ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年07月08日(金) 風邪の話


臨月だというのに、風邪っぴき。
数日前から目やにがすごいんですよねえ。
これは蓄膿の症状の一種にもあるそうなので、悪化したのかしら?
でも痛くはない・・・。
鼻水としては出ない・・・。
と、悶々としておりましたら、気管支に炎症が起こり、のどが痛くなっちゃいました・・・。
あーあ・・・。

風邪の症状としての目やにというのは初体験。
ものすごくうっとおしいですね・・・。
気持ち悪いので、夜中起きたら目をきれいに洗うんですが、そうすると目が覚めちゃうんですよね・・・。
そして寝不足・・。
寝不足だから回復もしない。
ものすごい悪循環。

なので、昨日は昼中ずっと寝てました。
コンタクト一度もつけませんでした。
起きている間に目やにはないんですが、寝るとやっぱり出てきます。
夜ほどではないけど。

稽古に行きたかったけど、さすがに断念しました。
いつ産むか分からないので、息抜きしておきたかったんですけどね〜。
風邪引いていると機嫌もよくないので、外にでておきたいけど外に出たら回復が遅くなる・・・。
そんなジレンマ。

産む直前の風邪・・・。
早く治しておかないと、陣痛のほかに風邪とも闘うことに・・・。
それは一種思い出に残りそうだ・・・負の思い出として・・・。
蓄膿とは戦うことになるんだろうなぁ。
それに風邪症状がくっついているのは勘弁してほしいなぁ。

以上、風邪ネタでした。
寝てたから書くことないんだもん。



2011年07月07日(木) 噂話


水中ウォーキング継続中。
二日に一回ペースで行ってます。
歩くコースは2コースとってあります。
一番端っこは、どちらかというと遅い人が集まってます。
隣の2コース目は、比較的早く、黙々と歩いている人たちが集まっています。
が、この2コース目は水流の関係で抵抗がきつい。
母にはちょっときつい。

そもそも、端っこのコースが人が多いのもあります。
人が多いと、それだけで流れができますよね。
なので、流れに乗っている端っこのコースの人は楽なんですが、それに抗わなきゃいけない2コース目はきつい。
そんで、3コース目は普通に泳ぐ人が流れを作るので、その流れに抗わなきゃいけないのがまたきつい。

そんなわけで、昨日は母が端っこのコース。
私は端っこじゃやや物足りないので、2コース目に行きました。
で、そうすると端っこのコースの話し声がよく聞こえるんですよ。
中には顔見知りがここでできましたーって人も多々いて、昨日は4人組のグループ(もう列になってない・・・)と2人組のグループに分かれてました。
で、この方々の話がいろいろと多岐にわたる。
ニュースの話やら、芸能人の話やら。
そして、昨日の私の耳をそばだたせたのが、嫁姑の話。

姑さんはずっと一人暮らしだったんですが、心配になった息子さんが一緒に暮らそう・・・と、呼び寄せました。
姑さんも「そろそろ」と思っていたので、合意。
晴れて同居が始りました。
面白くないのはお嫁さん。
今まで一人の時間を謳歌してきていたのに、突然気を遣う相手が現れた。
そこでお嫁さんは姑さんに「お義母さんも今まで一人で暮らしてきたんだし、夕飯の時間とかメニューとか気を遣うでしょう?そのあたりは別々にしましょうよ」と提案。
「そんなもんなのかもな」と思った姑さんもそれに応じ、一階は息子家族、二階にキッチンを増設し、二階は姑さんが暮らすことに。

・・・・そこまで聞いて、はぐれて聞き取りづらくなってしまう。
今から肝心なところなのに・・・と思いつつ、黙々と歩くと、ようやく話が聞こえる様になってきた。

「でね、姑さんはとうとう泣いちゃったんだって〜」
終了〜〜〜。
な・・・泣くまでに至った経緯は・・・っ!?
本当に一番肝心なところでした。
泣くほど・・・何が問題だったんだろう・・・。
まあ、積み重なるものがあったんでしょうけど・・・。

今のところ同居の話はありませんが、こういうものはいつどうなるか分からない世界。
義母様と同居かぁ・・・どうやったら円滑にいくんだろうなぁぁ(遠い目)



2011年07月06日(水) お遊戯


チビの機嫌のいい時だけ、幼稚園の話が聞けます。
さらに機嫌がいいと、お遊戯を教えてもらえます。

突然傍らに座り、歌いだすチビ。
『三匹の子豚の一匹が、一匹が♪
 せなのおうちは大丈夫♪
 どんどんどん、どんどんどん♪
 オオカミがやってきて〜♪
 ふ〜っと吹いたら、あれ〜?
 ふ〜っと吹いたら、あれ〜?
 ふ〜っと吹いたら、せなのおうちは大丈夫♪』

うん、意味が分からない!!
おそらく元ネタは三匹の子豚なんだろう!!
だとすれば、大丈夫なのは煉瓦のおうちだった気がするので『せなのおうち』とは『れんがのおうち』なんだろうか。
・・・藁と木のおうちのくだりは・・・?

よく分からないし、チビが歌ってくれることもあまりないので、調子に乗せてみる。
何度も歌ってくれる。
でも、何度聞いても上記の様にしか聞こえない。
しかも、振付がある。
やらないと『やって!』って怒られる。
見ないと『見てて!』って怒られる。
しまった、調子に乗せるんじゃなまった。
いつまで聞いても分からないしな・・・。

こうなったら仕方がない。
奥義・話すり替えの術!!!
「ねえねえ、みほとけさまって誰?」(唐突!!)
『みほとけさまは〜、おがみますって言う』
「うん、そういうお祈りなんだよね。で、誰?」
『う〜ん・・・わかんない。ねえねえ、見ててね、三匹の子豚の一匹が〜・・・♪』
すり替えの術・失敗!!

最近、チビが夕飯食べる時にわがまま言ったり、遅かったりで夜が楽しくないんですが、たまにこんな夜があります。
たまになので楽しいですが、調子に乗るといろんな要求がきて困ります。
絵本何冊読んだことか・・・。

で、次の日。
ばあばにも見せてよ・・・と要求すると、拒否。
どうやら、自分が気が乗った時に自分からじゃないといやみたい。
変なとこ恥ずかしがり屋なんだよなぁ。



2011年07月05日(火) 38週2日目健診


健診の前に水中ウォーキング。
7月から夏料金になって安くなったからか、人でごった返してました。
無料開放日よりも多かったかも・・。
無料開放日は子供連れが多いので、歩くのに支障はないんですが・・・昨日は歩く人が多かったなぁ。
ペースが保てずに疲れました。

週一の外食・・・という気分で、ちょっと遠くにあったカレー屋さんが2店舗目を出しまして、そこが近いので行ってみました♪
なんか・・・まだまだ店員さんが不慣れ・・・って感じ。
本店の店員さんはとても気さくな方々ばかりなんですが、緊張しているし日本語も怪しいし・・・。
何度か本店に行ったことがあるので、ニュアンスで言いたいことは分かったものの、初めてだときついかも。
愛想がなく感じそう。
続いてほしいので、ちょっと心配ですが、本店が有名だから大丈夫かな・・・?
あまり派手に宣伝しているのを見てないからか、お客さんも少なかったけど・・・。
にぎわいすぎると大変ですが、ぜひとも長く続いてほしいです。
ここのカレーはナンがおいしくてお気に入りです♪

と、外食で体重を増やして健診へ。
0.3キロ増。
あれ?プラマイ0にしたつもりだったのに。
そして腹囲が2センチ増・・・。
チビの時の記録を抜いてしまいました・・。
きつい・・・妊娠線できちゃう・・・今まで耐えている私のお腹の皮よ・・・あと少し頑張ってくれ・・・。

肝心のぽこちゃんは、頭がだいぶ下がってきていて、もう頭の大きさを正確にはかれません。
でも腹囲も落ち着いてた・・・。
37週レベルに・・・あれ?先生?
そんなわけで、2900くらいあった推定体重も、2600に。
相変わらず振り回されます。

で、これだけ頭がさがってるからもう少しですかね〜と言われながら内診してみると・・・。
『子宮口がまだ固いのでもうしばらくかかりそうですね。今回もゆっくりなお産かな?』
ですってよ・・・。
もういやだ・・・子宮口をやわらかくする方法は一体何なんだ・・・。
ラズベリーティーがいいらしい・・・。
この前市街地に行ったばかりだが・・・調達しに行こうかしら・・・。



2011年07月04日(月) 写真撮影


水中花の次回作のチラシを撮影しに行きました♪
私は出ないんですが。
今回のシチュエーションが駅ってことでね。
チビは電車も好きだし、喜ぶかな〜とね。
終わったらその辺で遊んで帰ればいいかな〜とね。
おっさんを自由時間にして、冷やかしがてら行きました。

天気は曇り♪
ちょっと暑いけど、秋のイメージで長袖なメンバーたちはよかったんじゃないかな〜。
途中から少し晴れてきたりもしましたが。
その間、チビはメンバーのまこ兄から借りたバイクのおもちゃで遊んでました。
その後もまこ兄になつくチビ。
最終的には「お父さん」と呼んで慕うチビ。
素敵な親子の写真が撮れました(違う)
いや、おっさんが「父ちゃん」なので、慕えるお兄さんは全員「お父さん」なんじゃないかな〜と。
幼稚園でも「お父さん先生」というのが前半に存在しましたし。
たぶん名前覚えたことで、お父さん先生という単語が消えたんですけどね。
まこ兄も名前覚えさせなきゃ・・・。

撮影が終わった後、近くの道の駅で桃ソフトを満喫♪
桃も買いたかったんですが、あいにく売り切れだったので、ゆで餅を♪
その後、メンバーの一人が「牛丼がおいしかった!!」という断片的な情報を提供してくれたので、「あのお店かしら?」とあたりをつけて、そこへ出発。
6台の車が途中ではぐれたりしながらも、無事に目的地に到着♪
牛丼本当においしかった・・・!!
チビと半分でお腹的にはちょうどよかったんですが、もう少し味わいたかったです♪

そして解散。
いやー、楽しかったです。
駅での撮影は自然に囲まれてリフレッシュできましたし、道の駅も行ったことのない場所だったので満喫。
本当はほかにもほしいものがあったんですが、保冷剤とか持ってないし・・・と断念しました。
生で食べられるトウモロコシ食べたかったな〜。

帰宅途中、あと10分で着く・・・って時にチビが昼寝・・・。
仕方がないので、「あの道はどこに出るんだろう?」って道を探索しました。
すんごい細い道で、車が前から来たらアウトでしたが、そんな車は来ませんでした。
それよりも、道にまで生い茂っている草木にマーチ様がどんどんぶつかってました。
すごい道だった〜。
ホタルを見に行く時の近道になるかと思ったんですが、なりそうにありませんでした。
つーか、夜通ったら軽く肝試しです・・・。



2011年07月03日(日) サービス満点・・・


肉が食べたい・・・。
産む前の食欲・・・肉が食べたい!!
両親も同じ考えだったので、焼き肉を御馳走してもらいました♪
近所に焼肉屋さんは何か所かあります。
そのうち、最近オープンしたお店。
チラシに「野菜無料で食べ放題」と書いてありました。
焼き野菜もいいんですが、肉を食べているとさっぱり生野菜が食べたくなります。
しかし、最近の焼肉屋さんってあまり生野菜ないんですよね。
無料だし・・・と行ってみました。

歩きます。
近いので。
眠くてぐずるチビにイライラしつつ、歩くこと5分。
目的のお店に到着。

オカワリ自由♪と書いてある生野菜はおいしかったです。
まあ、「前菜」というポジションなので、なんだかあっさり食べ終わりましたが・・・。
追加注文するのも気が引けたのと、生野菜を欲する私と母の席が微妙に離れていたのとで注文せず。
しかし、肉がおいしかった・・・のでその分脂っぽく・・・生野菜もう一回頼みたかったなぁ〜。
でも、大量に出てくると困るんだよねぇ。
4種類の野菜がどーんと盛られているんですよ。
すごいサービス。
あ、写真撮ればよかった。

肉もおいしく、父はとても気に入った様です。
ふぅ・・・満足・・・あ、そういえば茶碗蒸しまで出ましたよ〜。
食べ放題でもないので、おなかにたまるものを出すのは店としてはマイナスな気がするんですが・・・。
カロリーが気になる女子としては、ここでおなかを満たして肉を少なめに・・・という考え方はアリです。
チビの食べ終わるのを待っていると・・・。

「デザートです〜」
と、出てきたのはフルーツの盛り合わせ!!
こ・・・これ採算とれるの・・・?
だって、キウイ、ブルーベリー、アメリカンチェリー、さくらんぼ、スイカ、オレンジ、ぶどう、メロン・・・。
1種類ならまだしも、こんだけ種類そろえるだけでもかなり掛かりますよ・・・?
果物って日持ちしないし。

住宅街でやっていくのは大変なんだろうなぁ〜と実感。
しかし、リピート率は高そう・・・肉もおいしくてこれだけ無料サービスがついてれば・・・。
宴会にも使えそうでした。
私は焼肉とお酒でおなかを壊すタイプなので無理ですが、肉のセットと飲み放題90分で3000円からあり、しかも4人以上で幹事一人分無料ですって。
気になる方はぜひ。
わが町なのでちょっと厳しいですが★

最後のデザートで肉の脂っぽさが消えてさっぱりでした♪
あれは無料じゃなくていい気がするなあ〜。
まあ、野菜は無料って書かれていたけどデザートまでは書かれていなかったので、その日の気分だったりするかもですけどね。
無料ものは期待しないでおこうっと。



2011年07月02日(土) 手作りチャレンジ


つわり時代に購入した「た○ごクラブ」
そのふろくに、赤ちゃん用にぎにぎの手作りセットがついていた。
あまり早く作りすぎても、埃にまみれるだけだから・・・と放置。
思えば、チビ妊娠中は発売ごとに買っていたのに、ぽこちゃんのときは結局これだけ。
この手の本ってサイズがでかくて読むのが面倒なんですよね(そんな理由?)

ともあれ、ずっと頭の中にあったこのにぎにぎ。
いつか作らなきゃ・・・から、早く作らなきゃ・・・になり、いい加減作らなきゃ・・・に。
予定日まで16日・・・という昨日頑張って作りましたとも。

ま、本には『縫うだけ、簡単♪制作時間90分』なんて書いてある。
楽勝・・・とは言うまい。
何せ不器用だから。
しかし、人並みに作ることはできるはず・・・。
と、チャレンジ。

型紙にあわせて切る。
チャコペンなど使わず、型紙を布にあててそのままざくざくと切る。
え?だってこの切れ目も縫った後は見えなくなるんでしょ?
そもそも、不器用で手作りなんて苦手だと豪語しているくせに、どうしてこういうところをちゃんとしないのか。
ちゃんとしないからできないんだって話ですね。

しょっぱなから、自分でも突っ込みしかでないやり方でやっていく。
それでもどうにかなっていく。
さすが手作りキット!!
よくできてるわぁ〜。
慣れない単語にちょっと苦戦しつつ、最初にバランスが掴めず途中から縫い目の間隔が変わったりしつつ、終盤。
いよいよ綿を入れて縫い合わせるんですよ〜・・・・・・・・・。

・・・・・・何これ・・・・・・とてもできそうにないんだけど・・・。
ちょうど握る部分を最後に縫い合わせるんですが、綿が入った状態でこんなことするの無理・・・。
しかも、雑に切っている為、うまくかみ合わない。
悪戦苦闘すること数十分・・・。

完成〜。


下が見本です★
この穴のでかさは一体何でしょう・・・?
そしてちょっと硬いし。ふわふわならなかったし。
縫い目もひどい。
結局、穴のところは縫い合わせるだけだとあまりにも不格好だったので、さらに縫いました。
なので見本とちょっと違います。

いや〜・・・結局2時間かかりましたとも★
ひどい出来ですわ〜。
まあ、どうにかできたのでよかったです。
しかし、一番最初のおもちゃとして、産院に持ち込むことができない代物が出来上がりました。
助産師さんにこんなもの見せたら、全員から笑われる!!
話しのタネにはなりますけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >