| 2010年07月30日(金) |
ファミリーコンサート観劇〜前編〜 |
おかあさといっしょファミリーコンサートいってきましたー♪ ちょっと早めに出て、博多ラーメンでも食べたい・・・ということに。 途中でチビが『う○ち』とか言い出して大変でしたが、無事にPAでことなきを得ました。
駐車場が怖かったんですが、陰な上、40分100円というベストな駐車場があいていてラッキー♪ そこからベイサイドプレイスとやらまで歩いていたら、『おーい!おーい!』との声。 ふと見ると、今回ご一緒したW氏が車からめっちゃ手を振ってました。 こんなとこで会うとは!いや、会場は一緒なんで、会って当然なんですけど・・・。
今回、友人が確保してくれたチケットが回ってきたので、いつも水中花がお世話になっているし・・・とお声かけをさせていただきまして。 合計で8400円だよって言ったはずなのに、一枚8400円と勘違い。 それでも『記念に・・!』と清水の舞台から飛び降りる思いで『購入します!』と言ってくれたんですよね。 いやーリッチな方で本当によかった♪ 普通拒否ですよ★
そんなW氏が駐車場に入るのを見届けて、私らはラーメンな店へ。 オイスターソースが入ってたらどこかをめぐらなきゃいけない・・・と思ってたら入ってなくて一安心♪ ひっさしぶりにラーメン食べたー!超嬉しい!!
土産を物色した後外に出たら、またW氏と遭遇!! この遭遇率は一体・・・。 いや、そりゃ同じところにいたんだから当然かもだが・・・。 行く時間も一緒で(早めに出たはずなのに)外に出たときのタイミングも一緒って結構すごいですよ? 家族とはぐれたら携帯で連絡しないと会えないのに・・・探す間もなく『あ』みたいな。
そのW氏とまた別れ、車に荷物を置いて会場へ。 お子様の友達にお土産を購入して〜あの空気にやられてたくさん買った気がする・・・。 恐るべしコンサート・・・いや、私の頭が単純なのか・・・。 その場で決めたわけではなく、以前から数人にはコンサート会場でグッズを購入しようと思っていたし、実際そんなに高いものではないんですが・・・。 なんだかふと我に返ると何やってんだ感が・・・。 不思議だ。
そんで席に到着して『今なら大丈夫なのかしら?』と記念撮影してたら、数分後に係りの人が『今の時点で写真撮影禁止です』って言っててビックリした。 すいませんすいません・・・今なら誰もいないからいいのかと思いまして・・・。 ちょっとパニックだったので、お手洗いへ。 カメラがいたら大変ですからね。 ばっさばさですからね。 なんせ前から二列目ですからね・・・。
長蛇の列をかいくぐって化粧直して外に出ると、またもW氏。 いや、同じ会場にいるから当たり前なのかも知れないが・・・いや当たり前じゃないぞ? そろそろこの遭遇率は当たり前じゃない!! 結構稀だ!! いいけど。 コストコという、W氏のブログで一度出たことのある場所への同行を誘われたんですが、ついて行く自信が全くなかったのでお断りしました。 楽しそうな場所だったんですけどね・・・。
さて、今からコンサートです♪
蘭にも、チビにもしいたげられている空。 抜け毛がすごいので、私からもちょくちょくブラッシングを受ける空。 ストレスがたまりまくってるのか、うまくいかないのか、ちっこまで外にぶちまけるときがある空。 う○ちにいたってはもうトイレでするのが珍しいほどに。 きぃ!!ってなる空なんですが、最近はとても役に立つ。 それは・・・。
ゴッキーが出たときのハンター。 ろくすっぽ外に出ず。 出たって陰でぐったり寝ていたり。 俊敏な動きを見せるのは、えさをもらうときばかり。 そんな空ですが、ゴッキーへのハント意欲は半端ない。
私が寝ている時に、俊敏な動きを始めたら、それはハンターになった証。 私はゴッキーが大嫌いなので、そうなった後はトイレに行きたくなっても我慢して寝るくらいですが・・・。 そんな日の朝は、おっさんが毎回『今日も狩りしてたよ』と報告してくれます。 やっぱりあれはハントだったか・・・と思うわけです。
最近は、おっさんがゴッキーを見つけると、寝ている空を起こし、そこまで連れて行く。 すると、一気に目が覚め、ハントを開始。 数分で優雅に戻ってまいります。 おっさんが確認すると、そこには無残なゴッキーの姿があるそうな。 すごいなぁ。
さて、ここで問題。 そうなってくると、狩りで大切な爪が処理できない。 あまり放置していると、先端まで血管が伸びるらしいんですよね。 そうすると、爪を切ったときに血まで出たりしてかなりスプラッタに・・・。 でも、毎日の様に狩りをしている空の大事な武器だし・・・。
そうこうしていたら、爪の一部が脱皮状態で転がってました・・・。 これ・・・大丈夫なのかな・・・。 怖くて確認できない・・・。 今の所狩りはできているのでよしとするか・・・。 しかし、今までこんなに狩りしてなかったのになぁ。 今年は大発生でもしてるのか、今まで気づかなかっただけか、最近外に出る時間は増えてるから俊敏になったのか・・・。 分かりませんが、とても役立ってます。 トイレは粗相が多くて困りますが、ハンターとしては優秀で、怒るに怒れません。
最近またうっぷんがたまってきてます。 あれ?つい先日打ち上げがあった気がするのに!! 昼間にイライラしたので、こりゃーおっさんが帰ってきたらチビを丸投げしようと思っていた矢先。 『体調悪いからご飯少なくていい』 ・・・何だってーーーー!? お前まで具合が悪いとな!! 実は私らの風邪が母にもうつっておりまして、夕飯は私が担当だったんですよね。 自分が先にひいたので、なんだか自分のせいだと思ってしまっていてちょっと責任感じているのです。 それも鬱憤の一つかも。
むぅ・・・外に出ようかなぁ・・・。 チビ連れて温泉にでも行こうかなあ・・・。 ちょっと遠いか・・・。 じゃあチビ連れて合同公演の稽古でも見に行こうかなぁ・・・。 『顔見知り』程度にはなってる気がするしぃ。 今日は行きやすい稽古場だしい。 いやいや、そんな理由でチビを連れて行って稽古を引っ掻き回していいわけがない。 ちょっとしたスタッフで動くから、少しは稽古を見に行きたいんですけどね〜。 チビは邪魔だよなぁ・・・。 あ、何よりも今日は見たいテレビがある(こら)
結局、おっさんを二階に追いやることにしました。 帰宅直後に二階に追いやり、ご飯を食べようと思ったら『少しよくなった』とおっさんが降りてきて、ご飯を食べてシャワーを浴びたらまたぐったり。 炎天下の中草刈をしてきたらしいんですよね。 暑さに弱いおっさんなので、こうなることは半分予想してたんですけどね。 しかし、おっさんがそこにいると、チビはおっさんの具合がどうあれ飛び込んでいく。 そしておっさんが不満顔。 いやいやそこにいるのが悪いんだって。
というわけで、早々に就寝していただきました。 邪魔だったんだもん。 チビが空気読んでくれればいいんだけど、読まないからね。 結局、一日中チビを見る・・・しかもおっさんの方に行かない様にチビを制御してただけで疲れました。 私も風邪が完治しているわけじゃないので、すっきりしないしなぁ。
そんな中、明日はファミリーコンサートです♪ 渋滞やら駐車場やら色々と気になりますが、楽しんでこようと思います♪
土用の丑の日当日。 義父母宅にお邪魔しました。 毎週月曜日なので、当日が土用の丑の日に当たりました。 そしたらば義母様が『鰻用意しとくから!』 え?義母様鰻嫌いじゃなかったっけ? 『蛇みたいで嫌』だって聞いたことが・・・。
行ってみると、デパートで買った高そうなうな重が待ってました。 ほぉ〜・・・すげえ〜・・・でも義母様の分はやっぱりない。 だったら鰻じゃなくてもよかったのに・・・。 実はうちの実家でも頼んでいるので、今日も鰻予定★ おいしいですからいいんですけどね。 高いものを『いらない』とは言いませんけどね。 ラッキーですけどね★
昼に頼んで夕方に取りに行ったら長蛇の列だったそうで。 土用の丑の日すごいですな。 こんなきっかけでもないと鰻は高くて食べないからですよね〜。 そんなおいしい鰻を腹いっぱい食べて満足したところに、うちから送ったお歳暮のメロンが登場。 いつも果物シリーズで、今回はメロンにしてみましたが、ご相伴にあずかれるとは♪ おいしかったです♪ 高いだけあるわー。
そこに義父様が帰宅。 デパートの鰻を、そこらへんにあるチェーン展開の弁当屋の鰻と比べようとする。 そりゃあんたいくらなんでも倍くらい値段が違うものを比べるなんて・・・。
『これならチェーン弁当屋の方がよっぽどいいぞ』
・・・・そんなばかな・・・。 ためしに買う気もしないんですが、そこはその・・・無理して義母様も買ってきたんだから・・・察してやってくださいよ・・・。 いやいや、値段の割りに・・・でしょ? 『倍うまい』を想像してたんだよね? うん、そういうことにしておこうよ!!
チェーン展開な弁当屋の方ができたてを食べてるからだということにします。 デパートで買ったのは、義父様が食べる頃には冷えてたしね。 うん、きっとそう!! そうじゃなきゃ切ない!!
二次会終わって帰宅して、なんだか数時間眠れなくて寝たのが朝方。 三時間くらいうとうとした感じの頭で一時間運転。 帰宅してネットしてご飯食べて、リーディング稽古。
風邪はだいぶ治っていたんですが、飲み会も二次会もタクシーも冷房がききすぎた。 ぶり返し・・・というか、咳に移行。 こうなると一ヶ月近く咳が続くことに・・・。 あ〜リーディングやばいなぁ・・・。 とか思いつつ、咳をしながらリーディング。 そんな日に限って歌・・・。
どうせ音痴だし声出ないし・・・と適当にやるつもりが、釣られない様にする為に自分の声に頼らなきゃいけなくて必死。 あ〜のどきつくなった・・・。 って時なのに、代役を頼まれる。 あ〜怒鳴ったらさらにきつい。 そして自分の所。 一回目はどうにか声を保ったものの、二回目はかすれてました。 うーむ・・・咳止めももう効かないんだよな・・ここまでくると・・・。 ウイルスを持ってる咳ではなく炎症が残ったが故の咳だと思うんだが・・・。
へろへろで帰宅したら、ご飯の量が足りなくなっててイライラ。 くっそう・・・夜用に残ると思ってたら途中で食べたなんて・・・。 勘違いだとはいえ・・・中途半端に残ってるから新しく炊くのも面倒だし・・・イライラ。
小雨が降ったので、ゴミ当番がやらなきゃいけない、地区の花の水遣りをやらなくていいかと思いきや、本当に小雨程度しか降らなかったのでやる羽目に。 ちょっとくらくらしながら無事に水をやり終え、次の人にバトンタッチ。 ご飯食べてぼーっとして・・・疲れたなぁ〜・・・としみじみ思いながら風呂に入りました。
次の飲み会は泊まりでやりたい。 飲み放題つきパックとかで。 別府温泉で手ごろなところでもいいし。 どうせ二次会までいったらその値段になるし。 カラオケじゃなくてもいいし(これは私だけか?) そして次の日に何もない方がいい・・・年を重ねるごとにこういう行事が少なくなってるからなんだろうけど、疲労感が半端なかった。 風邪ひいてたのもあるけど。
因みにチビはあっさり元気でした。 もう鼻水も出てやしねえ。 恐るべし、子供の回復力!!
一ヶ月前の公演の打ち上げでした。 ちょっと趣向を変えて、いつもと違う場所で。 いつもの場所は繁華街なんですが、皆様遠い。 ちょっと店の数とか少ないけど、皆様が近い所にしてみてはどうか? 毎度帰れなくなる人がいるんですが、今回皆で割り勘でタクシーにしたらそうでもないんじゃないか? という試み。
打ち上げ前に、公演DVD鑑賞会をしました。 いやー面白かった。特典映像が!! 公演内容よりもそっちを見たくて集まった様なもんでした。 一般的にも面白いと思います〜千円で販売中です♪
その後打ち上げ会場に徒歩で向かいました。 しょっぱなから、幹事が金額が合わない!と騒ぎ出す。 たった9人のお金がどうしたら合わないのか!! 色んな可能性を考慮して一番あやしい結論に達しましたが、あってたのかなぁ〜。
なんだか、珍しく恋愛論議だった気がします。 客演ちゃんがいたからかな〜。 だれそれのプロポーズの話とか。 だれそれのストライクゾーンな話とか。 一通り皆しゃべったんじゃないかしら★ 珍しく暴露大会でしたね〜。
そして、1人は次の日仕事で帰りましたが、残りは皆二次会へ。 二次会会場までは1.8キロ。 さてどうする?タクシー呼ぶ? 皆で割ったら数百円でしょ?という気分だったのに、誰かが歩き始める。 私は徒歩で全然いいんですが(ケチ)最終的に疲れて、カラオケどころじゃなかった気がします★ それでも楽しかったからいいんですが。
結果、健康的な打ち上げとなりました。 摂ったカロリーを消費しつつ過ごしました。 帰りのタクシーもそんなに大金にならずに済んだし。 メンバーの1人がうちに泊まっていきました。 彼女の家までは遠かったので。 そんで先ほどチビとドライブがてらお送りして、あまり行かないパン屋さんまで足を伸ばしてパン買って帰宅しました。
今からリーディング稽古もありますが、眠い〜。 なかなか寝付けなかった〜。 多分泊まった子も寝付けてなかった〜ごめんね〜。
私でなく・・・チビが・・・。 私のがうつったのか・・・私発熱なんて症状なかったけど・・・。 ちびっこはとりあえず発熱してウイルスを撃退しようとしてんのか・・・。 鼻水出してたから嫌な予感はしてたんだよね〜。 看病始めて最初によぎったこと。 『飲み会行けるかな・・・』 で、この時は『まあ行けるだろうな』でした。
とりあえず、手と足はまだ冷たかったので、そこまでの発熱ではないだろ〜と思いつつ、いつもの発熱処置して就寝。 私も最後の薬飲んだばっかりなのにチビが寝返りうつだけで起きる。 母親センサー発動・・・眠たい・・・。
途中、チビが起きて何か言ってる。何? 『ちっこ』 ・・・いやいやいつも言わないくせにどうしたんだよ君・・・オムツですれば?今こんなしんどいときに動かなくても・・・。 『トイレでちっこよ?ね?』 諭されました。 仕方がないので連れて行ってみる。
そしたらトイレで目がらんらんとしてきたチビ。 『あそぼっか!』 は?いやいや遊ばねえよ? 『こっちにおいで』 と、おもちゃ箱の方へ向かう。 いやいや遊びませんから・・・寝ろ!! この時点で結構熱あったと思います。 なのに遊ぼうとする。 この躁状態・・・大丈夫なのか・・・脳症とか・・・。
とりあえず寝かしつけるも、一度目がらんらんとしたので、私の顔に指を持っていってけたけた笑っておられる。 怖い怖い。
更にその数時間後、ぶるぶる震えてらっしゃる。 寒いの?『うん』 タオルケットぐるぐる巻きにして対応。 超あっつい!! この暑い中で熱いチビを抱っこして寝るなんて苦行ですよね・・・。 でも私がそんなに暑さに弱くないので大丈夫でありました。 この時点で『飲み会無理かも・・・会費だけ払いに行くかな〜』と考えました。
そして朝。 ピークは脱出。 微熱はあるけど・・・これで無理してまた夜に発熱パターンが一回あったので油断できない・・・できないっつってんのに・・・。 元気なチビ・・・。 さて、夜発熱したら行けないんですが、どうなることやら〜。 まあ〜私がうつしたものなので仕方がないですね〜。 諦め感もかなりあるんですが、なるべく動かさない様にしようと思います。 しかし・・・眠たい・・・。
|