カザハナで朗読する本は、アクセントチェックをします。 何度か書いてるんですけどね。 えーこれ、このアクセントー?ってのが多々あるので気が抜けません。 『確実にこうだ』と思ってたものが覆るので・・・。 田舎者には必需品です。 聞くのも大分県民だから、大分県民が分かる方がいいのではないか・・・という葛藤もあるのですけど。
で、今回『新アクセント辞典』なるものが出ました。 何と、18年ぶりだそうですよ。 これまで電子辞書で楽々検索だったのが、紙に・・・。 早く電子化プリーズ。
で、問題は中身。 18年ぶりの大改訂。 記号も変わってたりして。 それは慣れるからいいんですが・・・。 私が常に違和感を感じていたあのアクセント。 ここではどうなのよ? だって誰もこのアクセントでやってないよ? ドラマ見てもニュース見ても、たまにナレーションで『おお、このアクセントか』という人がいるけど。 大抵耳慣れた方。 果たしてどうなってる?
耳慣れた方になってる。
・・・マジか。 いや、言いやすくなったんですよ? でももう慣れちゃってるのと・・・。 これが耳慣れた方になってるってことは・・・あれもこれも・・・?
違和感があったものは50パーセントまではいかないかもしれないけど・・・。 耳慣れた方に改訂されてました。 なんてこった。 調べなおしは常に調べてるからいいんですけど・・・。 言いなれない・・・。 普段は耳慣れた方使ってるのに、朗読用にアクセント変えてたから・・・・。 まじめに読もうとするとつい昔アクセントに!
しかし、この辞書使いやすい。 例えば『取る』のアクセントを調べると、『取って、取ったら』とかまで書かれてあったりします。 主だった言葉だけですが。 そして『この言葉がくっついたらどうなるのー』ってのも、大抵巻末に載ってます。 便利。 実は相方さんのを借りてるだけなので、早く自分の買おう。 つーか必須だと理解。
早く電子化しないかなー。 もしこれが電子化されて、スマホでしかダウンロードできないって言われたら迷わずスマホ導入すると思います。 ラインでもポケモンでも心動かなかったのに。 それまでにドコモさんはスマホの料金プランを下げていただきたいと思います。
| 2016年08月18日(木) |
五歳一か月徒然〜ムスメ〜 |
幼稚園での出来事をちゃんと話せる様になってきました。 『○○君が△△ちゃんをたたいた』 えー?なんでたたいたの? 『△△ちゃんが○○君の紙を取ったから』 ってな具合。 しかし、自分がたたかれたり怒られたりした原因は『分からない』です。 悪いことをした自覚がないのか、敢えて言わないだけなのか。
制作大好き。 幼稚園でやった制作は必ず家でもします。 テープがなくなると、前に作ったものからテープをはずして作るほどです。 最近のお気に入りはアイスクリーム。 紙を上手にコーン部分の三角と、アイス部分の○に切り取り、ノリやテープで貼りあわせます。 ご丁寧にスプーンもついてます。 二段重ねの時もあります。 作るの大好き。
ひどかった汗疹はちょっと収束。 とびひにならずにすみそうです。 ムスコは嫌いなシャワーですが、ムスメは大好きなので助かります。 しかし、最近ムスコも好きになってきました。 水シャワー。 お湯よりも気持ちがいいのと、遊んでる気分になるのとがヒットらしいです。 最近、シャワーの時は水になっています。 節約にもなっていい感じです。
相変わらずお手伝いしてほめられるのが好き。 毎日同じ手伝いをして、私が大げさにほめなくなったら別のを探す感じです。 毎回大げさに褒めなきゃいけないのでプレッシャーです。
当初、初盆の覚書みたいなのを書いていたんですが、書けば書くほどしきたりへ不満を持ってるみたいになったので消しました。 初盆って地域差があって難しいですね。 うちは籠盛りまであったりして、その籠盛りの処理が大変なのに驚愕でしたけど。 香典にお供えに・・・葬式以上にお金がかからないか?と思っていたら、どうやら『故人との宴会』の意が強いのですね。 お供えは持ちより、香典は会費の持ちよりパーティーだと思ったら納得できました。 それを事前に把握できなかったのが問題ですが・・・。 そろそろいい歳なので、この地域でのしきたりくらいは理解しとかなきゃいけないなと思いました。
