ムスコと一緒にドラゴンボールを見ていました。 私はいつもパソコンしながら何となくしか見ていないんですが、昨日はたまたま普通に見てました。 そしたら展開って気になるじゃないですか。 ちょっと真剣に見ていたら、チャイムが鳴る。 何?荷物が届く日じゃないはずだし・・・としぶしぶ玄関へ。
勧誘でした。 英語の子供教室。 英語に興味がないわけじゃないけど、今のところ必要性は感じない。 というのも、先日の飲み会で子供の頃そういうのをやっていた友人がいるんですが「今はさっぱり話せません★」ってことだったので。 確かに、日本語もおぼつかない頃から英語ってのを沁み渡らせるのもアリなんですが、結局すべては本人のやる気次第。 英語を覚えたいと思ったらいつからでも頑張るでしょ。 その時は経済的にも応援・・・できる様に頑張るし。
というスタンスなので基本的にお断りします。 アニメも気になるし、結構です〜とお帰りいただこうとしているのに・・・。 「五分だけなので玄関に入って説明していいですか?」 嫌ですってば。 あ、ほらムスメも泣いたし。 「五分だけなので、ムスメさんも抱っこして聞いてください」 いやだから嫌だって。 つーか、このやり取りだけで五分経過しとるし。 アニメが見られん! つーか、アニメ中でよかった! ムスコを巻き込まれたら玄関に入れざるを得なくなる。
結局「忙しい」で断ったので今日来るかも・・・。 ネットで検索すると。 「自宅での体験レッスンを無理やり申し込まれた」 ああ!そういえばこんなの来たことあるな! 近所迷惑なくらい騒いで、一時間どころか二時間居座って勧誘するってやつだ。 家の中にあがってるから、なかなか断れないらしい。 毎月の月謝は八千円近く、更に教材が幼稚園の一年の料金と同じくらいかかって、五年ローンとかいう話。
あー無理無理。 そう思っていたら更に体験談が出てきて、 「こんないい教室に通わせないなんてお子さんがかわいそう!」だの 「私の力が足りなくて教室に通わせてあげることができそうにない」って子供に向けて言うだの・・・。 とにかく「うるせえ」って言いたくなる体験談連発。 教室に通ってらっしゃる方は、子供も楽しそうという感じではあるので、教室自体はいいのかも知れませんが、勧誘がいけすかない。
さーて、今日来たらどう断ろうかしらー。 嫌味言われるのも嫌だけど、何かしら言って屁理屈で返されるのも面倒だわー。 アニメは気になっていたところが終わってました。 畜生、邪魔すんな。
連日急ぎの仕事に追われているこの一カ月。 そんな中で寝かせてくれないムスメ。 母親特有のアドレナリン?でなんとか持ってはいるものの、仕事には若干の支障が。 ・・・なんで私も仕事しているのに私ばっかり途中で起こされなきゃいけないんだーーー! 妊娠してから8時間ぶっ通しで寝たことなんて一度もない。 今まで、おっさんの仕事に支障が出ると思って善意でムスメやムスコと寝ていたのに。 私が仕事の時には善意が発動されないなんて納得いかない! なんでいつも善意は当たり前に消化されてしまうのか!!
と、昨日激怒しときました。 昨日は本当に寝てくれない日でね〜。 夜は我慢できずにこっくりこっくりしていたんですよ。 その時に一回だけ「変わろうか?」って言ってはくれたんですよ。 それを「言ったじゃん」って得意げで言うんですけどね。 違うっつーの!
この1ヶ月間、どんな風に仕事してきたか見ているはずなんですよ。 バタバタ頑張ってるのを見ているはずなんですよ。 そんな中で「仕事がある日はムスメ見る日を増やそうか?」って言ってくれてもいいはずなんですよ! 限界の時だけ、しかも一回しか声かけてくれないなんて、私がムスメと寝るのが当たり前だと思っている証拠なんですよ。
まあね、ぐちぐち言いましたが、おっさんがムスメを見てくれる時は、なるべく長くムスメが寝る様に、途中で起きても寝かしつけられる時は寝かしつけてくれてます。 それには感謝しております。 しかしそれでも、最長6時間。 おっさんは次の日仕事でも、8時間ぶっ通しで寝ることはできてるわけで。 なんで私ばっかりーー!!ってなっちゃうんですよ。
はー、早くゆっくり寝てくれないかな〜。 赤ちゃんが絶対寝るっていう本を図書館で予約するほどに眠い。
こんな話ばっかりじゃ何なので、昨日のテレビの話でも。 男女の話をやっていて、「男性はもてたいなら子猫の画像を待ちうけにすべし」って言ってたんですけどね。 うん、それ、少しでも好意を持ってる相手なら猫だろうが子供だろうがキュンと来るかも知れないが、気持ち悪いと思っている相手ならば、子猫が待ち受け画面なんて多分、気持ち悪さに拍車がかかるだけかと★ あれ?結局やさぐれた話になっちゃったよ?
昨日はバレンタインでしたね〜。 ケーキにしてもらおうと思っていた私のお返しですが、おっさんが別のところで生チョコ買ってきてくれました。 頭がケーキになっていたのでちょっと残念でしたが、生チョコはおいしいです♪ おっさんにはビール。 ちょっと予算よりも高くなりましたわ。 ホワイトデーのお返しは三倍返しだっていうのに、私の方が高くなるとは・・・。
ムスコですが・・・。 幼稚園のおやつは普通のおやつだったそうです★ 前日はチョコ関係だったみたいなんですけどね。 せっかくバレンタインなのに、紙でできたチョコしか持って帰りませんでした。 「これ、チョコ!」と差し出されたのは牛乳パックをテープではりつけたもの。 ・・・なんかむなしい・・・。 ごっこ遊びの一環なのか・・・。 しかも、自分で作ったっぽいし。 これすらももらったわけじゃないっぽいし。
そんなかわいそうなムスコには、私からと、私の朗読相棒からいただいたものをプレゼント。 大喜びでした。 お返ししなきゃいけないんだよ?という問いに「うん!」と上機嫌で答えておりました。 「戦隊ヒーローのチョコ買ってあげる」 うん、それはいらない。
最近、お手伝いをして報酬を得ているムスコ。 もう少し頑張って、チロルチョコではなものをプレゼントしてください。 お金の価値をこの一カ月で教えなければ・・・。 どのお金で何が買えるのか。 どのお金が何個集まったらどのお金になるのか。 目下訓練中です。
カラオケに行った後、大型商業施設にバレンタインのプレゼントを買われに行きました。 買われに。 うん、私が。 ホワイトデーのお菓子ってあんま好きじゃないんだよね〜。 チョコの方が数倍好き。 なので、いつもバレンタインにお互いあげることに。 しかし。 何この多さ。 売り切れ商品続出。 それでも選ぼうと商品を物色している最中、ふとレジを見ると・・・。 いっぱーーーい!! 長蛇の列に断念しました。 うむ、私はケーキにでもしてもらおうかしら。
その後、義父母宅の近くにある工務店のモデルハウスに行くが・・・。 誰もいなかったー・・・。 土日はフェアもやってるって・・・ホームページに書いていたのにぃ。 カラオケ以外は空振りな一日。
義父母宅にちょっと早く着きました。 義母様と色々とお話している最中、「もう義姉ちゃんも大台だけど・・・結婚しそうにないなぁ」とかいう話を突然される。 そんな答えにくい話題出されても・・・と思っていたら「このまま一人だったら迷惑かけると思うけどよろしくね」って言われました。 誰かーーーー!!! 私と親戚になってくれる人はいませんかーーーー!!! 奥手なだけだと思うんですが・・・見合いも合コンも苦手だとか。 どうやって出会うんだよぅ・・・。
義母から「風邪ひかない様にね〜」って送りだされた次の日。 ムスメ発熱★★★ 機嫌がいいから突発かな〜と思ったんですが、鼻水が出てらっしゃる。 初めての風邪? インフル!? さっぱり分かりませんが、母乳飲めてる間は放っておく所存です。 だって病院行くだけしんどいし、薬出されても飲ませるの大変だし。 母乳が飲めてる間はこいつの自己治癒力にお任せします★
ムスコと一緒にカラオケに行ってみよう〜。 歌える歌も少し増えてきたし。 幼稚園でも色々歌ってるし。 この前の発表会での歌もよく歌えてるし。 戦隊ヒーローな歌も歌えてるし。 ちょっと面白いだろう!
と、キッズルームなるものを予約して行ってみました。 まあ・・・低いソファーに玩具が三つくらいある程度でしたけど。 まあいいか。 そのうちのひとつはムスメが気に入っていたし。
さっそく・・・戦隊ヒーローの歌を入れてみる。 が。 サビはしっかり歌えるのですが、そのほかが歌えない。 サビも、メロディだけだと分からない。 私が一緒に歌うしかない。
そんなわけで、歌う。 毎朝見ているので、ばっちり覚えている・・・。 こんな自分が悲しい・・・。 ヤケになって歌いまくる。
ほかにも色々入れてみたが、結局「何度も戦隊ヒーローの主題歌がいい」と言うことで、ムスコの番は全部戦隊ヒーロー主題歌。 当然一緒に歌うのは私。 のどが疲れました。 芝居もしていないので、最近一番のどを使った日になりました。 は〜疲れた。 でも、ムスメも音楽が鳴っているから楽しいのか、ご機嫌でしたし。 ムスコも楽しそうでしたし。 私も久しぶりに大声で歌えてすっきり。 たまにはこんなのもいいかもな〜♪
と、思ってお会計したら、意外と高くてびっくり★ うん、しばらくはいっか・・・と思っていたら。 「くじを一回どうぞ」と言うのでやってみると・・・。
三千円券が当たりました。 しかもそれが「二月末までなんですよ〜」ですって★★★ この金券でほぼ無料。 ・・・二月末にもう一度行くか・・・。
三週間に一度の漢方小児科。 その後は100円寿司に行く予定でしたが、ムスコに先に言うとうるっさいので、黙ってました。 これが功を奏すことになろうとは・・・。
到着し、看護師さんに問診を受けるムスコ。 ムスコのマスクに興味津津な看護師さん。 いや、どこにでも売ってるし・・・高いけど・・・見たことあるでしょ? 「ない」とのこと。 それは顔がアンパンでできてるアニメの子供用マスク。 高いだけあって、子供の顔にフィットするし、のばしてしまいがちな紐もしっかりしている。 マスクの意味をなさなくなるマスクよりは経済的・・・かなぁ・・・疑問。 ま、これで文句言わずにマスクしてくれますんでね〜。
点滴中の保育士さんも巻き込んで「見たことない!」トークを展開。 そんなに普及してないもんか。 高いもんな。 保育士さんも小児科の看護師さんも見たことないってかなりレアだな。
そんなトークしていたら、今回はあまり待ち時間なく診察に呼ばれました。 実は、ムスメを母に預けっぱなし。 なんだか機嫌がよかったのと、「インフルがムスメにうつるかもしれない」という恐怖から、寿司終了まで預かってくれたんですよ。 雪が降るんじゃないか(降りませんでした) 寿司まで入れると時間があまりないので、早めに呼ばれたのはありがたい。 と、診察していると・・・。
「貧血気味ですね」 そうなんですか? 「赤血球が小さいなぁ」 そのデータ、入院前のやつ? 「今日採血してもいいですか?」 え・・・私はいいけど・・・ムスコは嫌に決まってる。 時間がないので、結果は後日ということになり、採血に〜。 ぎゃぁ・・・どう説得すれば・・・!!
注射が嫌で泣き叫ぶムスコ。 お菓子でもおもちゃでも釣られない。 はっ!!そうだ!!! 「お寿司食べに行くよ!!」 ぴたりと止まるムスコ。 「寿司?」 うん、だから注射頑張ろう!
それでも嫌がったムスコですが、戦隊ヒーローのシールを後で採血部分に貼ってもらえるというのと、寿司とデザートでごまかせました。 点滴よりも痛くなかった様で、刺す前に盛大に騒ぎ、刺してからは静かになりました。 「あれ?こんなもん?」と思った様です。 次回からは泣かずにできるそうです。 そんな気持ちが冷めた頃にしか採血の機会はない・・・はずですけどね。 はー、寿司のおかげで少し助かった。 おっさんが印刷してきた無料ソフトクリーム券で、デザートも与えることができ、スタンプカードが集まったのでおもちゃももらって帰りました。 「採血したら寿司とデザートとおもちゃ」と思ってそうで嫌です。
先日の発表会でビデオを撮りました。 サト様がデジカメで撮っていたんですが、途中から弟君がぐずりだして二階席に移動。 あそこからじゃ撮れないだろう・・・と、S太も撮ってみました。 案の定「撮れてたら見せて〜」とうことだったので、確認してみると・・・。 ま〜手ぶれの多いこと多いこと。 ホームビデオだから仕方がないというレベルを超えてます。 だって、ムスコを撮影しながらS太を探して、そっちに移動して・・・ってしてましたからね。 S太を探す時に手を固定していたつもりが、やっぱり天井撮ってたり。
そんなわけで編集が必要な状態。 編集面倒なんだよね〜・・・。 ぶつくさ文句を言いながら、削って行きます。 分割しては削除、分割しては削除・・・していて気がついた。 先日の発表会、私はS太と波長があわず、カメラを向けるとS太が遊んでいたりしてたんだった・・・。 これは・・・見せたらS太怒られないかしら。 今なら観覧に来られなかったパパや祖父母の目に入らぬまま葬ることができる・・・! サト様に聞いてみると「それも思いでだから♪」という温かいお言葉。 うん、私だったら怒りそうだな。
誤解を生むので言いますが、本当に波長があわなかったというか・・・最初に一応ムスコを撮るんですよね。 その時はS太も真面目にしているんです。 で、ムスコがそろそろ飽き始める頃にS太に目を向けてしまうんですよね。 なので、その頃にはS太も飽きているわけです。 ムスコが真面目にやってたんじゃなくて、S太がふざけていたんじゃなくて、私が悪い。 S太も撮るつもりならちゃんと平等にしなきゃいけなかったんです。 反省。
反省しつつ自己嫌悪しつつ、編集終わり。 さて、これをDVDに移動だ。 DVDに移動するのは、両親のカナダ旅行以来。 説明書見ながらやってみるものの、まーうまくいかない。 それも、ちゃんと見てなかったのが原因だったんですが・・・。 説明書と同じ画面にならない。 ひとつ山を乗り越えたら、また詰まる。 結局一時間半以上かかって、ようやく完成!! ・・・ひどい出来だ。
うちのビデオは水中花でもお世話になったWさんに頼むんだ!! 絶対頼むんだ!! でも、私がぶつぶつと切りまくったおかげで、まだ30分くらいしかない!! まだ頼めない!! 1時間くらいになる日はいつ来るんだろう!? もっと積極的に・・・ムスメ撮らなきゃなぁ・・・。
|