ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年09月02日(金) 原因?


昨日も朝からご機嫌斜めのムスメ。
一体どうしたんだろう?
唸り声をあげる様な泣き方なんだよなぁ。
どこかが痛いとか、苦しいとか、そういう感じの泣き方。
病院行くかなぁ。

と、迷いに迷っていた昼過ぎ。
大量う○ち。
そして・・・すやすやとご就寝。

・・・詰まってたのかーーー!!!

どうも、便秘ちゃんで苦しかった様です。
詰まってたから、乳もあまり飲まなかったと。
そしてむせかえっていたと。
二日前に出したばっかりだけどなぁ(「ばっかり」とは言わない)
多分、二日前のは全部出し切ってなかったんだろうなぁ。

で、夜にまた唸り声的泣き方をしたので、浣腸してみました。
やっぱり、その後は唸り声的泣き方がやみました。
しかし・・・。
これ、ずっとこの繰り返しじゃ困るですよ。
マッサージと病院に行くか・・・。
病院で聞いてみよう。
咳をするのも何か原因があるかも知れないし、診せておくのが一番かな。
まだ一カ月の赤子だし。

というわけで、病院に行くことになったんですけどね。
台風のおかげさまで雨ですよ・・・。
めんどくさい・・・。
本当はマッサージにも行って、対処法を聞こうと思っていたのになあ。
両方行くのは勇気がいるどしゃ降りですわ。

そんなこんなで、病院にだけ行ってみます。
私は病院すら面倒なんですが、母がうるさいので・・・。



2011年09月01日(木) こんな日もある・・・


基本的にはよく寝てくれるムスメ。
夜は21時〜22時に授乳したあと、すんなり寝て、3時〜4時まで爆睡。
乳が張って痛いんですが、それでも睡眠時間が取れることは何よりも助かる。
この夜中の起床後、すんなり寝てくれる時もあれば、5時くらいまでちまちま起きたりして眠りを妨げてくれる・・・。
そして次に起きるのは6時〜7時。
こんな感じが当たり前になっていました。

が。昨日。
22時に授乳。
しかし、なんだか飲み方が変。
ある程度まで飲んだ後拒否するんですよ。
まだいつもだったら吸いついているはずなのに、嫌がる。
なんで?出てないわけではないし、噴射しているわけでもない。

分からないまま、いつもよりも少なめ授乳で就寝・・・。
かと思ったら、すぐに起きてしまう。
仕方がないので胸の上でうつぶせ寝にしていたんですが、トントンをやめるとすぐにもぞもぞする。
これを1時まで繰り返した後、突然号泣。
何?何なの?何してもダメなんですけど・・・。

服を替えたりいろいろして、どうにか落ち着かせたあと、3時間経過していたので授乳。
ここでもそんなに飲まず。
もしかしてムスコとばあばの風邪がうつった?!
とりあえず寝かせてみる。
30分格闘後、どうにか就寝。
ふう・・・私もようやく・・・と2時に就寝。

4時過ぎに起床・・・。
授乳はまたあまり飲んでもらえないと怖いから・・・と色々してみましたが、寝ず。
5時前に授乳。
前回よりは飲んで、ようやく就寝・・・かと思いきや、バウンサーを揺らさないとすぐに起きる。
か・・・勘弁してくれ・・・。
6時半、ようやく就寝・・・。

そして7時にムスコ起床後、ばあばの「まだ寝てていいよ」に甘えて寝るも、8時にムスメ起床・・・。
結局トータル4時間眠れず・・・。
こんな日もあるんだなぁ。
ちなみに、8時の授乳はそれなりに飲み、それから普通にご機嫌→眠くて機嫌悪くなり→バウンサーで揺らすも、なかなか寝ず・・・を繰り返してます。
乳を飲めてるなら大丈夫なのか・・・それとも何か風邪なのか・・・。
ちょっと様子見。



2011年08月31日(水) キャラメル・・・?


※本日の日記、キャラメルが好きな方はご遠慮ください

ムスメは便秘ちゃん。
一日数回していたのに、帰ってきてしばらくすると段々と回数が減り、一日二回に。
そしてそれすらも出なくなり、一日一回。
二日出ないとちょっとあわてます。
で、昨日は丸三日出てない日でした。
これはさすがに・・・。

いつも綿棒で刺激をするのですが、刺激をしても出ない。
ムスコは刺激をすればすぐに出ていたのに・・・。
刺激をして数時間後に出るので待ってみるも、出ないので二回目の刺激をしてみるも、出ない。
それをおとといにやってみました。
しかし、綿棒での刺激ってどうにも・・・痛そうで・・・あまりやりたくない。

そこで赤ちゃんの便秘について調べてみると、まあ一週間でなかったら病院行きだけど、それ以前なら様子見でもいい感じ。
一日数回出ていたのに、突然三日出ないとかだとびっくりだけど・・・という感じ。
徐々に減った分に関してはまだ心配しなくてもいいのかなぁ。
とはいえ、出してくんないと重いんだよなぁ。
たまってる分の重量が・・・。

と、いろいろ検索してみると、キャラメル浣腸なるものが・・・。
医学的にも問題ない様子。
何か?糖分が水分をどーたらこーたららしいです。
ふぅん、そうかぁ。

チャレンジしちゃいました★★★
冷蔵庫で固めたキャラメルを突っ込むんですが・・・ひぃ・・・怖い・・・と思っていたら。
母が何の迷いもなく、さくっと挿入。
この人・・・綿棒はできないって言うくせに、これはこんなにすんなりできちゃうの?
「だってあんたたちが子供のころ(自主規制)」

そんで紙おむつにして(布は大量に出ると大変なんだもの・・・)様子を見ていると・・・。
おお・・・一時間もせずに大量に出た・・・。
すごい・・・。
キャラメルすごい・・・。

ただ・・・なんとなくキャラメル食べづらくなっちゃったなぁ〜(残ったキャラメルの箱を見つめながら)



2011年08月30日(火) ムスコに聞く


おしゃべりができる様になって、いろんなことをお話する様になったムスコ。
しかし、男女の区別がいまいちつかない。
なので、ムスメがお腹にいる時も「どっち?」って聞いてもさっぱりわからなかった。
私が男になったり女になったりするんだもん。
でも、最近はちゃんと分かりだしたらしい。
それならば・・・。

父ちゃんは?→男
ムスメは?→女
ばあばは?→女
私は?→女の子(なぜか「子」がついた!)
じいちゃんは?→男
ばあちゃんは?→男

!!????

なぜ・・・ばあちゃんだけ男に・・・。
何度聞いてもばあちゃんは男。
途中から反応が面白くて言ってる様な気もしますが・・・。

その後、幼稚園のお友達を聞いてみる。
「かわいいから大好き」らしい女の子のお友達は当然女の子(今まで男の子の友達の名前しか聞かなかったので、なんだかにやにやしちゃいます♪ただ、しつこくまとわりついて嫌われてないか心配)
ほかのお友達も全員、男女の区別がついている模様。

よし、じゃあ先生だ!
担任の先生は?→男
!?
えっと・・・じゃあお前が一番大好きなS太のクラスの先生は?→男
・・・・じゃあ、一番最初に「お父さん先生」と慕っていた男の先生は?→男

・・・・?
やっぱり基準が分からない。
どこから男でどこから女なんだろう?
誰か解明してください。



2011年08月29日(月) ライブデビュー


友人がライブで歌を歌う・・・。
そしてその場所は、朗読ライブでお世話になった場所。
ということで、ムスメのお披露目がてら、行ってみました。
一時間くらい・・・というお約束で。
幸い、友人の出演はトップバッター。
ほかの出演者にはとってもとっても申しわけないけど、最後までいられない・・・と断っておいての参戦。

顔がでっかくなってるムスメにお世辞でも「かわいい〜」と言っていただきました。
お腹がでっかい頃にお世話になりまくった人たちへのお披露目なので、何だか感慨深い〜。
久しぶりにマスターのおいしいコーヒーをいただきました♪

さてライブ。
ムスメが泣かないかひやひやもんだったんですが・・。
泣かない。
むしろ、いつも揺らさなきゃ寝ないのに、揺らさなくてもうとうとしている!!
これは、友人の歌声に癒されているのか、私が癒されているから落ち着いてるのかどっちだろう?
友人がしょっぱなの30分歌ったってことも功を奏したと思います。
次の方が2曲歌っている間に電池切れ。
泣きだしそうだったので、そこで会場を後にしました。
むぅ・・・もっと聞きたかったなぁ。

今回は4人でのライブだったんですよね。
二人目の途中までしか聞けなくて・・・残りのお二人はどんな歌声だったんだろう〜と気になって仕方がなかったです。
もっとゆとりのある時にいろんな方の歌声を聴いてみたいな〜と思いました。
歌は癒されますね〜。

で、その後車内で号泣だったムスメです。
車内でかかっている音楽で10分は持ったんですが、その後は号泣。
友人の歌声をCDに落として車内でかけたい・・・とマジで思いました。
さて、そろそろ積極的にお外に出ようかな〜♪
会場でおとなしかったので、ちょっと余裕ができました♪



2011年08月28日(日) お兄ちゃんなムスコ


「お兄ちゃん」の自覚があるのかないのか。
とりあえず、ムスメに抱きつき、「ムスメちゃんだーいすき♪」と言うムスコ。
かわいがるのは何よりなんですが、あやしたりはしないなぁ〜と思っていました。

すると、今日。
ムスメが何かの理由で泣いた!!
多分眠いんですけどね。
エンドレスで寝る日と、全く寝ない日が日替わりのムスメ。
今日は寝ない日なので、ぐずりもすごい。
とりあえず眠いんです。
でも、前日にしこたま寝ているからか、眠りが浅くてすぐにぐずるんです。
困った子です。

で、バウンサーという、手動で揺らす乗り物に寝かされていたムスメはぐずぐずに。
さーて、揺らして満足してくんないかな〜・・・と、ゆらそうとすると・・・。
ムスコが揺らしてる!!
が、ちょっと激しい!!!
もっと優しく・・・と言うと、揺れてるのか揺れてないのか分からない程度にしか揺らさず。
徐々に強さを調節して、絶妙な揺れをマスター。
よし、その調子で揺らし続けてくれ!!

しかし、なかなか泣きやまないムスメ。
するとムスコ。
「もっと揺らさなきゃ!!」と、また揺らし過ぎに逆戻り!
それでびっくりしたのか、一時的に泣きやんだムスメ。
すると、ムスコ得意顔。
そして揺らす手が止まる。

揺らす手が止まると泣きだすムスメ。
そしたらまたマックスで揺らすムスコ。
それにまた泣きやむムスメ。
そして揺らす手を止めるムスコ。

おいおい・・・泣きやんだ瞬間に揺らすの止めるなよ・・・。
もっと継続して揺らさないと、ムスメはすぐに起きちゃうよ・・・。
と、アドバイスすると・・・。

「やーめた!!」

あっさりムスメを放り出して、食べかけのパンを食べだしました。
むぅ・・・こういうところ、父に似てんな。

そうは言っても、おむつを替える時は新しいおむつを出してくれたり、それなりにお兄ちゃんらしく頑張ろうとするムスコです。
気が向いた時だけですけどね★



2011年08月27日(土) 空と蘭


最近仲良しさんです。
というより、蘭がすり寄っていくのを、空が「仕方がないなぁ」と受け入れてる状態。
ずーっとその状態だったんですが、最近ちょっと変化が


二匹で毛づくろいする様になっちゃいました★
これねー、見てる分にはとてもかわいい光景なんですよ〜。
犬が猫を、猫が犬を毛づくろい。
お互いをどう思っているのか分かりませんが、なんだかいたわってあげてる感じがよい。

しかしね。
お互いの毛って、異物。
本人たちにとっても異物で、よく毛玉吐いてるのに、自分のじゃないのは異物以外の何ものでもない。
なのでね・・・。
朝、お互い毛玉をはいてるんだよね・・・。
馬鹿なんじゃないだろうか。

いつの間にこんな迷惑な仲良しになったんだろうか。
空はいつもお外にお散歩に出るんですが、毎回戻ってくる時の蘭のラブコールがすごい。
外にいる空を見つけるや否や、ものすごい勢いで駆け寄り、ワンワンキュンキュンうるっさい。
その声でムスメが起きるほどにうるっさい。
毎日毎日会ってるんだから、別にそんなラブコール送らなくてもいいじゃないの。

そして、入ってくる時は、蘭が邪魔するので入りづらい。
たまにあきらめて「もう1周してくる」と出ていくときもあります。
そんな2匹。
仲良くないより仲良しがいいですが、毛玉をはくのはやめておくれ。


 < 過去  INDEX  未来 >