ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年09月23日(金) 舌下膜


連休前にマッサージに行っておこう。
ものすごくのんきにそんなことを思って出かけました。
予約をお願いしたら、30分後になってしまって、バタバタと家事を済ませました・・・。

久しぶりのマッサージです。
最近はそこまで張ることもなく・・・。
まあ、ぎりぎりのラインではありますが、順調です。
ムスメが飲む直前にちょっと痛いけど、飲ませ終わった後は楽。
前までは飲ませた1時間後くらいから張ってきて痛みがあったので、常に胸のことを考えてましたが。
最近はそこまでないので、マッサージから遠ざかってました。

しかし、入院騒動があったりして、食生活が微妙に乱れ(栄養ドリンク毎日飲んでたし)少し張りが戻ってきたのでマッサージ。
ムスメが非常に機嫌が悪く、とても大変でした・・・。
いつもは飲ませるのに、飲ませない助産師さんで・・・。
ずっと泣き続けるムスメ。
多分眠たいので寝かしつけたいところだが、マッサージ中なのでそれもできず。
苦し紛れに片手で揺らしてみるけど効果なし。

最後にチェックに来た助産師長様が「いつもこんな感じ?」って聞くので、そんなときもあるけど、そんなに回数はないです〜とお返事。
すると・・・。
「舌が短いかもねぇ〜。舌下膜は切ってもらった?」
それ、気になってたんですよーーー!!
いや、切ってもらったんですけどね、一度で切れなかったから、もう一度くらい切った方がいいかもって言われていたんです。
しかしその話をしてみるも、特に返事もなく。
まあいいか・・・とずっと思ってはいたものの、泣く時に舌が分かれるんですよ。
ふたこぶラクダみたいな感じに。
それって突っ張ってるからじゃないのかしら?とか。

ようやく気にしてもらえました。
で、処置してもらいましたが・・・。
「うちの先生じゃ1ミリ切るのが限界でした」
ありゃ、そうなんですか。
でもそれって、まだ切る余地があるのか、それともこれが限界なのかどっちなんだろう?
「ちょっと遠いけど、乳児にそういう措置をしてくれる病院があるので、行ってみてもいいかも」

特に問題がなければ行かなくてもいいんですが。
芝居をする者として気になるのが、舌の長さ。
今だと、舌足らずになって、しゃべる時に困るんじゃないか・・・と思ってるんですよ。
こればっかりはしゃべり始めないと私には分からない。
でも、今のうちならそんなに痛みもなく処置ができそう・・・。
処置するにしろ、必要ないにしろ・・・診せに行ってみるべきかなぁ〜。
悩み中です。
ちなみに私は舌が長めなので、それはそれでうまくしゃべれずに苦労してます。
舌が邪魔なタイプです。



2011年09月22日(木) 漢方薬


薬の飲ませ方・・・。
こんなものに迷う日がもう来ようとは・・・。
今まで、ムスコは薬の飲ませ方で全く苦労しなかった。
薬が甘いので、粉をざらーっと口に入れてしまえば、「おいしい」と飲みほした。
食後の薬の時間が楽しみで、お前にとって薬はデザートなのか・・・と思うほどだった。
実際、デザートだったと思う。
薬がなくなってしまうと「薬は?」とうるさかった。
病院に行くと、「薬もらいに行こう♪」と笑顔だった。

それなのに・・・。
こんなに薬をあげるのが苦痛だとは・・・。
苦いんですよ。
漢方薬なんですよ。
しかも、大人用のものを半分にしてあげなきゃいけないんですよ。
面倒ですよ。

さて、どう飲ませるか。
漢方薬のほかに、シロップもいただいた。
病院では、漢方薬をすりつぶしてお湯にとかし、シロップを加え、さらにそこにココアまで加えて飲ませていた。
待て待て待て。
なんで薬を飲むのに、そんなにしこたま甘いものでごまかさなきゃいけないのか。
本末転倒ではないのか。
毎食前にそんな甘いもの飲んだらお腹いっぱいになるし。
そもそも、それだって飲むのに時間かかるし。
つぶつぶと残っていて、それが苦いからなかなか飲み干せないし。

そこで、私は考えた。
一気に口の中に入れてしまった後、シロップで味をごまかせばいいんじゃないのか!?
そしたら、最後は甘い味が残っていけるんじゃ?
と、画策し、苦いことはちゃんと伝えておいて、いざ口の中へダイブ!!

