ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年09月28日(金) 勘違い


バタバタと夕飯の準備をしていた一昨日。
まだ元気だった日ですね。
しかし、最後の最後でバタバタとごはんをついでスープをついで・・・ってやってたら、突然ムスコが『こんにちは!』
そして続いておっさんも『こんにちは!』
何?『こんにちは』言い合って遊んでんの?
と、本気で思いつつ準備していたら、『誰か来たぞ』って・・・。

こんなにバタバタしているのに!!
確かにムスメにごはんをあげていたんですが・・・。
手が放せるのはそっちだろ!!
ムスメを抱えていけばいいじゃないかーーー!!!

半分怒りながら、いや、書きながら怒りが再燃したわけですが、とりあえず玄関へ。
そしたら、ショートカットの女性が市報を持っている。
あ、となりの人か!
何?もう当番で回ってるの?
大変だねぇ・・・と思い『もう当番なんですか?』と聞くと、『あ、はい〜』との返事。

ふと見ると、お子様が二人。
え!?上にお子様いたの!?ムスコより一歳年上!?マジで!?
そして下の子ちゃんはしっかり歩いてる!
ムスメよりも10日早い程度よね?
と、ここまで考えて気が付いた。

班長さんだ・・・。
なんか、ショートカット=隣の人と思いこんじゃったんですよね・・・。
何してんですかね。
何度も見たことある人なのにね・・・。
あわてて会話を軌道修正。
そういえば三人目もいましたよね〜あっはっは〜・・・。
・・・よかった・・・なんとなく通じる会話で・・・。
最初の『もう当番なんですか?』も、『もうまわってきたの?』と取れなくもない・・・よね・・・?

頭が沸騰していたんでしょうね。
そして、なんだか夜に訪ねてくる人って隣の人・・・って気がとっさにしちゃったんですよね。
意味が分かりませんね。
気づかれてないと思うので良かったですが、もう少し会話していたら気づかれてたな・・・。
ごまかせてよかった・・・。



2012年09月27日(木) なんとなく回復


昨日は胃の雑巾絞りと下しにのた打ち回り、すっかり体力がなくなった頃、発熱。
おっさんが早く帰ってきたので、薬をもらいに病院へ。
ちなみにおっさんも同じ症状。
戦力にならず。
むしろ37.2度の微熱でうんうん言ってる始末。
おい、こっちは38.5度なんですけど!?

ちょっとした発熱で動けなくなることは知っていたのですが、ここまでとは・・・。
まあ、なんとか子供たちの世話はしましたけど。
どっちかが何とかできる時に子供にシャワーを浴びさせたり、着替えさせたり、歯磨きさせたり・・・。
両親どっちも倒れていると、カオスですね。

そんな感じでしたが、なんとか今朝には回復しました。
9時半に寝たのに、7時に起きてまだ眠いのは相当体力落ちてるんだろうな〜。
固形物食べてどうにかします。

ちなみに、膠原病の検査結果も出ました。
陰性ーーーー♪♪♪
はぁ・・・よかった・・・5年生存率とか、薬漬けとか・・・正直しんどかった・・・。
しかし、世の中には若くして苦しんでいる方もいるわけで・・・。
今回、少しだけ身近に感じたことで、毎日を少しでもちゃんと生きていこうと思えました。
ま、回復してからね・・・回復してから・・・。
まだちょっとお腹痛いからさ・・・。
ムスコがムスメに何かして泣かせると『ごらーーーー!』ってなりますけどね。

そして、そうなってくると、あの激痛は何だったのかってことに・・・。
かなり痛くて長かった・・・。
こういう風邪を引く予兆なのだとしたら・・・何回かあるかもしれないってことで・・・。
いやだなぁ・・・。



2012年09月26日(水) 一体何なのかしら〜


重い腰をあげて病院に行きました。
土曜の朝ロキソニンを飲んで以降、飲まずに過ごせています。
発熱もあの39.6度以降は、最高でも37.6度。
ようやく治ったか・・・と思ったら、右の太ももの神経痛が一日あったりしまして・・・。
もう、何なのこの体!!

と、若干イライラ気味での診察。
丁寧に話を聞いてくれまして、20分かかりました。
・・・丁寧なのはいいんだけどな・・・。
効率が悪いっつーかさ。
後の人に迷惑でいたたまれないっつーかさ。

結果、リウマチとか繊維筋痛症(字もうろ覚え)とやらを疑われている様でした。
そして血液検査。
あ〜痛いのやだな〜と思ってしかめっ面していたら『大丈夫ですか?ちょっと休んでからにしますか?』とお気遣いいただきました。
すみません、へたれで。
しかし、『ちょっとちくっとしますよ〜』って発言、必要ないですよね。
知ってるっつーの。
そしてたまに『ちょっと』どころじゃないっつーの。

で、帰宅し、ロストバゲッジ稽古に行き・・・すこぶる元気だったのに。
夜中2時、激しい吐き気で目が覚める。
どうにもたまらない・・・が、夕飯が焼き魚だった・・・。
焼き魚をリバースすることほど気分の悪いものはない・・・。
と、悩んだ結果、体から沸き起こる猛烈な吐き気に耐えられず、リバース。
ある程度リバースしたから落ち着いただろう・・・と思って寝室に戻っても、すぐに吐き気で目が覚める。
・・・・もう胃液しか出ないんだけど?
何をそんなに体から排出したいの?

5時頃からようやく下し始めて少し落ち着き、6時から一時間寝れましたが・・・。
今、胃が雑巾絞りされてる様な感覚。
あ〜、おなかの風邪だ・・・もう・・・いい加減にしてくれよ・・・。
免疫が下がっているのか、難病の一種の症状なのか分かりませんが・・・。
早く健康体になりたい!



2012年09月25日(火) 写真買ってみました


写真撮り終わって、いよいよ写真を選びます。
私は今回家族会議で決めていました。
『写真は二枚まで』
キャンペーンで、一枚目は安いものの、二枚目からは通常料金!
二枚で一万円!!!
無理無理無理無理!!!

というわけで、無理なので二枚しか選ばない予定。
和装はムスコ一人を選んで、洋装は兄妹を選ぶ。
これだけ。

しかし、とりあえずポーズごとに候補写真を絞っていく。
いや、これ絶対いらない・・・という間抜けな写真も出てくるけど、とりあえずポーズ毎に選んでいく。
トータル24枚になりました。

さて、ここから絞り込むわけですが、その前に営業。
『当店で一番人気がこのアルバムで〜・・・』
ああはいはい、無理無理。
『10万円です♪』

馬鹿なの?
え?七五三ごときに、なんで結婚式のアルバム並の値段出すの?
え?祖父母が買ってくれるの?
いや、むしろ祖父母にプレゼントすんの?
どんだけ上流階級の方御用達なのさ。

その後、7万、5万、3万二千、29800円をいちいち断らなきゃいけないこの針のむしろ状態と言ったら!!
おっさんたちは、飽きていたのと、用事もあったので先にいなくなっていたわけで・・・一人で針のむしろだったわけで・・・。
夢にまで見ました。
写真撮ったはいいけど、買えなくてすんごい侮蔑の目で見られる夢。
そんな夢見るほどに追い詰められた。
あ〜・・・もう行きたくないけどムスメの七五三もあるぅ・・・。

どうにか断って、二枚だけ選びましたとも!!
すごくいたたまれない!!
店員の『ケチ』って心の声が聞こえる様!!
あんなに大騒ぎして写真撮って、最低限しか買わないとか・・・!
そんな人他にもいるんだろうか・・・。

ぐったりしました。
そして、お出かけプラン用の衣装を選ぶことでお茶を濁しましたが、これもピンキリあって、一番安いもをさも値段を見てない状態を装って『あ、これ色が素敵〜』とか。
ま、バレバレなんですけど。
それでも、トータル15000円かかりましたとも。
精神的負担もプラスで。

しかし、今考えても安いものでも専用アルバムとかいらない。
むしろふつうの写真サイズのものがほしい。
買ったものだけでいいから、そのサイズで印刷してくれればいいのに。
だって六つ切りってなかなか見直さないんだもん★

その写真は、お出かけプランの時に思い切り撮ろうと思います★



2012年09月24日(月) 写真撮ってみました


七五三・・・『高い』とか『めんどう』とか言いながらうだうだと時が過ぎ・・・いい加減なんとかしなきゃ!と。
実はこんな感じで三歳の七五三を逃している私★
やらなきゃね・・・。
というわけで、チェーン店の写真スタジオに行ってみました!

テンションの高いお姉さんたちが、ムスメの分まで衣装を選ばせてくれます。
作戦なのは当然知ってますが・・・和服が好きだから和服着せたいし・・・あ!でもこのドレス超かわいい!!
え?ムスコの?
聞いたら『赤がいい!』とのことでして。
赤は芸能人プロデュース一着と普通のが一着。
芸能人のは高いので、とりあえずそれになりましたが、芸能人プロデュースって好きではないので、ムスコが選んだから仕方がないけど、特に思い入れはない★
男の子のって、選ぶ楽しみあまりないんですよねえ・・・。

しかし、それほど衣装がたくさんあるわけではなかったです。
15〜10着から選べる感じかな。
さくっと選んで、まずは和装から。
剣を持ったり傘を持ったりしてポーズを決めていきます。
あらあら、楽しそう・・・でもないな。
好きなポーズをさせてくれないんです。
スタジオ側にも、させたいポーズがある。
なので、剣を持たせたら、竜馬みたいなポーズをとらされたり、首の後ろに持っていったり。

なので、剣を振り回したいムスコはご不満。
撮影が終わってようやく剣が振り回せると思ったけど、当然危ないし、次の小道具に切り替えるため、取り上げられる。
ご不満。

その間ムスメはって?
号泣っすよ。号泣。
場所見知り大発動っすよ。
おっさんが遊ばせてどうにか慣れさせようとします。
せっかくご機嫌になったうちに撮ればいいのに、ムスコを優先。
そのおかげで、ようやく兄妹撮ろうとしたときにはすっかりご機嫌斜め。
おっさんがファーを装着し、ムスメの椅子になる大作戦では、一時的に預けられた私にすら泣く始末。

おいおい、父ちゃん大好きなのはわかるけど、人前では立場なさすぎるからやめてくれよ・・・。
あ、ちなみに私はずっとビデオ撮ってました。
写真じゃなければいいって言うんで。

そして和装での写真は断念。
洋装に切り替えて写真を撮ります。
洋装はおまけなので、兄妹だけでいいところですが、スタジオ的にはそうはいかないらしく、和装よりはポーズ数少なかったものの、がっつり撮られました。
が、その頃には飽きていたのと、ご不満なのと、ムスメのご機嫌をとる為に全員がムスメに集中していて不機嫌だったのとで、ちゃんとポーズとらず。
ああ、疲れた!!

そんなわけで、次は写真選びに続きます★



2012年09月23日(日) 昨日徒然


昨日は本当はおでかけ予定だったんですが。
金曜にムスコ早退。
私神経痛。
一緒に行く予定だったサト様の旦那様が風邪。
ってことでどうしよう?ってなってました。
朝、私の神経痛はだいぶ緩和。
ムスコ?すこぶる元気!
しかしやっぱり旦那様はきついらしいので、断念。
断念してよかったね・・・まさか雨降るなんて予報に全くなかったのにね。

しかし、S太は早退したムスコのお見舞いに来てくれるつもりだったらしい。
じゃあ遊んでいく?
夕飯も一緒に食べる予定だったんだから、どこかで食べる?
と、イベントを縮小しました。

15時頃にいらして、20時近くまで拘束しました。
すみません・・・。
ムスメも前回はずっと私のそばにいたのに、お兄ちゃんたちに混ざって遊ぼうとします。
場所見知りがないと、自由なのですね。
ムスコとS太も、毎回一度は仲違いをするのに、今回はしませんでした。
同じおもちゃ(お見舞いに買って来てくれた)でご機嫌だったからでしょうかね〜。
弟のA太君はたまにお兄ちゃんたちに混ざったり、たまにムスメの相手をしてくれたり。
騒がしいけどほほえましかったです。

そして、サト様がおでんを作ってきてくれてるのに、から揚げを注文するという、『お金で解決』大作戦決行。
だって料理に自信はないもの!(言い切る)
サラダだけは作りましたよ。
キャベツ千切りにしてツナ混ぜるだけ★
珍しくS太がたくさん食べていて、何だかうれしかったです。

そして夜発熱。
今までの神経痛の原因はこいつだ!
こいつがラスボスだ!と思える発熱。
右の首のリンパ腺が腫れています。
すごい強敵で、なかなか倒せませんでしたが、途中から冷えピタやらで攻撃して、何とか平熱に戻しました。
倒したのか、また今夜変形して再び襲うのかわかりませんが・・・。
膠原病なんかじゃなくて、この発熱のためにずっと神経痛があった・・・と思いたい・・・!
あ、神経痛は今ほとんどありませーん♪
快適快適〜♪



2012年09月22日(土) 謎の激痛


16日夕方から発熱。
17日朝にはおさまる。
19日、朝から少しだけ右の肋骨下が痛い。
神経痛みたいな痛み。
微熱も少々。そしてだるい。
朗読の練習予定でしたが、ムスメを制御できる自信がなかったのでお休みすることに。

ふらふらと図書館の用事を済ませてドラッグストアに行く途中、病院が目に入る。
時間は14時5分。診察は14時から。
車は一台。
・・・行こうかな・・・。

この時点で、母ゆずりの甲状腺疾患を疑っていました。
いずれ検査しなきゃいけないので、これを機会にやっておこうと思って。
しかし、こちらの先生は診察が長い。
早い人はさっと終わるんですが、長いと30分を超えることも・・・。
そしてこの日前の人が20分越え・・・。
私も説明を長々と聞いて10分は超えましたかね・・・。
どうやったらこんな痕ができるんだろう?って傷跡を残されて血液検査終了。

そしてこの日の夜、寝ていたら肋骨付近に激痛が!
そして眠れない!!
眠れないほどの痛みって!
例えるなら、帯状疱疹の時の痛みなのですが、内側から剣でぶっ刺してる様な痛みでございますよ。

20日朝、たまらず家にあったロキソニンを飲む。
少しおさまる。
昼ごろ、血液検査の結果を電話で知らされる。
コレステロールが少なすぎる以外は正常。
甲状腺も問題なしとのことで、一安心するも、じゃあこの痛みは何だーーー!ってなことに。
全く痛みがおさまらず、夕飯作って食べた後には三か所くらい激痛が走り、もうこれ陣痛の方がマシですけど?って状態になる。
最後のロキソニンを飲んで就寝。
寝れた・・・。

21日、痛みおさまらず。
おたふくの時にもらってあまっていたブルフェンとやらを飲む。
が、これまったく効かず。
そんな中祖母の見舞いに行っていたら、ムスコ早退。
イライラすると痛い気がする中、病人なのに騒がしいムスコにイライラ。

先に私が病院へ。
痛み止めを静脈注射。
これで痛みがおさまらなかったら、膠原病の疑いで血液検査とのこと。
『よし、じゃあこれでおさまるわ♪』
と思ったのに、ちっとも痛みなくならず。
3時に注射、5時まで激痛、5時料理している間おさまり、6時に復活。
ご飯食べたら激痛が走り、一時間後ある体勢をとったら落ち着く。
8時に38度の発熱。
あの静脈注射痛かったのに血液検査決定か・・・と嘆きながらロキソニンを飲んだらまた激痛。
・・・腹に何か入ると痛いのか?

しかし、ロキソニンのおかげでだいぶ楽になり、就寝。
そして現在・・・左が少し痛いけど、昨日よりも全然マシ!!って状態まで回復。
・・・・何なんだろう・・・?よく分からない・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >