実力?
すげえ・・・。

私は基本的に作文が得意な方なので・・・。
似た?
しかし、一年生からは無理だった気がする・・・。
色々知恵をつけて、どういう文章にしたら大人が評価するかを考えてたあざとい子だったので・・・。
それでも、どうしても一人に勝てませんでしたが。
ムスメも基本的にあざとい性格だけども・・・。
読書感想文で一年生から入選もらうほどあざとかったなんて!
褒めてるのか・・・?
いや、ちょっと不安。

クラスで、もう一人賞状をもらったそうです。
クラスから何人出したかによりますが・・・。
佳作ではなく入選なので、ちょっとすごい。
そして、その読書感想文が読みたい。
これ、返してくれるのかな?
どんな事書いてんだろ。
すげえ気になる。

そんな感じで、我が家に初めて『選ばれた』末の賞状が舞い込みました。
ムスコの書写大会は出せば誰でももらえるやつだしな〜。
この調子で本を好きになってほしいです。
ムスコにもあわよくば伝染するといいのにな。


 < 過去  INDEX  未来 >