リバース・・・。

ぎゃあー・・・何てことをー・・・。
分かる・・・苦いのは分かるけども・・・苦いって言ったじゃん!!
じゃあ、このシロップをなめてもらって・・・苦いの我慢して飲み終わったら、この甘いのが飲めるんだ!と認識させ、再チャレンジ。

できた〜・・・。
でも、ものすごいしかめつら・・・。
まあ、飲めたんだからよしとしよう・・・。
これを一日二回・・・。
あぁ、めんどくせえ。



2011年09月21日(水) 完治?


昨日、指定された午前中に、入院していた病院へ。
・・・大雨・・・。
台風の影響で大雨ですよ。
滅多に災害被害のない大分なのに、いろんなところが冠水ですよ。
私が通るところは目立った被害はなかったんですが、それでも道路がずぶずぶ・・・。
運転も四苦八苦です。

そんな中、10時半に出発し、病院到着。
あ、子供そんなにいないな〜。
前回もそんなに待たなかったし、すぐに呼ばれるかな〜♪
・・・あれ?大人が診察室に入って行った。
あ、また・・・?

どういうことかはよく分からないままですが、小児科なのに小児じゃない人たちがたくさん入っていって、かれこれ1時間待たされました。
ようやく呼ばれて診察。
マイコプラズマ肺炎が治ったのかどうかも分からないまま、先生はムスコの鼻炎に興味津津。
「これ、飲めるかな〜」と、漢方を取り出し、有無を言わさずに別室へ。
甘ったるくした漢方を時間をかけて飲むムスコ。
うん、早くして・・・ムスメは置いてきちゃったからさ・・・そろそろ授乳の時間が気になるところよ・・・?

が、ようやく飲み終わったらば「外で待っててくださいね〜」とのこと。
診察あんのかーーーー!!!
これまたすぐに呼ばれることなく、30分待たされる。
やばいやばいやばい・・・。
看護師さんの邪魔をしまくり、シールをもらったくせに「ぼく3個がいい」と追加を要請し、その上「ゴーカイジャーがいい」とかずうずうしいことばかり言っているムスコを制御するのも限界だし。

ようやく呼ばれた頃には疲労困憊。
出発してすでに2時間15分たっている状況。
ムスメの授乳は3時間ごと。

猛ダッシュで会計をすませ、薬をイライラしながら待ち、帰途につくも、さらに雨は激しさを増しており、いたるところで冠水しているのでそのたびに前の車がスピードダウン。
ぎりぎり3時間後に家にたどり着きました。
疲れた・・・。

その上苦い漢方処方されたしさー。
飲ませるの大変よ〜。
継続して様子見だしさ〜。
こんなところにあまり来たくないんですけど・・・?



2011年09月20日(火) 朝ご飯とお弁当


朝をご飯にして、もう二カ月になります。
小麦が母乳にあまりよろしくない・・・というのが理由であります。
多分、詰まるとかそういうものじゃなかったと思うんですが。
あまりにも初期の母乳トラブルが多くて、産院から言われたことをちまちま守っているわけです。
そろそろ甘いものが徐々に解禁中ですけど★
つか、ここ数日の入院騒ぎで食生活が乱れましたけど。
毎朝栄養ドリンク飲んでたし。
誰も消費する人がいなくなったので、梨を毎日一個食べてたし(水分と糖分が多いのでNG)
ちょっと張ってきた感じがするので怖い怖い。

昨日は久しぶりに一家そろった朝。
朝・・・私一人だったら適当なのに・・・。
おっさんもムスコもいる・・・。
そして珍しくおっさんも食べるらしい・・・。
げんなり。
休みが明けたら、朝は少し早起きして朝ご飯を食卓に並べてみようかな〜なんて思った自分もいたはずなのに。
おかしいなぁ。

仕方がないので、朝ご飯を準備してみる。
あ、ついでに梨も切っておこう。
あ、ついでにコーヒー用意しよう。
・・・疲れた。

朝はほとんど活動せず、パンを焼いて終わりだったのに。
せいぜいムスコのためにリンゴ4分の1を切っておしまいだったのに。
ご飯って何でこんなに面倒なのか。
そして、ご飯のおかずって何でこんなにすぐに飽きるのか。
パンの時は野菜なんて気にしなかったのに、なぜご飯だと野菜がないなぁ〜とか思っちゃうのか。
不思議だ〜。

弁当を作るついでにちょっと多めにおかずを作ればいいんですけどね。
前日の夕飯を少し残せばいいんですけどね。
なかなかできないのはなぜでしょうね。
とりあえず、母乳トラブルを防ぐため。
そして、今後ずっと続く朝食を家族そろっていただくため・・・。
少し頑張ってみようかな〜と思ってます。
私の頑張るなんてたかが知れていますけどね★



2011年09月19日(月) 四歳三カ月徒然〜ムスコ〜


あ、退院しました♪
「まだ様子を見たいんですけど」という医師の言葉を振り切って。
だって、点滴がつながっていないなら、病院にいる意味が分からない。
家でも病院でも一緒だ。
何かあった時にすぐ対応できる・・・が入院の売りだけど、祝日だと先生いないから、急変があってもすぐには対応してもらえない。
37.5度以上出たら病院に行かなきゃいけないけど、その病院まで家から15分。
うん、一緒だろ★

さてさて、この1カ月・・・もう入院のことしか覚えていません。
とりあえず、折り紙にはまりました。
幼稚園で色々作ってもらうので、「これ作ってー」と言われるんですけどね。
私、無類の不器用ですからね★
折り紙の折り方なんて、鶴すらも忘れたからね★★
いちいちネットで調べて作らなきゃいけません。
保育士さん尊敬するわ〜。
まだ自分では作れません。
私よりも角と角があいません(そりゃそうだ)

いつの間にか、迷路ができる様になっていました。
教育ばばの母が教育教材を注文しましてね。
それをちまちまやらせてみております。
「この頃から勉強する癖をつける」と。
「三歳までに知育を頑張る」がやっと終わったと思ったのに。
できないことにぶつかると癇癪起こすので大変ですが、とりあえず迷路はできる様です。

チョコは苦いから苦手になったらしいです。
注射と引き換えに何か・・・と思ってスーパーにムスコと行き、ムスコに選ばせてみたんですけどね。
チョコケーキみたいになったお菓子を選んだんですよ。
で、食べてみたら大変。
苦かったらしく、「チョコがついた唾!」と、唾を吐き散らすムスコ。
やめてくれーーー!!!
マシュマロに入っている甘いのもダメな様なので、本格的に苦手な様子。
ご褒美は飴になりました。
ソフトキャンディ・・・あぁ・・・あまりあげたくない・・・。

そんなわけで、覚えたものは「飴の味」という、不本意な一か月でした。
義母も飴をあげちゃうからな〜・・・。
四歳だからいいけど・・・と言い聞かせてみる。
最近おやつが甘くないと反発する様になってきました。
パンでいいじゃないかーー!!!



2011年09月18日(日) 二ヶ月徒然〜ムスメ〜

ようやく二カ月です。
なんだか長かったなぁ・・・と思うのは、どんどんぶくぶくしてきているから。
まだ二カ月にもなってないのに、こんなにぶくぶくで大丈夫なのか・・・と。
最近体重はかってませんが、三か月健診までにどこかではかっておきたいな〜。

ここ二週間くらい、あやすと笑う様になってきました。
いや、違うな。
あやさなくても笑ってる時あるな。
あらぬ方向を見て超笑顔・・・。
ま、笑顔なんだからいいか。
たとえ怖いものだったとしても。

最近、なかなか寝ない時はうつぶせにして鍛えてもらってます。
首がはやくすわらないかな〜とか思って。
胸までぐぐ〜っと上がる様になってきました。
手の位置なんかで変わるんですけどね。
まだ首はすわってないですけどね。

チャイルドシートが大嫌いです。
80%の確立で泣きます。
たった10分の距離が長く果てしなく感じます。
いつもバウンサーで少し斜めにしているし、立て抱きが好きなので立て抱きにしているせいか。
チャイルドシートはまだ首がすわってないから、フラットなんですよねぇ。
ところで、首は「据わる」んですか?「座る」んですか?

相変わらず便秘ちゃんです。
ここ最近、ムスコの入院やらで便秘について気にしている暇がなかったんですが、かれこれ6日出てないじゃないか!!
と、綿棒で刺激して出しましたが。
ムスコよりも頑固な便秘ちゃん。
女の子って生まれながらにこんな体質持ってるのかしら。
それとも腹筋がないだけ?
お母ちゃんに似て、腸が長いの?
でもお母ちゃんはどちらかというと下し気味よ?

お風呂は好きです。
洗われている間も嬉しそう。
しかし、ある部分を洗い出すと泣きだします。
手。
手にしっかり宝物の様に握りしめている埃を取ろうとすると大泣きするのです。
それ、そんなに大事?

この前お風呂でちょっと失敗して顔を水につけてしまいましてね。
泣かれる!と思ったんですが、けろっとしてました。
ムスコは号泣だったけどなぁ。
度胸のあるお嬢さんの様です。



2011年09月17日(土) 疲れた・・・


昨日は、午前中一時間と、午後三時間だけ病院へ。
病院に行く前にDVDを借りる。
ムスコが今はまりまくってる戦隊もののDVD。
・・・と思ったら、それは全くなく、仕方がないので古いやつを。
これはこれでケーブルで見ているので、むしろ最新のやつよりも歌を歌えたりする。

ま、基本的にはおっさんと二人きりの時用なんですけどね。
私よりもムスコを持て余して、すぐに食べ物に頼っちゃうので。
せめてDVDにでも頼ってもらおうかと。
そのかわり、私の時は食べ物もDVDも何もなしで遊ぼうかな〜と。

一時間いた後、ちょっと温泉へ。
いや、違うんですよ。
母が、敬老の日に祖母を連れて温泉に行くんですが、リクエストされた温泉が辺鄙なところで。
私がナビをして母が運転をして、その場所を覚えなきゃ・・・ということで。
ムスコが入院する前から行くつもりが、行けずに困っていたんですが、日中はおっさんが付添でよくなっちゃったので。

実際、行ってよかったです。
しょっぱなから道を間違え、高速に乗りかけた母・・・。
止めなかったら高速に入ってました。
その地点は安心していたので、油断してました。
ぎりぎりセーフでした。

その後も、よく分からない道が続きましたが、何とか一度も間違えずに到着できました♪
よかった・・・。
下見しといてよかった・・・。
温泉はムスメがいるので家族風呂でしたが、気持よかったです。
でも、大浴場の方がよさそうでした。
こんな辺鄙なところにあるのに、大人気で、車がたくさん停まってました。

さて、病院に戻ってムスコに付き添いです。
おっさんも母もおでかけ。
おっさんは自由時間。
ずっと付き添ってるから・・・と思って与えてみました。
で、私はムスコとムスメを一緒に見てみましたが・・・。

たーいへん・・・。
もう無理・・・。
いやね、普段ならムスコも聞きわけがいいし、おとなしくしているんですが、病気なので甘えん坊。
しかし、ムスメが泣くとどうしてもムスメにかまわなきゃいけない。
そしたら、ムスメにすがりつき「かわいい〜」とか言い出すムスコ。
うつるかも知れないのでひきはがすが、それはそれで悲しそうで困ったり。
結局、ムスメをずっとスリングに入れて寝かしてみました。
どうにかなったけど・・・きっつい。

よくよく考えたら、私はムスコかムスメのどちらかを見ているのに、おっさんは自由時間一人きり。
自由時間なんていらねえな。うん。
今日も一応与える予定だったんですが、短縮しようっと。
ま、おっさんの自由時間は、ムスコのわがまま防止でもあるんですよね。
おっさんがいると、どうしても言うこと聞いてくれる相手と認識していてわがままになるからなあ。
ムスメ連れてどっか行ってくんないかな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >