ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2014年01月11日(土) おままごと地獄


おままごとブームが続いています。
最近は、ご飯を食べ終わったりするとすぐに『これ、あそぼー?』とおままごとキッチンを指さします。
承諾すると、まずはお茶セットが出てきます。
ちゃんと受け皿つきのお茶セットです。
『どっじょ』と、差し出されたお茶を飲み干します。
マイムです。
芝居の練習にもなります(え?)
いかに『飲んでる』感をだすかがポイントです。

飲み干して、『ごちそうさま』をすると、『まだある!』と、ポットが出てきます。
無限にお茶が出てくる、魔法のポットです。
ポットからお茶をだすときは、誰もしていないんですが、ポットを振ります。
なんで『お茶をつぐ』のに、ポットを振る必要があるんでしょう。
そうする子、多いですよね。
何がお手本なんだろう?
まるで本格的な紅茶のお店で、高いところから注ぎ、最後にちょっとポットを振る・・・。
そんな感じに似ています。
そんな店に連れて行った覚えはありません。

さて、無限に出てくるポットが登場した段階で、ループに突入です。
いくら『ごちそうさま』と言っても終わることのない無限ループ。
わんこそばの様に、カップを伏せないと、ポットからお茶が注がれてしまいます。
試しに、カップを伏せてみました。
すると『こうじゃない』と言われ、カップを戻され、お茶が注がれました。
わんこそばの店員ですら、伏せたものをもう一度戻すなんて暴挙はしないはずなのに。
一度始まった無限ループは、ムスメが飽きるまで続きます。

ためしに、『お腹がいっぱいだー』と言って、寝転んでみました。
『まだある』と言われ、お腹をぎゅうぎゅう押されました。
『苦しい』と言って、うつ伏せになってみました。
『まだある』と、頭をたたかれました。
そのままうつ伏せで無言を貫いてみました。
髪の毛を引っ張られ、泣かれました。
嘘泣きです。
泣きたいのはこっちです。

そうしてまた、無限ループに付き合うことになります。
この時点で、『飲んでる感』などにこだわる気力は失せ、カップを口につけ、戻す作業を延々と繰り返します。
そして相手も、お茶を注ぐ動作を繰り返します。

いつも、終わり方は覚えていません。
いつの間にか終わっています。
子供とのおままごと・・・ほんわかしたイメージとは程遠い、無限ループ地獄です。



2014年01月10日(金) エコ?どうでもいい話


先日、エコバッグを持って出たと思ったのに、ちょっと寄り道した間になくなってました。
あれー?落としたー?
でもどこでー?
あそこで車から降りた時かなぁ・・・。
あのエコバッグ、でかくて使いやすかったのになぁ。
また買うのもなぁ。
エコバッグってそれなりにするよねぇ。
そしてあのサイズ、更に高いんだよねえ。
あまり種類ないから、デザインにもこだわれないし〜。

ぶつくさ思っていて、気がついた。
・・・千円のエコバッグを買って、元が取れるのは何回使ったら・・・?
くっだらなくてすみません。
現在、大分市では買い物袋の値段が5円。
ゴミ有料化に向けて突き進んでいるので、上がる予定ではありますが。
とりあえず5円で計算すると、200回使わないと元が取れない計算なんですよ。
200回って結構ですよ?
この巨大エコバッグは、週一の買いだめにしか使わないので、200週間ということに。
えっとぉ・・・約4年?
・・・たぶん使ったと思うけど・・・縫製がしっかりしていないやつはもう壊れかけてるしなぁ。
200回も使える気がしないなぁ。

そんなくだらないことを考えながら、気がつく。
あれ?その5円の袋を使いまわすのが一番エコなんじゃない?
有料化された後のゴミ袋でもいいんですが。
とにかく、ごみ袋で使う予定の袋を買い物に使用。
その後、ごみ箱に設置・・・が一番エコなんじゃ?

そもそも、買い物袋が5円になる時に、『ごみ袋として有効活用してるのにー!』って思ったんですよね。
ゴミ袋も買ってエコバッグも買ってるって、ものすごい無駄なんじゃないかしら。

と、道中の車の中は暇なので、考えまくった次第です。
そうなると、新しいものを買う気が失せますね。
よし、あれが見つからなかったら、このやり方を実践してみよう。
乙女からは180度かけ離れるけども。

ありましたけどね。
家に。
何か持って行こうとして、エコバッグが邪魔で入らなかったから、一度エコバッグを置いて何かを入れたんですわ。
そしたら、そのまま置きっぱなしだったと。
しかし、無駄なことを考えました。
でも、無駄が大嫌いなので、エコバッグ戦略をうとましく思いました。
・・・カバン屋とゴミ袋屋(?)が得するだけのシステムじゃん・・・!



2014年01月09日(木) 稽古


演劇ユニットロストバゲッジ稽古はじめでした。
まだ台本もできていないし、本格的に話し合いもできていないので、とりあえず・・・ですけどね。
毎度集まるメンバーで雑談後・・・よし、真面目にするか・・・!と取り出したのは。

体力強化メニュー・・・という名の、エクササイズDVDたち。
コアリズムやらカーヴィーやらTRFやら。
合計5枚が出そろう品揃えの良さ。
メンバーが何かしら一種類は持ってますからね。
まずは、正月に食べた餅やらを消費するぞ!

と、チョイスしたのは久しぶりのコア先生。
『赤毛の師匠』と呼んでおります。
師匠に新年のご挨拶をし、さっそく開始。
これ、いつも『基礎編がない』という理由で上級編ばっかりやっていた代物。
ようやく基礎ができる!と、狂喜したものの、『これ、基礎?』と言う内容だったやつなのです。

久しぶりにその『基礎編』をしましたが・・・うん、やっぱり基礎じゃない。
懇切丁寧には教えてくれないんですよ。
ま、上級はいきなりのハイスピードではじまるので、『あ、元の動きこれか』と理解はするのですが。
そのハイスピード加減に、ゆっくりやっていた間に確認した筋肉の動きとかどうでもよくなる。
そんなこと意識していたら、全くついていけないんだもの。
時に投げやりになりながら・・・30分は頑張りましたよ。
も・・・もういいんじゃね?
長くね・・・?

と、へとへとになったメンバー全員一致で途中終了。
いやはや、がんばった・・・と、そこへ一言。
『最後のTRF踊っときますか?』
え・・・なんで・・・?
珍しくやる気なメンバー。
DVDをセットし、強制的にダンス開始。

踊りましたけどね・・・。
へろへろですわ〜。
しかし、私は時々やっているから覚えてるけど・・・。
たまにしかやらないのに、なんでこんなに覚えてるんだろう?
メンバーの覚えの良さに感心しつつ・・・汗だくで稽古一発目は終わりました。
発声や滑舌をする元気はなかったので、次回に持ち越し。
なまった体を起こしながら、次の公演目指して頑張りましょー。
きっと。



2014年01月08日(水) パソコンと格闘後編


新パソコンの設定からつまづく私。
何とか設定を終え、旧パソコンからのデータエクスポートも無事完了。
じゃあ、新パソコンにソフトをインストール・・・。

前回と同じエラーメッセージ来たー・・・。

どうする?
どうすりゃいいの?
サポートに電話か!!
しかし、待てど暮らせどつながらない。
新年一発目だもんなぁ。
しばらく待った後、パソコンが何やら動き出す。
あれ?もしかして、これ・・・。
問題解決できたんじゃないの?

パソコンとソフトが何やかやして、足りないものをインストールしてくれたらしいです。
慌てて電話を切りました。
そして無事にインポートも終了。
ここまで、一時間。
頑張った方じゃない?

お次はプリンター。
箱から出して、インクをセットして・・・何だ・・・この機能の多さは・・・。
とりあえずでLANにつなぐ。
・・・LANってこんなに色々つないで大丈夫なの?
新パソコンも何だかんだで勝手に接続しやがったしさ。
とりあえずネットは必要だったから接続したけど・・・。

よく分からないまま、設定完了。
パソコンにインストール。
ちまちま聞いてくるものを『きぃ!』ってなりながらインストールですよ。
いちいち何かをダウンロードするたびに『新しい何かがないか探しています』って言うのよ。
いらんよ!
とにかく今すぐ使える様にしてよ!!

そんで、新パソコンにもインストールしようとしたら、LANでつながってるからか『使えるよー』ってメッセージ。
じゃあ・・・とテストしようにも・・・ワードはどこだーー!!
さっきあったアイコンどこいったの!?
認証したらアイコン消えたけど?
検索して何とか発見。
あれもこれもいらねえ!とデスクトップから削除し・・・・。

ようやく使える様になりました。
今までと違って、無線で飛ばせるからいちいち印刷したい時にパソコンをプリンター付近まで移動しなくてよくなったし。
給紙もスムーズ。
音がうるさいのがちょっと難点ですが、苦労したかいがありました。

その後エンジンかかりまして、家事を一気に済ませたところで、ムスメがこたつで昼寝中おもらしをやらかしてくれました。
おかげさまで、すっかり通常運転モードになりました。
やれやれ、疲れたぜー。



2014年01月07日(火) パソコンと格闘前編


通常運転〜とか突然言われても・・・と思っていましたが、いやはや、ふつうになれるもんですねぇ。
というよりも、昨日の寝起きは最高だった。
やっぱり普段疲れてるんだな。
連休中は9時近くまで寝ていたから、6時半起きなんて耐えられるのかと思っていましたが。
するっと起きられました。
あら不思議。

子供たちを送りだしてからはだらだらしましたけどね。
つーか、ゲームのここをやってしまいたくて・・。
つい・・・。
連休中に365問をごんごん進めたんですよ。
で、残りわずかになってたんですね。
ムスメから『あそぼう』と言われ、投げやりに遊びつつ、通常運転?

と、気が付いた。
パソコン設定なにもしていない・・・。
去年ね。
うまくインストールできなかったからね。
パソコン変えたよね。
それを連休中にやる予定だったんですよね。

すっっっっかり忘れてた。

することリスト。
・パソコンの設定(ワードなんてネットで認証しないといけないらしいよ)
・旧パソコンからデータエクスポート
・新パソコンに仕事ソフトインストール
・新パソコンにデータインポート
・プリンタ設置
・自分のパソコンにプリンタ設定
・仕事のパソコンにプリンタ設定


・・・何この多さ。
めまいがしそうになりながら、ひとつずつこなす。
・・・新しいパソコン使いづらい。
何?今までのアイコンどこだ!
アプリ?いらねえ!!!

そんなこんなでめちゃくちゃ時間かかったので、この話も明日に続きます。



2014年01月06日(月) 最後のだらだら


正月四日目は、お出かけ予定でした。
が、ムスメ発熱。
見た目は元気ですが、外は寒いし、悪化するのも何だし、私は月の悪魔中だし。
無理していくこともないか。
ただ、9連休もあったのに、イベントらしいイベントが少なかったけどね。
家族で出かけたの、結局大型商業施設だけってことに・・・。
そんなんでいいのか。

だらだらしようと思っていたら、母から買い物の打診。
ムスコも暇そうだし、買い物に付き合ったらアーケードゲームさせてやる・・・ということで、連れて行きました。
もともとお出かけならゲーム予定でしたからね。

これ・・・といったほしいものがなく、結局本を買っただけになりましたが、にぎわっているところに行くのは楽しいですね。
あると思っていたゲームが置いてなくて、結局また近くの商業施設に移動しましたけどね。

そんで、五日目は本気だらだらでした。
最後だから、通常運転に戻す為にもまめまめしく働こうと思っていたんですが・・・。
家族がだらだらしていたら、どうしてもだらだらしてしまいますね。
夜はピザにしたので、二時間近く台所にいましたが、準備はそう大変でもないしね。
焼けるのを待ってるだけですからね。

そんな感じのだらだら正月休みでした。
来年も同じくらい連休なんだろうなぁ。
異動がなければ・・・。
どこか行くにも高いけど、今年と一緒は・・・怠惰すぎる気がするわぁ。

今日から通常運転。
少しずつ体を戻していかなきゃね。



2014年01月05日(日) だらだらフリータイム


三日は、フリータイムをいただきました。
この9連休中、お互い一日ずつ取ろうと決めていたんですよね。
おっさんは『前半と後半一日ずつ』とかのたまいましたけどね。
あく日が5日しかなくなるだろ。
取りすぎだろ。

おっさんは前半に取ったので後半しかなくなったんですが。
月の悪魔到来。
岩盤浴にも行けないし。
買い物は・・・人が多いし。
年末年始、ランチにお誘いするのもなぁ・・・って感じだし。

悩みに悩んで。
『寝室から一歩も出ないフリータイム』を要求。
鍵のかかる寝室に、パソコンと本とゲームを持ち込み。
ただひたすらだらだらするフリータイム。
怠惰だなあ。
しかし、そんな怠惰なことをするのは初めてだし。
いいんじゃないかしら。

朝から、特筆することもなくだらだらしました。
が、子供たちが公園に行った隙に掃除はしましたよ。
おっさんに、掃除してやるから公園に行くときは言えって言ったのに、何も言われませんでしたけどね。
いなくなった気配を察して掃除しました。

ま、そんなフリータイムも15時まで。
意外と短かったです。
なぜならば、その後は用事があったから。
愚弟が帰ってきていたんですが、この日に帰る予定だったんです。
なので、施設に入っている祖母のところにお見舞いに行って、寿司屋に行ったんです。

寿司屋、すごかったです。
開店10分前に行ったのに、行列。
ぎりぎりセーフで座れたという・・・。
びっくりですわ。
そして、そこで愚弟がしゃべると『あっ!しゃべった!』と、流れ星かのごとく珍しがったムスコ。
甥っ子にそんなこと言われる愚弟・・・。
公園で一緒にサッカーしたらしいんですよ?
その間一言もしゃべってないってこと?
すごいわぁ・・・。

そんな愚弟は、振り返ることもなく、フェリーに乗って帰っていきました。
なんか・・・いつも愚弟を送った後はむなしさがこみ上げます。
あいつ・・・大丈夫なんかな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >