最近微妙にウツウツしている・・・。 もちろんゴールデンウイーク開けの大失態が尾をを引いてるんだけど・・・。 それはもう終わったことで後悔したって先に進まないわけで・・・。 それは理解しているのに何がこんなに空気を重たくしてるんだろうな〜と思いながらロスバゲ稽古に行きました。 到着したら欠席連絡二件で、おお、稽古中止か?と思っていましたが、遅れて代表Iがいらっしゃるということなので、待ちまして。
代表Iが来た途端、『どしたん?すげえ疲れた顔してるけど』と言われましてね。 つい愚痴ったわけですよ。 そしたら、『それ訴えたら勝てるんじゃない?』と仰ってくれまして。 ああ、私が聞きたかったの、これだったんだなーと腑に落ちました。
理解はしてるんですが、『忘れたんだから仕方がないじゃない』という空気が大半でして。 この対応に対して『ひどい』と言ってくれる人が少数だったんですよね。 唯一救われたのは、被害者の一人が『いつも任せっきりで逆にすみません』と言ってくれたことでした。 被害者なのに! 『わざとじゃないからいいんですよ』って!!
そこで、後ほど合流したメンバーSも加わって検証した結果、私の仕事は『忘れなくても褒められないけど、忘れたらダメージでっかい』んだと気づきました。 計算ミスしたら怒られるけど、ミスしなくても誰も褒めてくれないんですね。 まあ、仕事なんてそんなもんですが。 達成感が皆無。 『やって当たり前』『それが仕事』の空気があることに、ウツウツしてたんだと気づきました。 そりゃそうなんだけどさあ! 褒めて伸びる子なんで、そんなの受け入れられないんですよ! その上忘れっぽいんで! この仕事向いてない!!!
という子供っぽい主張は置いといて。 そんな話をしていたらば、彼女たちの職場での私的立ち位置・・・いわゆる『総務』は『怖い』存在だと言う。 怖い・・・かぁ・・・。 私、怖いと思われるのもストレス・・・。 ちょっと言わねばならない案件があって、メール文章を作成してたんですよ。 そしたら、それがものすごーーーくこっぴどく叱ってる文面になりまして。 これじゃ怖いわ・・・と、電話にしたんですよ。 自分の電話代かけてまで。 ギャーギャー言いましたが、笑いながらでしたし、あのメールを送り付けるよりはマシだったな・・・と思ってたんですが。
後日『怒られた、怖かった』と言っていた・・・と聞いて落ち込んだんですよね。 どうやら他人から『怖い』と思われたくなかったみたいでして。 そんなことを言っていたら、彼女たちが『優しい!総務は怖くてなんぼだよ!やって当たり前とか感謝がないなら、恐怖で縛るのはアリ』と言われました。 目から鱗が落ちました。 実際、恐怖で縛るのは向いてないのでやりませんが、そういうポジションなんだと理解しました。 理解したので、あとは対処するだけです。
いかに自分がウツウツしないで職務を遂行できるか・・・を考えるのです。 今日はそんな備忘録。 自分のストレスの出どころは分かったので、今度は対処法を考えていきます。 だらだらとまとまらないのは、まだ自分でもまとまってない証拠ですな。 とりあえず計算ミスしなかったら心の中でガッツポーズするところから始めてみます。 意外と効果があります。
父母の会してきました。 おっさんが出張から帰ってきて、また行く一週間の間に。 だってまた行って帰ってきた頃にきっと父が手術後。 今は経過がいいけど、術後経過がいいとは断言できないし。 もしかしたら抗がん剤って話になるかもしれないし。 だったら、今いい情報聞いてウキウキしている間にやるべきだ。 と判断。
さて、どこに行くよ? バイキング巡りにしようと思ったけど・・・。 評判がそれなりに良くてもいまいちだったし・・・。 あ、焼肉はどうよ? 焼き肉食べるんだっけ? 食卓に肉は出ることあるよね? 今年は焼肉にしてみよう。
まだまだ決まりません。 『毎年ここ』ってのが決まると楽なんですけど・・・。 さて、焼肉はどこにしよう。 二つの候補で迷いましたが、中間点にあるところにしました。 前にランチで行ってみておいしかった気がするし、サラダバーもあったし。 たくさん食べる人がいるので、ファミリーセット4人前を二つ注文。 そしてドリンク。 このファミリーセットで全員分のご飯とサラダバーがまかなえる。 ここも選んだポイントでした。
ですが・・・ちょっといまいちだったかな〜。 固い肉が多かった。 残念。 もう一つの候補にしとくべきだったけど・・・・。 そっちだとはるかに高かったんだよなぁ・・・。 いくらになっただろうか。 まあ、次にそっちがいいと言われればそっちにするけど・・・。 肉もあんまり食べてなかった気がするなあ。 ほんと何ならいいのかしら〜。 アドバイス求む! 高くなりすぎない程度で!
しかし、話は盛り上がったので、二時間近く店にいました。 父が飲まないので・・・飲むとよく分からなくなるのですけど・・・。 今回全員飲まなかったですからね。 酔っ払いがいなかったので、ちゃんと話ができた感じします。 盛り上がりすぎて、お開きのタイミングが分からなかったほどでした。 一年に一度の交流ができて良かったです。
| 2017年05月18日(木) |
五歳十か月徒然〜ムスメ〜 |
『〜なのよ〜』と言い出しました。 『ママがよかったのよ〜』とか『兄ちゃんがバカって言ったのよ〜』とか。 ・・・何その語尾。 いや、文字にするとそうでもないけど・・・。 音声にするとすごい違和感なんです。 誰かの真似をしているのか聞いてもかたくなに『自分で覚えた』と言う。 覚えたってのも変ですが、とにかく人の真似ではないと仰る。 うーん、変。 汚い言葉じゃないだけいいか。
まだ幼稚園には行きたくない。 ママと遊びたい。 理由は『前の年長さんがいなくなったからなのよ〜』だそうで。 お前が年長なんだからしっかりしろよ・・・。
ま、しっかりしている様ですが。 初めて、ムスメさんがお気に入りのS君に会いました。 これといって特徴のない子ですが・・・。 とにかくその子のお世話をするんだそうです。 お昼寝から覚める時に起こしてあげたりするそうです。 『起きて〜』って言うそうです。 そんだけでお世話している気になっているわけではない様ですが(先生にも言われるし)他の例を話してくれません。 一体何やってるんだろうな。 そういえばムスコも年長の時に年少の女の子とよく遊んでたなぁ。 ブーム来るんですかね。
そんな感じでお姉さんぶるけど、本当にお姉さんにはなりたくない。 たまに『弟か妹できたらどうする?』と聞くと本気で拒絶。 そろそろほしくなったか?と思っても拒絶。 いや、拒絶してくれないと困りますけどね。 たまに『いいよ』とか言い出すので、今度はこっちが全力で『そうしたらムスメはもう抱っこできないよ』『一人で寝る様になるんだよ』と言います。 あ、だからだ。
音楽教室も、だいぶ進んできました。 左手はすでに三つの和音です。 へっぽこな私が楽譜見て一回ですぱんと弾けない・・・。 私がやばい。 段階を追おうとしますが、一足飛びに弾ける様になりたいムスメさんは段階を嫌がります。 私が左手でムスメが右手・・・とかいうのは、よほど機嫌がよくないと受け入れません。 『全部私が!』 そのくせ教室ではまだまだおとなしいんだから困りますね。
誕生日に欲しいものがあるムスメさん。 『私の誕生日はいつ?明日?』と聞いてきます。 明日なわけがない。 一番最初に聞かれたのが一か月前だったので『あと90回寝たら』と言ったら号泣されました。 そうね〜『あと三か月』より『あと90日』の方が多く感じるね〜。 でも、『あと三か月』と言うと『あと三日?』と言うからなぁ・・・。 知ってる言葉で表現すると怒るし、知らない言葉だと誤解するので難しい。 面倒な時は『とにかくまだまだ先だ』と言うけど、それはそれで叩かれます。 叩く様な子にはプレゼントなんて用意しないぞー。
お役所に手続きに行きました。 徒然で書いていた分の第三回目! いよいよ今回で受理か!という段階です。 『もう受理できるので、税金払ってきてくださいね』と言われました。 なのでかなり早く出ました。
初めての場所、納税局。 大体どのお役所も駐車場いっぱいで人もいっぱいだったりするのですが、ガラガラ。 建物が二つあって迷ったので、とりあえず一番近いところに入ってみる。 そしてずらーーーっと並ぶ、納税用の書類。 ・・・私がほしい書類はドレデスカ? さっぱり分からないと数秒で判断し、人に聞くことに。 しかし、その書類がいっぱいあるところには人がいないので、一番近い部屋に入ってみる。 ここであってたわけですが、なんかどの扉も入っていいのか迷うんだよなぁ・・・。 もらってきた用紙を差し出し、『これと同じものをくれ』と要求し、ゲット。 あとは手続きしてお金払って、ここは終了。
そして近くのコンビニでこの領収書のコピーを取る必要があるのです。 もう・・・役所近くのコンビニなんて駐車場狭い上にいっぱいだから嫌なんですよねー。 案の定ぎりぎり一台あいてたところにぎりぎりで停め、普段コピー機に人なんていないのに二人待ちだったりして、お目当ての役所には約束の時間ぎりぎりに到着しました。 ふう、もう仕事した感満載。 あとはチェックしてもらうだけだから気楽〜。 『五分で終わる』って言ってたし〜。 まあ、訂正があってるかどうか三回くらい見直したけどまだ不安だけどもね!
そしたら、色々チェックした後『じゃあもう一人にチェックしてもらうのでしばらくお待ちください』とのこと。 え・・・5分で終わらないじゃん。 まあ・・・いいけど・・・。 しかも、その『もう一人』が時間できてからになったみたいで、うちの話が聞こえてきたのはその5分後。 うーむ・・・だいぶ待つなぁ。 本でも持ってくればよかった。 『納税ももうされてきたんですよね?』 そうですね、先にしろって言われたからね。 『他になにか用事とかあれば・・・』 あるものか・・・。 というか、この辺りの道狭いし車多いし、何度も往復したいわけがない。
ってことで15分近く待ちました。 暇つぶしにもらったガイドブック眺めながら・・・。 いいですよ。 この後の予定は銀行と郵便局だけですからね。 いいですとも。
そして聞こえてくる、チェックしてくれている人と担当の人との会話。 『この書類は省略できないんじゃ』 『いや、できるはずですよ』 『それはこの場合であって、こういう場合は違うんじゃ』 『そうですか?』 ・・・げ・・・これは書類を追加で出すパターンだろうか・・・。 とびくびくしましたが、特に何も言われませんでした。 後から確認して電話があるかもしれませんが、とりあえず書類通過ー! ばんざーい!!
あと数回やり取りはありそうですが、無事に第一段階クリアーです。 あーやれやれ疲れた。 こういうのは苦手ですが、どうにかなってよかったーーー!!
・・・で、ことは終わりませんでした。 5時間後に連絡があり、やっぱり省略できなかった書類を出しに行かなきゃならなくなりました。 いいよいいよ、持って行くだけだからね! 行ってやるともさー!(やけくそ)
会社で名刺を作ることになりました。 え?名刺? いらないけど・・・。 つーか、この前契約で必要な時に、名刺作成ソフトで適当に作ったしな。 その1枚すら返されたから、これで回していくつもりだったんだけど。 まあ、私のなんて作らなければいいや。 と思ってたら『作りなよ』と言われる。 ・・・あとちょっとしたらやめようと思ってんだけどな(ボソッ) 100枚か・・・いらないな・・・。 ゴミになるだけなんだけどな・・・。
当然、名刺を渡す機会がない他の方々も同じ意見で・・・。 『10枚あればいい』ですよねー。 10人あわせて100枚1セットにならんかな(なりません) そんなわけで、100枚も名刺が届くそうですよー。
で、私が窓口なので、私のところに『これでいいですか?』ってのが届く。 センスもへったくれもなければ、自分に必要ないものなのでこだわりすらない。 『裏面、A案とB案二種類作成したので、いい方を選んでください』 と書かれているので見比べるも、何が違うのかすら分からず。 数十秒見比べて、ようやくメモの線が実線か破線かの違いだと気づく。
どっちでもいいわ。
というタイプなので、とりあえず社長に丸投げ。 しかし、社長もきっと同タイプな上、忙しいから裏面案については言及されず。 仕方がないから適当に破線を選択して投げ返す。 その後、全員分の校正が来たので、全員に投げてみる。
すると、細かい人から細かい指示が来ました。 ・・・初めからこの人たちに投げてみればよかったのか。 肩書の文字を1サイズ小さくとか。 長い肩書は2段にしたらとか。 些細なことですが、正直どうでもいいのが『個人的意見ですが』という前置きのもと返ってくる。 ・・・この個人的意見を反映させるべきなの?どうなの? 鶴の一声の人が忙しいんですけど・・・。
まあいいや。 それ反映させたらもう一回校正来るだろうからその時にまた投げてみればいいや。
そうざっくり判断した二日後に社長から『じゃあそうして』というこれまたこだわりも何もないメールが来ましたけどね。 その通り投げ返しました。
センスやこだわりがないと、突き詰める気も起きない。 この窓口は向いてない。
おっさん帰宅〜の日に間が悪く、子供たちは義父母のところに泊まり・・・。 いや、帰宅月曜って聞いてたから・・・。 じゃあ・・・と思って入れちゃったんだよね・・・。 月一で泊まりに行かないと嫌みたいなので・・・。 というか、おっさんいないとこうでもしないと義父母の家に行かないしさぁ。 そしたら『じゃあ子供たち送ったら近くにできた焼き鳥屋に行かない?』とのこと。 『おごるよ』で即OK。 我が家は基本一定額のお小遣い制ですが、残業により手取りが一定を超えた場合、超えた分の数パーセントをおっさんの小遣いにプラスしております。 今までそんな事態は発生しなかったのですが、転職するとそんな事態に。 恐ろしい残業時間を頑張っています。
そんな頑張った成果にたかる私。 いや、おっさんが言い出したしー。 焼き鳥屋は気になっていたんですよね。 あまりネットにも情報なくて、大丈夫か?と思ってたとこ。 予約もしないけど大丈夫なのか?と歩いて行ってみました。
ほぼ満席。 唯一カウンターが空いてました。 あぶねえ。 空きがなければ近くのチェーン居酒屋に行く予定でしたけどね。 焼き鳥が食べたかったので・・・。
で・・・おいしかったです。 お値段的には1串100円〜200円。 おまかせ盛りが900円くらいで8本入ってる感じ。 20本で2400円だったかな? 串もきになったんですが、他に気になったのが、鶏のたたき、牛筋煮込み、ホルモン鉄板焼き。 これらすべておいしかった。 キッズスペースもあるので、一応子供も受け入れ可能な感じ。
最初の方はお客さんが多かったので、出てくるのが遅かったですが、落ち着いてくるとすぐ出てきました。 すぐ出てくると思わずに頼んだのにすぐ出てくると焦る。 アツアツで食べたいじゃない。
店員さんもとても感じがいいし。 近所の人が常連さんとしてきている感じがします。
うちの様な田舎で飲食店がやっていく為には常連さんて不可欠だな〜と改めて思いました。 うちの近くのカレー屋さんもそれでもってる感じですし。 もう少しだけ近いとよかったな〜と思いますが、それだと店自体がはやらないのでね・・。 飲みたい時は頑張って歩いて行くことにします。
子供たちが楽しめるかどうか分かりませんが、今度母も連れて行ってみたいな〜と思います。 スポンサー必要。 二人でお酒二杯と上記の料理食べて7000円くらいでした〜。 店の名を明かさずにレポート・・・自分への忘備録です。
ゲームやってみました。 昨日は夕方から義父母宅へ泊まりに行く予定だった子供たち。 朝は掃除しなきゃだし・・・。 掃除早く手伝ってくれたらできるよ!と促して掃除。 ムスコが直前で怒られて役に立ちませんでしたが・・・。 その後ベランダの掃除をさせました。 前日降った雨が詰まってた・・・。 危ない危ない。 ベランダ見ないんですよね。 そこで洗濯物干さないから。 布団を干す為だけに設置しましたが、必要だったのかしら。 いや、必要だったんだけど・・・。 もう少し簡単な構造の方が良かったかもなあ。
なんてことしてたらM君が遊びに来る。 が、ゲームがしたい二人。 『遊べない』とウソをつく。 昼からならゲームしないから、遊べると伝えて室内へ。 やればできるんじゃん。 お互いの都合にあわせて遊んでいただきたい。 だってめっちゃ近所だから・・・。 四六時中遊ばれるとしんどい。
さて、さっそく始めましょー。 うん、レベル上げしとけばよかった。 ムスメが動かすキャラが死にかける。 下がらせて私が攻撃するが、私の動かすキャラも初期値が弱い為、気絶させられると一気に死ぬ。
そんなことを繰り返し・・・。 大量にあったお金がなくなる勢いでアイテムが必要。 やっべぇ・・・早く魔法くれ・・・! そして、三人がそろって同じ方向に行かないと、動けなくなるシステムなんですよね。 前は引っ掛かったら空飛んでワープしてきた気がするんだけど・・・。 また別のゲームかなぁ。 で、ムスメさんがいろんなとこに行きまくってひっかかる。 そして早く行きたいムスコがそこから動かない。 ちょっと迎えに行くからついてこい! えー早く進みたい! そんな繰り返し。
子供たちが泊まりに行ってる間に少しレベル上げをしようと思います。 このままじゃ負ける・・・。 そして、このゲームは武器のレベルをそれぞれあげられるんですが、一つの武器に固執する子供たち。 うん、このレベルも私がこっそり上げとかなきゃな。
大丈夫。 雑魚をひたすら倒してレベルを上げる地道な作業は大好きです。 ちょっとやそっとじゃやられない程度まで上げておこうと思います。 楽しい。
|