よく見かける育児雑誌。 そしてママタレント。 口をそろえて『叩かず言葉で言い聞かせる』を提唱している。 えー?そんなの無理だってー。 聞くわけないじゃんー。 つーか、これで『私はダメな親なんだ』って思ってダークになったらどうしてくれんのさー(全くなってない人が言う)
まあでも、ものはためしですよ。 全く叩かずに言う事を聞かせられるのか!? いつもだったら叩かれるのに、優しく諭されたことによって子は変わるのか? 実験!!
まー昨日もおもちゃ箱をひっくり返してくださったチビ。 いつもだったら脅しと鉄拳で片付けさせるところですが、とりあえずチビを呼んでみる。 ぎゅーってしてみる。 ここでは書きたくないくらい、柄じゃない言葉でチビを褒め称える。 『だからできるよね?』で締めくくってみる。 そしたらば、殊勝にも『うん、がんばるー!』と、ガッツポーズ。 こういうのは見たことないので、ちょっと期待する。
が、頑張ったのは『更におもちゃを出す』行為。 あー・・うんうん、何か聞き間違えたか。そうかそうか。 お片づけなんだよ?箱の中に入れてよ♪ 『はぁーい』と、いつのもにくたらしい『はーい』をかまし、取り掛かるのかと思いきや、別の部屋に。 あ、その部屋にもおもちゃあるから片付けて〜。 ・・・したらば、空のトイレをあさる。
言葉で諭すなんて無理じゃねえかー!! 結局おもちゃをゴミ箱に捨てる振りして半分片付けさせました。 無理だ無理!! 脅しも鉄拳もない育児なんて無理!! 無理でいいんじゃね? 舐められたら最後まで舐められるんだからさっ!!
というわけで、突如思い立って色々模索してみましたが、結論が同じでした★ もちろん鉄拳は最終手段であり、程度問題もありますが、多分世の素敵ママよりも、その最終手段を繰り出すのは早いかと思われます★ こうやって鬼の形相になっていくんだな〜と思うと面白くないので、たまに実験的に言葉だけ育児もやってみようかしら。 いつか聞くかも知れない!!(全く思ってない)
サト様が遊びにきてくれました♪ 最初は、新生児君の診察に行ってる間、S太を見て、それが終わったらだらだらタイム。 ママがいないとチビとも仲良く遊んでくれるS太。 昨日もとても楽しそうに遊んでました。 興奮すると奇声を発するんですが、その回数がとても多かったです。
その後、ママ合流。 新生児だー♪♪ チビよりも小さい子に会いたい衝動って何でこんなに強いんでしょうね。 まだまだ弱々しい新生児君にメロメロ。
そんな中、チビとS太は『優しいお兄ちゃん対決』をしておりました。 まずチビ。 新生児って足が蛙の様になってるんですよ。 で、爆睡している時の手は顔の横にあります。 それがとても気になったチビ。 『寝にくいでしょ?』言わんばかりに、手をおろそうとします。 が、新生児君はすぐに手を顔の横に持っていきます。 何度も繰り返し、無理だと思ったチビは、今度は足をまっすぐに延ばそうとします。 が、これはどちらかというと無理やりなので、私が止めました。 なんだか妙な優しさですね。
お次はS太。 胸あたりまでかかっていた布団を、もう少し上までかけようとします。 肩までかけてあげるんだね〜♪優しいじゃない♪ と思ってたんですが、頭の上までいっちゃいました。 いやいや、それ苦しいから!! 無邪気な顔して怖いから!!
そんな二人のお兄ちゃん対決でした。 ことあるごとに、新生児君に寄っていって『かわいいね〜』と言ってるS太は、ちゃんとお兄ちゃんでした。 サト様妊娠中に甘えん坊になったので、どうなることかと思いましたが、ちゃんとお兄ちゃんですね〜。 チビはやっぱり加減が分からないので、危ういです。
しかし、サト様とも話していたのですが、二歳前後の育児って少し楽になるんですよ。 もちろん『今までよりは』程度なんですが、分かってる様でわかってない時期。 そして色々届かない時期。 実は最初の三年のうちで一番楽なんじゃないかって時期な気がするのです。 そうして『二人目ほしいね〜』なんつって首尾よく妊娠。 出産する頃には三歳。
三歳って絶対二歳より面倒だ・・・。 いたずらも分かっててやりますし、やれば二歳よりも派手ですし、イヤイヤ期でもあるのでわがままもひどい。 あらゆる脅しもだいぶ効かなくなってるので、言葉だけでも分かってくれない。 『今は二歳だけど、三歳になったらまた今よりお兄ちゃんになってるだろうから』なんてとんでもねえな〜って話してました。 うちはまだですが、兄弟って大変だなぁ〜と思います。 しかし、お兄ちゃんになることで確実に成長するのは確か。 チビ・・・置いて行かれない様にね・・・。
家を整理したい!と、義父は思いました。 居間に通じる仏間兼客間に陣取っているソファとマッサージチェア。 これを処分したいんだそうで。 別にあって困るもんじゃないし・・・特にソファーはあってもいいんじゃないかしら?と思ってたんですが。
『一回も座ったことない!チビがいると居間に移動もさせられないしなー。邪魔になるだけや』 ・・・あの・・・結婚前からそのソファはそこにあったと思うんですが・・・。 ソファが居間に行ったことが一度もないのにチビのせいにしないでくれます? そもそも、テレビが見える位置にソファがあれば寝転がったり座ったりすると思うんですよね。 配置の問題だと思うんですよ。 このソファいくらしたと思います? 特注で作らせて、20万でございますよ? すごくね?
『二束三文だろうな〜マッサージチェアは型番が古いと売れないらしいしな〜』 とぼやいていた義父。 結果が気になります。 なんというか・・・無駄な大きい買い物が多い家です。 さて、いくらで売れたんでしょう?
結果:引き取ってももらえず
えーーー!20万もしたのにーー!? まあ・・・でかくて邪魔だからなんでしょうね〜。 ソファって売れないんですね・・・。 新築したらあってもいいけど・・・その頃にはだいぶ古くなってるしなぁ・・・。 マッサージチェアは・・・いらないなあ・・・。
ソファは配置を変えることで使う様になると思いますけどね。 マッサージチェアも捨てるくらいならおいといてたまにかかればいいんじゃない? と思ってたんですが、もう一件査定に来てもらうそうです。 無駄な気もしますが、スペースのある所であれば引き取ってはもらえるかも知れない。 しかしもったいないなぁ。 でっかいソファ・・・誰かいります?
昨日急遽小花様が遊びにきてくれました♪ ちょうどオヤツを作っていたので、お出しすることができました♪ 娘Rちゃんもモリモリ食べてくれて嬉しかったです♪ チビも大好きな味なので、問題なく完食。
その後、娘ちゃんが可愛くて抱っこしてみたりする私。 S太とおもちゃの取り合いがあったら見守ってるんですが(互角だし)Rちゃんからおもちゃを占有しようとすると、さすがに口が出る。 貸してあげてよ〜。 優しくない子嫌いだな〜。
いつもと違うと思ったんでしょうね。 いつもだったら『嫌い』って言っても『あっそ』って感じで『いいよー』『負けないもーん』とか言うチビなんですが、昨日は違ってました。 何か悪さをするたびに『嫌い』って言うと、慌てて駆け寄ってきて『好きよ〜』 こんな反応滅多にないのでビックリです。 Rちゃんに偏りすぎたか?
しかし、年下の女の子にくらい優しくしてくれてもいいじゃないかねぇ? 第二子がほしいところですが、こうなるんだね・・。 S太もママに嫌われない様に必死でいい子してるみたいだし・・・皆葛藤するんだね・・・。
更に、昨日は義父義母のトコに行ったんですが、いつも車の中で『かあちゃんばいばいしていいよー』とか言いやがるんですが、昨日は『送り届けたら帰っていい?』って言うと『いや!!』連発でした。 それは夜まで続き、おっさんが『○○と□□どっちが好き?』という定番の質問をしていったら、私が一位になったそうです。 おっさんがいる時に、おっさんと私を比べて私が勝つことはほとんどないんですけど・・・。
チビの別の一面を見ました。 第二子のためにはきわどいですが、母としては嫌われてないことに安心しました★
いつも公演のたびにお手伝いをしてくれる劇団さんのお手伝いに行ってきました。 土曜日は別のメンバーが行ってくれました。 昨日も半分だけ担当して、ユニ長が変わってくれました。 ちょろっとしか協力できなくて申し訳ない。 その分頑張るぞー!と勢い込んで出発。
が、到着してすぐ手持ち無沙汰。 何してればいいんだろう・・・? とりあえず、自分が必要なときまで、団員様の目に触れるところにスタンバイしてみる。 雑談しながら、ちらちらと確認している皆さんを拝見。 ふむふむ、こんな話か〜。面白そう〜。
今回、お話が二本立て。 一本が終わった後に、舞台上を二本目のセットに変えるのです。 初日に行ったユニ長にどれをどこにやる・・・というのを聞き、インプットして練習。 ダメ出しを受けて、本番に臨みます。 ドキドキです〜。
お客様が続々と入ってきます。 何となく、会場係りがいないから、会場係りしてた〜って言うので、同じく会場にぶらっと立ってみる。 しかし、お客様は皆様粛々と座ってくださり、特に問題もない為、特にすることもない。 が、トイレの位置が分かりにくいので、トイレの位置を教えたりしてたら時間がたちました♪ ちょっと働いた気分。 気分です。気分。 実際いてもいなくてもいい感じ。 何せ初日に気のきく二人が手伝っていたのでね〜。 気のきかない私はプレッシャーでしたが・・・特に混乱もなかったので、マイナス点ではないと・・・多分・・・。
案内を終えた後は拝見させていただきました♪ 一本は既存の台本で有名らしいんですが、知らないので理解するのに時間がかかりました。 主に二人のシーンばっかりだったので・・・私だったら無理かも・・・と思いました。 できません・・・二人で30分とか絶対無理。 二本目はダークな内容でしたね〜。 でも好みの内容でした。 ミステリーやら密室やら・・・好きなワードがたくさんでした。 凝ってるな〜と思いました。
お客様を見送って、だらだらしていたらユニ長が来たので交代しました。 だらだらしている間に、次の私たちの公演の打ち合わせしたり・・・。 ちょっと膨らましてみました。 小屋入りしていると頭痛がしてくるタイプなので、ちょっとくらくらしましたが、貴重な経験でした。 私、人見知りなのとあまり色々交流していないので、他劇団様のメンバー様を知らないんですが、ちまちまとお知り合いになっていってます。 ドキドキしながらですが、楽しかったです♪
去年も来たのに、また別のサーカスが来るんだね〜。 中国雑技団的なものには感動したけど、サーカスって、この前席が悪かったのもあっていまいちだったな〜。 とか思ってたんですが。 広告に、限定数ですが四千円が1500円〜1300円になるらしい!! 暇だしちょっと行ってみようかな〜。
すごかったです。 まあ、開店10分前程度に行ったのでって感じですが、トータル40分待ちましたかね〜。 もう少しいったかも? 開店前に到着し、どこに並べばいいのかの案内もないし、どこで販売するかの案内もない。 ので、ちょっとうろうろしてみたら、大量に並んでる人たち発見。 そんなわけで並んだのですが、地下に停めた人なんかはその状況が見えなかったので、開店と同時に店に入り、既に長い行列になっている最後尾に行ってました。 なんか・・・多分私たちより早く来た人もいるだろうに・・・。 説明くらい書いとけばいいのに・・・。 そのおかげで少し早く並べたけどさー。
最初は段取りがいまいちだったのか、全く進まなかった行列も、時とともにちまちま進む様になり、無事にいい席ゲットしました♪ あんだけ長かった行列も、11時にはわずかになってました。 席はあまりいい場所残ってないかもですが。 今日も販売してますが、端っこくらいしかあいてないんじゃ・・・。 先着順とはいえ、日曜にしか来られない人もいるんだから半分ずつの販売とかにすればいいのにね〜。 そういや、カード会員限定だったはずなのに、カードの提示は求められませんでした★ サーカス側としては、どっちでもいいもんな★ 注意書きがあったから、会員以外が来ることもないだろうし。
久しぶりに長時間並びました。 すんごい長蛇の列だったら、諦めたかもしれないんですが、どこまで続いてるのか最初分からなかったんですよね。 そうでもないかな〜と思ってたら、開店前なのに店の中にも並んでいた様で。 おかげさまでゲットできたのでいいですが。
ところで、私の後ろに並んでいた方が、小学生と幼稚園生くらいの男の子二人連れていたんですがね。 まー、怖い怖い。 大分弁丸出しで金切り声で怒ってました。 人前でよくそんなに怒れるなぁ〜。 こっそりぐりぐりしたりしないんですね〜。 もうそんなレベルは通り越してる感じでした。 ああ・・・こいつもそうさせてくれるんだろうな・・・と未来の自分を見た気がしました。 おとなしく並んでくれないのって大変ですよね・・・。 チビも当然並んでくれるわけがなく、交互に抱っこし、終いにはワンセグでビデオ見せちゃいました。 限界だったんだもん。
きーきー怒るのもどうかと思うけど、文明の利器でどうにかするのもどうかと思う。
ちょっと暇だったので、ドライブをしてみました。 母が、友人から蛍の穴場スポットを聞きだしてきたんですよ。 しかし、夜に直接行っても途中で絶対分からなくなりそうだし。 穴場なので『人がたくさんいるとこに行けばいいんじゃない?』という楽観的な考え方も通用しなさそうだし。
そんなわけで、ちょっと狭い道を通ることになりますが、ドライブ出発です。 この道、実はとても懐かしい。 高校の時に努力遠足的な感じで上った山を通るんですよ。 大変だったなぁ〜・・・。 私たちは無事到着したんですが、ゴール付近に間違いやすい道があるんですよ。 神社に入らないといけないんですが、うっかり見落としかけました。 高校生だし、一列に並んで一緒に・・・ってわけじゃない。 なんとなくどの人たちからも離れて歩いていたので、『え?ここ?なんか見覚えあるし、ここ?』と、恐る恐る入ったらビンゴでした。 先生立っとけよ〜・・・と思いました。 子供の頃に何度か来ていたので、脳内の引き出しがすっと開いて『あれ?』と思えたからよかったものの・・・。
とか思ってたら、友人二人が来ない。 つーか、誰も来ない。 私たちの後から来る人がやけに少ない。 先生に『皆迷ったんじゃない?』って言ってみたら、案の定入口を素通り。 先頭の人が素通りしたので、後の人も続々素通り。 で、『どこまで行けばいいの?』って皆でうろたえているところに先生が到着したそうな。 そんな思い出深い山。 結局そんなこんながあり、皆が疲れ果てていたので、先生が何度も車を往復させて、生徒たちを運んだんですよ★ 一部はバスに乗って帰る予定だったんですが、そんなこんなで時間がずれて、数少ないバスに乗れず、この人たちも先生が送ったんですよ★ 段取り悪すぎ★★
と、懐かしい話で胸が一杯になりつつ、その山を素通り。 チビがもう少し大きくなったら、草すべりでもしに来たいです★
何となく『ここ?』って場所を発見しましたが、街灯もなさそうなので、ちょっと自信ないです。 でも、少し歩いてみたら、蛍がいそうでした♪ この気温なので、蛍たちもまだ飛んでないかしら? いつごろが見ごろかしら? 人が少ないらしいので、ゆっくり見られるかなぁ〜♪ いつ行くか分かりませんが、楽しみができました♪♪
|