ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2013年06月01日(土) 怒涛の一日〜前半〜


朝から、両親が祖母の見舞いに行くとのこと。
久しぶりにゆっくりできるわ〜♪と思っていたら。
『ムスメを連れて行く。お前も来い』
とのことで一緒に行くことに・・・。
まあ、祖母のお見舞いには行きたかったんですけどね。
ちょっと入院しちゃったので。
今いるところもよく分かっていないのに、また新しいところに連れて行かされてさぞ不安だろうなぁと思って。

気力が消えていました。
なんだか小さくなった感じ。
認知症はいつも通りでしたが、なんだか笑顔が全くないんですよ。
寂しくなっちゃいました。
早く退院できるといいなぁ。
いや、退院もうすぐなんですけどね。

昼からは銀行へ。
月で一番多い日ですよ〜。
しかし、新車様が来るってんだから振り込むしかない。
ついでにだな。
おっさんの実印になっている印鑑を変更したい。
忙しいのにすみません。

到着したら、21人待ち!!
40分待って呼ばれて。
印鑑の確認→変更。
住所が違うので変更(予想外)
定期解約。
振り込み二件。
書類書くだけで20分ほど。
振り込みとかの用紙は用意していったんですけどね。
想定外に住所が違っていたので、色々書き直す羽目になったんですよね。
迷惑ですみません。

一時間半銀行にいて、ようやく全部済んだ!と思ったら。
建築士さんへの支払いの分が、名義違いで戻ってきました・・・。
また月曜に行く羽目に。
建築士さん・・・銀行振り込み用のものは、銀行振り込みの名義だけ書いて・・・?
会社名じゃなくて個人名なら、個人名だけ書いて・・・?

そしてバタバタと家事をして、新車を受け取りに行きました。
この家事の間、私走ってましたからね!
もうこの時点でへろへろですからね!
長くなってきたので、また明日〜。



2013年05月31日(金) 営業さん


お友達から紹介していただいたディーラーさん。
同級生なんですけどね。
抜けてます。
まるでおっさんと話をしている様・・・!
車の営業さんって、たくさんの人を相手にするからでしょうか?
こういう人多い・・・。
そしてこういう人、長く続くんです。
なので、途中で担当が変わるってことはなさそうですけどね。

いつまで待ってもなかなか連絡が来ない。
私は不安になりました。
なぜなら、高いオプションを二つ削る予定だったのに、それの確定がないから。
最終的な値段がまだ分からないんですよ。
その状態で『登録します』とか言われてもっ!!
こちらから確認しましたとも。
だって『あ、抜くんでしたっけ。つけちゃった』とか言われたら困るものー!

『大丈夫です』って言ってましたが、明らかに抜けてた感じでした。
ちゃんとしてくれればいいんですけどね。
なんか、『こっちが確認しないとそのままスルーされちゃうんじゃないか』と思わせる人なんです。

で、『29日には登録しますんで。登録したら連絡します』って言われましたが。
昨日の昼にようやく連絡がありました。
車検証ができましたよっと。
んで、ETCを取り外しに来るらしい。
その場で付け替えるんだろうと思ってたんですよね。
一言もそんな話しなかったから。

だったらさあ・・・。
前回車庫証明取る為の現地確認のときに取ればよかったんじゃね?
使う可能性を考慮したとしてもよ。
確認しません?
私、無駄足嫌いだし、無駄足していい距離でもないから、ついでじゃないと嫌なんですよねぇ。
ま、来るってんだから、いいんですけど?

そんで、『昼過ぎに行きます』って言って、来たの16時!
事前連絡なし!!
いやー、もうね、怒る気にもなりません。
怒ってたらネタにしませんが。

そんで、昨日もらった確定の見積もり?を見たんですけどね。
追加してほしいオプションが追加されてねえーーー!!!
昨日の段階で、今日納車できるかどうか確認して連絡するって言ってたんですけどね。
だからその時に突っ込もうと思ってたんですけどね。
これも来ねえーーーー!!!

しかし、彼のキャラなのかしら。
ほんと、怒る気にもならない。
イライラもしない。
『こういう人なんだな』で済ませられる。
私が大人になったのか、彼の人柄なのか、どっちかしら★
なんか、納車の時にお礼でお菓子とかもってくる人いるらしいんですけどね。
しなくていいだろう!と全力で思わせてくれる人です★



2013年05月30日(木) 最近のロスバゲ


ロストバゲッジ、苦手なことの二つ目を終了しました。
本当は『やり直してほしいな〜』という空気を感じましたが、演出がいいって言ったので、それに乗ってやり直しませんでした。
ちょっと後悔していますが、きっとやり直しても同じ結果か、もっと悪くなるだけだったと思うので、もういいです。
ようやく、これで苦手が終わった・・・はず・・・!
さあ、こんな苦手なものをこなした私の姿が見られるのは、本番に来た人のみでございますよ!

大体日程も決まりました。
9月21日19時スタート、9月22日14時スタート。
くらいです。
多分。
なんか話し合いの時に他のことしていて、あまり聞いていなかったので、うろ覚え。
とりあえず土曜の夜と日曜の昼だと思います。
ぜひお越しください♪
これに関してはDVDを作ったとしても絶対に見せませんからね〜★

これに関連して、新しく携帯番号を契約しました。
もう一つ携帯番号を持てるサービスです。
そもそも、ここを立ち上げる時に、個人の携帯番号をさらすのが嫌なので、プリペイド携帯でも契約しようと言っていたんですよね。
が、これが結構高かった。
さらすのも覚悟したんですが、2番号目なら安い。
というわけで、日中電話に出られる確率が高い私が持つことに。

主契約はおっさんなので、おっさんを引き連れてショップに行ったんですよ。
携帯会社って、色々とややこしいじゃないですか。
あれがいるだの、この人の許可がないとダメだの。
必要なものを全部そろえて行ったんです。
全く必要なかったけど。
契約事務手数料すらいらなかったからね。
せめて、ポイント使う為におっさんの許可がいるのかと思ったのに。
ポイント使う機会もなかったわ。
契約の間ムスメを見ていただけでした。

そんなわけで簡単に2番号目手に入れました♪
懸案事項がさくっと終わったので満足です。

ついでに、今週末に参加させていただく結婚式用のご祝儀袋を買ったりしました。
なのに、ドラッグストアで買い物をするのは忘れました。
おっさんが必要なものだったのに。
早く言ってくれればよかったのに。



2013年05月29日(水) お家計画とか徒然


窓枠の位置を正式に決めました。
なんか、隣にいると、決めることが増える気がします。
まだ枠組みだけなので、よく分かりません。
でも、ふつうは週末だけに見に来て『あ、いつの間にかここできちゃってる』と思う様なので、恵まれているんでしょうね。
できちゃっててもいい場所なんですけどね・・・。
しかし、取っての位置が届くかとかの確認はできるんですよね。
確認できるのはいいことなので、極力確認しますが・・・。

そしてついでに、母屋を二重窓にしました。
今ある窓に取り付ける形らしい。
どんなものなのかしら?と思っていたら。

本当に、今の窓に追加で窓がつきました。
普通の二重窓は、窓が複層ガラスになっているのですよね。
窓を開けたらふつうにあく。
これが、二回開けなきゃいけなくなった・・・と言ったら分かりますかね?
私は、今ある窓にくっつく感じで施工するんだと思っていたので、びっくり。
母は理解していた様なのでいいんですけどね。

そして、その効果は?
そりゃ、窓がもう一個付いたんだから、そのくらいの防音にはなるよね?
程度な感じがしました。
そんなもんか。
そんなもんですよね。
思い切り朗読練習ができる様になるのかと思ったら違いました。
でも練習しますけど。

はい、練習始めました。
今回は、一話一話はそうでもないんですが、トータルすると長いんですよ。
40分以上練習しなきゃなりません。
いずれ、嫌になるので、半分に分ける予定ですが。
続かなきゃ意味ないし。
しかし、難しい言葉が出てくるとすぐに噛みます。
全然簡単な言葉でも噛むけど。
まだまだ、アクセントが自分のものなっていないので、そこでつまずきます。
でも頑張ります。



2013年05月28日(火) 怪我・・・


さて、日曜日。
追い出されるかと思いきや、父が不在の為と、土曜日にずっと外にいたので追い出されることなく。
しかしまあ自主的に追い出されることにしているので、少しだけ・・・。
新築しているとね、家具屋さんから無駄にDMが届くんですね。
なんか怖いですよね。
回って新築発見したら、新築する人の名前から住所を調べて送ってるってことでしょ?
すごい執念。

で、その執念にいちいち応えてみています。
安いソファーがほしいんです。
安いって言った★
だって・・・お金ないんだもん。
でもソファーはほしいんだもん。
いちいち応えているのは、同封のチラシにセールのソファーが載ってるから★
まんまと応えさせられているわけです。

土曜日もサト様宅に行く前に行きました。
が、これは空振り。
ひじ置きが低いんですよね〜。
そもそも、できるの9月くらいだしなぁ。
取り置きしてくれるならともかくなぁ・・・と思ったら取り置きしてくれるらしいよ。
でも、クソ安いセール品まで取り置きしてくれるのかしらね〜。

で、出かけようとしましたらばね。
突然響き渡るムスコの泣き声。
おっさんが車のドアを閉めたら、そこにムスコの指があったらしくてね。
見事にはさんだんですわ〜。
骨折を覚悟しつつ、また色んな所に電話して、ようやく診察してくれる病院を発見して行きました。
車内でだいぶ落ち着いたのと、内出血がないこととで、骨折ではなさそう・・・と判断。
ま、私が骨折した時なんて、終始痛かったもの。
眠くて寝るなんて無理だったもの。

案の定、レントゲンを撮るまでもなく、骨折ではないと判断。
ヒビだとしても、いつかくっつくからギプスも必要ないってさー。
・・・私、昔小指にヒビいった後ギプスして、使わない指だからリハビリがおろそかになって、まともに曲がらなくなったんですよね・・・。
ギプスしなきゃよかったー・・・!

なんてことはさておき、ムスコは元気になりました。
置いてきたムスメは、母のもとで寝てしまったらしい。
家具屋行くか。
と、家具屋に行きました。
いや、本題は家具屋の近くにあるパン屋さんに行きたかったんですよ。
昼食をそこで食べる予定だったので、家にはご飯もないしね。

普段飲ませてもらえないジュースを飲み、15時のおやつにはアイスを約束され、ご満悦のムスコと一緒に行きました。
家具は外れ。
同じくひじ置きが低かった。
安いのはそんなもんなのかしら。
ま、ソファーなんてすぐに必要じゃないからのんびり探しますけどね。

パンも買いました。
ただし、一時金として5千円取られたので、ぎりっぎりでしたが。
月末なので金がなかったんです。
サービス券でぎりぎりなんとかなりました。

その後も色々空振りながら過ごした日曜日でした。
ついてなかったなぁ。
あ、ムスコはふつうに指動かせてますのでご心配なく〜。



2013年05月27日(月) 遠足終了後は?


遠足終わりまして。
タカラに向かいました。
おっさんに浴室の色のバランスを見てもらいたくて。
なんかね、ベージュベージュするんです。
じじくさいんです。
全部ベージュ。
もう少し明るい感じにしたいなぁ・・・。

なりませんでした★
ベージュからホワイトにはなりましたが、色味がない感じに変わりはなく。
まあいいか。
キッチンは私好みに仕上がってるので。
ちょっと不満はありますが、まあ慣れる範囲です。

プランが変わって、一冊の仕様書を作るのに、時間が結構かかるんですよね。
あの時間がもったいないんですけどね。
だらだら過ごさせていただきました。

その後、サト様のところに行く予定にしていたのですが、指定されている時間にまだ間があったので、家具屋を見てみたり、古本を見てみたりしました。
掘り出し物をゲットしました〜♪
うれしい。

サト様のところでは、ムスコがあまりお利口ではなくてねえ・・・。
何度か真剣に叱らなくてはなりませんでした。
そして、サト様のグループの遠足話を聞きました。
ぐったり疲れましたが、サト様のところの方がよっぽど大変だったのね・・・みたいな。
最近、全然知らない方から、幼稚園の批判を聞く事が多いです。
またきっとこれは批判につながるんだろうなぁ。

2時間半居座らせていただき、外食して帰宅。
19時になりました。
いやー、一日中出てたぞ〜と思う間もなく、お風呂に入って、お弁当の片づけをして・・・。
ようやく一息ついたのは21時過ぎ。
はあ・・・マジで疲れた・・・。
しかも、月の悪魔一日目だったんですよ。
限界ですよ。

味噌汁を作る気力も、ご飯を炊く気力もなくて、どーでもいいや・・・と思っていたら、次の日父が朝ごはん必要なので、母が作ってくれました★
ラッキー★



2013年05月26日(日) 遠足!


怒涛の一日でした。
昨日は遠足日。
幼稚園に入って実は初めての親子遠足なのです。
年少さんの時は、園が新しくなってバタバタしていて中止。
年中さんの時は、マイコプラズマで入院して欠席。
ようやく遠足なんですよ!
と、気合入れましたけどね。
うん、疲れるね・・・初めて参加したけど、疲れる以外の何物でもないね。

まずは弁当作り。
いろどりを考えて試行錯誤。
でも、レトルトばっかり★
なんか、運動会なんかでは頑張れるんだけど・・・遠足でしょ?みたいな・・・。
人の台所だってのもありますけど。
ブロッコリーとエンドウゆでて、卵焼き作って、ミートボールあっためて、ミニトマト散らして、おにぎりを作りました。
以上。
じゃ、物足りないので、少し時間に余裕があったので、海苔を切って顔風にしてみました★


初めてのキャラ弁(これが?)
私にしちゃ頑張りました。
朝見せた時のムスコの反応は素敵だったんですが、お昼に広げた時には感動よりは食い気で、あっという間に蹂躙されたので、もう作りたくありません★
おっさんも特別反応することなく。
こっちから『頑張ったでしょ?』とアピールしましたとも。
畜生、がんばったんだぞ・・・。

さて、遠足です。
駐車場からやや歩いて公園に到着。
少し小さい公園でした。
が、これで正解。
広い公園だったサト様一家は、広い公園を行ったり来たりさせられたらしいです。
河川敷も危ない会場だったし、一番いいとこだったかな?

ゲームも、わりかしテキパキしていたので、全部時間通りに進行しました。
素晴らしい。
まあしかし、準備にはやっぱり時間がかかりましてね。
サト様のところのぐだぐだ感からすると、かなりテキパキした方ですが、子どもが待てない時間であることに変わりはなく。
暑さにもやられて、飽きてやる気のないムスコにイライラ。
だって!
せっかく弁当頑張って作ったのに!!
楽しくないとか!!!

なんとか三つゲームをこなして、弁当の時間です。
ムスコがかわいがっている年少さんの一家とご一緒させていただきました♪
たくさんおしゃべりできて、アドレスも交換。
ママ友ができたー♪と思ったんですが、帰り間際、年中さんまでムスコにちょくちょく泣かされていたことをさくっと告白されまして。
え?いま言う?申し訳なさ過ぎて連絡取りづらいんですけど・・・?

その方的には『お互い様だろう』から、気にせず〜♪という感じの様なんですが、いじめに敏感な私は気になりまくりました。
ムスコよ、頼むから戦いごっこでも相手をたたかないで!!
せっかくできたママ友なのにぃ!
しかし、10時くらいから始まって、12時半には終わったのに、ぐったり疲れましたとさ。


 < 過去  INDEX  未来 >