ここ最近ネタのない時はチビネタだったから新しいことあったかいな・・・。 とりあえず羅列。
アンパンマン様のおかげで、ひらがな、英語はだいぶ覚えました。 突然いい発音風味で『あっアポー(アップル)』と、『A』を指差して言ったり、りんごを指差して言います。 こういうの見てると、早期英語教育って、今のうちなら脳みそにするする入っていくからこぞってやりたがるんだろうな〜と思いますが、きっと続けないと忘れるわけで・・・。 習い事させて、その間フリータイムをむさぼりたい気もするんですがね〜。
絵本読むとき、しょっちゅう読んでる本は、先の展開をチビに聞いてみることにしました。 たとえば、『シャツをかぶったらどうなる?どうすればいいの?そうそう、シャツは着るもの』というフレーズがあるんですが、どうすればいいの?と聞くと、しばらく考えて『シャツきるもの!』と、私にしか分からない様な発音で返してきます。
魔の二歳児・・・色々したいのに色々できなくてきーってなる時期らしいんですが・・・色々やってほしいのに全くやってくれなくて私がきーってなってます。 ズボンとパンツ、自分で脱げるしある程度はけるはずなのに、自分でやらず、泣きながら私にはかせようとします。 トイレ行った後とか迷惑!! 仕事中、本気で紙おむつにしようかと思ったほど。
語尾がずっと『よぅ』だったんですが、最近『だよ』に変わってきました。 どこで覚えた?私使ってるっけ? ・・・使ってるか・・・大分弁にすっかり戻ってると思っていたが、たまに使ってるんだろうな〜。 チビの発音を聞いて自分の発音が気になる。
言葉を全部鸚鵡返ししないと怒ります。 たとえば、チビが『これねこいっしょねぇ』(これ、この猫と一緒だね)という言葉を言ったとして。 『そうだね』じゃダメ。 『ウンウン』ももちろんダメ。 『一緒ね』すらダメ。 ちゃんと『そうだね、これこの猫と一緒だね』と言わなきゃ許してもらえません。 めんどくせえ。
小さいくせに、更に小さな蘭や空を抱っこしたがります。 抱っこしてつれまわしたい。 ・・・下に妹や弟ができたら抱っこしたがりそうで怖いわ。
変顔をしたら私がカメラを出してくることを覚え、変顔を開発したら寄ってきて『カメラを出せ』と言う様になりました・・・。 いいよって言うまで、ちゃんとその姿勢でストップしてます。 おかげで、私のカメラには変顔ばっかり収納されています。 私の反応がいいからなんだろうな〜★ まあ、お前は私みたいなアドリブ苦手人間にならない様、今からそういうのを鍛えておくがいいよ。うんうん。
朝は市街地まで買い物に行き、午後は朗読に行く・・・というスケジュールでした。 チビを連れて行きましたが、買い物はそろそろ連れて行きたくないなあ。 ベビーカーもカートも基本二歳まで。 あまり大きくないので、体重制限的にはまだいけるだろうと思っていたんですが、さすがに明日で二歳9ヶ月。 きついですな。 というわけで、幼児用の車の形をしたカートに乗せるが、デパートにそのカートは6階の子供服売り場にしかないので、そこまで取りに行かなきゃならない。
そのカートそれなりに大きいし、混雑するときはとても迷惑。 チビも手も色んな所に伸びるし、買い物どころじゃないんですよね。 だからって放し飼いにはできないし、歩かないし。 そろそろならし保育的な感じで、買い物に行く日は一時保育に預けたりしてみようかな〜。 うん、それいいなあ〜♪ ゆっくりできるしぃ〜。 前向きに考え中です★
朗読は、しょっぱなに相方さんが『チビ君に』って言うもんだから、おとなしく聞かせることに。 おとなしく聞いてくれるはずがなく・・・しかし『チビに』って言ってるのに、チビが全く聞いてないとか空気読めなさすぎ。 必死で内容に耳を傾けさせる。 それだけで疲れる・・・。
その後はチビが抱っこを要求してきたり、読んでる間はあまりおとなしくしてくれませんでした。 唯一おとなしくしてくれたのは、私が読んでる間に勝手にもらったお菓子を開けようと奮闘していた時のみ。 チョコがついたお菓子で・・・あげたくなかったので、『あけて』という要求を首を振って突っぱねてました。 早く読み終わって没収しなきゃ!という考えばかり働いて、いまいちちゃんと読めませんでした。 誰かが開けそうだなぁ〜と思っていたものの、意外と皆様開けずに・・・私の態度を見てくれていた様で。
が、しかし。 読み終わってふと見ると開いている。 誰も開けてない様なので、チビが自力で開けた様です・・・。 奪って、チョコの部分だけかじって返しました。 チョコ・・・いつ解禁すればいいんだろう〜? 解禁している人もいると思うんですが、なんだか解禁しにくいんですよねえ。 一応三歳と決めてはいるんですけどね。 まだ言葉しゃべらないから、すんごい小さく見えるんですよね。 人並みにご飯食べてるんですけどね。
なんだか慌しい一日でした。 しかし、こんだけ外に出てたのも久しぶりなので、充実してました。
仕事持って来ついでに、S太親子がご来訪。 急に決まったけど、仕事もひと段落していたし、前日に掃除してたし、用事といえば買い物行くくらいだったので、ちょうどよかった♪
そしたらば、S太が泣いて怖がるおもちゃがあるという。 車からおろさせてももらえないので、チビが気に入ればもらってくれないかとのこと。 S太とチビは正反対だ。 ただ、チビもびびりだ。 怖がるか大好きになるかどっちかだな。
それは、猫のおもちゃ。 顔は怖くない。 手をにぎると・・・大音量で英語で歌いだす!! そしてくねくね踊る!! 何これ面白い!!!
チビの反応は・・・にっこにこ!! 正面から猫を見据えて、笑いながらくねくねする猫を見ている。 気に入ったご様子。 終わると『もういっかい!』 相当お気に召した様子!!
が。 S太もママに抱っこされながらにこにこ見てる。 ノリノリで体も動かしてる。 あれ?大丈夫なんじゃないの? と、猫をS太の方にやると・・・固まった!!
どうやら、横から見ている間はただの動くおもちゃで楽しかった様なんですが、正面から見ると『あっ!あの時の!!』と思った様です。 やっぱり怖がったので、チビのおもちゃに預かりました。 いただきものの様なので、あくまで預かるだけのつもりで・・・説明書と箱もちゃんととっておかなきゃ・・・こらーー!!早速説明書をやぶるなーーーっ!!
新品の状態で保存が既にできなくなりましたが、大切に使わせていただきます。 あの後も何度も再生してましたが、本当に大音量で、特に二人が帰って静かな中再生すると爆音で・・・★ 回数制限しながら脅しにも使えて便利です★(そんなことするなら猫のおもちゃもう音させないよ!とか)
その夜、また仕事関係でちらっとS太に会ったのですが、手を振ると『あっ!この人チビのお母さん!!』 すっげえ・・・見事に日本語だ・・・チビもだいぶ会話ができる様になったと思ってたけど、段違いだわ〜。 小さい子が普通に日本語しゃべってるのにビックリする・・・ってことはチビはまだまだなんだな〜。 動き回るだけのチビと、次々言葉を吸収していくS太。 ほんと。正反対だわ〜。
昨日は月の悪魔のせいで死んでましたが、どうにか仕事を終わらせました。 殺人的な仕事じゃなくてほんとによかった。 先月は遠慮してこなかったんですよねぇ。 遠慮してくれてありがとうっ! しかし、終わってメール送信しようと思ったら何通か送られず。 仕方がないので、その旨をメールが届く人に送ったんですが、全く返信ありません。 いい加減にしろやこのやろうーーーっ!!
と、そんな愚痴はよくて。 今日もそうだったんですが、教育テレビを見ていて思うこと。 それは、子供たちに出す問題の質。 三歳児がどこまで物を知ってるのか・・・で考えるのも大変。
今日は絵の一部を何かにすりかえる問題でした。 いつも一回一瞬だけ見せて、その後『見えなかったからもう一回!』とせがむのですが、子供相手のものだから・・・と、いつも一瞬にチャレンジしています。 勝率は五割です。 本当に一瞬なので。
今日のは分からず。 悔しい・・・と思いつつ、次にカーテンが開いた瞬間。 あれ?いつもこの時点では分かるのにちょっと分かりづら・・・あ、あったあった!これは分かりづらいわ〜。 子供たちもさっぱりなので、お兄さんがヒントを出す。 が、答えの段階でやっぱり分からない。 それでも分かったことになって、問題を出すお兄さんは悔しそうにしてこのコーナーは終わるんですが。
何となく、わかってもらえないと消化不良感があります。 だからって、一瞬だけ開けたときにばれちゃう簡単さも禁物。 『分からなかったからもう一回見せて』って言いたいのに、子供たちが『わかったってば!!』と怒ってます★
この他に、何かと何かをツボに入れたら合体して出てくるけど、それは何だろう〜?って問題もあるんですが、子供たちが知識として知らないものがでてきたり、はたまた言葉をつなげればすぐに分かるから、ヒント出さなくても必死で子供たちが答えてるのもあったり、ややもすると大人も『は?何?』と答えを見るまで分からないものがあったり。
加減も問題ですが、大人も分からない問題を作る人のその時の頭の中を覗いてみたい。 採用にいたるまで何箇所か通ったであろう関門をスルーした時の様子を考えるとちょっと面白い。 たまにこういう問題に出会うと楽しいですよ★
トリニータのホーム開幕戦に行きました。 前年の降格からずっとチビが、ドームを見るたびに『あっトリニータ!(正確な発音ではありませんが文字で表現しづらい)』と叫びます。 んで『トリニータいくね〜』とにこにこしながら言ってきます。 12月・・・うん、あと4ヶ月たったらね・・・。 見るたびに『行くよ〜』と言い、近くまでいくと車を降りるとまで言う。 お前そんなに真剣に見なかったじゃないか!! すぐに『かえる』って言うくせに!!
大人気なくむかつくんですが、J2でも経営危機でも応援してやるよー地元民だからねーと、開幕戦に行きました。 『駐車場は一時間前でもあいてるでしょ♪』 と楽観的なこと言い出す母に 『ホーム開幕戦だよ!?熱しやすく冷めやすい大分県民だけど、今は熱してるよ!一致団結してトリニータを救おうって気概に満ちてる時期なんだから今日は多いって!!』 と説得し、2時間前に出発し、2時間半前に到着。
ギリギリセーフでした。 危なかった・・・。 周りの人も15000人くらいを予想する人出だったんですか、11000人でした。 少なかったな〜。 J2にしたら大した数なんですが、ちょっと残念。
スポンサーを名乗り出てくれた会社に『様』をつけ、社長名をコールするサポーターにちょっとうるっときました。 某ファーストフード店なんてどうなんだろう? 大分県民は消費率ナンバー1らしいんだが。 あと、スナック菓子がナンバー1らしいので、そのあたりの会社をプッシュして『今スポンサーになってくれたら更に消費増えますよ!』ってどうだろうか? サポーター有志でお願いしてみたら美談にならないだろうか(自分が動く気はない)
そんな試合は勝ちました♪ よかったねぇ〜。 チビも途中少しあきましたが、歩き回りたいと言うこともなく、比較的おとなしく見てくれた方でした。 応援歌を歌ってみたり。 帰る時は『もういっかい』とか言ってたくらい。 いつもだったら帰るって言ったら喜ぶのに。
時間がよければ、試合中の託児を考えていたんですが、託児なんかに放り込んだら怒られそうです。 楽しんでいるなら何より。 またいくぞー♪
昨日は、母の希望で眼鏡屋さんに行きました。 眼鏡買い替えるときって、朝からコンタクトつけちゃいけないので、運転手が必要なんですよね。 そんなわけで、チビを連れて眼鏡屋へ。 まあ、近くに公園があるから、検査している間に遊ばせてればいいや〜と思ってたんですが・・・。
出かけるときに小雨。 このくらいならなんとかなると思っていたけど・・・途中から本降り。 これは絶対公園なんて行けない。 午前中くらいもつと思っていたのに。
仕方がないので、室内で過ごすことに。 私、まだ店内にあるビデオを操作できません。 なんだか・・・『見てね』って雰囲気で置いてあるものの・・・使いづらいっす。
チビの手の届くところに眼鏡のフレームがたくさん置いてある。 セットで一万円とかいう高価な代物がチビのすぐそばに・・・。 恐ろしい・・・なるべく展示しているスペースに行かずに、窓際で車を見せて時間をつぶす。 それも飽きるので、今度はアルファベットやひらがなを探して遊ぶ。 それも飽きてきた頃、タイミングよくお茶とお菓子が出たので、せんべいを与える。 リセットされたので車→文字探しのローテーションで店内をうろうろ。
が、さすがに飽きてきた頃、ジュースをいただく。 それを飲ませて空箱を持ってると、チビが思い切り握りつぶして、わずかに残っていたべたべたする液体が床に・・・。 ティッシュで慌てて拭いて、空箱を私のカバンの中に。 店員さんに渡す勇気はあまりない。
そしてついに全てに飽き、フレームに手を出そうとする。 回避すると大泣きで大迷惑。 仕方がないので触らないことを条件にチビにかけてみる。 ご満悦で変顔を披露するチビ。 ばあばにも見せる!と、店員さんのいる方へ走り出すチビ。 やめてくれ!!それはあまり常識ある行動ではないんだよ!!
一人で疲れる・・・。 もういやだ・・・母の検眼はものすごく時間がかかるんですよ〜。 レンズも分厚いからフレームもなくてこれ選ぶのも時間かかるしぃ。 やっぱ天気のいい日に来なきゃだな〜。 眼鏡ケース落とすし〜売り物なのにぃ〜。 フレーム壊さなかっただけよしとします。
私の分も買ってやろうか?って珍しいこと言われたんですが、これをもう一度・・・母にやらせるのもなぁ〜絶対検査の間イライラする〜と思って遠慮しました。 私も度がきついので、安いものじゃおさまりそうにないし。 とりあえず、視力回復にいそしみます。
昨日は徐々に動いてみました。 朝から着物をリフォームして作った服の展示会とやらに行ってみました。 母が行きたがっていて、ついていった形。 着物は好きだし、着物の雰囲気を味わいたくて♪
案の定、服は若者向けはありませんでしたけど。 ロングスカートがもう少しあれば普段着用にいいんだけどな〜。 あ〜着物着たくなっちゃった〜。 今日洗える着物でも着てみようかな〜。
従兄弟にメールしました。 何せメールもしにくい状況だったので・・・先延ばしにしていたんですが・・・。 子供できたんですってー♪ 予定日8月なんですってー♪♪ 言えよ!!! 何でおばちゃん伝いに聞かなきゃならんのじゃ!!
子供できたら同居なのでこれからも大変でしょうけど。 伯父は頑なに同居の一点張りで、今まで同居で苦労した伯母が口を出すと『じゃあお前が出て行け』って言われたんだってー。 伯父も少し更年期かな〜ここまで頑固じゃなかった気がするし〜。 奥様が同居に同意しているのがすごいと思います。 普通そんな簡単に同意しないのよ〜いい奥さんもらったよね〜。 世の中うまくできてんのかな〜。 私はそういう所に嫁げないもんな〜。 同居を望む両親がいる所に同居を快諾する人が嫁いでくるって理想的。
ともあれ、メールを送ったら『あれ?送ってなかったっけ?ごめんごめん』というあっさりしたメールが返ってきました。 そっか・・・同居ってことはこれから親戚の家に遊びに行ったら奥様がいるのか・・・不思議・・・仲良くさせてもらおうっと♪♪ 新生児見たい〜♪
ついでに岩盤浴にも行きたかったんですが封印して、掃除しました。 ざっとですが・・・。 物置になっていた部分を片付け、大量になった原紙千枚近くを箱にキレイに収納し、掃除機かけてクイックルで拭き掃除して、トイレ掃除して洗面所掃除しました。 はーすっきりー♪♪ 仕事中気になってるけどちっとも手がつけられない部分をどうにかできてご満悦です。 今日から来る仕事の難易度が気になりますが、多分そうでもないはず!!
買い物行きたいなぁ〜。春服見たい〜。
|