ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2011年05月13日(金) 朗読ランチ朗読


水中花メンバーとの朗読練習。
練習というか、お話で終わってしまいましたけど・・・。
ユニット名を考えてます。
今ごろ。
二つにはしぼったんですけどね。
そういえば響きがきれいすぎて、私には似合わないかも・・・。
相方さんには似合うんだけどなぁ。

その後ランチに行きました。
クレープカフェでランチです。
そば粉のガレットの上に、おかずが色々乗ってるんですってー♪
それはおいしそうではありませんかー♪
なんとなく、カフェは一人で行きづらいので、一緒に行っていただきました。

おいしかったです♪
本当に色々乗ってました。
色んな味が楽しめました。
ガレットも初めて食べましたが、おいしいですね〜♪
スープとデザートとドリンクもついてまして、とても充実でした。
そして長居しました。
長話にお付き合いくださってありがとうございましたー♪

その後は月に一度の朗読でございます。
どうも、やっぱりトークが苦手です。
さくっと読んでさくっと帰るわけにはいかず、多少はコミュニケーションをとらなきゃいけないんですよね。
でも、それが苦痛。
一緒に行く方は体操を考えてきたり、お話することを考えてきているんですけどねえ。
どうも苦手です。
まあ、そこらへんはお任せで・・・。

チビがいないと寂しい感じですが、そのおかげでちゃんと話を聞いてもらえている様で。
感想とか、『それは小学校の教科書に載ってた』とか話してくれます。
この方がいいわ〜。
まあ・・・もうしばらくしたらまた子連れで行くことになるわけですけどね。
おとなしくしてくれる子だったらいいなぁ。

朗読三昧の日。
忙しいけど、充実してました。



2011年05月12日(木) ぽこちゃん胎動徒然


健診日記でしか書いていないぽこちゃんの様子。
ちょっと徒然ってみようかな〜と思います。
特筆すべきこともないんですが・・・。

胎動。
これはチビのときの日記にもあまり記載されていないんですが、とにかく大蛇でした。
背骨を攻撃されたりしましてね・・・。
胎動が始まるとうずくまったり寝転んだりしないと耐えられず、汗だくになったりもしてました。
が、今回のぽこちゃん。
確かに動くんですが、チビとは雲泥の差。
こんなもんで元気なのかい?って思うくらいに穏やかです。
性別の差があるのかしら?
チビは生まれた瞬間からしっかりしてて、抱っこするのも簡単だったし、首がすわるのもはやかったけど・・・。
ぽこちゃんはふにゃふにゃしてそうな気がします。

起きてる時間はほとんど変わりません。
が、起きるタイミングがチビと微妙に違います。
チビは、私がご飯を食べる前に起きて、ご飯の間もしきりに動いてました。
ご飯好きなんだろうな〜と思ってたら、案の定でございました。
ぽこちゃんは、ご飯を食べ終わった頃に動き出します。
食べたものが届く頃なのかしら?

動き出したな〜と思って、お腹に手をあてて話しかけてみようとすると、止まります。
チビにも動いているところを感じてもらおうと思って、動き出したときに手をあてさせますが、止まります。
たまにお腹に手をあててくれる方とかいて、直前まで動いてるから動くだろうと思っているのに、止まります。
チビはお構いなしで動いてたんですけどね〜。
まあ、チビは手を当てるまでもなく目で見て動いてることが分かる子でしたけどね。

さて、名前でまだ悩んでおります。
中吉に下げて探してみましたが、これまたないんですね。
もー何がなんだか分かりません。
読めない名前になっても引かずに・・・頑張って覚えてくださいね・・・すみません。
いまどき読めない子の方が多いんだから・・・とは思いたくないものの、どうしてもそうなりそうな気がしてきてます。
最終的にはチビに何度か言わせてみて、響きで決めると思います。

そんなこんなのぽこちゃん徒然。
第二子はチビと比べる程度でそれほど驚きがない分、日記に書くこともなくてなんだかなぁ〜という感じ。



2011年05月11日(水) 30週3日目健診


健診です健診。
この日に性別聞いて女の子だったら確定しようかな〜と思って臨んだ健診。

まずは採血〜。
今日の方は痛かった・・・。
あの人だったら痛くないのに・・・って人がいるのですよ。
いい人なので邪険にはできませんが・・・点滴は頼むからうまい人でお願いします・・・。
毎度失敗されるので。

そんで、分娩台見学。
もう・・・ここに二時間半いたんだから来なくていいのに。
私が産んだときには看護師さんとしていたらしい助産師さん。
『そんなにかかったっけー?』って言ってました。
かかったよ・・・私のことは基本皆さん覚えてるよ・・。
しかし、私も覚えてなかったのでおあいこ★
あちらは私のことは覚えているけど、そんなにかかったのを覚えてない・・・という状態なので、私の方が失礼★
看護師さんとしてだったので、分娩時間までは把握してなかっただけですね〜。
うーむ・・・いたっけこの人・・・(こら)

分娩台でお産の真似事をして、思い出を武勇伝の様に語って、今回のお産では呼吸法頑張りたいな〜とか話して。
ようやく先生の診察です。
あ、因みに体重はクリア♪
つか、増やしすぎた。
1.5キロ増くらいにしといたはずが、1.7キロ増になってました。
まあ一ヶ月なのでよしとします。

ぽこちゃんは、頭も足も31週レベル。
でかくなくていいんだよ・・・。
そして性別・・・女の子でした♪♪
もう確定していいかな♪と思うけど、まだ張り切っては女の子ものを買えません。
最初のうちはチビのお古でいいので、じわじわそろえていきたいと思います。

で、先生が3Dでの写真を見せてくれたんですが・・・。
か・・・かわいくないっ・・・!!!
先生も『ほっぺがぷくーってなってますね』って控えめな言い方したけど、ほっぺが出てて口が引っ込んでてあごが出てる・・・。
なんかかわいくない・・・。
これから10週間、『可愛く生まれてこいよ』って言い聞かせてみようと思います。
無駄?無駄か!いや、無駄じゃない!!!
女は器量よしの方がいいに決まってる!!
親が親だからとかはいいんですよ、とんびが鷹を産みたいんです!!
高望みはしてませんが・・・そんなにぷくぷくしててどうするんだい?って感じ。
今にも『ごっつぁんです!!』って言いそうな写真でした。

次は二週間後・・・はあ・・・健診ラッシュの時期になってきたなぁ〜。



2011年05月10日(火) お見舞い


子供の日に出産した友人の赤ちゃんを見に行きました♪
産院が一緒なので、健診の日(今日)にでも・・・と思ったんですが、退院を早めるそうで。
昨日行ってみました。

さて、ここで問題。
出産祝いどうしよう・・・?
どうせ私も二ヵ月後に出産・・・。
出産祝い渡す→内祝いが返ってくる→出産祝いもらう→内祝い返す。
こんなループいらないよなぁ・・・。

というわけで、耶馬溪で物色。
懐かしいおもちゃセットでも買ってみました★
紙風船とか竹とんぼとか入っているんですよ。
こういうのって自分ではなかなか買わないけど、あったらあったで楽しい。
チビにも一つ竹とんぼを買ってみましたが、おっさんがやってあげて大喜びでした。
私?私昔の遊びできないんですの。不器用なんですの。コマとかまわせませんの。練習はしたんですけどね。

それだけだと寂しかったので、温泉とかでよく売っている美容液も追加。
『お土産』として渡すことにしました。
手ぶらで行くのも何だったし、食べ物がダメなのは理解しているし、当たり障りのないものに落ち着きました。

さて、新生児ちゃん♪
3400グラム越えで生まれたのに、裂けることもなく産後経過は順調な様です。
い・・・いいなあ・・・。
呼吸法も頑張ったらしく、あのいきみたい衝動の中で深呼吸して頑張ったらしいです。
裂けなかったのは、そのおかげらしいです。
いきむのも三回で終わったらしいです。
深呼吸で出てくるのか?と疑問でしたが、しっかり立証してくれました。
頑張れる気はしませんが、参考にはしようと思います。

そして、私は微弱だから内診が多かったのかなぁ、微弱だから点滴があったのかなぁ〜と淡い期待を持っていたんですが、しょっちゅう内診され、点滴もばっちりあったって★
点滴はいつも『血管が逃げる』という理由でもれて青あざになるし、内診は超苦手だし・・・。
覚悟は決まってますが、嫌なもんは嫌でございます。

色々とお話聞けてよかったです。
二ヵ月後の覚悟がだいぶ固まりました。
なんか質問責めにしちゃった〜。
新生児ちゃんも特に問題なく、体重も増えている様で何よりです♪
男の子2人のママになった、そうは見えないほど穏やかなSちゃん、育児頑張ってね〜♪
二ヵ月後に追いかけます★



2011年05月09日(月) そば


『そばうち体験に行きたい』
突然母がそう言い出しました。
そんなのできるのどこにあるの?と聞くと、耶馬溪の道の駅でお手軽にできるらしい。
おっさんも行くかなぁ?いや、行かずに自由時間にするんだろうな〜と思って聞いてみると。
『行く』とのこと。
まあ珍しい。
こういうイベントには積極的に参加しないタイプなのに。
2人が行きたいのなら行きましょうかね・・・と、行くことになりました。

高速を使うか一般道を使うか迷って一般道にしましたが、100円しか変わらなかった・・・。
くねくねした細い道もあったので、高速にしとくべきでした。
まあ、この安さは今だけのものですが・・・。

さて、道の駅に到着。
そばうち体験〜♪予約なしでもオッケーって書いてあるし〜♪♪
と思って聞いてみると・・・。
すごくきょとんとした顔で『えっ・・・そばうちですか・・・えーっと・・・今日は午後一時からとかじゃないと無理です〜』
・・・え?予約なしでもいいって言ってるのに・・・。
というか、そんなにきょとんとしなくても・・・。
予約しとくべきでした。
体験する人少ないんだろうか。
大々的にやってる企画っぽかったのに。
母もテレビで見たから行く気になったっぽいのに。
日曜日なのに・・・!!!

まあ、やってないもんは仕方がないので、そこを後にして、観光スポットへ。
ちょうどウォークラリーやってる人たちとぶつかりました。
ああいうのに参加する人、多いんですね〜。
私も一度参加してみたいんですけどね。
運動がてら。
県内の観光スポットだというのに、うすらぼんやりとしか知らなかったんですが、いろいろと立て札見たりして勉強しました。

そして、その近くでそばをいただく。
本当は『そば街道』なんてやってるくらいだから、パンフか何かがあって、その中からお店を選ぼうと思っていたのに・・・。
こちらもパンフなしなんですよねぇ。
やることが中途半端だよ耶馬溪!!
もう少しマップ充実させてくれよ!!!

まあ、おいしかったですけどね。
普通に。
十割そば久しぶりに食べましたし。
カロリーを気にしたのでザルそばでしたけどね。
あ〜・・・今日か明日健診・・・やばい・・・。

そんな耶馬溪。
ほぼドライブでしたとさ。



2011年05月08日(日) 稽古だったり冷麺だったり


チビを幼稚園に預けて、いざオイディプス稽古へ。
何時から来いって言われてないんだよなあ。
相棒が来られない日だから、ぶっちゃけ行かなくてもいいのかなぁ。
いやいや、そんなんじゃダメだよなぁ。
いつも相棒は私がいない時、私の台詞を読んでダメ出しまで受けてるみたいだしなあ。
私もちゃんといけるときは行かなきゃなぁ。

と、朝から出かけました。
それでも遅刻なんですけどね★
やることちまちまあったので・・・。

到着すると、すごい靴の数。
今まで見たことのない人数分ある・・・。
何これ?今日が初めての全員集合?
それにしても多いよね?
ビクビクしながらそっと入ると、なにやら自己紹介中。

元々この『表現塾』というワークショップ(的なもの・・・劇団ではないし・・・表現のしようがない)の新入生がたくさんいたらしい。
どこかで募集をかけていて、五月から皆さん本格的に参加・・・という形らしい。
昨日がちょうど開塾の日だった様だ。
しまった・・・午後から来ればよかった(常に怠け者)

というわけで、腹式呼吸やら基礎からスタート。
もちろん、これからやると声の出方も違うのでやるべきなんですが・・・。
でっかいお腹を抱えて仰向け・・・辛い。
元々仰向けで寝るタイプなので、最近気付いたら仰向けで寝ていて苦しくて起きるんですが・・・。
意識のある時の仰向けきつい。
でも、一人だけ起きてやるのはもっといやだったので、おとなしく寝た状態で腹式呼吸頑張りました。

午後から稽古なんですが、お昼休憩時間。
近くのケンタッキーまで運動がてら歩いていこう♪と、出発。
途中でしばらく行っていない韓国冷麺のお店を発見・・・食べたい・・・。
妊婦で女で一人で入ってみました★★★
昔だったらできなかったなぁ・・・こうやって図太くなっていくんだなあ・・・。

心配していたオイスターソースも入っていなかった様で(吐かなかったー♪キムチにたまに入ってます。博打でした)久しぶりにおいしくいただきました♪
そして稽古。
2人分の台詞を読んだので、何だかよく分からないうちに終わってました。
疲れました。
相棒がいないから気疲れもしたし。
せっかくなのでもう少し皆様と仲良くなりたいな〜♪と思ってます。
お芝居やる方とは、こういう所じゃないとお知り合いになれませんからね〜。



2011年05月07日(土) 徒然なる連休


お友達が第二子出産〜♪
子供の日に次男坊を出産であります!!
順調だったけど痛いことに変わりはなかった・・・というコメントを見てちょっとびびる。

しかし、子供の日ってお兄ちゃんも祝われる席なんだけど、次男坊に主役を持っていかれるんだよね〜。
そういえば、最近のこいのぼりって名前を書いたのぼりもかざってある所多いじゃないですか。
呼子に行く途中にそれを何気なく見ていたら、三本立ってるところとかあって、すごいな〜って。
そうだよな〜。
一人目でのぼり作って2人目で作らないってかわいそうだもんな〜。
でも、昔は『長子だから』という理由で一本だったのかな〜とか色々考えました。

ま、うちはそんな名前入りののぼりもポールが必要なこいのぼりも買ってませんけどね★
かぶとにオマケでついていたこいのぼり★
そろそろボロボロなのでどうしようかと思ってます・・・買いなおすなんて・・・ねぇ・・・?

昨日は久しぶりの幼稚園。
GW中も『ようちえんは?』と何度も言っていたチビは、入園当初に逆戻り・・・なんてこともなく、素直にバスに乗りました。
というかさ。
ひどいんですよ。

まず、バスに乗る前に手を消毒します。
たまに先生も忘れている時があるんですが、チビはあれが好きなので先生が降りてくる前から手を差し出して待ってます。
そのあたりから、私の方は見ていません。
消毒が終わるとバスに乗り込み、お気に入りのお友達を探します。
そして発見→戯れあう→バス出発。

私の方は振り向きもしません。
バイバイすらしてくれません。
なんつーか・・・入園当初に感じていた切なさが、違う意味での切なさに・・・。
ま、いいですけどね。
私もチビが行った瞬間から好きな様に家事ができたりして嬉しいので♪

ひっさしぶりに漫画を借りました。
借りたのなんて本当に久しぶり。
前住んでいたところはそういうお店が近くにあったんですけど、今住んでる所は全くないんですよね。
アホほど借りました。
そしてずっと読んでみたかった漫画を読んでます。
一気に読んでます。
ちょっとこの漫画買おうか悩み中です。
中古で安かったから買っちゃうかも知れない・・・。
まだ続いているし・・・。
そんな年じゃないはずなんですけどねぇ・・・本も好きですが漫画も大好きです。
子供に『漫画ばっかり読むな』って絶対に言えない親です。
どうしよう。


 < 過去  INDEX  未来 >