ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年09月23日(金) 子供か


入院中の母。
二日に一度の見舞いでいいと言っていたくせに、持ってきてほしいものが多くて結局毎日行ってます。
老齢な方に愚痴を言うと『その為に近くにいるんだ』だの『今までお世話になってるだろ』だの言われるんですけどね。
今までお互いさまだったものがウエイトがこっちに寄ってきてるんだっつーの。
大変だっつーの。

さて、そんな中。
父が出張中で大変助かっているんですが。
『お父さんの薬と長袖のシャツを送っといて』
・・・は?
『そろそろ月末だから薬がなくなると思うんだよね』
いやそれ・・・こっちが気にすること?
『お父さんはなくならないと気づかないし』

待て待て。
それは、『お母さんが気づくからお父さんが気づかない』んでは?
せっかくアキレス腱切って自由がきかないんだから、本人から申告してくるの待てばいいじゃん。
そうやって先に先にお母さんが気にするから、自分のことなんにもできない父が出来上がるんだよ。
『もう言ったもん。そしてあんたに頼むって言ったし』
おいこら、なんで勝手に約束してんだ。
誰が頼まれてやるって言ったんだ。

こうやってダメ人間は製造されていくんだな。
至れり尽くせりやられてきた人って、ほんっと無頓着になるよね。
やってくれる人におんぶにだっこだよね。
気づいてくれるまで言わないよね。
自分ができることでも、相手ができるとわかったら、自分でやらなくなるよね。

まさに薬がそう。
父が病院に行く→薬をもらう・・・を繰り返していたものの。
処方箋だけ書いてもらえる様になる。
そうすると、自分で行かなくてもよくなる。
『たまには診察受けてくれって言われるの嫌だからお前取って来い』ってなる。

これにぶーぶー文句言ってたくせに・・・。
『だって出張中なんだから仕方ないじゃん』
いや・・・あの・・・アキレス腱切った人にわざわざ頼むことじゃないと思うし。
そうなった時にもしかしたら自分で何とかしたかもしれないじゃん?
病院だって近くにあるんだろうし、薬持って行って診察受けたら同じ薬もらえるじゃん?
『そんなことするわけないじゃん』
だから!
それがダメ人間を製造するのだ!
思考力を奪うな!
頼まれる前にやってやるな!
しかもとばっちりが私なのに!

最終的に『あんたは冷たい』と言われたのですが、尽くし型の女ではないので理解不能です。
本人からの申告ならまだしも(それだって本当は自分で何とかできないか考えてからにしていただきたい)
子供ならまだしも大のじじいなのに。
母がぽっくり行った時の為に、爺さんを甘やかさないでいただきたいんだけどなぁ〜。



2016年09月22日(木) 手術


いよいよ手術当日です。
・・・台風かよ!!
手術の間は家族が待機室で待たなきゃいけません。
今近くにいる家族は私だけです。
そんな中、ムスコが休校になったらどうすれば・・・?
義母に来てもらうしかないな。
病院で長時間静かになんて絶対してないし。

今思えば、そこで勉強でもさせてればよかった。
っていうくらい、普通に個室でした。
あまり騒ぐと怒られそうですが、じっとしてなくてもいい個室。
待合室の長椅子なんかだと行儀よくしてなきゃいけなくて5分も持たないけど、ここなら寝転がるのも自由だった。

ま、結局昼から学校に行ってくれたので助かりましたが。
手術は14時から。
一時間もかからない。
でも、外来患者が多い日だから、時間がずれ込むかもしれない。
30分遅れたとしても15時半には終わる計算。
ムスメもこの日はバスがないから、送り迎え。
16時までに何とか間に合うかな。

病院へ行くと、今から手術なのか?というくらい普通の母。
そして車いすで手術室に向かう母。
・・・ストレッチャーとかじゃないのかー。
まあそりゃそうかー。

手術室の前に待機部屋がありまして。
『じゃあここで待っててください』と。
あ、手術室に入っていく様子は見られないんだ。
ドラマとかじゃ手術室に入っていく様子を涙ながらに見るとかあるけど。
母より先に部屋に入って・・・ゲームしたり本読んだり。
母の咳が聞こえてきます。
ということはまだ始まってないのかな。
部分麻酔だけど、手術してるのに普段通り咳するとは思えないしな〜。
なんて思いながら待つ。待つ。待つ・・・。

長い!
あ、咳聞こえなくなった。
15時。
え?まさか今から始まったの?
幼稚園に間に合わないと悟った時間で幼稚園に電話したり。
結局終わったのは15時50分くらいでした。
何時から始まったのー?と言うと『え?すぐに始まったよ?咳?してないよ?』とのこと。
・・・しかしあの声はどうしても母だったんだが・・・。
麻酔で朦朧としていたのか・・・実際『え?もうこんな時間?』と、時間軸はおかしくなってましたし。

先生の話があるというので5分くらい覚悟してましたが、病室に戻るまでの間に『切ましたから〜』って言われただけでした。
先生適当ー。

ともあれ、無事に手術は終わり、幼稚園にダッシュで迎えに行くと、延長料金を言い渡されました。
いや、知ってたけど。
この制度を利用するのは初めてだったのでちょっと新鮮でした。



2016年09月21日(水) 入院


昨日は母のアキレス腱の手術でした。
一昨日に入院です。
入院説明とかに子供たちを連れていく自信がなかったので、S太一家に預かっていただきました。
大変助かりました。
ありがとうございました!

受付で松葉杖なのに書類確認されたりで立ったまま待たされます。
荷物も重いし、早く部屋に連れて行って!
特に聞かれもしないまま大部屋へ。
『一人部屋がいい』とお願いして、その日のうちに一人部屋へ。
一人部屋、いいですね。
ケガとかしてなかったらほんと、この部屋で上げ膳据え膳とか羨ましい。
ご飯もおいしそうでした。

手術説明を聞いたり、家族の署名ってとこに何度も自分の名前と住所を書いたり。
結構やることがありました。

そして、色々終わったのでS太家へお迎えに。
まあ、素直に帰らないだろうから、ケーキ買って向かいました。
おやつを食べたら帰る・・・なら納得するだろう。

私もぐったりなので、早々にコーヒーを出してもらっちゃったり。
休まる時がないんですよね。
木曜にアキレス腱切って三時間病院に缶詰の後名月さん、金曜日は入院の為の買い物とか動けない母に変わって奔走し、土日はイベント、月曜は入院・・・。
疲れが全く取れません。
子供たちへの態度もついつい邪険になります。
そんな中、S太家でのくつろぎタイムは癒しでした。
ありがとうございましたー。

が。
途中で小学校からメール。
『明日は昼から登校です』
・・・前回休みにしてクレーム来たからこの対応か。
ありがたい。
大変に。
手術はこの日の午後だったから。
ムスコがいるなら義母にお願いしなきゃなりませんでした。
しかし、午前中は休みになるので、事務所に仕事取りに行って自宅でできる様にしたり、また休めない感じに。

帰宅したら台風準備ですよ。
母屋もくまなく窓閉めて、動物たちに餌やったり。
そんで台風襲来。
夜中に隣町の避難勧告で起こされるし。
ぐったりのまま手術日です。



2016年09月20日(火) 車いす


母が眼鏡を新調していました。
が、度の強い母の眼鏡は出来上がりが遅く、入院前に取りに行けないなぁと。
今の眼鏡がかなり不便らしく、入院中の暇つぶしに目を使えないと。
だったら出来上がったら私が取りに行くよって言ってたんですが。
かけ心地とか調整したいと。
それは退院してから行けばいいじゃん・・・と、押し問答していたんですが。

予定よりだいぶ早くできました。
まあ、大体予定より早いもんですよ。こういうの。
予定をだいぶ遅く言ってるんでしょうね。
早ければラッキーなわけですから。

じゃあ入院前に調整できるじゃん!と言うと。
『松葉杖だと痛いからあまり動きたくない』とのこと。
何よりも脇が痛いんですって。
タオルを巻いたら軽減するけど、その分高さがちぐはぐになる。
さあどうしよう?と思っていた時にひらめいた。

『大型ショッピングセンターなら、車いすの貸し出しがありますけどね』

誰が言ったんだっけ!?
でも脳裏にこの言葉がよぎりました。
誰かが言ってくれてたんですよ。
ありがとう誰か!

ってことで、そこは大型ショッピングセンターの一角の眼鏡屋さん。
車いす借りちゃおう!
しかし、人間ってのは自分で使わないものにはとことんうといですよね。
貸し出しのことは見たことがある気がするけど、どこにあったかさっぱりわかりません。
一応調べてみると、何と車いす駐車スペースの近くにインターフォンがあって、そこでもお願いできたみたいです。
知らなかったのでサービスカウンター。
ささっと出してくれました。

初車いす!
押したことないんですよ。
なめらかに動くんですね。
こういうところのベビーカーはがたがたして大変使いにくいのばかりですが。
車いすはカーブも滑らかでした!
何事も経験です。

幅があるので、何をするのもやりにくかったですけど。
レジとか、車いすが通るぎりぎりのラインで並ぶ導線が区切られてるんですね。
余裕持たせると今度は歩行者が邪魔だし。

初めて気づかされることが多々ありました。
が、入院の日に戯れに私が松葉杖を使ってみると・・・。
え?脇痛い。いや、痛いんだったら・・・脇に体重が全部乗らない様に手首で支えればいいんじゃ・・・。
やってみたら、ビンゴでした。
あんだけ苦労していた母の松葉杖・・・一瞬で片が付きました。
もっと早く試してみればよかったなぁ。
車いすはいい経験でしたけどねー。



2016年09月19日(月) イベント手伝い


イベントのお手伝いしてきました。
どんなところなのかがばれていいかどうかが分からないのでうすぼんやりと。

朝、説明を受けます。
今回、『劇団員』枠でしたので。
当然『演技』を求められているわけです。
そうじゃなきゃ誰でもいいんですから。
で、大恩ある方がキャスティングをすることになり。
どこの劇団も若手も稽古があったりでできず。
暇なこっちにお鉢が回ってきたわけです。

演技って・・・?
『USJやディズニーランドのスタッフみたいな』
・・・無理だよ・・・?
いや、あの人達を尊敬するもんね。
特にそんなテンションじゃない人相手にもその世界観で接するみたいな。
それ・・・訓練しないと無理だよ・・・?

しかも、私に割り当てられたのは『無口』
・・・しゃべるなってこと?
でも聞かれたら答えるの?
んで、子供が遊ぶかもしれないのを制するの?
無口なままで?

・・・単なる明るいお姉さんでいいですかね?
『いいよいいよー』とキャスティングした方がおっしゃる。
本当かしら。
そしてただの接客と化す私。
そうだ、『物々しいキャラ』『女王様系』な役割だった奴はどうしてる?
弁当食べる時に近くだったので聞いてると・・・。
『じゃあこちらにどうぞ〜』
めっちゃ接客!!

帰宅時に聞いてみました。
接客になってるけどいいんですかね?
『俺もキャラ崩壊してるからいいんじゃない』
・・・ま、お客様は私たちの演技を楽しんでるのではなくイベントを楽し出るのだから・・・。
まあいいか。

二日目も同じところで同じ様に接客しました。
接客たのしー!
久しぶりの接客は楽しかったです。
思い切りイベントを楽しんでる人に思い切り明るく接すればいいだけでしたからね。
先方が求めるものとは違いましたが。

ただ、私がいた場所はクレーム等に接する機会のない場所だったので、全体像が見えなかったです。
本当は色々あったんだろうな〜と思いました。
結局一番楽なところにいた気がします。
なんかすみません。
疲れたけど、ただただ楽しみました。



2016年09月18日(日) 五歳二か月徒然〜ムスメ〜


ムスメさんの成長。
成長・・・?
あまり変わりません。
が、成長したかもしれないとこをあげてみます。

最近、特にお兄ちゃんのマネをしたがります。
一緒のことをしたがる。
これが、ムスコに頼んだお手伝いであれば、自分もしたい。
うーん、兄ちゃんには風呂掃除頼んだから・・・ムスメにはまだちょっと早い・・・。
と言うと泣きます。
面倒です。
きれいにならなくてもいい、風呂場の床掃除に任命します。
成功しました。
あまり簡単すぎると『これは嫌』と言われて失敗します。
塩梅が難しいです。

運動会の練習をしています。
よく歌って踊っている曲があります。
ほほうこんなのやるのか〜と言うと『これは男の子のやつ』とおっしゃる。
え?じゃあ女の子のは?
自信なさげに歌って踊る・・・。
おい、お前男の子の方覚えてるじゃないか!
女子のを覚えんかい!
恐らく、男子がちっとも覚えないのを覚えて余計な口出ししていると思われます。
多分。

最近、ちょっとでも失敗すると『もう、母ちゃんは悪いなぁ』と言われます。
ひどい。
でも、父ちゃんの言われようはもっとひどいです。

とにかく、兄ちゃんができることは自分もできると思ってるので面倒になってきました。
悪さをするのも兄ちゃんと一緒。
でも兄ちゃんにちょっとでも攻撃されると泣いて大人のとこに行くのです。
面倒女子です。



2016年09月17日(土) 名月さん


去年色々と苦情が出たということで・・・。
小学校三年生までは保護者同伴。
自転車もだめ。
お菓子は家に帰ってから。
『名月あります』という看板が出てない家にはいかない。

というルールが敷かれました。
・・・え・・・低学年って二年生までじゃないの・・・?
三年も・・・?
当然ムスメさんも連れて行かなきゃなりません。
人様の家にお菓子もらいに行くのに親が付いていくって嫌だから幼稚園の時は参加させなかったのにぃ。

ムスコは名月があることを知っているので、言い逃れはできません。
ついていきますとも。
ムスメも一緒に。
しかし・・・。

病院に三時間もいた後、夕飯の下ごしらえをして出発ですよ。
ちょっとでも喧嘩をすれば機嫌が悪くなるレベルの疲労度。
そんな中、一時間歩き回るとか拷問か。
面倒そうについて行ってる親の多いこと多いこと・・・。
『この人はこっち側だ』とみられるのか、『親が大変になりましたよね』と見知らぬママから声をかけられる。
そんなに態度に出てます?(出てます)

しかし、お菓子が少ないとつまんないので、そこは張り切ります。
あるとことないとこの差が激しく。
ないゾーンに突入してしばらくした時。
あんだけ回覧板で出してた自治会長のとこにはあるだろう!
と、閃き、うちから遠ざかるというのにそっちに歩いて行くぐらいには張り切りました。
ま、そこで雨が降ってきましたけどね・・・。
傘なんて持ってないですよ。
そんな天気じゃなかったもん。

帰宅したら今度は、うちが出す番です。
そう。
結局、低学年の親はついてまわっているので、前半はおそらく出せなかった家庭が多いんですよ。
これ・・・低学年不利すぎない?
まあ、だいぶもらいましたからいいですけど。
そしてうちのも余りましたし。
いや、私が買うって言ってたのに、なぜか母も買ってたから大量だったんですよ。
後半一時間だけだし、雨降ったし・・・それにしてはちらほら来ていただいたんですけどね。
ゆっくり消費していきたいと思います。

やれやれ疲れました。
来年も面倒だな。
ムスコの手は離れるけど、ムスメがだまってないからなぁ。
もう覚えちゃったし。
楽しいって。
あと4年も付き添わなきゃいけないみたいです。
やれやれだ。


 < 過去  INDEX  未来 >