ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年07月20日(金) イベント


せっかくムスコが平日休んでいるのだから・・・と、イベントに出かけてみました。
いろんな仕掛けのある室内を探検するもの。
三歳から有料ならそれなりに楽しめるだろうと思いまして。

まず入ると、真っ暗。
その時点で怖がるへたれなムスコ。
大丈夫だから・・・と促すが、確かに子供にゃ怖い。
3Dで絵が飛び出して見えるんですが、狼男とかフランケンシュタインとか。
かなりリアルだし。

お次は体験ゾーン。
ここに立つと背が高く見えるとか低く見えるとか。
これはいまいちだったなあ。
天井の高さをもう少し調整した方がちゃんと見えそう。
逆さにしたら別の絵に見えるとか、寝転がったら落ちそうな感覚になるとか。

そして次はなぞなぞというか、不思議なゾーン。
ある引出を開けるにはどうしたらいいかとか。
別の引出をある順番で開けると開いたり、色々な仕掛けがあります。
これ、どうやってるんだろう?
パソコンゲームの脱出とかでこんなのあったりするけど、実際に作れるものなのか・・・と驚愕。

うーん、これは人がたくさんいたら楽しめないなあ。
だって時間かかるし。
幸い他に人がいなかったのですが、多いと並んだりする様です。
並んでる間に答えは分かるのでスムーズだと思いますけどね〜。
ちっとも考えられないのもつまんない。
しかしスタッフから『ヒント出してもいいですか?』と言われるのも人がいないからですよね★

その後、虹ができる部屋があったり、迷路があったりいろいろあって楽しかったです。
ただ、三歳には楽しめないかと・・・。
もうムスコは真っ暗な場所がトラウマで、真っ暗な場所だと反射的に怖がってしまったし、仕掛け家具はちっとも楽しめないし。
楽しんだのは虹とゴールの先にある遊具でしたからね。
五歳児でもこんなもんなのに・・・。

大人は楽しめましたよ〜。
子供と行くのもアリですが、大人同士で行くのが楽しいかと。
夏休みに入る前でよかった・・・。
夏休みになると・・・人多くて楽しさ半減だなあ。
ゆっくり見られないと困るアトラクションです。



2012年07月19日(木) 五歳一か月徒然〜ムスコ〜


おたふくで半分休んでいたこの一か月。
成長?
むしろ後退ばっかりです。

赤ちゃん返りというか甘えというか・・・。
どんどんひどくなる。
ムスメが発熱しているときも、ムスメをだっこしていると『自分も』と来る。
だからお前が発熱しているときはちゃんとだっこしてやっだたろ!
ムスメが抱っこ嫌いだから助かっているものの、ちょっとだっこしてたり、遊んでたりすると『俺も』とやってくる。
うざい(こら)

そのくせ、ムスメをしかる。
その叱り方がうるさい。
『あーーもう!』とか『うるさいっ!』とか、とにかく大音量。
しかも、それは私に甘えられなかったときにも発動する。
ただの八つ当たり。
たまに役にも立つんですけどね。
本当にやめてほしいところを阻止してくれたり。
しかし、それをするたびにムスメは号泣。
きっと兄ちゃん嫌われるんだろうな〜★

寝るのも、一人で眠れていたはずなのに、ムスメに寝かしつけが必要になって以来、ムスメが寝てもムスコが寝るまで寝室を出られなくなりました。
今までは『居間に行ってもいいよ』って言ってくれていたのに。

こんな感じで甘えん坊が増しております。
おねしょもまだまだ。
ただ、語彙は増えていて、おしゃべりしていてもいろいろ通じる様になりました。
退屈しません。
まあ、時々うっとおしいですが。
幼稚園に行き出せたらまた変わるだろうから、とりあえず様子見。
早く行ってお友達とたくさん遊びなされ。



2012年07月18日(水) 一歳徒然〜ムスメ〜


おたふく騒動でてんやわんやしている間にムスメが一歳でした。
やばい・・・今日お祝い?無理!
まあ、ムスコの時も別に特別なことしていないので、何とかしますけど。
ちなみにムスコは金曜から登園です。
うう・・・明日もいるのか・・・。

さて、ムスメの成長。
だいぶ芸を覚えました。
「ばいばい」「上手上手(パチパチ)」
「はーい」は忘れました。
その変わりに覚えたのが、「めっ」
いや、たまたま悪いことしていた時に「めっ!」って言ったら、右手を頭に持って行ったんですよね。
自分をたたいている様にも見えるし、もう少し手が前に行けば、いつしか流行った猿の「反省」にも見える。
というわけで、「それが『めっ』だ」と教えてみましたらば、定着。
私の一番好きな芸になりました★
芸をした後のドヤ顔がたまりません。

ただ、言葉は一言も発しません。
ムスコは『ぱいぱい』だけは覚えていた気がするんですが、言いません。
理解はしているので気にしていませんが、女子はしゃべり始めるのはやいって聞いたんだけどな〜。

はいはいと伝い歩きがスピードアップ。
そして、何もないところで、床に手をついた状態から立つ・・・ということを習得。
もうすぐ歩くかなあ。
靴ないけど〜。

去年の今頃はすでにムスメがいたんだなぁ〜。
夜中に生んだもんなぁ〜。
ちょっとだけ感慨深いものですね。
本当は自分ご褒美でどこかに食べにでも行きたいところですが、食べに行く方が労力使うので(子供二人連れってめんどうですよね)頑張って作ります。
ムスメが食べられそうなメニュー予定。



2012年07月17日(火) 遠足


遠足に行けなかったムスコとS太。
一緒に遠足しませんかー?と誘ってみました。
二人で準備してもバタバタだったので、一人で準備したサト様は大変だったろうなぁ。
すみません・・・。

さてさて。
おたふくでもあるし、あまり人のいないところがいいかなあ、と、ちょっとさびれた公園に集合してみる・・・が・・・。
さびれすぎ。
草も生い茂っているし、連日の雨での水たまりはもはや池になっているし、お弁当を食べられそうなテーブルは立ち入り禁止テープが。

うん、目的地を変更しよう。
多いだろうけど仕方がない・・・と向かった先は、本当は遠足で行く予定だった公園。
遠足自体、雨で別の場所になったので、園児たちもここで遠足はしていませんけど。

しかし、予想に反してガラガラ。
到着時間がお昼時だったのと暑かったのが原因かな。
ムスコたちは大喜びで遊んでいました。
芝生に違和感を感じていたムスメも、後半はにこにこしながらはいはいしてました。
途中で適当弁当を食べて、また遊ぶ。

うれしかったのは、人見知りだった弟君がなついてくれたことですかね♪
手をつなぐのも無理だし、だっこなんて言語道断だったのに。
覚えてくれたのか、人見知りな時期はすっかり終わっていたのかわかりませんが、私が抱っこしても拒否されませんでした♪
いやー、かわいいな〜♪♪

ムスコとS太は勝手に遊んでくれていました。
時には大きいお兄ちゃんにかまってもらえて楽しそうでした。
しかし、疲れ果てましたわ・・・。
一人で二人の心配をしなきゃいけなかったサト様お疲れ様でした。
あまりお力になれずぐったりしたでしょう・・・すみませんでしたー。



2012年07月16日(月) 訪問


伯母の持病が進行し、自宅で祖母を見られなくなった為、祖母は住宅型の老人ホームに入っております。
認知症が進行していく祖母ですが、「忘れた忘れた」と言う割に、私のことがわかったり。
かと思ったら、私の名前は言うものの、「顔は忘れた」と言ってみたり。
ここ。ここにおりますよー。

週に一度は顔を出す様にしております。
話題はないのですが、ムスメが話題を作ってくれます。
そして同じことを何度も聞いてくれるので、沈黙の時間は少ないです。

昨日もそんな感じで訪問。
以前祖母が「本が好きだから本を読みたい」って言っていたんですよね。
歴史とか好きなので、本屋で物色。
疲れない様に、少し字の大きいのがいいなぁ。
とか色々言いながら物色するんですが、ないもんですね〜。
結局本屋で30分つぶしました。

まあ、本を頼んだことはすっかり忘れているのですが、本が好きという根底のものは健在なので、喜んでくれました。
よかったです。
そしてなんと。
ムスメ、初ばいばい!!
祖母に対して、今まで何度教えてもやらなかったばいばいをやったんですよ〜。
祖母も喜んでおりました。

それから、ムスメはドヤ顔でばいばいをします。
最近ちまちまと芸を覚えてきました。
ドヤ顔がたまりません。



2012年07月15日(日) 燃え尽きた・・・


いや、実際にはまだ終わっていない・・・いないけど・・・。
とりあえず。
朗読ユニットカザハナ第二回朗読ライブ第一夜終演でございます。
ふう・・・疲れた・・・。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

予想外のお客様に恵まれ、ずっと立ちっぱなしになってしまった演者。
浴衣に下駄で立ちっぱなしは結構疲れまして。
最後の方は意識が半分朦朧としておりました。
ちょっと暑かったし、お客様も朦朧としちゃったんじゃないだろうか・・・。
来月はもっと真夏だけど大丈夫だろうか?
というか、しょっぱなに退屈な雰囲気を作ってしまって皆様一時間半持ったんだろうか?
来月はもう少し退屈しないんだよ〜って言いたいけど言えない。
今回退屈って認めちゃいけない(ここで認める。いや、私の話だけね?面白い話なんだけど、私が読むとね?)

次回が閑古鳥にならないか本気で心配しています。
というのもあまりお客様の反応を見られずに帰宅したから。
だって授乳が・・・!
19時開演、20時半終演。
ダッシュで帰宅しても21時。
ムスメもそうそう待てません。
本当はもう少しいろんな方とお話ししておきたかったんですけどね・・・。
あろうことか、お話中だった喫茶店のマスターたちにすら挨拶できない始末。
演者の一人とも話せずに会場を後にしましたよ。
なんて失礼な奴だろう。

帰宅したら待ちくたびれたおっさんとムスメがいたので、平謝りでしたけどね。
まあいいか。

とりあえず、今回の私の話、一番しんどい話でした。
長い。
とにかく長い。
そして退屈(いつまで言うか)
この話を退屈させずに読む為に目線とかでごまかそうとする私。
そして噛む。
だって本から目線外すんだから、噛む回数それでなくても多いのに、さらに増える。
で、毎日練習が必須になる。
きっと誰よりも回数こなしているのに・・・。

本番でも盛大に噛む。
あ〜あ、やっちまった・・・しかも三回くらい嘘読んだ。
話の内容は変わらないけど、文法おかしくなったところが一か所あった。
すみませんでしたーーー!!!

第二夜はかけあいもありまして、面白い話も多いので、8月11日、ぜひぜひ予定に組み込んでくださいませ。
よろしくお願いします!



2012年07月14日(土) パン作り


おたふくで何もできない日々。
外も大雨だし。
遠足もみんな雨だなぁ。
おたふく大流行しているみたいです。
遠足延期にしてくれればいいのに・・・。
どのくらい休んでるか知らないけど〜。

さて、そんな日々の中、義母様が誕生日だったということで、恒例のムスコプレゼントを考えました。
若干糖尿気味の義母様。
甘いものがダメだしなぁ・・・と思って、レーズンロールにしました。
しかし、よくよく考えたらパンって糖質じゃんね。
ま、いっか。
パンは食べてるみたいだし(きっとよくない)

ホームベーカリー様に生地を作ってもらい、作業開始。
12等分して、生地をまるめます。
いつも、こいつがよくできません。
お友達に聞きましたが、何となくうまくできる気がしません。
一度パン作り教室的なものに行けばわかるかしら?

生地を休ませて、円錐型に形を変えます。
そしてまた5分待ちます。
・・・丸型にする工程がなぜ必要だったのかよくわかりません。
きっと理由がある。

丸めたり円錐にしたりも、ムスコは手伝ったんですが、私よりもひどいできだったので、私がやり直し。
そして生地をしずく型に伸ばします。
しずく型になりません。
なりませんよー。

ま、丸めちゃえば一緒一緒!
だんだんO型気質が丸出しになりながら伸ばします。
そして、それをムスコが丸めていきます。
つまりムスコが主にやったのは、丸めるだけ。
まあいいんじゃない?
おいしくできたし。


大小とりどりなのは、私が12等分にするときに12等分じゃなかったから。
これも手作りの味ですよ。きっと。

ふう、これで4月義姉、5月義父、7月義母・・・というあちらの実家誕生日が終了しました。
しばらく作らなくていいかな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >