たまに、ムスコが小学校から本を借りてきます。 普段は学校で読んでしまいます。 読むっつーか、多分眺めているだけ。 たまに『読みたい?』とドヤ顔で誘ってきます。 なので、読みたいと返事をすると、借りてきました。
『サバイバルシリーズ』 テレビでも録画して何度も見てるもんなぁ。 どんなサバイバルの本なんだろう?
漫画でした。 いや、漫画でもいいや。 家では漫画すら読まないんだから。
二冊借りてきていて、一冊は洞窟、二冊目は宇宙。 宇宙!? 宇宙が気になりながら、洞窟を読む。 ・・・この絵柄で本気のサバイバル・・・。 死ぬ寸前だよな。 つーか、普通は死んでるやつだな。 漫画だから生きてるな。
でも、洞窟の鍾乳石とかの話が出てきて面白い。 次は宇宙。 三人の子供たちが宇宙に行ける一人になる為に試練を続けるもの。 この絵柄だとどんなにつらいのかわからないけど、宇宙に行くにはあらゆる試練に耐えなければいけないらしい。 面白い。 で、この三人の中で誰が行くことになるのー?
『続く』 マジか・・・ねえ、これ続き借りてきてよ。 『すごく大人気だから・・・これ借りてこられたのも奇跡なんだよ。ちょうど返す人がいて、その人にくっついて借りてきた』 そうなのか、そんなに人気なのか。 ところどころページが取れてるもんな。 ま、気長に・・・何なら市民図書館で予約でもしようかしら。
で、お前これ読んだの? 『うん』 わぁ〜ムスコとどこがおもしろかったとか話せるじゃないか。 何が面白かった? 『宇宙が』 ・・・・宇宙まだ行ってないけど・・・? おい、この話には誰が出てくる? 『それはわからん』
そこが分からなくて何が分かるっていうんだ・・・。
やっぱりろくすっぽ読んでないことが判明。 せっかく奇跡で借りることができたんだから、読んでほしいものです。
おっさんが作りたい料理は、いつも材料がない。 唐揚げはまだいいんですがいつもいつも片栗粉を大量に使うので、『え?でかいの買ってたはずなのにもうないの!?』ってこともしばしば。 先日は『春巻きを作りたい』と言い出しました。 せっかく休みなので作ってもらおう・・・とレシピを検索。
春巻きの皮・・・は当然ないので買うとして。 豚ひき肉・・・はまあ材料として買っていいとして。 干しシイタケ・・・以前はあったんだけどな・・・もうもらう機会もなくなったな。結構高いんですよ。 タケノコの水煮・・・シーズン過ぎたな。つーか今年はもらう機会が少ない年だったな。去年なら冷凍してたのに。 春雨・・・ないよね。お隣の国原材料のものばかりなので、日本の太目タイプ購入。
春巻きの為に新たに購入の上、今後あまり使わないから使いきりサイズで買うと・・・。 結構なお値段になりました。 そうなんですよ。 なるんです。 そして大量にできたので母屋におすそ分けですわ。
これだけレシピを見て買いそろえたはずなのに。 『あれ?鶏がらスープの素ないの?』 ・・・もうないの・・・? 盲点でした。 あると思ってたんで。 あまり頻繁に使わないからなくなったとは思ってなかったが・・・。 おっさんがチャーハンとか作ると大量になくなるんだったな・・・。 塩でも入れとけ。 ずいぶん渋りましたが・・・。
ええ、味に大差はありませんでした。 干しシイタケも多分味に大差ないんだよなぁ。 大量に入れてるわけじゃないから。 タケノコは入ってる方がシャキシャキするんだけど、他の野菜でも代用できそう。
しかし、『代用』という言葉を知らない男の料理は『レシピ通りじゃなきゃダメ』 中に何が入ってるかなんて私としてはどうでもいいんだけどな。 そういうレシピもごろごろしてそう。 次に適当ななんちゃって春巻きでも作ってみようかしら。 でも私が揚げ物しておっさんが揚げ物すると、揚げ物三昧になるんですよね。 なので私は揚げ物封印中なのですよ。
義実家に行ってきました。 なんか頻度多いな・・・と思ったけど、二週間に一度ペース。 今まで一か月あくことも多々あったからな。 今月は初期に出費が多く、『今月やばいなー』とこぼしていたら、おっさんがいそいそと義実家行きを決めました。 うん、ガソリン代とかはかかっちゃうんだけどな。 家にある材料で手抜き料理で十分だったりするんだけどな。 お前それお前がジュースとかお菓子とか取りに行きたいだけじゃろう。
という疑惑はさておき。 行きに倉庫確認。 いたずらはされていませんでしたが、当然の様に空き地から出てくる車がいてびびる。 ・・・あんた許可した人だっけ?
ただ、梱包材とテープの間にどうしても水が入ってましたね〜。 これは雑菌が繁殖した時点で貼り直しだな。 梱包材自体は安いからいいですけどね。 これを貼るのに時間はかからないし。
で、義実家。 ムスコさんの肌の調子は褒めていただけました。 他人から見ても調子がいい様子。 あとはどの対策を継続してどの対策を様子見るか・・・なのかな。 今のとこ。
相当にお金がないと思われているのか、最近行くと『たらふく食え〜。いくら食べてもいいからな〜』と言ってくれる義父。 まあ・・・ありがたいのでいただきます。 ムスコとムスメがトマトときゅうりが大好きなので、必ず食卓に並んでます。 むしろ野菜それしかないくらいの勢いで並んでます。 そして、ウインナーが出てきました。 とうもろこしも出てきました。 りんごも出てきました。 お腹いっぱいです。 お風呂上りにはサイダーも出てきました。 あ、それはお金がないから与えてないわけじゃないんだけども・・! 特別・・・ということにして飲ませました。 ムスコはいいんだけど、まだムスメは積極的に解禁していないんですよね。 しかしムスコが飲むなら私も飲む!というスタンスなので、止められません。 聞き分けはいいので、ほんのちょっと分けてもらうだけで納得してくれたのが救い。
そんな義実家。 ムスコたちも楽しんだ様なので何よりです。
ムスコが帰宅。 手渡されたのは学校新聞。 ・・・広報なのに、発行される日すら知らなかった・・・ってすごいな・・・。 私の出番は後半。 しかし、この紙面面倒だけど楽そうだったなぁ。 まあいいや。 二誌しかかかわらなくていいんだからね。
茶話会の案内を出すタイミングを計っています。 一か月前に『まだ配らないでください。許可もらってないから』という案内がきましてね。 いや・・・許可って何だ。 そして開催の二か月以上前には配らないだろう・・・と思っていたんですよね。 で、その後新たに案内のサンプルが届きまして。 ・・・これはもう出していいってこと? 『まだ出すな』はハッキリ来たのに、『もう出していいよ』がはっきりこなくてもやもや。
自転車安全教室があり、晴れて自転車に乗れる様になったムスコ。 しかし、父ちゃんから『まだ危ない』と言われ、乗れていないムスコ。 週末に公園で練習して、一緒に公道を走ってみてから許可を出すって言っていたのに、週末どちらも雨でしたしね。 そしてまた週末雨予報。 どんどん乗れない日々が蓄積されちゃいますね。 ヘルメットも買って準備は万端なんですけどね。 しかし、このヘルメット、子供用だから恐ろしく軽い。 安いの買ったんですが、高いのも同じくらい軽い。 すんごく不安な軽さです。 大丈夫かいな。 こいつが活躍する日は来なくていいから安全運転を心がけてほしいものです。
ムスコさんのアトピー。 小児科以来色々調べ、除菌に手を出してみましたらば。 すこぶる調子がいい・・・! まだ一か月たってないのではっきりしたことは言えませんが・・・。 ムスコにはあってる? 夜中のかきむしりも全くないんですよ。 プールも『この体を見られたくない』って言っていたのに、途端に楽しみになっちゃいました。 あとは、この除菌をどう続けていけばいいのか・・・。 やめ時とかわからない。 様子見ながら・・・ぼちぼちやっていってみます。
週末がずっと雨でしたね。 梅雨入りした様です。 外に出たい子供たちはうっぷんが溜まりますね。 かといってカードゲームをしたりしても、ムスコばっかり勝っちゃうし。 いまいち、雨の日の過ごし方がわかりません。
さて、そんな週末はじいじの誕生日でした。 ムスコはお小遣いで、じいじにプレゼントを買うとのこと。 ムスコの買えるもので、物を買うのは難しいので、つまみになる様なお菓子を買ったら?と助言。 で、一人で行けるので、スーパーに買い物に行きました。
で、買ってきたのが、メントスのココナッツパイン味?と、ミントのガム・・・と思ったらミント味の飴。 本人はガムを買ってきたつもりの様。 どちらも違う。 ココナッツパイン味は食べないだろうから・・・お前のおやつにしたら?と。 そしてミントの飴を渡すことに。
ムスメはお小遣いなどない。 なので、アイロンビーズで何かを作ってあげたら?と提案。 が、その直前にでっかい丸の型に、ムスコに手伝ってもらいながらビーズを並べ、ようやく完成させたばかりのムスメ。 『えーめんどくさい』とのこと。 そして、今まで作ったやつを物色しはじめ、『これでいいや』と差し出すムスメ。 ・・・まあ・・・ばれないからいいか・・・。 新たに作れって言っても作らないだろうしな。うん。
そして手紙。 ムスメさんは頑張って反転しない文字で『じいじおめでとう』と書き、絵を書く。 そのあと書き出したムスコは『おめでとうございます』と、珍しく三年生らしい一面を見せる。 そしてそれを見たムスメが『ございますいいな!私も書きたい』とか言い出す。 必死で『いいよ!あんたはそのままでいいよ!』と説得。 できないと怒る様になったので、文字数は増やしたくないのであります。
そしてムスコは『また焼肉行こうって書く』とか『馬油(前にじいじが何を思ったか買ってきた)をまた買ってねって書く』とか・・・。 おい、その手紙と飴に対してリターンがでかすぎない? その為に書いてるみたいに見えるから違うこと書け。 結局『一緒にサッカーしようね』に落ち着きました。
そんな適当チョイスたちは喜んでもらえた様でした。 その日は誕生日だというのに機嫌がよろしくなかった様なので、機嫌が戻ってればいいですね。
行方不明の子、見つかりましたね。 謎は多すぎるけど、無事でよかった。 他人の子をこんなに心配したことはないだろうってくらい皆心配し、同時に沸き起こる子育て論議。
いやね、わかるよ。 痛いほどわかるのよ。 お前らやんちゃ坊主育てたことあんのか! やんちゃ坊主ってのは何言っても聞かないぞ! そしてやんちゃ坊主は気が強い。 怒られ、泣きたくないし素直に謝りたくもないから、『はいはいわかりましたー』とかおどける。 そしてこれ、人の命に関わったり、危ないことを諭していたりする時はほんとにカチンとくる。 『お前聞いてんのかーーー!!』ってなる。 なるよ。 なるもん。 仕方がない。
だって実際言ったことあるもん。 『ここで下すから歩いて帰れ』って。 実際しませんけどね。 しない理由は高尚な理由じゃありません。 あーでも『おろしてみろや』とか言われたらおろすかもしれんわ。 今んとこ『やだやだ』って言うけど・・・。 下すって言った手前、『おろしてみろ』って言われたらとりあえず車停めるだろうな★ この脅しがウソだとばれた時の方が今後怖い。 まあ、なので脅しは『一週間おやつなし』とか実現可能で、私たちに被害のないものが多いですけどね。
普通置き去りにされたらその場でうずくまっちゃうだろうに、数分で歩き出したこの子は相当気が強いんだろう・・・。 気が強いって命の危険もあるのね。 よく言い聞かせておこう。
何度か『おろす』と言われたことのあるムスコさんは戦々恐々。 『ほんとにおろされることがあるんだ』と感じている様であります。 鬼レベルで怖くなっただろうな・・・精神衛生上の問題は置いといて。
どこぞの『褒めて育てる』理論の方々が脅すのはよくないっていうけどさ。 ホメテモキカナイトキハオドスシカナイジャナイカ。 今までさんざん書いてきましたが、褒めて褒めて怒りたいけど歯を食いしばって我慢して怒らないでいたら、最後10倍くらいの勢いで爆発するんでね。 つまり爆発するまで聞かなかったってことでね。 そんな素直な子ばっかりじゃねえんですよ。 『そんな風に育てたのはお前だ』と言われたらそれまでですがね。 『そんな考え方だからそんな風に育つんだ』とかね。 いや絶対性格だ。 だってこれでもかってくらい優しいママの子に乱暴者いるものね。
基本的に備忘録。 意見しようとかそういうことではなく。 私にとっての教訓は『本気で下したら本気でいなくなっちゃうこともある』 本気で下す羽目にならない様にしていただくのが一番なんですけどね。
さて、倉庫に向けて出発です。 次の日は雨予報ですので、急ぎます。
到着すると、見知らぬサラリーマンと学生?って感じの二人がキャッチボール中。 ・・・なにやってんの? 何か知ってるかも・・と思って聞いてみましたが『初めてきました』との答え。 ・・・初めてなわけねえだろーーー!!! と思いましたが、こんなとこでトラブルになっても仕方がないので、作業開始。 作業している間もしばらくやってましたが、途中で帰られました。 うーん、なんか気持ち悪いなぁ。 人の土地なんでね〜不法侵入っちゃ不法侵入ですよ〜。
映像記憶の全くない私。 裏がすりガラスのザラザラなことをすっかり忘れていました。 ・・・このフィルムは前面に貼ろう。 裏は・・・強力なテープを貼ろう。そうしよう。
ヘラを買うのを忘れていたので、貼るのに大変苦労しました。 とにかく割れなきゃいい・・・という考えなので、そんな感じで適当に貼ります。 そして、緩衝材。 またやられては大変なので・・・。 プチプチのついたやつを貼ります。 が、片方は網戸と窓の間に空間が広く、クッションの役割をしそう。 よほど割るつもりで投げなければ、この網戸を突き破ってしまうことはないだろう・・・。 ということで、片側だけ緩衝材。
この中に雨が入ったらどうしようとか。 フィルムに空気が入ってるからそこからカビちゃうわないかとか。 色々と不安もありますが。 まあ・・・これでいいや。
ひびは、ほんとに小石がピンポイントで当たった感じなんですよね。 子供がやったよりは、車が砂利をはねたに近い気がします。 そう思わないと気分も沈むし。
気持ち悪いのはあのキャッチボール大人ですね〜。 野球のボールが当たったひびではないと思うので、犯人ではないと思うんですが・・・。 いい大人が昼間から公園ではなく、車も停まっている様な他人の空き地でキャッチボール・・・。 泥棒さんの下調べかと疑ってもおかしくない世の中なんですよね。 あ、ナンバー控えとけばよかったなぁ・・・凝視するわけにもいかなかったけど。
ちょくちょく寄って『人がいるんだぞ』ってアピールはしよう。 ・・・住宅街なんだけどな・・・。 他に人がいるはずなんだけどなあ・・・。
|