ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年04月03日(金) お花見2


友人とお花見〜。
サンドウィッチ作って〜
おにぎり作って〜
あ〜友人の巻き寿司も楽しみだったんだけど、私が曜日打たなかったせいで
『明後日』を『明日』と勘違いしちゃって前日作ったみたいで食べられなかった〜。
その分おにぎり作ったよ〜。
色々バタバタ準備して〜
コートがないや〜。
マジでどこに行ったんだろう・・・?
なくした・・・?
怖いな・・・。
ま、いっかー、このくらいの寒さならこの服で平気でしょー。

はい、全然平気じゃありませんでした。
河川敷はものすごく風が強くて冷たくて・・・。
ガタガタ震えながらご飯食べました。
友人が買ってきてくれた唐揚げ超おいしかった♪
なんかとっぴな具材のない面白みのないサンドウィッチでごめんなさいね。
よくよく考えたら全部ポテトサラダに入ってる具材じゃん!!
ってことに途中で気が付いたけど買い物に行く時間はなかったのよ〜。

って寒いーーーーっ!!!
撤収撤収!!
食ってられっか!!
揚げたて唐揚げあっという間に冷えちゃったし!!
バカじゃないの!この寒さ!!
満開なんだよ!桜みたいんだよ!空気読めよっ!!

天気に逆切れしながら、車に避難して車でご飯食べましたが、ストレス倍増★
まあ、マーチ様はいくら汚れてもいいんですが、べたべたな手であちこち触るなチビー!!
ハザードランプをつけるなー!!
置いてあるものに触るなーーーっ!!!

一時間半しかいなかったのになんか疲れました。
バカー。
ゆっくりできなかったので、今度ゆっくり話そうね・・・。
家の話聞きたいわ〜。
住宅展示場とか行きたいわ〜。
夢だけ膨らむよね〜♪
ぜひ近くに引っ越してね〜♪♪

なんてぐだぐだな花見・・・。
ラストチャンスは次の日曜です。
おっさんが休みなので。
どこに行くかな〜。
そろそろあったかくなるって聞いたけど、この風で散っちゃうかな〜。
もうだいぶ散り始めてたし〜。

桜シーズン。
お花見は三回は行きたい人です。
よし、また弁当作り頑張るぞー。



2009年04月02日(木) 不幸は立て続けに


一昨日の夜、チビにいちごをあげました。
週に一度の買い出し日に、いちごが安かったものですから。
お風呂あがりにもりもり食べました。
で、みみっちいチビは、最後の一口をいつまでもいつまでもお口の中に・・・。
ええい!歯磨きができぬ!!!

こういうときに登場するのは水。
水で流しこんでもらいましょう。
というわけで、おっさんがお水をあげます。

ごくっごくっごくっごくっ・・・。

あ・・・あげすぎでないかい・・・?
ただでさえいちごは水分。
その上寝る前にこんなに水分やったら・・・ものすごく不安・・・。

はい、案の定でした。
五時頃、ふと目が覚めてチビの体を触ってみると・・・。
びっちょり・・・。
紙おむつで処理できない量のちっこをしくさってました。
お前・・・この状況でよく眠れるな・・・。
私の方が気になって先に起きたってどういうことよ?
眠い・・・びっちょり・・・替えなきゃだめだよね・・・聞くまでもない・・・?そうですね・・・。

とっととやればいいものを、なんだか二分ほど逡巡。
ようやくのそのそ起きて、おむつを片手に戻ると、チビが起きてました。
うむうむ、今から替えるからな。
寝ぼけ眼で下着から何から全とっかえ。
あーめんどくせ・・・。
あー眠たい・・・。

ぶつくさ言いながらチビの着替えをすませ、チビを温かい私の布団に寝かせ、汚れものを洗濯機へ。
ふう・・・ようやく眠れる・・・ん・・・?
何かいやな予感が走り、泣きだしそうなチビを放ってお便所へ。

案の定、月の悪魔がいらっしゃってました。
ふぅ〜・・・何この日・・・。
まあ・・・よかったけども・・・。
起きたのはこれの予兆もあったんだな・・・。

そして自分も着替えてようやくお布団へ。
チビはなかなか寝付けず。
私も当然寝付けず。
うとうとしかけた頃に「寝坊した!」って夢で起こされ・・・またうとうと・・・。
寝坊はしませんでしたが、しこたま眠かったし、つらかったので、冷凍ものオンリーの弁当作成。
だるさと闘いながら仕事をしました。
そして夕方、大量の洗濯物をかたづけました。
私は頑張った!!!



2009年04月01日(水) お花見〜♪


お花見を強行してきましたー!
この季節にお外に出ないなんていやだー!
でも前日に書いた通り、お散歩がてらの花見で、遠出なし。
うーむ・・・遠出したい・・・。

しかし朝からなんと寒い!!
晴れって言ったのに曇ってるし!!
しかし、母が今週用事がありまくりで、行く時間がない。
強行するしかない。
というわけで、母はせっせと弁当作り。
そうです、久しぶりに弁当を持っての花見なのでーす♪
やっほーう!テンション上がるー!!
自分で作らないから尚テンションあがるー!!!

そんなわけで歩き始めました。
このお花見スポットまでは、歩いて20分近くかかります。
チビ連れだと尚更時間がかかります。
ゆっくり歩いて、久しぶりの道で色々発見しながら到着。


うわー♪きれいー!!
9分咲き?
花びらがぶわーっと散ることもなく、ちょうどいい感じです。
一番いい頃!!

お弁当広げてお花見しました。
その頃は晴れ間も出てあたたかくなりました。
よかったよかった♪
は〜癒される・・・。
仕事終わってない事実を忘れさせてくれる・・・。
はぁ〜気持ちがいい・・・。

お弁当食べてちょっとその辺をうろうろして、遊んで帰宅しました。
チビが蘭を散歩させたがってたりして面白かったです。



所要時間2時間。
ちょっと予想外!
かなり予想外!!

おかげさまで仕事がかつかつでした。
今週母が忙しいということは、私も仕事ができないということでありまして・・・。
なんとしても一日分のノルマを達成しなければならないのですよ。
猛スピードでした。
で、見直ししたらいろいろ間違ってました。
不安。

でもお花見楽しかったので、今度は友人巻き込んでまた行く予定〜♪
友人とは仕事の話する予定だったんですが、その話はさくっと終わらせて、花見してきます♪



2009年03月31日(火) 頭がぼー


今やっている仕事。
ものすごく注意事項が多い。
O型さんには耐えられないほど多い。
そして細かい。
細かすぎる。
大ざっぱO型さんから見ると「どうでもいい」ことがどうでもよくない。
ものすごくきちんとした図を書かなきゃならない。
ストレス・・・。

おかげで目がすごく痛いです。
ぼーっとします。
右のまぶたがぴくぴくけいれんします。
ん?これ何かやばかったっけ?

また気にしなきゃいけないことが増えました。
しんどい・・・。
というわけで、昨日一日それにずっと追われていて、何をしたかさっぱり思い出せません。
ずっと仕事してました。
終わってからはチビがずっとうろうろしてました。

あと、役柄について考えてました。
考えても考えても不安です。
試練だと思って頑張ります。
皆さまにご迷惑をおかけしない様にしたいです。

そういえば父が帰還してます。
オフレコらしいです。
何でか知りませんが。

チビがご飯の最後の方で「べー」っと吐き出すので、父が怒鳴ったらしいんです。
そしたら、ただでさえ餌のときしか抱っこされなかったチビが、近寄ることもできなくなりました。
明らかにおびえてます。
父がご飯をあげようとしても、ビクビクしながら寄っていく感じです。
怖い・・・でもご飯食べたい・・・でも怖い・・・。
そんな感じでした。
かわいそうに。

しかし、私もしこたま叱るときがあるが、ここまで怯えられないってことは、父より叱り方はマイルドなのだろうか?
許した後はすぐに同じ悪さをするし・・・うん、怖くないんだろうな〜。
すごく怖くしてるつもりなんだけどな〜。
弱肉強食みたいな感じで。

あまりにも思い出せないので、不可思議な徒然になりました。
あー桜見に行きたいのに、チャンスがない〜。
今日散歩に行くくらいしかチャンスがない〜。
遠出したいな〜。



2009年03月30日(月) 字の練習


文字の練習が珍しくまだ続いてます。
源氏物語の本をようやく終えて、次は普通に文字の練習帳を買ってみました。
色んな種類があり、文字も様々で、どれにしようかしばし本屋で悩みました。
とりあえず、一番キレイそうに見えたものを購入してやってます。
書き方のちょっとしたコツが書いてあって、それの通りにすると比較的マシに書けます。

昔、硬筆も毛筆も習っていたのに、何でこんなに下手なんだろう〜と思ってたんですが・・・。
常に自己流で突っ走ってたからだと認識。
お手本通りにゆっくり書くのってものすごく苦手。
特に小学生の頃なんて、早く教室を終えて早く帰って遊びたい。
となると、ゆっくりなんて書いてらんない。
とっとと書いて、その中で偶然にもよく書けてる方なものを提出して教室を出てました。
それがいけなかったな〜と思うものの、いまさらどうしようもありません。

というわけで、基本的なレベルからゆっくりやっております。
字が汚いのは色んな場面で損だなぁ〜と思いますからね〜。
ただまあ・・・まだ日常に生かせるレベルではないんですけどね・・・。
いやだって、外でこんなにゆっくり書いてる時間なんてないしさ。
この基本をすらすらと書ける様になるのって、後どのくらいかかるのか・・・。
自分の今までの字を矯正するなんてできるんだろうか?
不安に駆られつつ、頑張ってみてます。

で、この練習帳。
一日のノルマが決まっててやりやすいかと思いきや・・・。
15分程度で終わるものもあれば、一時間くらいかかるものもある・・・。
手早く書ければ同じ時間なのかも知れないけど・・・一字一字丁寧に書かないと崩れる私にとって、ものすごく時間がかかる。
それでも『ここまでが一日分』って書かれてると、そこまで行かなきゃ気がすまないタイプ。

うん、でもものすごくストレスだから、多いところは分けていこう。

ゲームがあらかた終わり、本もまだ予約待ち。
手作りキットもまだ届かない。
手作りキットが届いて、本が来たらまたバタバタするんだろうけど・・・夜の時間の使い方が分かりません。
でもなんか、一度に届きそうな予感で怖いです。
せめて仕事がひと段落してから本が来たらいいな〜。



2009年03月29日(日) 金銭感覚


ブルーベリージャムを、義父からいただいた。
前置きが
「ものすごく高いやつだったんだぞー」
だった。
以前、すごく高いお水と、すごく高いブルーベリーエキスを買っていた。
今も買ってるみたいだが。
なので、このジャムもそれ関連なんだろう。
どんだけ高かったんだ。
つーか、なんで自分らで食べないんだ。

「俺は朝バナナダイエットしてるからな!」
・・・その割にはご飯の後に甘いものやらピーナッツを食している気がするんですが・・・。
「そうそう、夜こんだけ食べるから、意味がない」
・・・お義父様のお仕事は体力が必要なお仕事。
朝しっかり食べといた方がいいんではないのか。
で、なんでジャムを買ったんだろう?

そこらへんは不明のまま、ジャムをいただいて帰りました。
が、最近我が家ではパンを焼かない。
というか、食べない。
チビは米粉パンだし、おっさんは最近ぎりぎり寸前まで寝てて朝食食べていかない。
そろそろ温かくなったし、このサイクルは改善せねばなるまい。
小麦も安くなってきたことだし。

で、私が朝食べようと思って食パンを取り出し、焼いている最中にジャムを開けようとすると・・・。

蓋に値段が書いてました。
「328円」
425g入りの大きなジャムでございます。
某デパートの印がついてます。
え?すごく高い・・・ジャムってよほどの安売り以外じゃこんなもんじゃないの・・・?
てゆーか、量が多いからこのくらいで安売りなんじゃないの?

そんなジャムは私の腕力じゃびくともしませんで、母屋に蓋をあける便利器具をかりに行くのも面倒で、バターだけ塗って食べました。
なのでまだ味わっておりません。

うーむ・・・くそ高い水はぽんっとお買い上げになるのに、ジャムは底値で高いとおっしゃる。
金銭感覚がいまだによく掴めません。



2009年03月28日(土) キャスト仮決定


新しい台本のキャストが仮決定しました。
今回の台本は、メンバー全員が「できる役がない」と恐怖におびえていた台本。
いや、皆あるんですが、何か・・・どう組み合わせたらいいのか分からない。
単独の意見は出るけど、トータルで考えたら組み合わせがちぐはぐ。
どうするんだろう?
どうなるんだろう?
今回は「成長重視」的な感じもした・・・。
はたしてどうなる?

すっげーセリフの多い役になりました・・・。
できるんかいな・・・私・・・。
この役途中で放棄できない・・・。
こんなの放棄してだれかに渡したら超怒られそう・・・。

その上、指示に
「まじめなんだけどぶっ壊れてください」
・・・意味が分かりません。
いや、半分分かるけど、私にそれができると・・・?

言い逃げて国外逃亡したユニ長に突っ込むこともできず、悶々と・・・。
考えてたら仕事になりませんでした。
ぶっ壊れるってどうするんだろう・・・。
どこまでやったら「ぶっ壊れた」と認識されるんだろう・・・。
私、稽古そんなに行けない人ですけど・・・大丈夫なんだろうか・・・。

時間はあるけど、余裕がない。
時間はあるけど、その時間内でもたどりつけない気がして怖い・・・。
新たな扉です。
こんなにセリフとかけあいの多い役も初めてです。
一人台詞多い人だったからな〜。
かけあいのあるシーン少なかったんだよな〜。

仮にしろ、「できねーじゃーん」と言われるのは皆に迷惑かかるし私も踏ん張りたいので頑張ります。
うぅ・・・でも怖い・・・。
どうしよう・・・こんなに怖いの初めてかも・・・。

そんな公演は、場所がとれれば11月。
その間に「仮」キャストの変動はあるのか?
私はちゃんと舞台に立ててるのか?
セリフが多い役のまま立ててるのか?
乞うご期待!(あー怖い怖い←まだ言う)


 < 過去  INDEX  未来 >