ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2012年04月13日(金) いただく


着物好きな私。
あまり着る機会はないけど、着物が好きです。
授乳中で今着れないのに、着れないからこそ着たくてうずうずはしてますが。
昔の人は着物を着ていてどう授乳していたんだろ〜。
堂々とはだけていたって話もありますが、じゃあその後どうやってきちんと着直したんでしょうね〜。

と、まあそんなことを公言していたら、母のお友達が着物をくれました。
子供たちは背が高くて無理。
自分は太ったので無理。
パッチワークにするのにはちょっと柄がいまいち。
上等だし、自分がいなくなった時に捨てられるくらいなら、着物が好きな人にもらってほしい。
というのが理由だそうですが・・・。

託されるほどの着物好きではないと思うんですが・・・!!
知ってる人には、普段着にするほどに着物を愛していらっしゃる方もいるというのに・・・。
多分、結構高価な着物。
そんなもの、私なんかがいただいちゃっていいのかしら?

素敵な絽の着物と、鮮やかなオレンジの着物。
絽の着物は持っていなかったので、ちょっと嬉しい。
しかも、今度の朗読にあう柄かも知れない。
今度相方に確認してもらおーっと♪
いや、浴衣でやるつもりなんですけどね。
絽の着物でも大して変わらないかなってね。
母の友人は「浴衣」って言ってたみたいだし。
多分着物だと思うんだけど・・・ほら、こんな知識もない程度の人間ですよ。

若者(でもないけど)で着物が好きって言うと、結構重宝がられます。
ありがたいことです。
いただいた着物を着てお披露目する場があるだろうか・・・。
ぜひ、その方の前で着たいですね♪



2012年04月12日(木) 戯曲


何かを始めるにあたって。
脚本を書いてくれる人もいないので、規制の脚本を探すということになる。
著作権とか上演料とか色々面倒ではあるんですが。
一度はやってみたいよね〜という話も出ているので。

が、このあたり私はさっぱり分からない。
未知数。
何を探せばいいのか、どこで探せばいいのか分からない。

というわけで、大きな図書館へ。
本の検索をいくつかして、ヒットした書棚に行くと、戯曲だけがずらっと並んだコーナーを発見。
宝の山だ〜♪と探し始めたはいいんですが・・・。

メンバーが決まっているので、当然人数がある程度決まっている。
その中に男性は一人いるかいないか。
そんな脚本がほとんどない・・・。

本を手にとり、登場人物を見ただけでそっと書棚に返す・・・という作業を延々と繰り返す。
そのうち、スリングに入れていたムスメがぐずりだして、静かな図書館内に響き渡る。
体をゆすりながら、ページをめくり、登場人物を見て書棚に戻す・・・とやっていたら、数冊ヒット。
『これを女性に変えられないかなぁ』とか。
帰宅して調べたら、ほとんどは認められないみたいですけど・・・。
むぅ・・・。

で、昨日借りてきた二冊を一気読み。
面白い・・・けれど登場人物が足りない・・・とか。
もう一人いたらなぁ〜とか。
二時間かかるのか〜長いなぁ〜とか。
色々思いましたが、登場人物が足りない時点でダメだろう。

また探してみなきゃいけない様です。
でも、読むのは面白い。
今まで戯曲を読んだことが全くなかったので(それも問題)ちょっとウキウキしながら探してみます。
決まるのはいつのことやら。
ほかのメンバーに期待中。



2012年04月11日(水) ちょっとだけ動いてみる


ユニットが解散し、劇団になって早4ヶ月。
劇団はすでに2週間後に旗揚げを控えている状況。
話を聞くと、入れないこともないけど、公演回数が多くなりそうで、どうも大変そう。
公演の時って、いくら『今回は不参加』と言っても色々見てたら手伝わなきゃいけなくなるし、気分的にも落ち着かない。
そんなこんなで、悶々としていたのです。
入りたいのはやまやまだけど、状況が許してくれそうにない感じ。
しかし、全く何もしないとストレスたまるし、家にずっといることになって精神衛生上ものすごくよくない。

ということで、何か始めてみることにしたんです。
と言っても、劇団に入る人の邪魔をしない形で。
というより、私が週に一度しか動けないってのも理由の一つ。
昨日はそんなこんなの話し合いを開催してみました。

脚本もすべて何も決まってない状態で、とりあえず稽古だけ始めてみることにしました。
まだみんな劇団に入るか迷っている人たち。
それは、忙しさが主な理由で、芝居はやめたくない人たち。
そんな人たちで集まって何かを作るわけなので・・・皆様にお披露目するのは相当先になりそうですし、そもそもお披露目できるものが仕上がるのかも不透明ですが。

劇団に入る道を完全に閉ざしたわけではないんです。
入れない状況がいつまで続くのか不透明なこともあって、その時間がもったいない気がしたんです。
動けない間、延々と子育てってのも性分にあってないし。
劇団の公演のお手伝いはしますし、頻度は減るでしょうが見学にも行くつもり♪
とりあえず、公演があるたびにチケットを買ってくれていた皆さまに、動き出したことだけご報告です。

そんなわけで、話しあったんですけどね。
最終的には『団体名を何にするか』でもめにもめました。
だって先に『考えてきてね』って言ってたわけではなく、行きがかり上『あ、これ明日までに団体名決めたい』ってなっちゃったんだもん。
旅行のパンフレット見ながら決めたり、話の中で出てきた単語を使ってみたり。
色々しつつ・・・今日には決まる予定。
早いな。

そんなわけで、私の出る公演を見てくださった方々、お芝居やめませんので、公演の際にはまたお声かけさせてくださいませね♪
劇団公演もよろしくお願いします。
もうプレが14日に迫ってます。
本公演は22日♪
私も受け付けにおりますよ〜♪



2012年04月10日(火) 緑内障検査


予約は14時なので、待たされることもなく。
2階にある検査室へ向かいました。
ずらりと並ぶ部屋・・・。
色んな検査の機械がある様ですが、私は視野検査へ。

母が検査をした時には、看護師さんが手動でマークを出していたそうで、看護師さんがボタンを押すとマークが出るので、見えてなくてもついつい押したくなる衝動を我慢できなかったとか。
それじゃ意味がないので、正直に押しなさいと言われて出てきました。
が。

その機械、全自動。
看護師さんは、私の検査が終わるのをひたすら待つのみ。
多分。
検査は、画面の1点を見つめていると、光の点が出てきて、見えたら自分でボタンを押す・・・というもの。
リズムもまちまちなので、6個連続できたかと思ったら、随分休んで2個連続・・・とか。
なので、随分休みの時も、2個しか出なかったときも「え?見えてないの?大丈夫?」とかなり不安に。
そして、片目7〜8分もありやがるので、途中で集中力が切れる。
勢い余って押してみたり、なんだか色々するけど・・・きっとこの長時間で何個か見えてたり見えてもないのに押していても、トータルで見るからきっと大丈夫だろう・・・という楽観視が働く。

つまり、長時間すぎて、いらんこと考えすぎてたってことですね。
右目よりも左目はボタンを押す回数が少なかった気もするので若干不安。
ドキドキしながら診察すると・・・。
問題ありませんでしたー♪
いやー、よかった。
ま、ドライアイ診断は下って、頻繁でなくても通院にはなりましたけど。
こうやって通院していたら、緑内障とか異常があっても気づくだろうってことに。

で、目薬が出たんですけどね。
毎日6回点眼って話でした。
もらう段階になってコンタクトのことを受付の方に聞いたら『あら、コンタクトですか・・・じゃあ』と提案されたのが、1日3回くらい。
コンタクトってさ〜カルテに書いてあんじゃん?
しかも、こんだけ『強度近視』『強度近視』って連呼してんだから、コンタクト使ってんのって当たり前じゃん?
ちゃんと見て処方してほしいわ〜。

検査に入る前も、エレベーターに乗ってすぐに私から『コンタクトいつはずせばいいですか?』って聞いたし〜。
なんで患者から申告なんだろ〜。
全く関係ない内科とかでコンタクト申告した方がよければ別だけど、眼科なんだから聞いてほしいわよね〜。
ちょっと不満でした。
違う病院で「今更コンタクトなんて言わないで最初に言って」と怒られたこともありましてね。
そんなんお前らの義務ちゃうんかーー!!という思いがぬぐえません。
私が心せまいだけかしら?



2012年04月09日(月) 交互


9時半にムスコとムスメ就寝。
おやすみなさーい・・・と言ってふすまを閉め、それからしばらくもぞもぞと音がしていましたが、やがて静かになりました。
そろそろ寝るか〜と思った23時、ムスコがちっこで起床。
そのくせに、『いやだ、ちっこしない!』とかのたまい、5分ほど格闘。
一体何を寝ぼけていたのかしら。

午前1時。
ムスメが起床。
どうやら、いつも一緒に寝ている猫のぬいぐるみがなくなっていたので、覚醒してしまったらしい。
猫はちょっと遠くに放り投げられておりました。
猫をとってやると、しばらくして寝付きました。

午前1時半、ムスコがかゆいと起床。
ちょっとさすってやって鎮まる。

午前2時・・・ムスメ起床。
またぬいぐるみが消えていた模様。
・・・ぬいぐるみと一緒に寝かせるのやめようかしら。

午前2時半ムスコ起床。
またトイレ。
寝ぼけていたので、ムスメの近くを通ってトイレへ。
帰ってくると、ムスメはもぞもぞ起きていましたが・・・そのまま寝てみる・・・が。
直後にムスメ起床。
ムスコが近くを通ったので起きたらしく・・・。
ちょっとなだめましたが、半分覚醒しちゃった様で、時間がかかりました。

その後も、2回ほど、ムスコとムスメが交互に起きました・・・。
どっちかというと、ムスコが起きたもぞもぞにムスメが反応して起きていた感じ。
おかげさまで寝不足。
そして、いつも9時まで寝るムスメが、7時半現在覚醒・・・。
もう一度寝る様にお願いしてきます・・・。



2012年04月08日(日) 津久見へ


母が『まぐろが食べたい』って言っていました。
土曜日、ムスコは幼稚園お休みでした。
よし、津久見に行こう!!

ムスコは幼稚園でいつも目いっぱい遊んでいるので、休みの日も目いっぱい遊びたい。
しかし、私はムスメを抱えて外に出るのが嫌。
だってベビーカー嫌いなんだもん。
公園でずっと抱っこしてなきゃならないのは目に見えてるんだもん。
なので、少しでも緩和するために母を巻き込むことにしました。

意外と近い津久見。
一時間かからずに着きました。
高速使ってないのに。

で、最初にまぐろを食べに行きました。
まあ、私は授乳中なので、普通の海鮮丼をオーダー。
母はまぐろステーキを食べてました。
少しいただきましたが、おいしかったです♪
鉄板で運ばれてくるので、どんどん焼かれてしまう・・・。
途中で大量にあるもやしの上に置けば、その後焼かれずに済む・・・というのに気付いたのは、もう中までばっちり火が通った後でした。
次回は気をつけよう。

そして公園。
津久見で一番(多分)大きな公園に行き、ひとしきり遊びました。
一時間半くらいいました。
その間、ムスメは芝生でたっぷり遊んでくれて、抱っこの必要なんてありませんでした♪♪

・・・なんてことは当然なく。
しかも、母に抱っこをかわってもらおうと思っても、母に抱っこされた瞬間に号泣したりしやがって・・・。
結局、ずっと私が抱っこしてました・・・。
ああ・・・重たい・・・しんどい・・・。
このあたりから発生した頭痛が、今朝になっても治りません。

公園を後にして、おやつを食べ、帰宅しました。
『この道行ってみたい』っていう道を進んでみましたらば。
更に短縮され、津久見まで40分でした♪♪
別府に行くよりも早く行けるなぁ。
まあ、公園のためにガソリン使って津久見まで行くことは少ないんですが・・・。
身近に感じました。
楽しかったです。
頭痛さえなければ・・・。



2012年04月07日(土) 花見


デパートに行ったついでに、お花見でもするか〜ってな話に。
しかし、いいところってないんですよね。
特に市街地だと。
有名な公園はありますが、バーベキュー人口が多いし。
お花見バーベキューってあまり好きじゃないんですよね。
特に見てる側としては煙がうっとおしいので。

色々考えましたが、市街地に近い方がいいなということで、上野に行こうということになりました。
母が主導権を握った今回の目的地。
私は上野方面はさっぱり。
上野とは、大分駅の南側にある地域なんですが、読み聞かせでちらっと行く程度。
公園にどれだけの桜があるのかはさっぱり分かりません。
まあ、母が知っているならいいだろう。

強風の中、お弁当買って公園へ。
駐車場満車・・・。
美術館の方に駐車しようとするけど、公園まで遠い・・・ということで断念。
もう一度戻ったら、駐車できました♪♪

で、どのあたりに桜があるの?
とりあえず、上の方にのぼってみよう!
ベビーカーを押して坂道を・・・はあ・・・きつい・・・。
ムスメの体重を押し上げなきゃいけないんですから、そりゃ負荷がかかりますわな。
ぐったりしながら歩くけど、桜らしきものが見えない。

ある程度のところまでのぼってみたけど、桜はない。
あれ〜?と首をかしげる母。
さっぱり分からないので、とまどう私。
結局、駐車したとこの隣に公園があって、皆さんそこでお花見していたので、そこに加わりました。
でも、母曰く『お花見って言ったら上野公園だったんだけどな〜』とのこと。
ほかにあるんじゃないか?と地図を見たら、ありました。
『上野墓地公園』

後ほど調べてみても、お花見スポットはそちらでした。
お隣の公園なんですが、徒歩でどうにかつながってるのかな?って程度。
駐車場もないってことだったので、どこに停めてお花見しているのかは分かりませんが・・・。

ちなみに、普通の公園でのお花見ですが、強風の中、自分の弁当も食べ、ムスメに離乳食をあげ・・・とあわただしくしていたので、なんだかあまりお花見できませんでした。
つまんない。
リベンジ・・・する時間はなさそう・・・。
ちぇー。
今年の桜は不発に終わりそうです。
一年に一度の楽しみだったのに・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >