二部式着物の展示会・・・とやらに行ってきました。 なんて説明したらいいのかしら。 単なる二部式というのともちょっと違うんですよ。 巻きスカートではなく、ゴムのスカートだけど、着たら着物に見えます。 襟がありません。 襦袢も着ません。 着物風の服?という感じ?
母のお友達が、とても気に入っておりまして、よく着ているそうな。 ぱっと見た時に、襟も襦袢もないので、なんだか物足りないというかセクシーというか。 でも、簡単に着られるし、着物が好きな人はいいのか? いや、着物が好きではない人の方がいいのか? 着物が好きだとどうしても襟が欲しい。
その展示会では、帯すらもしていなくて、浴衣に近い感じでした。 展示会というか、『これからここで売って行くのでキャンペーン』という感じ。 でも、店内は「お店」という感じではなく、テーブルに包装された着物がずらっと並んでいる感じ。 多分ポリエステルで、足袋と履きものと着物セットで今だけ9800円というもの。 普段だと着物だけで30000って言ってたかな?
とりあえず、着物に見える服なので、柄がいいものがあったら・・・というか、興味本位で行きましたです。 柄があまりいいのがなかったので買いませんでしたけど。 柄もものすごく少なくて、在庫もものすごく少なくて、勧めてくれた母の友人は無理やり買ってました。 まあ、お買い得ではあるからいいんではないでしょうか。
とりあえず、メジャーにしたい、広めたいんだということで、来てくれた人全員にプレゼントがありました。 化粧水?なんだかよく分かりませんが、水のもと?そんなものがあるのかも知りませんが、まあ化粧品。 広告費に使うよりは、来てくれた人にこういうものを粗品としてあげる方がいい!という観点のもと・・・らしいです。 ただ、これとは別にクリームもありますんですが。 もともとのお値段12000円、会員価格5000円、今回来てくれた人に一回限り1000円。 ・・・なんだか不思議すぎる値段設定・・・と思うのは私だけ???
着物が普及してほしい私としては、こういう着物で着物気分を味わってくれる人が出るのはうれしい。 でも、私は普通に着物着たいかな〜。 襟があるタイプもあるそうなので、襦袢着てこれを着て、つくり帯・・・というスタイルでもいいな〜。 もう少し普及して、種類も豊富になって、色んなものが選べる様になったら検討してみたい・・・・というものでした。 興味のある方は(こんな書き方で興味が沸く人がいるのかしら、いや、好きな人はいいと思うんだけど)四月いっぱいキャンペーン価格らしいですよ★
幼稚園の進級説明会に行きました。 時間は19時半から。 お仕事している保護者の方に配慮した形ですが、その時間はお風呂に入れたりする時間なので、ちょっと色々大変でした。 まあ、仕事を早退したり休むよりは大変じゃないので、この時間が一番ベストですけどね。
副園長さんとかいたりしました。 小学校の校長を退職して異動でここに来たって・・・天下り?いや、多分すごい安い天下りですが★ 異動でってことは、そういうのとつながってるの?私立の幼稚園なのに? なんだか上の方のシステムがよく分かりません。 まあいいけど。
去年とほぼ同じ冊子をいただいて、眺めます。 書くものが増えてます。 緊急連絡先を三つねん出するのって結構大変なんですよねえ。
更に、投薬に関してものすごく面倒になりました。 ムスコが元気なのに助けられ、幼稚園での投薬はしなくてよかった去年。 投薬には書類が必要だったので、それを書くのが面倒で、『朝・昼・晩』って言われると『幼稚園行ってるんですけど〜』とやんわり拒否すると、『じゃあ『朝・夕方・寝る前』でいいですよ〜って言ってもらってました。 でも、多分『朝・昼・晩』じゃないといけない時も出てきますよね〜。 今度から、医師に『与薬指示書』ってもんを書いてもらわなきゃいけないんですよ。
医者から何か書いてもらおうとすると、お金が発生します。 忙しい中書いてって言うのも言いづらければ、お金が発生するのも嫌★ うん、ムスコよ、なるべく病気になるな!
病気になるな・・・と言うと、更に感染症にかかった時に登園許可書が必要に・・・。 こうでもしないと、登園許可出てないのに来ちゃう子がいるんだろうか・・・。 ムスコがかかったマイコプラズマも、しっかり入ってます。 これもお金がかかる・・・勘弁してください。
まあ、感染症予防は必要だし(症状が出てない間にまき散らしてるはずですが・・・)投薬に関しては、不幸な事件があったそうで。 どこだかは知りませんが、薬だと受け取った保育士が子供に薬を飲ませたら、亡くなったんですと。 薬ではなく毒だったそうで・・・恐ろしいでございますね。
基本的に、そこが変わっただけで、後は行事予定を聞いたりして解散でした。 今年は初めての親子遠足♪ 去年はあまりにもわたわたしたのでなかったんですよね。 海かプールを予定しているそうです。 ・・・『嫌』って人が続出していたので、変わると思いますが★ 水着になりたくないとか色々あるでしょうけど、妊婦の可能性もありますからね〜。 できれば公園とかがいいのかも知れませんが・・・七月なんですよね・・・暑い・・・!!
三人で寝た翌日。 ムスメはスペースがなかったので、板の間に布団を敷いて寝る形になりました。 うちの寝室は、洋室に琉球畳を敷いています。 が、琉球畳は4.5畳分しかないので、それだと二つ布団を敷くので手いっぱいなんですよね。 かわいそうだな〜と思いつつ、仕方がないので板の間にしたんですけどね。
朝起きて、布団を折りたたんでびっくり。 板の間びしょびしょ・・・。 ついでに布団も当然びしょびしょ。 何?お前こんなに夜中汗かいてんの?
今まで、テレビとかで「人間は寝てる間にコップ一杯分の汗をかいてます」って言われてもいまいち実感がなかった私。 そんなにいつのまに出てるのさ。 だったら布団びしょびしょでしょ。 だってコップ一杯の水を布団にこぼしたら、えらいことになるよ? と思っておりました。
うん、びしょびしょなんですね。 布団、しょっちゅう干さなきゃダメなんですね。 というか、毎日どうにかして通気させなきゃダメですね。 こんなんだから、カビがはえるんですね・・・。
いやー、驚きました。 畳の上だった時は「しっとりしてるな〜」くらいでしたが、板の間だと通気が悪いのでびしょびしょになったんですね。 すまん、ムスメ。 あわてて、昨日はすのこを引っ張り出して敷きました。 これで少しは緩和する・・・はず・・・。
しかし、昨日は私が腹痛に襲われ、何度も寝がえりを打っていたため、ムスメが何度も起きました。 腹痛なので、起きたムスメにかまうこともほぼできず。 なんだか三時くらいからほとんど寝てない・・・でも夢は見ているので、少しは寝たと思います。 腹痛で夢から引っ張り出される感じでした。 陣痛の時に似てる・・・。
しかし、寝がえりの布団の音で起きるムスメも、神経質すぎると思う。
ムスメが一人で寝る様になって一ヶ月・・・くらい? ムスコは、ちらりとそれを見ていました。 あまり比べるのはよくないので、『ムスメすごいよね〜。一人で寝られるもんね〜。ムスコはどうする?』という聞き方はしておりました。 うん、十分比べてますね★ ムスコはこの答えに対し、『小学生になったら一人で寝る』とかほざいてました。 そのたびに『遅っ!』と突っ込んでおりました。 聞くたびに『六歳になったら』とか『五歳になったら』とか、早くなっていきます。 そしてついに『年中さんになったら』と言いだしました。
ほほう。 『年中さん』になるのは、四月二日からですよ? 本当にできるんだな? 『できる!!』 自信満々のムスコ。 ムスメに触発される・・・といういい兆候で、約束しておりました。 私はあまりカウントダウンしていなかったんですが、幼稚園で『四月から年中さんだね〜』という話はよくしていた様で、二日の年中さんをすんなり受け入れていたムスコ。 今日からムスメと二人で寝るんだよ?できるの?と聞くと、『できる』そうで。
じゃあやってもらいましょうか。 ムスメもちょっと早めに授乳して、九時半に布団へ。 狭い部屋に、布団をどうにか三つ敷き、さてやってみなさい。 まずは、ムスメを布団へ。 なぜか、置いた瞬間に下半身を右へ左へダンスします。 毛布がずれます。 調整しているのかしら?
そして『おやすみ』を言った後、ムスコのところへ。 同じ様に『おやすみ』をしてふすまを閉めます。 さて、どうなるかしら?
ムスメの『あ〜う〜』は聞こえてくるものの、ムスコの声は全く聞こえず。 ふすまを開けてみることもできず、もどかしかったのですが、数分後には寝息が聞こえてきました。 ・・・できた・・・。 やればできるじゃん!! 寝かしつけが必要なくなった!! おっさんお疲れ様でした!!!(寝かしつけはおっさんの仕事でした)
私が加わってからも、ムスコがおねしょした時に起きて色々したくらいで、後は熟睡。 ムスメも二回ほど起きましたが、声をかけるほどでもなく。
四月からの新生活。 我が家はだいぶ色々変わりそうです♪
さて、幼稚園でひと悶着あったS太とムスコ。 土曜にムスコに謝る様に言って、結果を聞いたら 『ごめんなさいって言ったらいいよって言ってくれて、それで日曜はS太の家に行ってもいいって』だそうで。 この一年である程度会話が分かる様になったな〜。
さて、お昼ご飯も用意してくれるということで(毎度毎度・・・)足りない材料を購入したり、いつももらってばっかりなのでお土産を用意したり。 午前中は一人でぶらぶら。 そして午後はおっさんフリータイムで私と子供たちだけS太の家へ。
お昼はクレープだったんですよ〜。 色々な種類の食べ物がテーブルに並ぶ・・・。 どれもこれもおいしい・・・。 二日連続で女子力の高い方のところに行きました。 どうやったらこうなれるんですか? まず、昼ごはんが浮かばない時点でダメなんですけどね。 ほんと、DNAをかきかえたい。
おいしいお昼ご飯をいただき、子供たちは二階でに遊びに行きました。 そして大人はのんびりまったり・・・いや、私だけがのんびりまったり。 サト様は、クレープ作って余った卵白でいきなりケーキを焼き始めるし(理解できないくらいの女子力)旦那様はお外で庭作り。 ・・・この家庭すごいな〜・・・ただただぼーっと見る私。
何度か、誰かが泣いて大人が見に行く・・・というのを繰り返し、ついにムスコが泣いた。 仕方がないので行ってみると、第一声はムスコだったのに、泣いてるのはS太。 ・・・何あったの? S太に聞くと「ムスコ君が『許さない』って言った」 ムスコに聞くと『S太がたたいた』 S太は、たたいたというよりもおもちゃを押して、それがムスコにあたった感じ。 前後関係がはっきりしない・・・いくら聞いてもはっきりしない・・・。 結局『S太が故意ではないにせよムスコをたたいたから、ムスコが『許さない』って言って、それにS太が傷ついた』ということになっちゃいましたが・・・。 四歳児の喧嘩・・・分からん・・・会話が成立する様になったと思ってたけど・・・いまいち!!!
その後、劇団の美術制作に差し入れ持って顔を出し、なぜかお土産いただいて帰宅しました。 サト様からも、大量の漫画本を借り、更に余った卵白で焼いたケーキをいただきました。 あれ? 『お菓子は目分量で作ったらダメだ〜全然うまくいかなかった』って言ってましたが・・・意味が分かりません。 だって普通においしいし・・・意味が分かりません。 お菓子が目分量な時点で・・・意味が分かりません(三回言った!)
朗読についての話し合いをちまちまと詰めています。 今回の朗読ライブは、三ヶ月連続で三回行うことになっております。 作品としてしは、一回につき三作。 今のとこメンバーは二人。 え?一回につき二回読むってこともあるってこと? それはちょっと・・・無謀・・・。
やろうと思えばできるんですが、聞いてる人からしたら飽きるだろうな〜と。 一作30分のものもありますので。 同じ人が2回やると、間はさんでも1時間読むってことで・・・。 そりゃ飽きるだろう。 そんなわけで、別のテイストを入れたい。 『私』が主語の男目線作品は可能でも、『ワシ』と『俺』はちょっと無理だし。
そんなわけで、ゲストをお迎えする予定です。 一人は男性、一人は女性。 できたらもう一人くらい巻き込みたいですけど。 とりあえず、昨日は女性一人とお話をつめました。 まあ、大部分別の話で盛り上がってたんですけど。 いや、でも大方は決めましたよ。 うまく回るといいな〜♪
今回は相方のお宅で話したんですが、昼食が出たんですよ〜。 なんだかもうおいしいものがずらっと・・・。 唐揚げでも2種類の味があったり〜。 肉じゃがもあったり、ひじきの煮つけもあったり卵焼きまで!!
私、昼食を誰かに作る・・・ってなった時にどうしていいか分からないタイプです。 何を作ればいいのかさっぱり分かりません。 昼食に呼べるってだけで尊敬するのに、それでおいしいってすごいですよね・・・。
さて、居心地のいい・・・うん、居心地のいい家を退出して、ゲストの方を送って行き、そのまま車の中でだらだらと話しました。 そして話し足りず、更にファミレスに移動して1時間話しました★ 楽しかったです。 ムスメもその間は割と大人しくしてくれていました♪ 色々話せてよかった〜。
日曜日はサト様宅に行くことを約束しておりました。 ムスコも楽しみにしていました。 何せ『日曜はばあちゃん家に行く!』って言っていたので、え?S太のところに行くんだよ?って言ったら『いいの!?』って目を輝かせていましたしね。 同時に、複数のお友達もできたらしいムスコ。 『●●君と■■君と★★ちゃんが遊びにくるって!』とかが聞ける様になりました。 幼稚園に入って一年。 最初はお友達の話どころか幼稚園の話すらも聞けなかったのに、成長したなぁ。 まあ、無理ですけどね。 そいつらがどこに住んでいるのかも知らないし。
そしたら、昨日サト様からメール。 開くと「日曜来るよね?」とのこと。 え?なんで?と読み進めていると、どうやらムスコがS太に『▲▲君とお友達だから、S太とはお友達じゃない』って言ったそうな。 ・・・相手が傷つく・・・ということをまだ理解していない四歳児。 いや、理解はしているはずなんですが、相手の身になって考えることはできない様です。
帰宅したムスコに聞いてみると、ほぼ同じ答えが返ってくる。 サト様がS太に諭した様に、『お友達は一人だけじゃなくていいんだよ』と言って、S太をどう思っているのか聞くと、『好き』だそうで。 でも、『喧嘩したからS太のお家には行きたくない』とかほざく。 いや、喧嘩ふっかけたのお前だから。 そもそも喧嘩でもないから。 お前が一方的にS太を傷つけただけだから!!
その後聞くと「遊びに行きたい」って言ってましたけどね。 脈絡ないわ〜四歳児・・・。 今日ごめんなさいしてくるそうです。 人として立派に謝って来なさい!
|