昨日、ちょっとだけ買い物へ。 目的のものをゲットしたらずっと座っておく・・・という約束で。 ちょっとほしいものがあったんです。 ムスメは、薄紫の服を着せてお出かけ。
・・・うーむ・・・似合わない・・・。 この子ねぇ、顔だけ黒いんですよ。 黒いって言うか赤いのか? 腕とかは白いのに、顔だけなんだか黒い。 黄疸が微妙に出たせいなのか? 顔だけ黒いので、淡い色がまったく似合わない。
まあしかし、薄紫着てれば女の子でしょ★ このかわいらしい服を着て「男の子」なんて言われるわけがない★ 目的のものを物色している間、母がムスメを抱っこしてくれていたわけですが。 その母に向かって、一人のおばさまが話しかけてきた。 「何カ月ですか〜?」 まだまだ生まれたばかりです〜。 「そうでしょうね〜小さいもの〜かわいい〜♪」 「男の子ですか?」 いや・・・女の子です。
・・・あれー・・・? 以前見かけた漫画で、髪の毛が薄いあまり、どんなに頑張って女の子の服を着せても「男の子なのに女の子の格好させられてるのー?」なんて言われた・・・ってエピソードがありまして。 いくらなんでも、女の子の服を着せてるのにそんなこと言う人がいるものなのか・・・。 それは作り話ではないのか・・・と思ったんですけどね。
いましたね。 リボンとかまではつけてませんでしたし、抱っこしていたから薄紫はあまりよく見えなかったのかも知れませんが・・・。 きっちり間違われました。 髪の毛はまあまああるんだけどなぁ。 別にそれで傷つくわけでも怒るわけでもないんですけどね〜。
ムスメ・・・これから少しでも女の子らしく成長するといいね・・・。 とりあえず、顔の色が手の色くらいになるといいよね★
そういえばこんなものとも闘いました。 「咳・痰」 私の通う産院は、ソフロロジーでの出産です。 ソフロロジー・・・よく分からないんですが、いきむというよりは、陣痛の力に任せて産む。 いきむことで産道に力を入れるのではなく、深呼吸してゆるめて赤ちゃんが通りやすくする。 母親学級のビデオなんかでは、本当にまったくいきまずに深呼吸だけで産んでたりとかする。 それは無理だけど。
そんなわけで、陣痛の痛みを逃すのも、分娩台に上がってからもずっと深呼吸が必要。 なんですが。 この深呼吸をするたびに、気管支が刺激されて咳が出る。 そして痰が出る。
初日は、なんだか遠慮もあって深呼吸して出た咳を半分以上押し殺し、出てしまった後の痰も処理できず・・・という状態でした。 だって、痰出すのって・・・女子としては勇気いるやん?
しかし、次の日になって部屋に返されると、出た痰は処理できる。 ずっと助産師さんがついているわけではなかったので、延々と出続ける痰を処理。 その間咳にも見舞われてますが、これがまた痛いんですよ。 咳するとどうしても力が入るので、陣痛とあいまって痛い痛い。
で、夜。 助産師さんがついて陣痛室に行くことになりました。 痰どうしよう・・・。 まあ、処理することにしました。 それどころじゃなかったというか、こんなことに神経注いでらんないっていうか。 助産師さんも、そんな姿見慣れてますよね〜。 この極限状態で乙女の恥じらいとかどうでもいいですよ。
で、陣痛が3分おきとかになってくると、もう深呼吸もできない。 「はぁ〜」って深呼吸をすると気管支が痛いので、「ふぅ〜」になる。 助産師さんから注意されるんですが、どうしても気管支が痛くて無理・・・。 「薬処方してもらえばよかったね〜。ひどくなってない?」って言われましたが・・・。 初日は我慢してただけだから・・・。 薬きかないし。
それを分娩台に乗っても繰り返してました。 お産だけに集中していない思い出★
週に二日のマッサージ。 乳腺炎になって初めてのマッサージ。 左の調子がだいぶよくなってきた♪ このまま右も同じ様になってくれるとマッサージ頻度も下がるんだけどなぁ〜なんて思ってたんですが。
「両方張ってますね〜」 マジっすか。 これでもだいぶよくなったと思ってたんですが。 「これよりひどかったんですか〜」 助産師さん的にはまだまだらしい・・・。 あ〜・・・早くよくなれ〜。
とりあえず乳腺炎の症状はもうないんですが、詰まりが取れないし、濃いのも出るらしい。 「食事気を付けました?」 (少々甘いものも摂りましたが)比較的・・・。 「前回の乳腺炎の前に何か食べたな〜って心当たりあります?」 ないです・・・(と言いつつ思い出せない) あとで思い出してみましたが、特に悪いもの食べてないんだけどなあ。 今のところ比較的頑張ってる方なんだけどなあ。
強いてあげるなら、ムスメが飲んでくれないってのが原因かなぁ。 「あ〜おいしくないんですかねぇ」 いやいや、寝るからね・・・二時間とか三時間平気で寝るから・・・。 それでも一日46gとか増えてるしね。 「そんなに増えてるんですか。それはすごいですねぇ。やっぱり出過ぎるんですね〜」 冤罪がとけました。ふぅ、よかったよかった。
そんな感じで、途中助産師さんはお疲れなのかうとうとしながら施術していただきました。 ちょっとすっきり。 「来週までにもう一回くらい来てください」 って言われたんですが・・・平日を狙うとすると、金曜日はちょっと早い。 月曜日までもつかなぁ・・・という微妙なところ。 月曜日までもつ様にちゃんと管理しよう。
そう思っていた矢先の昨夜。 21時半にたっぷり乳を飲んで就寝なさったムスメ。 そのまま3時半まで起きませんでした・・・。 私もマッサージ直後でいつも痛くて起きる1時に起きなかったので、一緒に爆睡。 当然3時半には痛くてがちがち・・・。
すでに張った乳になっております。 月曜日まで持つ様に今からでもどうにかしたいんですが、また3時間寝たおしそうなムスメであります。
この世に生を受けて早二週間ちょい。 眠り姫だったムスメも、ちまちまっと起きてることが増えてきました。 しかも、私が寝たい時に起きてます★ そんなムスメの生態をまとめてみましょう。
朝は大体7時に起床。 それから乳を飲み、居間のバウンサーで就寝。 9時半に再度起きて、また乳を飲む。 これが10時にずれこむこともあるが・・・。
さて、この時間からお昼まで、私は暇タイム。 7時〜9時半のムスメ就寝タイムにここの更新をしたりちょこちょこと用事を済ませ、ようやくこの時間に暇になります。 が。
この時間は寝ません。 テレビを避けて別室にいるのですが、暑いのか何なのか、寝ません。 そして寝ないので私が抱っこすると、私=乳だと思うらしく、パイを探して泣きます。 おいおい、さっき飲んだばっかりじゃねえか。 ここであげてもいいんですが、ここであげると、沸いた分全部は絶対飲んでくれないんですよ。 探してるだけ。 肩乳沸いた分飲んでくれれば上出来。
なので、こちらも意地でもあげません。 だって痛いもん。 なので、サト様からいただいた秘密兵器おしゃぶり攻撃をかますんですが・・・。 受け付けません・・・。 小指の方がいいらしく、吐き出しやがります。 兄ちゃんはこれすぐ慣れたんだぞ・・・。
そうこうしていると、12時のお昼を迎え、ムスメに乳をやり、私もご飯です。 で、そのあとも2時間くらい暇タイム。 ここで寝れるかと思いきや・・・寝ません。 なぜだ!!
15時に沐浴タイム。 それが終わって乳をやり、私もおやつを細々と食べ・・・ってしている間にムスコが帰宅。 ここからは寝ることができません。 で、ここからムスメ熟睡★★★ 18時過ぎまで寝ることも多々あります。 パイが張って痛くて仕方がありません。
17時あたりに起きたとしても、また寝て、18時半、夕飯を邪魔するかのごとく起床。 乳をやるも、その後は大体21時くらいまで機嫌が悪く、皆でかわるがわる抱っこ。 21時半に最後の乳を大量に飲んで就寝・・・のはずが、なかなか寝ません。 また小指を吸わせながら就寝・・・。
・・・こうやって書きだしてみると、本当に邪魔してくれるなぁ。 寝てる時間も多いので、その間にいろいろできるんですが、その間は結構私も忙しかったりして。 ムスコの相手はできる睡眠配置なんですが、私の睡眠時間が取れないよぅ。
同い年の従兄弟がムスメを見に来てくれました。 ぜひとも娘ちゃんと一緒に来て♪とお願いしましたら、普通に連れてきました。 どうやら奥さまはとてもお上手な様で、娘ちゃんは従兄弟にべったり。 私は稽古やら何やらがあって、自然とおっさんがいろいろできる様になっていましたが、従兄弟のところは特に何もなく、奥さまも現在専業主婦。 なのに、従兄弟がかいがいしく娘ちゃんのお世話をするらしいんですわ。 うまく持ち上げてやってるんだろうな〜。 なんて、前日に従兄弟の母である伯母と話してました★
本当にべったり。 場所見知り&人見知りがものすごいので、べったりにも拍車がかかる。 特に女子よりも男子が好きとのことで。 なついている親の性別が好きなんでしょうね。 一度父が抱っこチャレンジするも、失敗。 ずーっと従兄弟から離れません。 かわいい。
ムスコもこんなことがあったなぁ。 場所に慣れるまでに一時間、人に慣れるまでに更に一時間、近くまでは行っても抱っこは絶対だめ・・・だったなあ。 というわけで、娘ちゃんの次の行動が何となく読める。 ムスコを投入したらどうなるだろう?と、投入。
あれ?近くに行っても泣かない。 手を触ると、少しびくっとしますが、泣かない。 これは行けるかも?と、「遊んであげて〜」とムスコを促すと、ムスコも控えめに遊ぼうと試みる。 磁石内臓の積み木だかブロックだかで遊ばせてみる。 食いつく娘ちゃん。
ムスコが作ったバスやら何やらを片っ端から取り上げ、投げる娘ちゃん。 それに怒ることなく、かいがいしくそれらを拾い、またバスを作るムスコ。 なんか・・・まともにお兄ちゃんやってるじゃん・・・。 自分が崩したブロックでさえ「崩れた!」と言っては泣きわめくムスコ。 それが、娘ちゃんに壊される分には泣かずに頑張っている。 偉いじゃん・・・。 こんなの、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんを参考にしたりしているのかしら。 すごい成長にびっくりしました。
まだまだ赤ちゃん返りもするし、ムスメをどっちかが抱っこしていたら、「抱っこ」と空いてる方にやってくるムスコ。 ちゃんと成長しているんだなぁ〜と思えました。 成長しているんなら赤ちゃん返りも許容できるかな。
義父母がゴパンを買いました。 随分前に。 それこそ、品薄で手に入るのは一カ月かかる・・とか言われていた時期に。 現在でも品薄なゴパンですが。 まだ未開封★★★ そんな現状を知っていた私。 借りられないかなぁ?
いやね、母乳の質をよくする食事として・・・小麦摂り過ぎちゃいけないんですよ。 産院の食事では朝は4日に1回、昼は2日に1回小麦なんですけどね。 私、ずっと朝はパンだったので(つわりの時以外)パン食べたいんですよねえ。 だったら、ご飯でパンを作れるゴパンならどうだろう? これなら、原材料はご飯だし、パンとして食べられて私の欲求も満たされるし、小麦がいまいちなムスコの朝パンとしても使用できる!!
というわけで、貸してもらえる様に直訴。 未開封状態から1カ月以上たってましたが、未開封のまま届きました★ 一度も使ってないよ・・・。 「ドライイーストとか無塩バターをそろえなきゃいけなくて面倒なんだ」 ・・・それ全部スーパーにあるけど・・・まあいいか。 うちには全部あるし。
まず、小麦ゼロのパンを作ります。 小麦グルテンの代わりに上新粉を使います。 ご飯を洗ったりいろいろ面倒ですが、何とかセットしてスイッチオン!! ・・・もっちもちすぎるパンが出来上がりました。 ご飯はオッケーだけど、餅はエヌジー(乳腺が詰まるから) これは・・・餅の部類に入る気がする・・・。 というわけで、2切れくらいで全部ムスコのパンになりました★ ムスコはおいしいと食べているので、まあいいか。
で、義父母が言っていた「出来上がったパン」を作るため、今度は小麦グルテンで挑戦しました。 うん、こっちの方はご飯というよりもちゃんとパンだ!! 部品にくっついた部分を食べただけですが、そんな感じがしました。 小麦グルテンすげえ。 今度しっかり小麦グルテンのパンを食べてみたいです。 消費者がいないので、今はちょっと無理ですが。
そんな感じのゴパン。 ムスコのためだけにしばらく活躍しそうです。 いつ返そうかなぁ。 もういらないって言われそうですが★
| 2011年07月30日(土) |
乳腺炎になりました・・・ |
月曜日にマッサージに行ったし・・・と、昨日マッサージの予約をしました。 そしてマッサージに行きました。 「なんだか体熱くない?」と助産師さん。 そうですか?暑いですからねえ・・・。 「熱はかってみてもいいですか?」 いいですけど・・・。
と、何気なくはかったところ、38.1度!! 「やっぱり・・・右のお乳が赤いところがあるから、乳腺炎ですね〜」 うっそん・・・初めてなった・・・。
そういえば・・・。 とにかく朝から眠かった。 耳付近のリンパ節が痛かった。 関節が何だか気持ち悪かった。 この熱のせいだったのか・・・!!
熱が急激に上がったのは、マッサージ中だと思います。 よかった・・・病院で気がついてもらって・・・。 診察受けて、薬もらって帰宅。 薬が効いている間だけ楽なんですが、効かなくなるとすんごい高熱で動くこともままならない。
どうやら、どろっとした乳が出るわけでもなく・・・。 多分ムスメが飲まないせいで起きた乳腺炎の様です。 飲む時間もまちまちだし、たまった分は飲んでくれないし。 それでも一日46g増えていますけど。 ちょっと増えすぎだとも思うくらいなのに、それ以上に生産する私の乳・・・。 早くバランスがよくなるといいなあ・・・。
高熱は二回出ただけで、昨夜は上がらず、現在も37度付近をキープ中です。 妊娠中はつわりや、大きなお腹で苦しくて思う様に動けず。 出産し、しばらくは体がガタガタで思う様に動けず。 そして今乳腺炎で思う様に動けず・・・。
妊娠・出産・育児・・・思う様にならないことが多すぎてげんなりします。 早く調子が戻るといいな〜。
|