友人親子が遊びに来る〜。 ちょっと早目の9時〜♪ じゃあ朝から掃除して〜早目に着替えて〜待とうかな〜♪
9時過ぎ。 ばたばたとゴミ出し。 いつメールがきてもおかしくなーい!と思いつつばたばた。 あれ?来ない。 そういえば・・・。
前日は深夜2時に日記が更新されていた友人。 どうも息子ちゃんが寝そうにない感じ。 あ、こりゃ寝過したかな? 予想ができたので、ちょっとゆっくり。 しかし・・・この日を逃すとちょっと時間取れる日ないんだよな〜。 仕事の話って言ってたからな〜。 雑談もしたいしな〜。
ちょっと悶々としつつ、まあ、この日がダメならどこかで仕事を入れて、別の日をあけようかな〜。 とりあえず、一時間たったあたりでメール。 これが返ってこなければまだ寝てるんだろう。 うん、返ってこない。 寝てるんだな。 きっと息子ちゃん寝なくて大変だったんだな。 よし、じゃあチビよ、散歩にでも行くか!!
と、準備していたら、メールきました。 「今から行きます〜!」 申し訳なさそうなメールでした★ 遊ぶ時間が少なくなったのは残念ですが、こちらも出かけて準備してるわけじゃないので、別にいいよ〜って感じ。 家でだらだらすごしながらだし。 しかし、今から来るか〜じゃあ息子ちゃん待って後で散歩に行くか〜? と思ったんですが、チビは我慢の限界。 まあ一度「お散歩」って言っちゃったからな〜。 仕方がないな〜。
というわけで、息子ちゃんたちを待ちつつお散歩。 のんびりしてたら、息子ちゃんたち到着〜♪ チビはほかの子だと人見知りして1時間くらい固まったままなんですが、息子ちゃんには慣れてるので、にこにこしながら二人で遊び始めました。 お互いがお互いを意識して笑って遊んでる瞬間がちらほら見られる様になりました♪ こういう光景見ると、保育園もいいな〜と思うのですが、チビは控えめだからストレスためそうだな〜。 遊びたいおもちゃで遊べなさそうだし。 逆にご飯のときはわがまま全開だろうし。 当分先だな〜と思いつつ、母二人は談笑してました。 家建てたいな〜。 まだまだ先だな〜。
久しぶりに朗読です。 先月体調悪くて休んだんですよね〜。 で、チビを待っててくれたおじいちゃんとおばあちゃんに笑顔で迎えられました♪
最近図書室に行っても読みたい本がないので、困ります。 そこで、以前読んだシリーズで面白かったものを検索して予約。 近くの図書館で受け取ってみたんですが・・・。 もっと探せばよかったな〜。 一冊は微妙で読みにくかったので、却下。 一冊しか残りませんでした・・・。
何かお薦めあったら教えてくださいまし〜。
今回、チビは私が読んでる時は機嫌よく遊んでくれて、私が読んでない時は私に抱っこされておとなしく・・・。 とても理想的でした。 こういうのだと疲れないんだけどな〜。 まあ、私が読んでる時は走り回ってるので、皆様の目はチビに向いてちっとも反応がないんですけどね・・・。
6月にボランティアグループの発表会があって、その打ち合わせを少しして帰宅しました。 うーむ・・・難しいなぁ〜。 狸の役なんですが、歌があるんですよね〜。 でも歌ってると制限時間過ぎちゃうので、歌わずに・・・でも元々が歌だから、ただ読むだけじゃおかしいし・・・。 ここをどうクリアするかが課題〜。 水中花といい、課題が盛りだくさんです。
帰りに小学校時代の先生のいる図書室に寄って、本を返して、本を借りました♪ 1月に予約した本がようやく届いたんですよ〜♪ 嬉しい♪ これでようやく本が読める〜。 最近活字欠乏症で読みたくて仕方がなかったので、嬉しいです。 この時期に宮城谷さんの三国志を読もうかな・・・読まないつもりだったけど・・・。
ひとしきり話して、帰宅途中に白いたい焼き買いました。 おいしいー!! ちょっとこれは病みつきになるかも知れない・・・。 やばい・・・。 やせなきゃいけないのに・・・まずい・・・。
色んな焼き方で食べたいです♪ おいしいです♪ 母はいまいちだったみたいですが、私にはクリーンヒットです。 もちもち食感がお好きな方お薦めです♪
そんな充実した一日でした。 あ、午前中は仕事もしましたし、夜は稽古も行きましたよ〜。 相方がエンジンブルブルなので、つられてブルブルです。 引っ張ってくれると頑張れます。
先日、チビの靴が少ない・・・と、母が購入した靴があります。 たった0.5違うだけでも、チビの足には小さかったり大きかったりします。 そりゃそうか。 大人でも違うものね。
で、その靴をはかせてみたらば・・。 キュッキュッとうるさい靴でした。 チビ、号泣。 なんで足元からキュッキュッて音がするねーん!って感じで号泣。 やべえ・・・はいてもらえないか・・・?と諦めかけた母。
そこに私登場。
「これはかないとお外に出られないよー?」 「お外」というキーワードに、顔がにやけるチビ。 もうひと押し。 「さあ、これで歩こう♪わー、キュッキュッて言うな〜♪楽しいな〜♪」 半泣きですが、とりあえず歩いてみるチビ。
そのまま玄関に誘導し、お外に出て・・・。 私の勝ち♪ 最近、私は怒ったら怖いと思っているのと、どんなにわがまま言っても私は甘やかしてくれないというのを悟ったのか・・・。 ばあばにわがまま言ってても、私が登場するとしぶしぶ言う事を聞く様になりました。 私がコツをつかんでいると思いたいんですが、恐怖の対象ですかね、やっぱ。
しかしね。 こいつは「食わず嫌い」的なところがあるんですよ。 なので、無理やり食べさせたり、はかせたりすると、気に入ることがままあるんです。 今回の靴もそう。 しばしお外を歩いたら気に入ってしまったチビ。 ですが・・・。
うるさい。
お外に響き渡るキュッキュ。 すんごいうるさい。 そしてそれに向かって蘭が吠える。 相乗効果でうるさい。 これまた、チビが気に入って、家の中でもこの靴をはきたがる。 超うるさい。
気に入ったのはいいんですが、非常にうるさい家になりました。 お外に行った靴で室内にも入ってきちゃうし。 これまた私が脱がせれば聞くんですが、ばあばだと激しく抵抗。 わがままが過ぎる泣き方をします。
誰が飴で誰が鞭かを知りかけているチビですが・・・。 ばあばはときに私よりも怖いんですよ。 気をつけた方がいいですよ。 つーか気をつけてください。 仕事中に見てもらえなくなるから。
| 2009年04月14日(火) |
義父母がうちにやってきた |
やってきたんですよー。 10月に引っ越してようやくか!って感じなんですが・・・。 なかなか機会がなかったというか、作らなかったというか・・・。 本当はおっさんも休みの方がいいな〜とか。 色々わがまま言ってたら時間がなくて・・・。 意を決して企画したらば『場所がわからない』と言われて延期になり。 地図を描いて行くはずだったのをすっかり忘れたまま・・・。
そういえば、父が出張から完全復帰らしい! もう今週中には戻ってくるらしい!!
と気づいた私。 え?何が変わるんだって? 父もいたら、父が加わるでしょーがー!! そしたら作る料理の量が増えるでしょーがー!! そうすると、義父母もゆっくりできないでしょーがーーっ!!!
ええ、一番最後のは後付です。 要するに、父がいると全員での会食になりそうで、ごめん被るって話なんです。 というわけで、突然企画し、突然決まりました。 てなわけで、材料も揃ってなければ、掃除もしていないわけです。 幸い、掃除は先日友人が遊びに来たので、その時に少しやっている。 これにプラス・・・汚れた場所をやればいいんだな。 ・・・・チビよ・・・朝ごはんはキレイに食べてくれないか・・・。 あちこちにパンくずが・・・。 こりゃこたつはひっぺがさないとな・・・。 あれ?洗面所先日キレイにしたばっかなのに、なんでこんなに汚れてるの? あ、ここそういえば友人が来てたときも汚いな〜って思ってたんだよな〜・・・。
猛然と仕事を早めに終わらせて準備に取り掛かったのに、気が付いたら時間があっという間にたってました。 いつものご飯を作るだけなのに、二時間前から取り掛からないと不安になったり。 バカですか。 普段どんだけ適当なんですか。
母が野菜関連を作ってくれたおかげで、かなり楽でした。 メニューはハンバーグ、スープ、かぼちゃと人参のグラッセ、ピーマンの炒め物、野菜サラダ おお!洋食〜♪ 普段義母は和食に味噌汁なので、それは避けたかったんですよ。 だってやっぱ比べるじゃん? おいしい、おいしくないってあるじゃん? 義父も味が濃い人なので、味をソースで調整できるハンバーグにしたんですよ。 ふうー、やればできる女〜♪
おかげさまで、安穏と終了いたしました。 自分の家だから、私もかなりリラックスしてたな〜。 たまにはこんなのもいいな〜。 まあ・・・疲れるけど・・・。 嫁として、頑張った一日でした〜。
新しくできる小児科の内覧会とやらに行ってきましたー。 近くの小児科の先生だったんですが、諸々の事情で、異動。 その先生が自分で小児科を作ったんですが、うちから20分。 悩んだんですが、新しく来る先生が気に入らないので・・・。 だって、新しくするからって5日も休む? 病気の人はどうすればいいのよねぇ? 診療時間もちょっと変わって、働くお母さんには優しくないシステムなので、気持ちよくない。 というわけで、本格的に転院。
まあ・・・多分ちょっとした風邪は耳鼻科に行くし(中耳炎の合併があるので) 予防接種もあらかた終わってるし。 皮膚に関しては友人先生がかかりつけだし。 水疱瘡とか、子供がかかるやつのみかな〜って感じなので、遠くてもいっかと。 つか、今病院全部遠い・・・。 全部20分以上かかる・・・。 田舎だから仕方ないけど・・・。
そこで新しいカルテを作りまして、順番取りシステムがしょっぱなから使える様にするんですよ。 カルテがあるとできるんです。 病院での待ち時間が少なくなるんです♪ 素敵です♪
カルテを書き終わって、診察券をいただき、チビよりは上の子向けのお菓子をお土産にいただき、私にもコーヒーをいただき・・・。 先生と少しお話して帰宅しました。 感染症室と普通の待合室との隔たりがきちんとしてあり、感染症かも?と思う人はインターフォンで受付ができたりして、いい感じでした。 子供の感染症は感染力が強いですからね〜。 まあ、早いうちにかかっといた方がいいんですけどね。
そんなわけで、小児科の内覧会。 ゆったりとしていて、素敵な雰囲気でした。 ただ、チビが・・・。 先生中にいないのに診察室に入ろうとしただけでひるむんだよな〜・・・。 いらん知恵がついたな〜・・・。 今後の病院がちょっと怖い出来事でした。
サッカー観戦前に、少々寄り道。 携帯ショップに行きました。 母がmovaで、そろそろFOMAに変えないとサービスが終わってしまうかもって話で。 ついでに私も料金設定を変えたかったので、診断してもらうことに。
もうねー、水中花からのメーリングが多いんですよ〜。 メーリングってのは、連絡網みたいなもんで、メール送信すると、登録してるメンバー全員に届くってやつなんですけどね。 これが面白いんだけど、たくさん来るとパケット代が・・・っ!! 現に、繰越が残ってたから助かったけど、先月は数百円オーバー。 このままじゃ持たない・・・。 本番前とか恐ろしいことになる・・・。 と思いまして。 で、料金形態を変更しようと思ったんですよ。
まあ、結局数百円高くなるわけですが・・・。 ビクビクするよりマシか。 本番前は数百円じゃきかない気がするしな。 定額制だけど、超えた分は支払わなきゃいけない。 『でもここまでくると、ここからは高くなりませんから〜』 って・・・そこまで使う気さらさらない。 ないよ、水中花メンバー!!(警告)
てなわけで、懸案事項を一つ消化。 母も新しい携帯になってご満足。
で、ご飯食べてサッカー場へレッツゴー♪
負けました・・・。 なんだか最近退場が多い・・・。 それも納得いかない退場が多い・・・。 怖いわあ〜。 ちょっと立て直さないと、出られない選手がたくさんだし、お金ないのに罰金になっちゃうしで、困るわよね〜。
観戦に行くと勝てないのは残念です。 まあ、チビも楽しそうにしてたのでいいですけどね。 応援歌に乗ってました。 ノリノリでした。 拍手もしてました。 これから行く機会増えるだろうから、色々覚えてほしいもんです。
午前中、チビを診てくれている友人先生が臼杵の病院にいるので、診てもらいにドライブ♪ 診察室に入るや否や号泣したチビですが、その後友人先生とお昼ごはん食べた時は普通でした。 やっぱり診察室には大人には分からない怖さがあるんだろうか? まあ、ヘタレなだけですが。
午後は友人二人と娘ちゃん二人が遊びに来てくれました♪ 大きくなったなー。 よく食べるなー。 でも一番食べたのはチビだな〜・・・。 人のお菓子を横取りしながら食べてました。 なんて奴だ・・・。
その後、友人のお話を涙をこらえながら聞いていたんですが、『そういえばやせたな〜授乳もほぼ終わってるはずなのになんでこんなにやせていられるんだろ〜』ってレベルじゃないほどやせてるのにビックリ。 人の作ったもんなら少しは食べられるかもしれないじゃない! 旦那様遅いんならチャンスじゃない! 食べて帰りなさい!!
って言った割に、食材がかつかつで色々買ってきてもらう始末。 す・・・すみませんでした・・・高い食材まで調達していただいて・・・。
それからバタバタと作ったのはオムライス〜。 うーむ・・・計画してちゃんとしたものを振舞いたかった。 そもそも料理なんて下手で苦手なくせに、人に振舞う様なもん作れないくせに、何を調子に乗ったんだか。 おばちゃん精神がぐぐっと頭をもたげた結果です。 なんだか最終的に余計気を遣わせてしまった感じで、申し訳ない。 帰ってどっと疲れただろうな〜とか思うと申し訳ない。 考え浅くて嫌になっちゃいます。
でも、久しぶりににぎやか〜な食事で楽しかったです♪ しかしオムライス・・・。 初めて5合で作ったわ★
|