バタバタと手術が決まったので時間がありません。 のんびりやるつもりだった最後の仕事をバタバタ仕上げます。 これも教える必要があるのかと思って取っていたのですが、無理。 教えられない。 次に雇う人は実務経験ありの人じゃないと無理だな。
帰宅時にうっすらと覚えていた入院グッズを買おうとしましたが・・・。 うーん・・・旅行用だと少ないし・・・。 通常の量だと多いし・・・。 中間なものって少ないものですね。 車で行くし、特に荷物が増えても問題ないけど・・・。 できたらコンパクトに行きたいなぁ。
今日と明日で百均やら寄らなきゃな〜。 ムスコの少年自然の家の準備もしなきゃいけません。 あぁ、ムスコだけがいない環境も楽しみにしていたのですが・・・。 私が一人になる環境に置かれることになるとは・・・。 おっさんにも託しましたが、買わなきゃいけないものは買える時に買わなきゃなぁ。 こういうの後回しにするタイプなので、さくっと準備できるのはいいことなのかもしれない。
ムスメさんも大泣きなので、電話番号を教えて、かけ方も教えました。 しかし、多分母の携帯からかける方が料金安いな。 幸いにも、父ちゃんも有休消化。 手術付近から休みに入れるので、まるっと子供たちを任せられます。 ご飯はばあば、普段の面倒は父ちゃん。 万全。
この時期は努力遠足も見学遠足もあるから弁当三昧の予定でしたが・・・。 それはばあばに託します。 で、案内を見たら・・・努力遠足からもおやつが消えていました。 何?なんで? 長距離歩いた後にお菓子とか至福じゃん!! なんか問題があったんだろうな〜。 ムスコは『もう行きたくない!休む!』と大変なご立腹具合。 運動会でも弁当やお菓子が食べられず。 少年自然の家も努力遠足もおやつが無し。 そりゃ怒るわ。 ムスメの見学遠足も当然おやつがないので・・・。 秋の遠足はおやつがないんですな。
多分交換やら何やらでトラブルになったんだろうけど・・・。 そう思ったら、お別れ遠足やお見知り遠足もおやつなくなるのかしら。 おやつ選ぶのも楽しみなのに。 おやつがダメな理由も知らせてほしいものですね。
| 2018年10月12日(金) |
足根骨癒合症〜手術できる?〜 |
数年前にM先生より診断された足根骨癒合症。 M病院がつぶれてしまったので、そこそこ有名なところを受診するも『それが改善する手術は知らない』と言われて撃沈。 M先生を探し出し、受信したら手術してくれそうな先生を紹介され。 昨日、その先生の所へ行ってまいりました!!
朝9時半に予約が取れていたので、行ってみるが、うん、人多いね・・・。 総合病院だから仕方がないよね。 看護師さんが丁寧に症状を聞いてくれて、待つ。 そしていよいよ先生とご対面!
イケメンではないか・・・。 M先生がおじいちゃん先生なので、おじいちゃんネットワークかと思ってた(失礼) 総合病院のイケメン先生なんて嫌な奴に決まってる(こら) だって天が何物与えてんだよってくらい恵まれてんだもん。 これで嫌な奴じゃなければ『性格がいい』という点まで追加ですよ。
いい人でした(平謝り) 別の病院では手術できないって言われたと言ったら『〇〇先生?』とビンゴの名前が出てきたのはどういうことだろう・・・。 あの病院5人以上先生いたのに・・・。 保存療法の話もされましたが、『それじゃどっちにしろ・・・・ねぇ・・・』ということで手術に。 え?マジで?してくれんの? 『希望はありますか?』 10月末退職なので、できれば早くかもういっそ12月くらいがいいですとお伝え。 そしたらあれよあれよと・・・。
来週の火曜入院・水曜手術が実現。 マジで? 手術すんの?私? その後、尿検査、採血、心電図、レントゲン数枚、CTと・・・。 周りにまわって検査。 CTに1時間近く待ったか? それ以外はスムーズ。 CT結果ももう入院の時に話すってことになり、帰れるかと思いきや、入院説明。
やっと帰れるかと思ったら、高額医療費の説明。 保険が切り替わる予定のこともお話し、入院が伸びたら考えるってことに。 そしてお会計、一万オーバー也。 仕方がないよね。 レントゲン、癌になるんじゃないかってくらい撮ったしね。 CTも撮ったし。 そりゃそうなるよね。
そんなこんなで、一気に進展。 まだ在職中なので、これ幸いにと余っているポケットwifiを借りることに成功。 社長にもさっさと伝えて了解とりました。 旦那も同じ時期くらいから有休消化に入るので、子どもの心配もナッシング。 痛みは怖いけど・・・よし、治すぞーーー!!!
| 2018年10月11日(木) |
ちょっと別のことが楽しい |
あらかたの引継ぎを終えました。 今更、私の後釜の求人を出していました。 あれ?予定してた人はどうしたの? つか、給与関係しなかったら仕事ないって言ったよね? まあどうでもいいや。 しかし、やっとこ引き継いだのに、新たに人雇ったからこの子に教えて〜なんて言われたら嫌なので、それまでに逃げたいと思います。 求人が出ると、いよいよ私はこの会社にとって過去の人になるんだな〜と実感が湧きました。 まだ見ぬ私の後釜さんよ・・・大変ですよ・・・。
昨日も昨日で、私の苦手な試験関係。 押し付けられた人が、何度か『やってくれないかな〜』という感じを醸し出して質問してくるんですが。 全部スルー。 いやだって・・・誰か一人でも、やったことある人がいないとさ・・・。 今後できないじゃん。 まだ見ぬ私の後釜もちんぷんかんぷんじゃん。 つか、一度自分でやってみなさいよ。 面倒なことを思い知りなさいよ。 ま、押し付けられてるのも新人なので、これまでの私の苦労とか知りもしないんですけど。
で、することがなくなったので、久しぶりに技術職的なお手伝い。 CADで描いたもののチェックをしています。 新鮮。 何も考えなくてもすぐに時間たつし・・・。 チェックなのに一時間に3枚とかしかできないんだけど? 何これ、超ややこしい!!
いつもはいろんな方向に飛び散ってる地図を書いてる感じなんですが。 今回、一直線に何本も線があるんですよね。 で、それが無数にある・・・。 一つの図面にびっしり15本とかある・・・。 今、私・・・どれ見たっけ? 全部に色をつけたい・・・。 え?この指示こっちの線のこと? 何これ分かりにくい!!
って感じで、久しぶりに格闘しています。 でも楽しいです。 そしてチェックが間違うという、意味不明なこともしています。 何それ、それじゃチェックじゃないじゃん。
そんなこんなで、あらかた引継ぎ終わったので、しばらくこれをお手伝いする予定です。 これはこれで楽しいので、有休消化するより手伝おうかって気分になっています。 いや、休むけど。
S太の家に遊びに行った時、たくさん漫画を借りました。 その中に、怖いやつがありまして。 ちょっと残虐なシーンが描かれているのです。 しかし、S太はそれを読んだらしい。 すごいな。 ムスコもいつか怖いのを読みたいって言って、表紙買いしたことがあるけど・・・。 『これは見せちゃダメ』 そうなの? そんなに怖いの? 『最初はそうでもなかったんだけど、子供が狩られるところが・・・』 怖いな!!
ってことで、子供たちが義父母宅に行っている間に読んでいく。 あ〜なるほど、イギリスが舞台になるとなんでこんな怖いんだろう? 絵柄も似てるし・・・。 そんなに色々知らないけどさ。
そして子供が狩られるシーンにたどり着く。 うん、怖い。 リアルに怖い。 骨が折れた話を直接聞いてる感覚。 表現しづらいのですが・・・。 確かにこれは怖いな〜と思ったので、読み終わった分は袋に入れて隠してみたのですが。 あっさり見つかる。
怖いから見ない方がいいよ〜。 でもS太は見たらしいけど〜。 なんて言うと見たくなりますよね。 見ちゃいました。 そして悶絶していました。
怖いなあ。 こんなことよく考えつくよなぁ。 実際あったのかもしれんけど・・・と思うともっと怖いなあ。 その日はなかなか眠れなかった様です。 私はお酒でばったりと寝ましたけど。 そして案の定怖い夢を見たそうです。 多分、朝思い出して怖い夢を連想しただけだと思いますが・・・。 だって本に酷似してたし。 そんなすぐ見るもん?
しかし、漫画すらなかなか読んでくれないんだよなぁ。 こういう興味がないと無理なんだよなぁ。 私、昔から漫画はずっと読んでたけどなぁ。
ずーーっと以前に閉店してしまっていたお店がありまして。 とある事情で、ずっと空き家だったんですが、最近イタリアンなお店がオープンしたらしい。 行ってみるか!と一度行ってみたんですが、お休みでして。 昨日リベンジしてみました。
二階にあるので、駐車場に入るまで開いてるかどうかが分からない。 が、どうやら開いているっぽい。 駐車場に車を停めて思うこと。 ・・・汚い・・・。 一階部分は倉庫なんですが、おしぼりの段ボールとかが無造作に置かれている。 倉庫の中は壁紙とかきれいにしていないので、とても汚い。 これが見えない様に衝立でも何でもいいから隠した方がいいと思うんだけど・・・。
全体的に清潔感がない。 店頭の案内看板も、何か雑然としている・・・。 おしゃれな感じを目指して失敗している感じ。 そして二階につながる階段の手すりには蜘蛛の巣が・・・。
何これ、大丈夫なの? 下手したらこのまま帰っちゃうレベルだけど・・・。 こういうとこ大事じゃないの? 他の候補も浮かばないし、ここで帰ったらいつまでもこの店が気になるから行くけども・・・!
と、思い切って扉を開けると、そこはとても清潔でおしゃれな空間。 そして素敵な笑顔の店員さん。 外とのギャップがすごい・・・。 お客が私たちしかいない・・・と思ったけど、一応予約の人もいる様だ。 席についてメニューを見て、ランチのセットを注文。 パスタセットですが、サラダとスープとドリンクがつきます。 メニューを見ている限り、野菜とかこだわってそう・・・。
サラダ。 おいしい・・・! ドレッシングもおいしい! スープも何回濾したのかと思うくらいおいしい。 パスタは・・・ペペロンチーノを頼んだんですが、ニンニクの味が薄かった気がしますが、パスタはおいしい。 パンについていた茄子のジャムもおいしいしパンもおいしい。
何・・・この外とのギャップ・・・。 味はつぶれてほしくないけど・・・外・・・もうちょっと頑張れないの・・・? 助言をする立場でもないので控えましたが・・・。 味と店内だけで勝負している感じでした。 外からの見た目も重要ですよ・・・? 今後改善していくことを期待します。
10月中は忙しいから会えそうにないな〜と言っていたS太ママから三連休にお誘いが♪ ただ歩くだけの祭りが台風の影響で早々に中止が決定したので、これ幸いと予定を入れました。 できたよ。良かった。超晴れてた。
久しぶりにS太の家で。 大人はしゃべって、子どもはゲームして・・・。 お昼にはカレーピラフ。 ちゃんと鍋で作ったやつ!炊飯器にお任せじゃないやつ!! やっぱ米からのやつうまいわ〜。 いいなぁ、料理上手なお母さん・・・。
その上おやつは洋ナシケーキ! これも手作り! 話している合間にぱぱっと・・・。 これも激ウマ。 なのに、S太たちは『いらない』と、プリンを食べる。 なんと贅沢な! 感動した私とムスコが二切れいただきました。 ありがたや。 作り甲斐がない・・・そうだよなぁ。 あるよーって言われたら絶対取りに行くのになぁ。
夕方までたっぷり遊んで帰宅。 そんで子どもたちは義父母宅へ泊まりに行きまして。 私は・・・Uターン♪ 義父母宅に泊まるので、私はフリー。 もう少し話す?ってことになりまして。 戻って餃子作りをお手伝いし、餃子を少しいただきました♪ 人の家の餃子ってなかなか食べないから新鮮・・・! おいしかったです。 今度は、父に不評な我が家の餃子でも・・・。
その後夜中までだべって帰宅しました。 うん、入り浸ったな。 中断はあれど・・・朝10時から夜10時半までいたわ。 ご迷惑をおかけしました〜。 楽しかったです〜。 またこんな機会があればぜひ♪
ムスコが月末に学校で一泊お泊りがあります。 そこで、トランプやウノ等のゲームは持って行っていいってことになったそうで。 いそいそと『トランプ買いたい!』と父ちゃんに頼み、百均で買ってきました。 一杯あったのに・・・雑に管理してたから、色々捨てられてしまったんですよね。
当然、買ってきたら遊びたい。 誘われて、まあ外に行くよりはマシか・・・と承諾。 七並べからスタートです。 ムスメはまだ駆け引きなんかもよく分からない。 なので、私と一緒にやるが・・・。 これ、一緒にやっても『今これとこれを出せるけど、このマークはまだとっておいていいから・・・』という話はできない。 だって聞かれるから。 駆け引きが必要なやつって、ほぼしゃべらずに進めていきますよね。 なので、結局ムスメと話すことなく終了してしまう。 それじゃいかん・・・。
と、色々試行錯誤して、配られた後に別の部屋で作戦会議として、ムスメに事前に作戦を教えておく。 それを繰り返していたら、何となくムスメもできそうな雰囲気になってきたのでやらせてみる。 意外とうまくできました。 でも、駆け引きはしてないので、偶然いい感じになっただけですが。 というか、私からは手が見えているので、『ああ、これ待ちか』と分かれば出してあげていたわけですが。 そこ行くと、父ちゃんは大人げない。 がっつりせき止めてくる。 超本気。 迷惑。
その後、大富豪を教えてみる。 各地でちょっとずつルールは違うと思いますが。 私たちが知っているルールで教えてみる。 ムスコには、『違うルールだとしても、否定しない。それぞれでルールが違うことは多々ある』と教え込みました。 これも、何度かムスメとやって、スタート。
なかなか二枚組が出てこないんですよ。 私は二枚や三枚でどんどん手札を減らしていきたいタイプなんですが・・・。 子供たちから出て来るのは大抵一枚。 なぜか・・・が、全部終わった後判明。 二枚来てても、一枚ずつに解体して出してたから・・・。 なかなか終わらないじゃん・・・。
ここでの父ちゃんはギャンブラー。 最後に一番弱いカードを残すこと多々。 勝率は五割でした。 何やってんだか。
子供たちは出せる手札をあまり温存せずに出していくので、最後に弱いカードがたくさん残ることも多々。 個性が出る感じでした。 ムスメはとにかく散財しそうな感じでした・・・。
そんなこんなで、昨日はトランプをトータルで4時間近くやっていました。 疲れたけど、時間がたつのは早かった。 子供の頃、飽きもせず従兄弟たちとトランプしたのを思い出しました。
|