幼稚園から、時々Q&A集が届きます。 目安箱的なものが設置されていて、そこに届いた意見や質問に回答したものが掲載されています。 この園は途中で保育園と幼稚園が合体して、こども園になりました。 で、その時にがらりと方針が変わりました。 普通の保育というよりも『自由』を主体に置く保育。 ムスコは変わった年に入ったので、何の問題もなく、というよりはこの方針にチャレンジ的な形で入れました。 なので特に問題はないし、文句もないんですけどね・・・。 それまでに入っていた方はそうでもない様で。 温度差を感じずにはいられません。
基本的に、今までの保育園と変わってしまった!と思う方々が厳しい意見の様で。 幼稚園在籍の子供たちの方はなんだか平和。 それにしても・・・。 『マーチングを復活させてほしい』って要望が多いこと多いこと・・・。 マーチングに何をそんなに期待してんの? 私、多分保育園の頃マーチングやったけどね。 何したか覚えてないさ。 『多分』って言ってるくらいだからな。 で、こんな人間になってるよ。
しつけに関しての意見も厳しい。 『どうしつけしてるんだ』とか。 しつけって自宅でするもんだと思うんだけどな〜。 保育士にしつけてもらおうってのもどうかと思うんだけどな〜。 そりゃ、日中の大半を面倒見てもらうわけなので、家でしつけきれないところを幼稚園にお任せするんですけど。 私は、持て余すムスコを預かってくれて、思い切り遊ばせてくれるだけで十分だったり。
最終的に『不信感が増えている』とか『友達に園をすすめられない』とか・・・。 ひぃ・・・怖い。 そういや、母の友達に『発表会がぐだぐだすぎて転園させた』って話を聞かされたなぁ。 まあぐだぐだだったけども。 幼稚園児に完璧なんて求めてないけども。 それにしてもぐだぐだだったけども。 それも思い出。
あ〜でもお泊り保育はあってほしかったな〜。 ムスコのいない一夜・・・(入院以外で)ちょっと楽しみだったんだけどな〜(理由がおかしい) とか言ってたら、今度義父母宅に泊まりに行くそうです。 はじめはしぶってたんですが、なんだか急に行く気になったらしい。 甘やかしが若干怖いけど、やらせてみよう・・・かな・・・。
昨日からようやく幼稚園に行けています。 あと数個がなかなかかさぶたにならず、病院に行けませんでしたが、ようやく水疱がつぶれた。 まだかさぶたではないが・・・登園許可をもらって次の日にはかさぶたになるだろう・・・ということで病院へ。
ドキドキしながら診察を待っていたのに・・・。 顔を見た瞬間、『あ、もう全然大丈夫〜』 ええっ!?早い!体は!? と思っていたら、体をちらっと見て、『このくらいなら大丈夫ですよ〜』だって。 ・・・数個残ってる段階でも許可もらえたな・・・これ。 粘りに粘ったのに・・・。 いや、まあほかの子にうつさないのが目的ですから、粘って正解なんですけど・・・。 ふに落ちない。
ムスコ、よほどうれしかったのか、先生に飛びついておりました。 先生笑顔でしたが、かなりびっくりしておられました。 看護師さんたちから『よかったね〜』って言われました。 本当に・・・・本当によかったよ・・・。
で、昨日から幼稚園に行っているムスコでありますが。 ムスメが生き生きしています★ 今まで、何かで遊ぼうと思ったら『ダメ!』って言われてたからなあ。 ムスコが触らせないおもちゃをこっそり触ってご機嫌です。 二人目がそういう思いをするとは聞いていましたが・・・。 そういう思い、していたんだね・・・。 よかったね、夕方までは自由に何でも触っていいよ・・・。
そんなこんなで遊びまくってました。 そして、ムスメが水ぼうそうを発症する前に・・・と扇風機を物色しに行きました。 そしたら、リニューアルオープンセールが8日からあるそうで・・・。 何も買わずに帰ってきましたが・・・。 リニューアルオープンの時に水ぼうそうになってないことをただひたすらに祈るばかりです。
新団体『ロストバゲッジ』(仮?もうこのままいきそうな気もする・・・)の公演場所を探しております。 大分市内はとても高い。 集客能力に若干の不安がある現メンバーたち。 とてもじゃないが、設備の整った高い場所は無理。 しかし、安くても高いし、設備はいまいちな場所もどうかと・・・。 さて、どうしましょう・・・。
というわけで、隣の市に飛んでみることにしました。 メンバーにその市民がいるので、そちらを選んでみる。 そして検索すると・・・お安く二つのホールが浮上。 入場料を徴収するとどうなるのかが書いてないが・・・とりあえず見学だー! と、見学に行ってきました。 前日に発熱したムスメと水ぼうそうのムスコは母が預かってくれました。 季節外れの雪でも降るんじゃなかろうか・・・と思いましたが、母は基本的に病気に甘いんですね。 病人を連れ出すくらいなら面倒見てやる・・・というところみたいです。 私が病気にうといですからね。
さて、そんなわけで隣の市の公民館に集合。 ホールです。 立派です。 椅子は普通の折りたたみ椅子がちょっと立派になったやつ。 400人入るそうですが、そんなにいらない。 傾斜がついてなくて見難いので、座席を減らしてゆったり空間取った方がいいかなぁ・・・なんて話をします。
もうひとつは市民会館。 こちらは、色々とそろってないのでそれなりに持ち込みが必要。 作業が大変そうでありますが、綺麗なホール。 椅子はこちらも同じ様な椅子で、傾斜なし。 200人収容のホールです。
料金としては公民館の方が若干高いくらい。 これなら多少使いにくくても大分市のホールの方がいいかしら・・・という雰囲気になりつつ解散。 が、ちょっと時間もあるのでご飯でも・・・と食べていたら、なんとなくまたさっきの公民館がいいよねって話に。 冷暖房費がばか高いので、これを使わなくていい季節にできるといいなぁ・・・とか。 どっかと合同公演できたらいいなぁ・・・とか。 入場料徴収するのは1日だけなんだから、もう1日は安く借りられないのかしら・・・とか。
お客様的にはちょっと遠くなりますが、駐車場代はかからない。 チケット代を少し安く設定して・・・。 ちょっと観光がてら、こちらの市にいらしていただくのはどうよ? それなら、おいしいお店情報とか提供したらどうだろう? なんて話が弾みました。 隣の市構想、ちょっと現実味をおびています。 市をひとつ越えなきゃいけないという人もいらっしゃるので何とも言えませんが・・・。 まだ話し合いはこれからですが・・・。 隣の市も好きなので、こちらを拠点にするってのも楽しそうだな〜と思ったりしています。 いかがでしょう?
そんなロストバゲッジに、脚本が届きました♪ お願いしたら、さくっと書いてくれました。 そして、それぞれの特性を十二分に生かしたコメディが仕上がって・・・爆笑しながら読ませていただきました。 楽しかったー♪ 私がかなり性格悪く書かれてますが・・・それは「普段とても優しいから悪口言わせてみたい」ですよね?ですよね???(違う) 今後がとても楽しみです♪
日曜、某デパートの帰りに行ったモデルハウス。 洋風建築が売りの建築会社です。 なので、私の候補には入っておりません。 でも気になるんです。 かわいいんだもの! 自分のところは和風にするつもりだけど、かわいい洋風は見てみたいもの!!
真っ白な漆喰の塗り壁がお出迎えです。 かわいい。 そして結構大きい。 到着するなり、アンケートを書かされる。 『とりあえず見たかった』とでも書けばいいわ〜って言ってたのに、そういう項目がない。 すべての項目が『検討している』感じの項目。 何?検討してなかったら見ちゃいけないの?(いけない様です)
とりあえず、建てる時期は「未定」にして、後は適当に・・・。 しかし、どういう建築会社なのかも分かってないのに、はじめに聞かれてもなあ。 『何を参考にしたいですか?』って問い、分からないから『インテリア』にしたけど、見た後なら『材料』だったかもなぁ。
そう、ここも無垢の家なんですね。 最近無垢はやってるんですかね? 基本的に漆喰の家で、壁も漆喰。 でも、全部を漆喰にすると高額になるので、二階の一部とかがクロス張り。 しかし、全部無垢の床。 これ・・・ワックスかけるの大変そうだなあ。
インテリアはいちいちかわいかったです。 ドアとかも全部かわいいんです。 とってもかわいいし、ちょっとした窓もかわいい。 本当に洋風の家・・・ペンションみたいです♪ 収納も割とたくさんありました。 『こうしたいな〜』という参考になる部分はありませんでしたが(ないのかよ)なるほどね〜って感じでした。
お値段を聞いたら、1900万円ですって。 家って高いですよね・・・。 でも、下でほかの家族にほかの担当者が言ってたのは2500万円ですって。 ・・・600万円も違うってどういうことですかっ? 下の担当者が正直なのか、私たちの担当者から見下されていたのか・・・? いいけども・・・。
モデルハウスを回るのは楽しいですが、あと後の営業を考えると大変ですよね。 まあ、あちらも商売なので、こんなに気がない人に来られても困るでしょうけどね★
あと少しのところで水疱がなくなりません・・・。 というわけで、本日もお休み。 今日中には登園許可をもらいに行けるんだろうか???
さて、そんな中、物産展に行きました。 二週間開催されているのでいつでもいいや〜と思っていたのに、いつの間にか時間がなくなっていたという・・・。 火曜日までで、そこだってかなり怪しいので、今のうちに・・・と日曜におっさんに子供たちを任せて行ってみました♪ だってずっと看病・・・というか、看病という名の軟禁状態だったんだもの! 外に出たっていいじゃない!!
物産展では色々迷いましたが、買い物は最小限でした。 そもそもの目的は友人から酒を買う・・・でしたからね。 ワインが残り少なくなってました。 さすがです。 今回は日本酒もある・・・ということで、残ってるワインは甘口が多かったので、日本酒にしてみました。 試飲もちょこっとさせていただきまして。 結局にごり酒を買いました。 最近にごり酒好きです♪
ラーメンやらおやつを買って退散。 ああ、ムスメがいない中でランチって素敵すぎる!! そもそも最近ムスメがいない中でご飯食べてないわ。 朝ご飯くらいだわ。 昼も夜もムスメが普通にいるからなあ。 邪魔されないで食べられるって素敵だなあ。 夜はおっさんが食事介助してるんですけどね。 それでも、気になるじゃないですか。その場にいたら。 でも、それがないんですよ! やっぱり気楽でいいですわ〜。
そんな感じで、ちょっとの時間ですが色々満喫して帰宅しました。 途中でモデルハウスにも寄りました。 それはまた明日にでも。 と、リフレッシュしたその日に・・・ムスメ発熱。 発症予定日よりも一週間早いけど・・・もしかして水ぼうそうの発熱なのかしら? 様子を見たいと思います。 ふう・・・看病づけ・・・疲れるなぁ・・・。
水ぼうそう、だいぶよくなってきました。 まだ水疱があるので、登園許可をもらいには行けそうにありませんが・・・。 明日には行けるかなあ。 そして火曜から復活できるかなあ。 ほかの子にうつしても何なので、気長に頑張ろうと思います。
さて、恐怖の感染症として知られる水ぼうそう。 初めて自分の子供に感染してしまいました。 ・・・私が感染したかどうか、母は覚えてないんですが・・・。 どうしてこんなショッキングなものを覚えてないんでしょうね。 私は小学生の頃になったので、ぶつぶつが気持ち悪過ぎて鮮明に覚えてますよ。 過去の記憶があいまいな私には珍しく。 母も、義母もわが子が水ぼうそうになったかどうか覚えていないそうなので、私は二の轍を踏むまい・・・と思い、母子手帳に記入しました。
さて、そんな水ぼうそう。 何が大変って、薬塗るのが大変!! かゆみ止めらしいこの塗り薬。 絵具の香りがします。 そしてねばっこい。 真っ白な糊を塗る気分です。 特に塗り方を教わらなかったので、適当に。 ぶつぶつのところ全部に塗るとなると・・・かなりきつい。 時間がかかる。 そのうえ、乾かないままに服を着せると取れるし、くっつく。 でも、ムスコが『寒い』を連発するのでなかなか乾かせない。
そして第二の苦悩。 この薬、乾くとぽろぽろと落ちるんですよね。 そんな中、我が家には小さいものを目ざとく見つけ、つまむのがマイブームのお方がいらっしゃいます。 そしてそれを口に入れておしまいになります。 こまめに掃除しなきゃいけなくなりまして、大変迷惑。 二人いるだけでも大変なのにぃ。
あとはまあ・・・元気だし。 元気でもいいし。 口の中にもできている様で、ご飯がいまいち食べにくそうなのが困りましたが。 そんな感じで、水ぼうそうで苦労するのは全部塗り薬だということに・・・。 ムスメの時は何か違うのでしょうか? かゆがられちゃうと面倒だなあ。 あ、かゆがることが全くありませんでしたよ。
ムスメを連れて眼科に行きました。 目薬が残り少なかったこと。 お茶した場所が眼科の目と鼻の先だったこと・・・。 これを考慮して行きたかったんですが、まさかのムスコ水ぼうそう。 母に恐る恐る頼んでみる・・・。
あのぅ・・・お茶した後眼科にも行ってきていいでしょうか・・・?
まさかの一発OK。 ムスコなら預かりやすいということなのかしら。 最近母が軟化している気がする・・・。 預かるのに一言は「え〜」があったのに、それがないなあ。 不思議だ。
そんなわけで、行きました眼科。 人数少なかったので、すぐに帰れるかと思ったんですが・・・。 一組の夫婦が診察室と検査室を行ったり来たり。 おかげさまで、私の前は五人だったとしても、その夫婦が三回は診察室に入って行ったので、11人分ということに。 1時間待ちましたとさ。 その間に母に『まだかかりそう』とメールすると『ムスコは寝てるからゆっくりでいいよ』との返事。 ・・・どうしたの!?この優しさ!?
問題はムスメ。 コンタクトをはずしている間、看護師さんが抱っこしてくれるが、号泣。 あれー?お前人見知り終了したんじゃないのー? なぜか、ここに来て復活しております。 後追いが始まったからなのかしら。 じいじが抱っこすると泣くそうです。 困ったなあ。
検査の間もちょっとぐずったので、看護師さんが見てくれましたが、これまた号泣。 耳じゃないから騒音あってもいいと思うけどね。 そして今度はコンタクトをつけて検査・・・なのでコンタクトをつけるんですが、泣くので誰も抱っこしてくれない。 仕方がないので床に放置してつけました。 やれやれ。
しかしこのムスメ、1時間待ちの待合室では静かでした。 隣にきたおばあちゃんとかがびっくりするくらい。 そしてそのおばあちゃん情報により、朝1に来ると待ち時間が少ないと教えていただきました。 ・・・しかし・・・老人の朝1・・・何時なんだろう? きっと診察が始まる前なんだろうけど・・・。 チャレンジできたらしてみたいと思います★
|