ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年12月27日(木) がっかり


ムスメのポリオ二回目です。
一回目をしてから、ずいぶん時間があきました。
入荷しないから。
『入荷数が少ないので予約制になります〜』ということで、名前を書いたのが11/7。
そして先週の金曜にようやく入荷の連絡を聞いたけど、ムスメがはなたれ。
そして週があければ私が風邪。

ノロだのインフルだのの中、予防接種の部屋じゃないところに行くのはいやだ・・・。
後厄の最後っ屁みたいな形で風邪ひいたんだ。
これが最後だと思いたい・・・っ!!

そんなわけで、風邪が落ち着くのを待って、マスクして予防接種の部屋へ。
アレルギー検査も受けたので、その結果もついでに聞きます。
はい、アレルギー陽性〜。
ムスコと同じか、ムスコよりも高いかもしれない・・・・。
卵も牛乳もレベル3。
大豆と小麦がレベル2。
食べられないわけじゃないけどね。

全体的な数値は1085。
基準が172なのでね。
どんだけ馬鹿でかい数字かってね。
げんなりしていたら先生が『僕の子も6000あるよ〜』って・・・。
6000!?
『それでも症状が出たことなはいからね〜。でも小麦が数値高いから、薬一年間続けてみましょうか〜』
一年!?それで数値下がるの?
『同じ症状、数値の双子ちゃんの一人には薬を飲ませて一人には飲ませなかったら、一年後の数値は違ったらしいよ』
・・・なにそのえげつない実験。
昨日それなりに患者さん多かったのに、先生とアレルギー談義しました。

そんなわけで、ムスメ、小児科通い決定〜。
一か月分くれるので、そんなに負担ではありませんけどね・・・。
しかし、ムスコが総合病院、ムスメは小児科かぁ。
一か所にまとめる・・・と、総合病院・・・いやだ・・・。
あの長い待ち時間、ムスメを連れて行くのがどんどんしんどくなっているのに、ムスメが行かなきゃならなくなるとか無理。
そしてまだ漢方は飲めないしなぁ。
飲ませろって言われたら大変だし。

ま、一年間続けてみましょう。
忘れなければ。
忘れるんだよ〜。
薬が毎日あるとか面倒すぎるよ〜。
ムスコもそういえばもらっているので、ちゃんと飲ませようっと。



2012年12月26日(水)


ムスコは、サンタさんから仮面ライダーの武器をもらいました。
居間にあったものを見つけ、電池を入れてもらって・・・。
もう延々と『ジャキーン!』『バシーン!!』『ドカーーーン!!!』という武器から発せられる効果音を聞いて過ごしています。
疲れる・・。
耳が痛い。
しかし、よくできてますね。
ベルトより面白いんじゃないかなー。
まあ、武器を銃と剣に入れ替えるのが若干面倒ですけどね。

そして、ばあばからはサンドバッグをもらいました。
仮面ライダーのね。サンドバッグ。
あるんですよ。
店頭で見つけた時は『誰がこんなん買うんだ』って思いましたけどね。
うちが買っちゃったよ。
いつもいつも、戦いごっこが唐突に始まって、突然蹴ったりパンチされたりするんでね。
『これならこれを相手に戦うんじゃない?』
という母からの提案がありまして。
ああ、そういう商品見たよ!誰が買うんだと思ったよ!!
というわけで、プレゼント。

これがまあ、とてつもなく喜んで。
容赦ない攻撃を加えております。
・・・あの攻撃がこちらに来たらと思うと恐ろしい・・・。
一応今まで手加減してたんだな・・・と思える攻撃っぷり。
攻撃をされると、そいつは思い切り倒れ、思い切り跳ね上がってくる。
こちらに攻撃が来た時にびびりすぎて思い切り避け・・・足を負傷しました。
畜生、結局負傷してる・・・。

まあでも、かなりいい感じです。
ソードで攻撃されちゃうと破れてしまいそうで怖いんですけど、パンチやキックを繰り出しております。
で、まあそんなに重量があるわけじゃないし、ボクシングジムの様に天井からつりさげられてるわけじゃないのでね。
攻撃を加えるたびに移動してくるんですよ。
それがまあうざいうざい。
何もない部屋でやらせるんですが、すぐに居間に来る・・・。
邪魔だし、ムスメにあたったりしたらいやだし、私にもあたる可能性がある!!

すごく喜んで何度も戦ってますが、欠点も多々・・・。
これ、S太が来たら大変なことになりそうだなあ・・・。
そもそも、一緒に遊ぶ時までこいつは無事だろうか・・・?
色んな疑問が浮かびますが、とりあえず楽しんでいます。

そして義姉からもプレゼントがある様です。
いいなぁ、こいつ・・・。
そしてそんなムスコから一言。
『母ちゃんたちからのプレゼントは?』
言うと思ったけど!!
図々しいなおい!!
お前からもらってないのに?って返しておきました。

早く『サンタさんから』ってのをなくしたい気がしていますが、一度もムスメが信じないままなのもアレなので、もうしばらく我慢しようと思います。
いつ気づいてくれるのかなぁ。



2012年12月25日(火) クリスマス


ぐっだぐだに疲れました。
楽しかった打ち上げの後、なんとなく寝つけず、次の日本番な上風邪も引いているのに睡眠不足。
そんな状態でのそのそ起き上がり、着付け開始。
なんと、30分で着付け完了しましたー!!
眠気も吹っ飛ぶうれしさ!
だって一時間はかかってましたからね。
毎回うまくいかず・・・ですけど。
練習もしておいたし、11月のライブでも着付けしたからかなぁ。
ちょっと慣れてきたのかなぁ。
うれしい。

そして、会場に着くと、ベリーダンスやってました。
私には不可能そうな腰の動きがめちゃくちゃセクシーでした。
え?あれの後うち???

相棒様のお声かけで色んな人が集まってくれていました。
感謝。
なんか無料だし緊張感がいまいちだったんですが(風邪っぴきだし)来る人来る人演劇関係者でハードルあがりまくり。
思いがけず多くの方に聞いていただきました。
私は言い間違いがあったり何たりしましたが、自分の中のボーダーラインはぎりぎりで守った感じでした。
もうちょっと『満足に読めた!』ってやつを聞いてもらいたいもんですが・・。
いや、多分そんな日は来ないんですが。
来たらそれは自己満足ですし・・・。

さて、終わったらすぐさま帰宅してクリスマスの準備ですよ。
ケーキは買う予定だったのに、突然母が『ホットケーキを焼いてケーキみたいにしたらいいんじゃない?』と提案を・・・。
あいつに買い出し頼んだんですよね。
それが面倒になったっぽいですね。
その為に、生クリームが苦手な私はカスタードクリームを作る羽目に。
ちょっと油断したらダマになりました。
まあいいや。
味は今までで一番おいしい。

買い物に行ったり、先にお風呂に入ったり、フル稼働。
そしてクリスマスディナーです。


はいこれ。
アボカドのディップにつけて食べるのは、スナップエンドウ、きゅうり、にんじん。
そしてアボカドディップをリッツに乗せてカナッペに。
ローストビーフ。
メインはラザニア。
以前作って冷凍しておいたハヤシライスとシチューをちょっとだけ煮詰めただけなので、ソースは作っていません。
そしておにぎり。
ふう、なんか頑張りましたよ。
あれ?ラザニア以外は切っただけじゃね?
いや、でも頑張ったんですよ。
一時間もかからなかったけど★

お腹いっぱいでした・・・。
食いすぎた。
そしてムスコにはシャンメリーを特別に開けてやったんですが、『しみる!』そうです★
炭酸、初めてか・・・義母様があげたかもしれない・・・程度。
まあ、このまま『苦手な飲み物』だといいんですが、特別感は失われました★
そんなクリスマスでした。
はあ、めんどくさかった・・・。



2012年12月24日(月) 今日本番・・・


バタバタとあわただしい日でした。
朝はゆっくり寝ましたが。
昼からはサト様宅に風邪気味なのに遊びに行きました。
ちゃんと許可は取りましたよ?
そして、『無理するな』の案件に対しては『子供がいる以上、家にいるのと何の差があろうか』という理由で出かけました。
S太が楽しみにしていてくれたこともありまして。

実際、行けばおやつの準備はサト様がしてくれるし、ムスコはS太とずっと遊んでいるし。
ずっとこたつに座ってました。
安静にしていた気がします。
多分家で一人で二人の子供を見るよりは安静にしていました。

で、帰宅してすぐにお出かけしました。
カザハナの打ち上げがあったんですね。
え?次の日に本番があるのに?
これは、客演様を交えて行ったATHALLの分の打ち上げ。
日程がここしかなかったとのことで、無理やり決行でした。

と、その前に、今日と同じ会場で行われるピーナッツさんを見に行きました。
不思議な世界と心あたたまる世界でした。
サンタ、いいよね!!
そして、一時間あるつもりが30分で終わっちゃったので、早々にメンバーと打ち上げ会場へ。

元々次の日が本番なので飲まないつもりでしたが、風邪気味なのでさらに飲めない。
のんびりとご飯をつついてジュースを飲んで。
まったりしました。
色んな人のいろんな視点からの愚痴を聞きました。
私は何てのうのうと生きているんだろう・・・とか思いましたけど。
その場にいたら、私は怒られない側にいられただろうか?
いられた・・・と思いたいけど、私も大概抜けているので、どうだったかしらね。
まあ、幸いにもその場にはいなかったので。
教訓としてわが身にも刻んでおこうと思います。
忘れるかもですが。
ダメな人間なので。

そして夜遅く帰宅したら、おっさんたちがどこに寝てるのか分かりませんでね。
いつもおっさんは二階で寝てまして、休日前は子供たちと一緒に寝てくれます。
そして一緒に寝る時は居間の隣の寝室で寝ていたりします。
で、帰宅したら居間と寝室の間のふすまが閉まっていました。
これは下で寝てるんだろうなあ・・・と思ったので、お酒とか色々を上に持ち運び、そっと二階の寝室を開けると・・・。
物音がしました。

・・・二階で寝てたのか・・・。
仕方がないので、二階のもう一つの部屋に隠しておいたクリスマスプレゼントを持って階下にそっとおりましたとも。
どっちで寝てるとか言っててくれよ・・・。
せめて寝室と居間の間のふすまは開けといてくれよ・・・。
クリスマスプレゼントは、本当は25の朝なんでしょうけど、今日遊んでもらいたいから今日出しました。
で、途中で起きて気づいたら大変なので、居間に置くスタイルにしました★
ちょっと形式が違うけど、大喜びでした♪



2012年12月23日(日) 真面目に徒然


選挙が終わりまして、色々と逮捕者が出ておりますよね。
選挙を手伝った人に報酬を払った云々。
・・・払っちゃいけない理由って何なんだろう?
色々あるのは分かりますよ?
でもさ。でもよ?
今回、ちょっと身近に『ボランティア』という存在を見てきたけど、無報酬でやらなきゃいけないとか信じられない・・。
普通に仕事していた方がはるかに楽であろう仕事を課せられて、報酬どころかねぎらっておごられるのもダメとか・・・。
なぜだ・・・。

というか、これからの時代、それ厳しいんじゃない?
誰も手伝ってくれない気がするんだけど?
今回、私が身近に見たところは、私と同世代の方が多かったんですが、その世代がボランティアでやってることが不思議でたまらない。
仕事している人とかふつうに有休とか・・・!
雇っちゃダメなのか・・・!

雇う人数に制限があったり何たりするのは分かるし納得もいくんですよね。
それぞれの陣営、お金がある方が有利じゃ困るもんね。
詳しくないのであまり大声で言えないんですが、今回の身近なスタッフはほとんどがボランティアでした。
何の利益もないのに・・・!
そんな美徳に頼らなきゃいけない選挙制度が不思議でたまらない。
少しだけでもあげられたらいいのに。
私よりも頑張ってた人いっぱいいるのに。

そしてきっと、つかまってないけどぎりぎりのことしている人はいるんだ。
これって、お金があってラッキーよりもタチが悪い気がする。
グレーゾーンぎりぎりを知ってる人勝ちというか、抜けた者勝ちっつーか。
大変な世界ですね。
選挙って。

そして、その選挙で取りまとめ的なことをしていた人が、私よりも2歳しか年上じゃなかったとか・・・。
すごく頼りになったんですよね。
もっと年上な気がしてた。
そして、仲良くなった、すごくきりきり働いてた人に至っては同級生だったという・・・。
なんか、自分の年齢ってもう中堅なんだなぁ・・・ってしみじみ実感しました。
まだまだひよっこな気分だった。
それはきっとお外で働いていないからですね。
のうのうと自宅仕事ばっかりしてると、まだまだひよっこな気分になります。
実際、私と同い年の子たちは先輩として、指導者としてばりばり働いてるんですね。
社会からの疎外感とはこういうことか!

年より上に見られることが多く、大概の評価が『しっかりしている』だの『落ち着いている』だった私。
うかうかしていたら、『落ち着いてるけど何もできない人』になってしまうな。
これじゃいかんな。
自分の年齢かみしめて、社会の足手まといにはならない様にしなきゃ・・・。
と思った真面目徒然。
たまにはこんな日記も・・・書いてみたりする。



2012年12月22日(土) リハ


24日の11時から行われる朗読ライブ。
それのリハーサルというか調整に行ってきました。
会場は、iichiko 総合文化センター iichikoアトリウムプラザ 。
ここは吹き抜けになっている共用スペースです。
共用です。
つまり、リハーサルだの何だの言って、筒抜け。
まあいいんですけどね。
だって、今ここにいる人が聞きに来てくれるわけではないんだし・・・と思っていたら・・・。

なんと、知り合いに遭遇!!
表現塾の方でしてね。
お仕事の打ち合わせでたまたまだそうで。
リハーサルにいらしていたとかではなく・・・。
なんという偶然・・・。
時間があいたら見に来てくれるそうです♪
ということは、あまりネタバレしない方がいいなぁ・・・なんていう勝手な制約がついてしまいました★

さて、リハーサル・・・というか、私たちはマイク調整ですよね。
動くわけではないから、可動領域とか気にしなくていいし。
強いて言えば、着物なので椅子をどれにするかとか。
本を置く場所をどこにするかとか。
そんな程度です。

さて、マイクでしゃべってみます・・・!!!
超響く!!何これ!!
考えてみりゃ、そりゃそうですけどね。
高い高い吹き抜けなわけで。
天然で響くんですわ。
わぁ・・・しゃべりにくい・・・というか、これはお客様に何て言ってるかは聞いてもらえるのかな・・・?
それはOKだそうでした。
なんかだだっ広い会場だわ〜。

ここでやるのは初めてではありません。
大分の戦争リーディングで使わせていただきました。
その時はこんなに響いたかなあ・・・。
なんだかこっちがビクビクしてしまいます。

会場では、子供用のスペースがあったり、アート作品を展示していたり。
素敵な空間になっています。
お時間があります方は、いろんなアーティストさん含めて、お立ち寄りいただくと楽しいんじゃないでしょうか♪
私も実は長居したいんですが・・・それは無理だろうなぁ・・・。
着物着る時間と移動含めて、最低でも4時間は必要。
その間またおっさんに子供たちを任せるわけなので・・・。
さくっと帰らなきゃですね〜。
私たちの後に、キッズスペースでは読みきかせも行われるらしいですけどね。
制御が難しいだろうからな・・・。

帰宅したらクリスマス用のご飯作らなきゃいけないし。
今年はケーキを予約しなかったから、当日で買いに行かなきゃだし。
なかなか忙しい日になりそうです。



2012年12月21日(金) フリータイム♪


久しぶりすぎる岩盤浴ーーー!!
いえね、こんだけ12月はバタバタなのにね、珍しくおっさんがフリータイムくれたんですよー。
まあ、くれるって言ったくせに朝から『ライト替えてくる』とか『病院行ってくる』とか言って・・・。
え?フリータイムって言ってたよね?って感じでしたけどね。
いいんです。
岩盤浴に行ければよかったので。

で、鳥さんのバイト報酬もいただけるということなので、岩盤浴前に行けるかな〜と電話。
14時まで帰らないそうな。
あれ?友人が昼前から取りに行くって言って事務所近くに行ったけど?
近場のコンビニで連絡待ってたけど?
先走るから・・・。
合流してやろうかとも思ったんですが・・・ごめん!久しぶりの岩盤浴にどうしても行きたい!!
ってなことで、岩盤浴〜★

あぁ・・・癒された・・・。
つーかうとうとした。
久しぶりなのに、1時間10分くらいの間に休憩を一度しか取らなかった・・・。
でも、この日は寒くて仕方がない日だったけど、ぽっかぽかになりました♪
気持ちよかったー!

で、そのまま事務所に行こうと思ったんですが、ちょっとお茶してから・・・とお茶してたら。
『今からもらいに行きます』という友人。
・・・なんか待ってる?
今回、この友人が極度に人見知りしまして、気配を消していましたの。
一人で事務所に行くのしんどいかなぁ。
まあ、『待ってる』とは言ってないのですが、何となく予感がしたので、さっさとお茶を切り上げて向かってみる。

いました。
案の定。
待ってました。
少し前に、お金くれる人が帰ってきたらしいんですが・・・。
それでも5分は私を待ったはず★
まあでも・・・待っててくれてよかったですわ〜。
空気重い重い・・・。
盛り上がりようもないんですけどね。
手続きしている間がいたたまれませんでした。
疲れた・・・。

そして最後ご挨拶して帰宅しました。
ふう、岩盤浴で癒されたけど、なんとなく沈んで帰ってきたぜ!
でも、岩盤浴はやっぱりいいですわ〜♪
また行きたいなぁ・・・。
寒いと毎日でも行きたくなります。


 < 過去  INDEX  未来 >