ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2013年03月28日(木) お家計画〜解体開始〜


ついに解体がはじまりました〜!
と言っても、内装からなので、まだごしゃーっと壊しはしないのですが。
昨日は朝から置いてあったゴミを外に出す作業。
置いといてもいい気はしたんですが、ただでさえ多いゴミたち・・・。
これを処分してもらうんだから、少しくらいはこちらで処分しなきゃなぁ。
なんか、解体屋さんが処分する時って、ものすごく細かい制約がありそう。
うちらが捨てる時って、迷ったら『燃えるごみ』でいい感じですものね。

そんなわけで、可能な限りゴミを出してきました。
この二週間近く、巨大ゴミ袋が家の中にない日はなかった。
ゴミの日となれば、二往復三往復も珍しくなかった。
それがようやく今日で終わりますよ!!

ま、昨日は燃えるごみではなく、資源ゴミの日だったので、その一袋を出しに行って、燃えるごみたちを外に出す。
が、あいにくの雨。
邪魔にならないところ・・・と探して、母屋の軒下にゴミを運んでいきます。
でっかい袋が5袋・・・。
はあ、今日出すのもしんどかったけど、傘さして軒下に運ぶのもしんどかった・・・。

そんで、それが終わった頃に解体屋さんと建築士さん到着。
建築士さんとは最後の打ち合わせ。
いや、構造上なだけね。
こまごましたものはまたその都度打ち合わせるんですけどね。
柱の位置とか基礎をうつ前に確実に決めとかなきゃいけないところを決めました。
要は間取りの最終決定です。

ほとんど母がしてましたけど。
窓の大きさとか、母がこだわってるんですよね。
私、正直そこらへんは執着がないっつーか。
風がある程度通ればいいっつーか。
トイレのドアが少し小さいとか・・・どうでもよかったりします。
カウンターキッチンの空間部分が小さいとかもどうでもいい。
『住めば慣れる』部分に関してはどうでもよいのです。

私がこだわるのは、移動のしやすさだったり、使いやすさ。
例えば勝手口が引き戸の方が荷物を持って出入りしやすい!とか。
電気コンロよりガスコンロの方がいい!とか。
基本的にアナログ人間なので、そこまで機械にやってもらわなくてもいいんです。
後は素材くらいかな。

母から『なんで私が説明しなきゃいけないんだ』と言われましたが、いや、私そここだわってないし、むしろよく分からないから。
そんな感じで適当に打ち合わせ終了。
建築士さんも、母が電話などで席を外している時に私に質問してくることもなく★
気楽でとてもいいですね★

ということで、動き出しました。
後は放っておいても動くしかない様です。
いやはや、ドキドキですなぁ。



2013年03月27日(水) 発熱の中・・・


節々が微妙に痛い中、熱がない間にいろいろと片付けました。
最終的なゴミを出したり。
家の中をぐるぐる回って、必要なものがないか探したり。
これが意外とあるもんですね。
見落としが結構・・・あるんですよ。
まあ、見落としているものはそこまで必要でもないんですが、新生活を始めるにあたっては必要なもの。
そして、買うほどでもないもの。
それらを回収していきます。

コルクボードとかさ。
着物用ハンガーとかさ。
カレンダーとかさ。
見落としているものは、高いところに置いてあるものが多いです。

そして布団を片付けました。
若干カビちゃんが繁殖しちゃってる布団。
もう7年使ってるわけなので、これを機に買い替えよう。
というわけで、古い布団はゴミに出します。
通常のゴミとして出すには、切り刻まないといけないので、直接センターに持って行きます。
やるつもりだったんですが、体が言うことを聞かないので、無理やり父に行ってもらいました。

今回の引っ越しについて、口出しはしてくるものの、手は全く貸してくれない父。
無理やり行かせました。
ようやく一仕事してもらいました。
『お前らの引っ越しじゃないか』って言うけど、あんたらの残したもんも多いんだけど?

その後、熱が下がったムスコに、ふすまをびりびりさせました。
そして、夕方ムスコは発熱しました・・・。
私は発熱していないのに・・・。
喉の痛みだけは残ってるけど、熱は下がりました。
ムスコは・・・はしゃいだからかなぁ・・・。
また9度まで上がって、幼稚園行けなくなっちゃった。
ま、5日ほどこれを繰り返すって聞いてたからなぁ。
あきらめて、今日もムスコと過ごします。

今日からいよいよ解体屋さんがいらっしゃいます。
まさかの雨・・・。



2013年03月26日(火) 検査結果と風邪っぴき


乳がんの検査結果を聞きに行きました。
実は、旅行中、乳を絞ってみたら、血が混じりましてね・・・。
いや、ムスメに戯れに絞った時には出なかったものなので、針でぐりぐりされたことによる出血だとは思ったんですけどね。
でもやっぱり出血って不安・・・。
90%安心していたのが、50%くらいになりまして・・・。
かなりドキドキしながら聞きました。
結果は陰性♪
あーよかった・・・。
しかし先生に不安を感じているので来年からは母のかかりつけに行こうと思います。

午前中はガス屋さんが来たり、ムスコとムスメがまとわりついてきたりで何もできず。
午後から少し梱包しましたが、ムスコの熱が上がってきたので病院へ。
くっそう・・・はかどらねえ・・・と思っていたら・・・。

夕方に私が悪寒。
これは熱が出る!っていうもぞもぞした感覚が襲います。
こりゃやばい!と、やれることをさっさとやってしまう。
正解でした。
夜には39度越え。
今朝も38度あります・・・。
今日は布団をゴミに出して、最後の荷造りをしなければなりません。
ムスコと同じなら、夜にまたぐわーっとあがるので、下がった瞬間を見計らって頑張ろうと思います。

・・・今日の稽古無理だなぁ。
おたふく以来初めて休むなぁ。
畜生め・・・。



2013年03月25日(月) お家計画〜引っ越し90%完了したぜ!〜


いやー、バタバタな一日でした〜。
まず、朝からおっさんと母は近所へ解体の挨拶まわりをして、契約。
私は子供二人を見ながらちょっと荷造り。
そんで、11時からは地区の集まりに参加。
12時過ぎに帰ってきて、本格的に引っ越しスタート。
でっかい車を借りてきて、タンスやら、でっかい荷物を積み込みます。
その前に色々と片づけて・・・片づけて・・・片づけて・・・。

片づけても片づけても終わらない・・・。
ゴミ袋がどんどん満杯になっていく・・・。
果てしない状況にうんざりしながら、荷造りしていきます。
そして、ようやく大きいものを運べる段階に。

腰を痛めながらなんとかかんとか・・・おっさんと二人で荷物を運んでいきましたとも。
はあ、疲れたよ〜。
少しだけ乗らなかったので、二往復しました。
もうぐったりですわ〜。
あとはちまちまと母屋で生活できる様にして、残りの荷物を搬出すれば完了です。
なかなかハードですが、あと少し・・・頑張ります・・・・。

そんな感じで、三時間くらい子供たちを放置して作業したんですよね。
そんで帰宅したら、ムスコがぐったりして甘えてくる。
・・・なんか嫌な予感・・・。
熱がある・・・。
今日と明日が引っ越しの最終日・・・。
困る・・・今いると困るけど・・・下がったとはいえ37.4度・・・。
邪魔者が増えた・・・。

ムスメもなんだか興奮していて寝ていないし、疲れて帰ってきたのに、二人の寝かしつけをしたりしてなんだか休まりませんでした。
そして、今雑然としている部屋の中でちまちまと更新しています。
今後更新時間はずれると思いますので、昼過ぎにご来訪いただきます様に〜・・・。
いつ更新できるのか分からない・・・。

そんなこんなで、頭がまわっていませんが、どうにか最終引っ越しを終わらせます。
大きい荷物が終わったので、ちょっと気楽です。
それでもまだまだ荷物が出てくるんだろうなぁと思うとげんなりですけどね・・・。
ぼちぼち頑張ります〜。



2013年03月24日(日) イチゴ狩り〜♪


ムスコが幼稚園休み・・・さて、どうしよう。
そうだ、いちご狩りに行こう!
毎年恒例にしているものの、今年は忙しくて厳しかったいちご狩り。
連れて行ってやろうではないか!
と、勇んで行ったらば、数が少なくて食べ放題はやってないとのこと。
がっかりしすぎるムスコ。
私はダイエットの為、食べ放題にするわけにはいかないのでいいんですが・・・。

まあそれでも何とか納得しまして、その後はずるをすることもなく。
『いつもは4個くらい試食していいですよって言うんですが、こちらの都合で食べ放題ができないので、5個か6個くらいまでいいですよ』というお店側の好意に従って、その数だけ食べてみました♪
ムスコもちゃんと聞き分けて、大きくて甘そうなイチゴを選んでパックに入れていってました。

しかし・・・計算したら、食べ放題は損ですなあ。
子どもはどうにかなっても、大人は厳しいですわ〜。
その場で味わえるというのは、何よりのごちそうですけどね〜。
最後の方なんて無理やりお腹に詰め込んでるもんね。
それでもぎりぎり元取れるかどうかってとこだもんね。
意味ないよね。

来年からも私たちは摘み取り体験だけでいいや・・・という気分になりました。
たくさん食べたい気分だったら食べ放題かもしれないですけどね。
ムスコはたぶん食べ放題。
今年は悔しかったらしいです。

さて、イチゴをたらふく食べたお腹を消化する為に温泉に入る予定でしたが、予定が狂ったので先にご飯を食べました。
ムスコもムスメもよく食べまして、お店の人にも優しくしていただいて満足〜♪
そのあとにようやく温泉。
ムスコたっての希望で・・・。
しかし、イチゴ狩りのところで入ろうと思っていたので、やや予定が狂いまして。
看板が出ていていつも気になっているけど、一度も行ったことのないところを目指してみました。

5分ほど車を走らせ・・・ようやく到着したらば。
『13時半〜』という文字に遭遇。
マジで・・・。
何てやる気のない施設だ・・・。
その時点で12時半だったので諦めますよね。
その付近で見事な枝垂桜を見ていなかったら、憤慨しっぱなしでした。
枝垂桜、写真撮りたかったなぁ・・・。

仕方がないので竹田のいつも行く施設で入りましたとさ。
ムスコがやけに興奮していて、制御に一苦労でした。
ムスメも大喜びで入っていて、最後は出たくないと号泣する始末でした。
そしてものすごい睡魔と闘いながら帰宅した後は引っ越し準備ですよ・・・。
疲れた・・・もう疲れたよぅ・・・。
今日は大物と格闘します。
頑張ってきます!



2013年03月23日(土) お家計画〜一日ずっと動いたぜ!〜


遊んでいたツケで、昨日はずーーっと動き回ってました。
まず、朝いちばんで解体の時に必要なお札をもらいに、近くの神社に。
ついでなので、散歩がてら・・・と歩いてみたんですが。
社務所に人の気配がせず・・・。
しばらくうろうろしてみるが、何の変化もなく。
近くをうろうろして、自宅らしきものを探してみるが、これも空振り。
知人に神社の連絡先を調べてもらってかけてみましたが、不発。
ようやく神社を出て数分してかかってきまして。
忙しいので、解体がまだなら待ってくれとのこと★
月曜の朝いちばんにもらいにいくことになりました。
なんだ、ここまで歩いて来なくてよかったんじゃん・・・。

お次は銀行。
定期預金の証書がないんですよね〜。
私が管理している気がしないんですが、母はしきりに私に渡したという。
いや、私鍵をしっかり管理していないからさ。
危ないからそういう大切なものは全部母屋に置いてるはずなんですよねぇ。
ないもんは仕方がない・・・ということで、紛失届を出すことになりまして。
なんか対応のお姉さんが要領を得ない感じで大変でした。
とりあえず探す期間を設けるので探してくれと。
引っ越しが終わったらもう一度行って紛失ということにする予定です。

そして、日曜に近所へのご挨拶に行くので、お菓子を買いに行きまして。
そうこうしていたら、外に出て1時間半近くたってました。
帰宅して急いで踊って(外せない日課)昼ごはんを食べて小休止。

そして引っ越し準備。
昨日は台所の物入れを中心に片づけました。
いくらでもごみが出てきますね・・・。
いらないものは放置しといていいって言われてるんですが、何となく空っぽにならないと、見落としがある気がして空っぽにしてしまいます。
また月曜のごみが大量だわ・・・。
片づけも二時間かけました。
ふう、やったぜ・・・。

そしておやつを食べたらムスコが帰宅し、ご飯の準備をするまでノンストップでした。
はあ、疲れた〜。
近年まれにみる運動量でした。
そして、今日は遊びに行くのです。
だってムスコが幼稚園お休みだからどうせ何もできないもーん。



2013年03月22日(金) 一歳半健診


ムスメの一歳半健診に行きましたよ〜。
実際もう一歳八か月ですけどねー。
そして、その中でも『発達の遅い子』というレッテルを貼られて帰ってきましたよー。
はい、ムスコと同じ!!
つーか、あんなところで実力発揮なんてできませんて。
人見知りなめんなよ。

というより、待ち時間が長くて、ムスメ、激怒。
遅めに行ったんですが、人がわんさかいましてね。
受付直後に行けば確実に30分待たされるし(受けつけは診察開始30分前から・・・)
歩き回ればだれかとぶつかる状況だったので、歩かせられず。
絵本で釣ろうとするも、歩きたいムスメ、拒否。
どうしろと・・・。
そんな機嫌の悪い中、来た順番。

そりゃ分かってても『わんわんどれー?』とか言われてにこやかに反応するわけないっすわ。
普段はできるんですけどね〜あはは〜みたいな。
本人はもう『あたし脱走したい!積木?そんなん知るか!にゃんにゃん?うるせえ!』って感じっすわ。
積木はかろうじて積んでくれましたけどね・・・。
言葉は一切発さず、名前を呼ばれても返事もせず、ただただ相手をにらみつけるのみ。
一体いつの間にこんなかわいげのない子になったのかしら。

というわけで、診察でも『あら、一歳八か月なら遅いわね』と言われる始末。
ま、どうでもいいですけどね。
また『二歳頃に言葉の発達について連絡させていただいていいですか?』って言われましたよ・・・。
どうぞお好きに・・・。
全く気にしてないのに『個人差がありますからあまり気にしないでくださいね』とか。
『上の子が幼稚園に行ってる間つきっきりだと思うので、言葉が出る様に促してください』とか
まるで何もやってないみたいな言い方しないでくれる?
というか、気にしてないのに気にさせる言葉言うのもやめてくれる?
だから、市の健診って嫌いなんだよ・・・。

フッ素を塗るかどうか聞かれましたが、こんな機嫌の悪い子に更に順番を待てと?
甘いものほとんど食べさせてないからいいっす。
え?3〜6か月ごとに塗らなきゃいけないの?
そんなの多分無理だからいいっす。

若干ネグレクトと取られそうな感じで健診してきました。
だってもう制御するのに手いっぱいで私も不機嫌だったもの。

因みに、身長77.8cmで、下の方だけど見事に標準の仲間入り!
そして体重・・・10.1キロで、ふつうよりも若干多め・・・。
・・・やせよう・・・?
脂肪細胞を増やさない様に頑張ってきたつもりだったんですが、どうも失敗に終わってる様です。
大人になって苦労するけど、がんばってね★


 < 過去  INDEX  未来 >