近所の方の親戚が、梨を作っています。 前回、小さめのものを、ご近所付き合いで購入。 ちょうどムスコの入院と重なって、私がほとんど消費。
そして先週。 今度は立派な大き目の梨をご近所付き合いで購入。 大きくて甘くておいしい。 ムスコの朝ご飯にいつも果物を出す様にしているので、毎朝一個消費。 半分〜3/4は私が食べる・・・という、果物太りまっしぐらな生活。 だって、半分にした梨を次の日って結構色も変わっていて嫌なんだもの〜。 消費してしまいたいんだもの〜。
今度、梨でゼリーでも作ろうかなぁ・・・。 あ、でもこのレシピ白ワインだ〜。 白ワインで作るのがおいしそうなんだよね〜。 うーむ・・・子供には食べさせられないなぁ。 でもそれだと消費できないなあ。
そう思っていた矢先に。 父が出張先から帰宅。 大量のりんごをお土産に・・・。 わぁ・・・ムスコはリンゴが大好きだから大喜びだけども〜・・・。 多いわー・・・。 まだ梨も食べきってないわー・・・。
しかも、交配していない「昔懐かしいりんご」というのも含む。 これ・・・うん、確かに昔懐かしいんだろうね・・・。 すっぱ・・・!! いや、でもこれが本来のりんご・・・。 すっぱ・・・。 ムスコは喜んで食べてるけど・・・加工したいなぁ。 しかし、基本朝がご飯になってしまった我が家でジャムは不要だし。 ジュースは・・・砂糖が大量に必要だし。 ゼリー・・・くらいかなぁ。 砂糖使うことに変わりはないけど。
とか思っていたら。 先日お友達がチケット購入を兼ねて遊びに来てくれまして。 その時のお土産が。
りんご。
・・・もういいよぅ・・・。 でもいらないとも言えない。
そんなわけで、今我が家には大量に果物があります。 そういや、グリーンコープで大量にりんご頼んじゃったなあ・・・。 あれキャンセルできないかなあ・・・。 予約購入だから無理だよなあ。
来年の秋はりんごがいらないくらい、りんご漬けになりそうです。
大道具制作の次の日。 家族で公園に行こう!と言っていました。 私の風邪次第でしたが、どうにかなりました。 お弁当を作って行くのです。 先月の運動会でお弁当を作りそびれたのと、毎週日曜はばあちゃん(義母)宅にムスコが行くので、なんだか家族で遊んでないなぁ・・・と。 連休だったので、日曜はばあちゃん宅、月曜は公園・・・という風にできたのです。
さて、朝から弁当作り。 大きな器に入れると、肉しか食わない輩が二匹いるので、それぞれの弁当箱に分けていれることに。 私の弁当箱はずっと放置していたので汚かったですけど。 綺麗に洗って、久しぶりの登場です。 小さいな・・・。 授乳中の現在、食欲旺盛なので若干足りません。 入らない分は小さな容器に。
さーて出発! 相変わらず泣き叫ぶムスメに、なぜかムスコの機嫌が悪くなる。 話しかけると泣きやむことがあるので、私がずーっとムスメに話しかけていたせいかと思って機嫌がよくなったときに聞いてみたのですが。 「ムスメがずっと泣いていてうるさかった」ですって。 いいじゃない、お前よりもうるさくないわよ。
さーて遊ぶぞー!! 大きな滑り台に何度も何度も挑むムスコ。 ああ楽しそう。 ああいうの嫌いだったのに、幼稚園で遊んでいて楽しくなったんだね〜。 何度も何度もアスレチックみたいな巨大な滑り台に上ってはすべり下りてくる。
途中でお昼ご飯を食べて、また遊んでいる。 私はムスメと一緒にベビーカーでお散歩。 ムスコとムスメとをおっさんと交互に見ていました。 私は大体下で滑り降りてくるムスコを待っていて、おっさんは上で登ってくるムスコを待ってました。 なんか、遊具って子供のものだっていう気分なんですよね〜。
めいっぱい遊んで、そろそろ帰るか〜って時に、友人に遭遇。 あら〜久しぶり〜。 五月に次男君を同じ産院で産んだ友人でした♪ なんか・・・もともとやせてたけど、さらにやせてる気がするけど大丈夫? 近々ゆっくりお茶する予定を立てました♪ 楽しみ♪♪
そんな公園。 楽しかったです。 帰りにケーキ買っちゃいました★ 充実した一日でした。
昨日書いた大道具制作。 お昼はバーベキューでした。 肉屋さんで、バーベキューセットを販売しているらしいんですよ。 予約して、炭とか道具も貸与・・・なのかな? お家を提供してくれたメンバーUが全部手配したので、こちらはシステムすらもちゃんと知らずにバーベキューだったのです。
しかし、バーベキューはそれなりにお金がかかる。 端数はそのメンバーUが出して、残りのお肉をいただきます・・・ってことだったんですが。 どう考えても端数じゃねえなあ・・・と思い。 ここは、作業をしない子守要因は頑張らなきゃいけないんじゃないか・・・。
と、思って「何か作ろうか?」と、バーベキューではないご飯を提案したんですが。 「じゃあ、何かさっぱりするものがあれば充実するかも」ってメールが返ってきました。 ・・・そういう意味じゃなかったんだが・・・。 バーベキューじゃなくて何か作るなら私だなぁ・・・と思っていたのに。 バーベキューなのに別のものも作らなきゃいけない羽目に。
何しようか。サラダ? いや、バーベキューに野菜ってつくよなぁ。 更にサラダって邪魔かなぁ。 じゃあ・・・デザートは? りんごがあるから、リンゴゼリーとか? と、メンバーに聞いてみたら、リンゴゼリーを希望されたので、リンゴゼリーにしました。
そしたら。 メンバーFがサラダ(超おいしかったー♪レシピほしい) メンバーSがピザ(忘れていたのと、ほかが大量で食べられなかった・・・食べたかったなあ) メンバーIがおにぎり(超大量。塩、梅、わかめで充実♪) メンバーKが飲み物を持参し、充実したパーティーに。
大道具制作よりも、こっちがメインじゃないか?ってくらい充実し、それを楽しみにしていたメンバー。 唯一の男手・・・ということで、メンバーUがずっと火の管理と肉を焼く係をしてくれ・・・。 バーベキューの手配までしてもらったのに、さらに肉奉行まで・・・。 申しわけない。
私はムスメが途中で泣きだすまでにどうにか肉を食らいました。 メンバーUの息子君はメンバーFがかいがいしく面倒を見てました。 楽しいバーベキューでしたが、メンバーUの見事な肉管理と、これを楽しみにしていたメンバー全員のがっつきにより、あっという間に肉祭り終了。 午前中は肉祭りを楽しみに頑張ったメンバーですが、その楽しみもなくなり、ぐったりしながら作業するメンバーたち。
今思えば、ムスメはそれなりにおとなしい時間が多かったので、子守は交代でもよかったんですよね。 私だけ楽した気分で申しわけなかった。 私は楽しかったです★ 皆は多分疲れた方が勝ったと思いますがね・・・。
水中花の公演で使う大道具を皆で作成するぞー! ということで、私は戦力外ですわ〜、赤子連れて作業ができるわけがない★と思っていたら。 お宅をお借りするメンバーの奥さまが外出なさるので、お子様を見ていてほしいと。 子守要因での参加になりました。 前日から風邪をひいてしまい、どうしようかと思っていましたが、鼻水をほとんど外に出すことと、栄養ドリンクでどうにか対処。 ぎりぎりセーフでしたが、マスクはしていきました。 表情が見えにくいのでマスクは避けたかったんですけどね〜。
朝、お子様とご対面。 ちょっと人見知り発動。 これは・・・8時間大丈夫か?と不安になるが・・・。 テレビとおもちゃになっているipadと(おかしい・・・子供余裕で操作できる)持参したパズル3つでどうにか間を持たせ・・・。
いや、違うんです。 この子、めっちゃいい子・・・。 どうにかする・・・とかじゃなく。 普通に遊んでいたら時が過ぎる。 パズルで遊ぶのも、はじめは一人で遊んでいて、慣れてくると私と競争して・・・とバリエーションまで用意。 すげえ・・・この子すげえよ・・・。
まだ2歳半なのに、トイレも完璧だし、数字も数えられる。 ・・・うちん子2歳半の時ってどうだったっけ?? と思って日記を読み返してみたら・・・「だいぶ言葉をしゃべる様になりました。身内しか分からない言葉ばっかりですが」だった・・・。 この子・・・普通に会話できるんですけど・・・? 「なんで?」攻撃も完璧だし。 パズルも、初めて見たであろうものなはずなのに、するするとできちゃうし。
ああ・・・頭のいい子ってのは初めから頭がいいんだなぁ。 保育園の成果なのかなあ。 この差は何かなぁ・・・。
ムスコとの差をありありと感じながら、8時間お相手しました。 昼、パパと買い出しに行った時と、ママが帰ってきてからは、作業を手伝いました。 久しぶりにトンカチで釘を打ちました。 ちょっと楽しかったです。 皆はこれを8時間頑張ったんだなぁ・・・と思うと・・・申しわけない気持ちでいっぱいです。 だって、子守ものすごく楽だった。 ムスコと比べたらもう・・・。
はじめはね、ムスコを連れて行って相手させようと思ってたんですよ。 でも、二人の気が合わなかった場合のリスクが半端なかったのでやめといたんですよね。 やめて正解ですよ。 きっと新築の家を荒らしまくっていたに違いないですよ。 ムスコのことばかり怒ってたと思いますよ。
途中、男の子らしく、ソファの背もたれに乗っては転がる・・・というアクティブなこともしましたが、ムスコほどではなく。 ムスコだったら、ソファの背もたれからジャンプしてただろうな・・・。 素敵なパパとママに育てられると、こうも違うものなのですね。 うん、私のムスコだから仕方がない!んだろうな・・・。
母屋でぼけーっとしていた時のこと。 目の前の道を、小学生の子が自転車で通過。 蘭が、家の前の道を通るとうるさいので、蘭を叱り、またぼけーっとしていると。 その子が戻ってきた。 何だろう?道に迷っているのかしら?
そう思っていたら、その自転車は家の前で停止。 自転車から降りた小学生は、かごの中の荷物をがさごそ。 ん?どうしたんだろう? 様子をうかがっていると。
突然ズボンを脱ぐ小学生!! えっ?何してんの・・・? あれよあれよというまに・・・。 柔道着に着替えて、自転車にまたがり、去って行きました。
・・・・なんでここで着替えたの??? 家でもよかったし・・・柔道場でもよかったんじゃない? あ、ちなみに、うちは中学校が目と鼻の先にあります。 で、その柔道場で、週に何度か柔道教室をやってるんですね。 その生徒さんっぽかったですが。 何でここで着替えるんだろう・・・?
うちから見えてるとか全く考えてなかったんだろうな〜。 一応、あたりを気にして着替え始めたもんな〜。 窓がある以上・・・その家の人から君は見えているんだよ。 ま、小学生だからいいですけどね。 これが中学生以上になってくると、色々問題でしょうけどね。 でも男の子だから別にいいのか。 いやでも、世の中にはどんな人間がいるか分かりませんからな。 道のど真ん中で着替えるのは控えた方がいいと思うぞ。
こうやって、ネタがない人にネタにされたりもするんだからさ。
| 2011年10月08日(土) |
赤子を抱いてトレーニング |
WiiFitで、少しだけ体力と筋力がついてきた今日この頃。 最近はトレーニングよりもゲームに重点が置かれていますが・・・。 それでも力が入ったり何たりで結構筋肉は鍛えられてきた様で・・・。 よし、トレーシーをやってみよう!! 久しぶりのトレーシーさんです。 前回やった後は筋肉痛に襲われまくったので、しばらく封印していました。
起動して、まずはウォームアップから。 とやっていたら・・・。 ムスメ起床。 早くね? 寝たばっかじゃん・・・。
そう、最近ムスメはじっくり熟睡が夜しかありません。 夜は長くて6時間、短くても3時間は寝るんですが。 昼は1時間以上熟睡なんて最近ないんじゃないかな。 30分でも稀。 そんなわけで、10分〜20分くらいすると起きちゃう困ったちゃんなので、あまり自由に色々できません。 寝たから・・・と夕飯の下ごしらえなんて始めたら、手が離せない時に起きたりして、泣きっぱなしな時があります★★
仕方がないので、抱えたまま・・・足のトレーニングをやってみる。 負荷がきつい。 まだ筋力戻ってもないのに、負荷を加えてどうするんだ・・・。 しかし、そうやって頑張っていたら、いつの間にか腕の中で就寝。 よしよし、そっとバウンサーに置いて、続き続き♪♪
足が終わり、腹筋も終わり、最後の腕のトレーニング。 で、またムスメ起床。 8分しかたってないけど? まあ、腕は7分くらいだし、この間泣かせててもいいかな〜とか思っていたんですが・・・。 腕をしながら、バウンサーを足で揺らす・・・という荒技に出てみる。
成功。
ちょっと腕がおろそかになる時もありましたが、おおむね成功しました。 ふむ、このやり方でどうにかこのコースならできるな・・・。 ま、問題はするかどうかってことなんですけどね。 やる気スイッチはなかなか入りません。 本番も近いから頑張らなきゃいけないんですが、私の役はあまり筋力いらないのでおしりに火がつきません。 まあでも、ムスメを連れての現場入りなわけで・・・。 筋力があって困ることもないし、ちょっと頑張ってみます。
最近、スーパーに買い物に行っても、目的のものをささっと買っておしまい!という買い物方式です。 なので、どこに何があるか分からない。 そして、数か月前から発売されて話題になっているらしいインスタントのものを見たことがない。 できる限り買い物をしない生活。 だって、ムスメを連れていくのはしんどいし、預けるには短時間ですませなきゃいけないから。
昨日はどうしても買いたいものが一つあり、ならば・・・とたまっているものを購入することに。 メモに書きだして、ささっと周る作戦。 よしよし、きっと大丈夫。 二ヶ所周って20分くらいで帰ってみせる!!!
意気込んで出発。 まずはホームセンター。 割引セールしているので、この機会に色々買いたい。 うん、テープしか見つからない!! 安売りのティッシュはどこだー!! 入り口にありました。 あまりにも急いでいてティッシュが目に入ってなかった。 本末転倒。
ゲットして色々と見てまわるも、あると思ったものがなかったり。 そして必要なものあとひとつがどこにもない。 店員さんに気軽に聞けるタイプじゃないので、店内をぐるぐる周る。 ない。 あきらめてレジに並んだところで目に入ったのは・・・。 入り口に並ぶ目的のもの・・・。 灯油を入れ替えるポンプなんですけどね、そんなもの普通に買わないからどこにあるか分からなかったんですね。 つーか、店内に入る時と、ティッシュをゲットした時両方とも見落としてるんですね。 急ぎすぎてかえって時間がかかりました。
大急ぎで次の目的地、ドラッグストアーへ。 色々ゲットしていく中で・・・。 布おむつをつけ置く洗剤がない!!! 赤ちゃんコーナーを2度、洗剤コーナーを2度見ましたが、ない。 うぅ・・・先日は別のドラッグストアーで布おむつ用のライナーがなくなっており。 今回はここでつけ置き洗剤がなくなっている・・・。 布おむつ派減ってるんかなぁ。 布ナプキンなんてはやり始めてるってのにぃ。
仕方がないので更に別のドラッグストアーでゲットしましたが、詰め替え用しかなく。 もしかしてなくなるのかしら・・・?とビクビクしております。 とりあえず二つ買いだめしてみましたが・・・あと2年は使う予定なので、なくならないでほしいなぁ・・・。
そして、そんな買い物のトータルタイム・・・。 40分・・・。 目標の倍の時間がかかりましたとさ。 うーむ、どう考えても自分のミスだな。
|