焼肉食べ放題の店に行きました。 食べ放題にしてはリーズナブルだったので。 本当は自分の誕生日に行く予定でしたが、初盆中で父だけ親戚の家に行った日に『何か食べに行きたい』と、スポンサー母が申し出てくれたので乗ってみました。 食べ放題にしてはおいしかったんですが、最後の最後で頼んだものが忘れ去られていて20分近く待ちました。 だいぶマイナスポイントでした。 値段的にも、普段の焼肉にプラスしてデザート食べるから一緒くらいになるかな・・・程度でしたね。 いつも行くところの方がお肉はおいしいし。 ただ、おっさんがいつもよりもかなり食べたので・・・。 おっさんだけはいつもよりお得でした。
昨日の昼頃、雷鳴がして、辺りが暗くなりました。 梅雨明けしてから一度も雨が降ってないうちの地域。 こりゃ一雨くるぞー。 土砂降りレベルでお願いします! くそ暑いし! いよいよ雨が降り始め、家の窓すべてを閉めて備えたのに。 ほとんど降りませんでした。 止んで20分で全部乾いた。
ムスコが、ようやく私に押し付けていたゲームをやり始めました。 これでだいぶ開放されます。 時間でゲームができる回数が回復するタイプなので、やらなきゃもったいなかったんですよね。 ケチ根性で頑張りました。 しかし、やらせたらやらせたで、負けると悪態つくのでちょっとうんざり。 そして勉強していないうちは私がやらなきゃいけないので、あまり解放感がない。 難しいのも私がやるので、あまり解放感がな・・・解放感・・・どこにあるんだろ。 面倒なのをやらなくてよくなったくらいかな。
父方の祖母の初盆の次は、母方の祖母の姉の初盆です。 前日にぐったりとしてしまったので、この日は初盆にお参りに行くのを口実に子供たちから離れよう作戦。 おっさんが出張に行ったらずっと子供たちと一緒かぁ。 たまに義実家に送り出さなきゃやってらんないな。
しかし、おそらく原因は熱中症かなぁ。 風のない31度の部屋にずっといて、甘いジュースしかなかったですから。 どっちが原因か分かりませんが、この日は動いたにも関わらず元気でした。
しっかし暑い! 特に午前中は風もなかったので、ものすごい暑さでした。 その中、車(クーラー)→徒歩(熱波)→初盆(クーラー)→徒歩(熱波)→車(クーラー)→墓参り(熱波)を繰り返しました。 あーしんどかった。
祖母の姉。 普段だったら交流が一切ありません。 しかし、私がこっちで芝居を始めたら、祖母が祖母の姉を誘う様になり。 子供のお祝いまでいただく様になり。 年賀状を出す様になり・・・。
と、晩年に交流をさせていただきました。 お見舞いに行った時は面影がないくらい痩せてしまっていましたが、優しい方でした。 初盆どうする?と言われて、迷わず『行く』と言いました。
ですが。 話題がない! 母は従兄弟にあたるのかな。 喪主をつとめた方と話すんですが・・・。 話題ないよ! 共通の話題ないもの! ひたすら母の横で笑う苦痛の時間でした。
でも一度も上がらなかった祖母の姉の家はとっても居心地がよかったです。 ここで一人で過ごしていたのか〜と思うと感慨深く。 話題はないけど、お茶をいただいてのんびり過ごさせていただきました。
今年の盆休みはちっとも休めなかったなぁ。 五日もあると思っていたのに初日は飲み会、次の日二日酔いの中プール、三日目は父方の祖母の初盆で四日目は母方の祖母の姉の初盆。 五日目はまた子供たちと・・・という感じでした。 あっという間に終わってしまいました。
夏休みも後半戦です。 あいつ宿題終わってんのかな。 夏の友がほぼ手付かずだな・・・どうしよう。
祖母の初盆でした。 私は読経にあわせてふらっと行って、あわよくば昼ごはんをいただいて帰る・・・という流れでした。 ちょこっとお茶出しを手伝ったりして。 しかし。 座敷に並ぶ献花の数々。 その中に孫やひ孫の名前まで。 ・・・こういうの何かやるべきだったの?
基本的にこういうのにうとい一家。 つーか、『必要ないでしょ』というスタンスの一家。 なので、気を遣いすぎてもいいくらいだというのはわかっていたのですが・・・。 ここまでやるとは思わなかった。
ま、そんなことは気づかなかった振りをして。 同じ立場の従兄弟もいるから、まだ救いです。
お昼は豪勢。 オードブルに刺身に寿司。 所せましと並びます。 子供たちと同じテーブルだったのでにぎやか。 わいわいと食べます。 最初、寿司にわさびがたっぷり入っていて無理だ!と嘆いていましたが。 わさび苦手だけど大人としてよけることができなかった私が食べてみたところ。 ・・・これ、わさびの味ほとんどしないよ。
半信半疑の子供たちにたっぷり疑われながら、食べてみる様に言ったら、このテーブルの寿司はだいぶなくなりました。 多いのよ。 だって飲むおじさんたちは食べないからね。 このテーブルのオードブルも刺身もだいぶ減ったけど、残りの2テーブルは余りまくり。 うちのテーブルも減ったとはいえ半分〜3分の2程度減ったくらい。 こういうものは足りなくなるより多い方がいいものではありますけどね。
そして、クーラーのきかない部屋で雑談。 部屋を閉め切った状態でクーラーが機能できず、30度を超す室温。 ・・・35度で風がある方がまだマシ。 帰宅してだいぶ具合が悪かったです。 この私が家で自らクーラーを所望したくらい。 一度もクーラーつけなかったのに・・・。
で、雑談の中で新事実発覚。 どうやら私も川に浮き輪なしでダイブして周囲を驚かせた過去を持つらしいです。 その他、ひ孫の中にもそんな武勇伝がいくつか出てくる。 そうか、血か。 そして更に、その様子を慌てもせずに笑ってみていた母がいたそうです。 血と育て方・・・! 私はちょっと慌てましたよ?
S太一家とプールに行きました。 どちらも父親不在。 私が大きいプールる担当で、サト様が小プール担当。 たまにちびっ子たちが大プールに来るだろうし、小学生組が小プールに行くだろう。 ということで、ほぼ交互。
平和にずっと過ごしてたんですが、目をはなした隙にムスメさんが大プールに浮き輪なしでダイブ。 えぇえええーーーーー!! 近くにいた方が助けてくれましたが・・・。 おい、私がいないのにダイブするな! 浮き輪があってもダメだ!
号泣のムスメ。 何に対してだと思います? 足がつかずに溺れかけたこと? いえいえ違います。
私に怒られたこと。
その証拠に。 そのあとムスメさん、浮き輪なしで大プールに浮く・・・という荒技を披露。 しかもじたばたしてちょっと進む。 そして、顔をあげるしぐさをしたら私が抱える・・・という・・・。 なんか・・・すんごい集中力使う遊びが始まったんですけど・・・。
しかも、その後ムスコから『じゃあこれできる?』と水中宙返り。 ちょっと教えるのやめてくれる? できるわけない・・・半回転しとるし・・・。
何こいつ。 何なのこの度胸。 まだ五歳だよ? 五歳になったばっかりですよ? 教えてもないよ? 習わせてもないよ? 浮けること自体不思議。 ムスコよりきれいに浮けてるんじゃないかなー。
というわけで、浮き輪で適当に浮いて楽しんでいたから楽だったんですが。 今後は目がはなせない状態になりました。 無謀な遊び好きだなあ〜。
飲み会直前。 ご飯作って出よう。 あ、米びつに米がない。 もうなくなったか。 よし、新しいのを出そう。
と、米びつの中をきれいにして新しい30キロ袋の玄米を出し、そこから米びつに移動してたら・・・。 ・・・・虫ーーーー!!! ぎゃあーーー!結構いるーーー!!! 何でよ!30キロ袋の中にいるって初めてなんだけど!! だからこそ冷蔵庫方式の米びつ買ったのに、袋の段階でいたら意味ないじゃん!!
どこかに穴が開いていて侵入されたのか、最初からいたのか不明。 とにかく何とかしなきゃ・・・。 しかし、気づいたのは16時過ぎ。 光を嫌うらしいから新聞紙の上に米をばらまくが・・・。 いやいや無理だ。 あっという間に日陰になった。 玄関側ならまだ・・・と、玄関側にも干してみる。 が、ありも来る。
結局、よく見て米びつへ・・・。 温度が低ければ活動できないらしいし。 米びつに入らない分は冷蔵庫。 つ・・・疲れた・・・。 対処に一時間以上かかりました。 米恐るべし。
米びつに入る分だけ買うのがベストだろうか。 しかしそれだって、玄米で冷暗所に保存しているところから買わなきゃいけなくなるし。 今回がたまたまだったと思いたい。 次の30キロ袋はどうだろうか・・・。 同じところで買ったからなぁ。
怖くてたまらないでございます。 あー、虫って怖いわ。
|