ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2008年11月19日(水) 久しぶりの産婦人科


病院をはしごしてきました。
突然仕事が中止になった狭間を縫って♪
とりあえずぱいぱいマッサージー!
断乳してだいぶたつのにまだ行ってない。
ちょっと痛いときもあるし、しこりもあるしで行かなきゃ行かなきゃって思ってたんですけど、ようやく実現。

久しぶりの産婦人科〜♪
友人の写真がありました。
先々月出産したんですよ。
まだ行けてません。
行きたいなぁ〜。旦那さんかっこよかった〜。さすがだ〜(意味不明)

そんな中マッサージです。
痛気持ちいい♪♪
久しぶりの助産士さんと色々お話しました。
最近チビが指しゃぶりするので、ぱいをやめた反動なのかなぁ?
でもすんなりやめられた気がしたんですけど〜と言うと・・・。
『胃腸の調子を助けるために、しゃぶることによって唾液を出してるんだと思います』
『薄味にしなさいってよく言われるけど、少しだけなら梅干とか漬物とかあげていいですよ。唾液が出ますから』

マジでーーー!?
目からうろこ。
チビは大変たくあんをほしがるんです。
鮮やかな黄色だからだと思ってたんですが、もしや本能で欲してたとか?
だったらすごいってか怖いなぁ〜。

ぱいの状態もさほど悪くなかったみたいで、数週間様子見て、大丈夫そうだったら終わっていいみたいです。
ただ、
『次の出産待ってますよ♪』
って言われました。
えと・・・また迷惑かけるかもしれませんですよ・・・?

久しぶりの産婦人科は色々聞けたし楽しかったです。
気軽に行ける場所ではないですが、本当はお茶しがてらいける場所だと面白いなぁ〜なんて★
毎度毎度忙しそうに立ち働いている皆さんに感動を覚えます。
充実してそうだな〜。
すごいな〜。

あ、マッサージだけで一日分書いちゃった・・・。
次の病院はまた明日にでも〜♪(こっちがメイン)



2008年11月18日(火) 愚痴でーす★


えーと、見たくない方は見ないでください。
時事問題が入ってます。
反論・異論など受け付けません!とは言いませんが、私見ですし、議論する気は毛頭ありませんので、受け流せない方は見ない方がよいかと・・・。
ではレッツゴー★





義父母の家に行きました。
昨今選挙選挙と騒がれておりまして(どんどん先送りされてますが)当然、選挙活動も微妙に始まってる。
この間来た母の友達なんかもその活動だし。
先日は何か知らないおっちゃんが訪ねてきたし。
で、義父母にも指示する党がございまして、今までそんなに勧められなかったんですが、最近ちょっとプッシュしだす様になりました。
いただいた広告などは目を通してぽいしてたんですが(こら)話となると逃げられないわけです。
署名もしていただいたし、やれる範囲でなら協力してさしあげたいんですが、なんせ意見がかみ合わない。

『子供のためを思って活動してるのはここだけなんだよ』
あー・・・これだけで分かった方、関係者の方にはまことに申し訳ないんですが・・・。
『お金ももらえる期間が延長されたでしょう?』
はいここから。
そりゃ、もらえるものはもらいたいですよ?
でも、子供がいる家庭ばっかり優遇されていいものか?
そもそも、私も子供がいてようやくいただける立場になりましたが、今の段階でそれほどお金は必要ない。
あ、もちろん必要な方もいます。
これがないと!という方もいると思います。
でもそれって、子供がいる家庭に限ったことではないですよね?

子供がいて特別かかる経費ってたかが知れてるというか・・・。
今の所おむつが負担なくらい?
ご飯だってさほど食べないし。
なのに三歳までが一万ってなんで?
ご機嫌とられてる気がしてならないんですよ。
金やるから産めみたいな(極論)
むしろかかるのは大学生とか高校生とかの方がかかるでしょう?
奨学金ってただの無利息ローンだし。
世の中にはもっともっと困ってる人もいるし、もっとかけたい場所があるんじゃないかなーと、もらっている立場なれど思いますのです。
そりゃありがたいんですけどね。

『医療費も子供はタダでしょう?』
はいこれも・・・。
なぜタダなのか・・・。
ちょっと前までは一部負担でした。
地域格差があります。
それも問題なんですが、そもそもこれが悪循環を生んでる気がしてなりません。

タダだとやっぱり簡単にいくんですよ。
病院なのに。
たかだか一日で下がる熱でも行くんですよ。
他のをうつされる可能性だってあるのに。
で、病院は大混雑ですよ。
で、小児科の先生が忙しくなるんですよ。
昨今問題のコンビニ受診ってやつですよ。
で、小児科の先生が耐えられなくなって、小児科やってくれる人が少なくなっちゃうんですよ。

その前にやれることってあると思うんです。
熱の様子を見るとか、どういう症状が危ないとか、親は知る義務があると思うんです。
それを全くやらず(というか、そんな機会もあまり与えられず)タダにしてもらってるからまあ何でも病院連れてっとけ・・・というのは間違ってる気がしてなりません。
そんで副作用も何も知らずに薬をわんさか渡されて飲ませて・・・。

かく言う私も簡単に連れて行く人なので人のこと言えないんですけどね。
ちょっと熱が出て、咳と一緒に吐いたから病院・・・なんてことない症状なんですよね、冷静になると。
でもやっぱりその場になると連れて行っちゃう・・・だってタダだから・・・考えることもなく・・・。
大人な私は極限まで我慢するのに(それも問題)

というわけで長くなりましたが、子供のためにしていることで他の人が困ってることもあるんだぞって思う。
だから、子育てしてる世代に『よかったでしょ?』って言わないでください。
天邪鬼な私は『よかったでしょ?』って言われると更に頑なになっちゃうんですよ★
ま、もちろん義父母にはいえないんですけどね★★★



2008年11月17日(月) 心の洗濯


友人演出のお芝居を見てきましたー♪
あー・・・お芝居どんくらいぶりだろう?
あまり行ってないです。
色んな人に申し訳ない。
今回は旦那が休みでチビを見てもらえたので行ってきました♪

行けば劇団仲間がいるかな〜♪とは思ってたんですが、友人がその前にお誘いしてくれまして、これでお隣は友人確保〜♪と思いつつ行ったんですが・・・。
皆夜の部ですかね?
誰もいなくて私と友人はちょっと寂しかったです。
お客様も少なかったので、最前列で見てやればよかったと後悔しました。
それでも『あんなに前で見やがって』と怒られました。

いやしかし、開演前からビックリしました。
友人が既にいるんです。
微動だにせず。
ただひたすらそこにいるんです。
笑わせてみたらどうなるんだろう?とか言ったりしてましたが、きっと動じないんだろうな〜。
夜の部を見に行くであろう友人たちはどうなんでしょうか?
見事笑わせることができたでしょうか?(違う)

1時間もないお芝居でした。
幸せって何だろう?と思いしらされると同時に、現在の状況を前向きに楽しもうと思わせてくれる作品でした。
友人が色々嘆いてましたが、嘆いているほどに破綻はしてませんでしたよ?
友人の動きもきれいで、あんな風に動けたら・・・とか思ったり。
旗揚げ公演ですし、小さな舞台ですし、突き詰めればもちろん色々ありますが。
そりゃ私たちだってありますし。
つかありまくりですし。
後少し皆がバラバラしてなければよかったな〜と。
うん、気をつけよう。
身につまされる。

その後友人とお茶しましたー♪
うふふ楽しかったー♪
こういう時間は必要だわ〜。
かなりリフレッシュ〜♪♪
また明日からちゃんと仕事するぞー!という気になりました。
電車で行ったので、途中で本を読むこともできたりして。
うん、昼時は電車がいいかも。
車でいそいそ行くのは大変だわ〜。

楽しい一日でした♪
心が気持ちよかったです♪
久しぶりの感覚♪♪



2008年11月16日(日) 精米機〜


精米機が欲しいんです。
いや、コイン精米機に行くの面倒じゃない?
私がやるんじゃないけど。
精米したてのお米食べたいじゃない?
栄養価が高いのもいいし、白米もいい!
でも10キロ単位って多いじゃない?
今日の気分で『今日は7分づきにしようかな〜』とかできるって素敵じゃない?

おっさんの親戚の家だかから、毎年お米を買っています。
ところがこのお米、どうも籾がたくさんついてる感じ。
本当の玄米ってどんなの?
多分これじゃないよね?

ということで、精米機を探す旅に出たのですが・・・。
母は自信満々で『電気屋さんに何個もある!』と豪語していたのですが、一番多くても4つしか置いてませんでした。
食の不安が広がる昨今、ブームなんじゃないのか?
その上、籾まで処理してくれる様なものがない!
4つくらい店をはしごしました。
でもありませんでした。
仕事の時間がなくなった為私は本日午前中も仕事する羽目に・・・。

で、ネットで探してみることにしました。
が、やっぱり籾まで処理してくれるとなると、業務用ばっかり・・・。
出てくるもの出てくるもの『20キロ入ります!』みたいな。
そんなに入らなくていい。
つーか困る。

散々探して、家庭用のレビューを見てると、
『籾が多少入ってても大丈夫でした』
との声を発見。
うーむ・・・大丈夫なんだろうか?
精米しても、籾や小石を全部落としきるなんて不可能らしい。
ということは、多少入ってるくらいなら大丈夫ってことか。
でもなー・・・多少ってどんくらいだろう〜?

そうやって悶々としながら選んだんですが・・・。
なんか結局ネットで評判がよさげなもので、デザインがいいものに決まっちゃいました★
色んな人に話を聞いてから・・・と思ってたんですけど・・・。
『これでいっか♪』みたいな。
さほど高くないし、まあ試すならとりあえずいいかな。

しかし、我家の米はもうなく・・・。
せっかく精米機が来るってのに、それを試すのはすんごい先になりそうです・・・。



2008年11月15日(土) 電車に乗って♪


大分にて初めて電車に乗せてみましたー。
いやね、デパートに買い物に行きたいけど、行く暇がない。
仕事もある。
しかし、母が病院に行く為、仕事ができない。
ああ、じゃあこの日にデパートに行けばいいんだわ!
しかし、母の病院は予約が9時半。
前回は早とちりして、まだ開いてない子供ルームに行ってしまい、子供ルームが開く前から入れてもらったりしましたが、そういうわけにはいかない。
さてどうするか。

電車で行けばいいんじゃない♪
で、病院帰りの母と合流して、帰りは母の車で帰る!
完璧!!

というわけで、出発〜・・・・あれ・・・?
もう出なきゃいけないんだけど・・・・?
もしかして・・・?

きばっておりました。
焦りましたが、きばりが続かなかったので、ちびっと出てるものを処理して出かけました。
まったく、紙おむつに替えたばっかりだってのにやってくれるわねっ!
電車の中でやられたらどうしよう〜・・・。
におい充満するよな〜と思いましたが、あれで止まったらしく、出ませんでした。
どうもこいつは『時間がない』時にきばる模様。
困る。

ちょっと焦りながら駅に到着。
駅では、物静かな駅員さんが、ベビーカーの私を見て、階段を上らなくていい様に、ホームに通じる門を開いてくださりました。
お礼を二度ほど言ったのですが、何も言わず・・・。
無口な方だ・・・。

というわけで、チビ、大分にて初電車!
東京旅行のときに一度乗ってるのでね。
まあ、景色を見る様になってからは初めてってことで。

最初のうちは、向かいに座ってる女の子とお母さんにあいそよくばいばいしたりして過ごしてたのですが・・・。
まだがらがらの時だったのに、突然隣にふくよかな女性がお座りあそばしまして。
え?なんでよりにもよってここ?
チビと二人だから結構幅とってるはずなのに押しのけられたんですけど?
つか、せめてほっそりした方ならいいのに、ふくよかな・・・。
それはまだいいとして・・・。
携帯操作すんのに、そんなに肘はる必要があるんですかね?
たまにその携帯に興味を示すチビに振り返りもせず、黙々と携帯を操るんですが、その肘がたまにチビや私に当たり・・・。
どんどん窮屈になるんですけど?
で、窮屈を感じ始めたチビがのけぞったり何たりして、どんどん脱出を試みようとするんですけど?

高速で変わる景色にびびりながらも見とれてたのはいいんですが、その女性がな・・・。
ちょっと迷惑でした。
子連れだから優遇しろとは言いませんが、一人分のスペースくらいは守っていただきたい。
私の方が、チビが当たらない様にと気を遣いました。
あ、もしかして、当たられてるのは自分だと思ってたのかしら?
何度も確認しましたが、私たちはスペース守ってましたからね!
むしろ一番端に座ってたので、端に寄り気味だったし。

その後一番大きな駅だというのに設備が整ってない為、一生懸命ベビーカーを抱えてチビを抱えて駅を脱出しました。
楽しかった♪
その方さえいなければ楽しかった♪
また乗ろうっと♪



2008年11月14日(金) 来客


なんかバタバタと人が来た日でした。
まずは、母の友人。
選挙シーズンになるといらっしゃいます。
熊本の方です。
チビはちっともなつきませんでした。
なので、私が仕事してる間に、ミスドで餌付けした様です・・・。
かなり食ったとか・・・。
やめれ。

で、従兄弟も急遽来ました。
午後お休みだったそうで。
例のチャリで来ましたよ。
なので、頭の中で雷Xさんの言葉を思い出し、一番言いやすい『高かったでしょ?』を言う事に決めてました。
で、言ってみました。

本気で高くて引きました。
引くほど高かった。
つか、登場からビックリしました。
競輪選手かっていでたちでのご登場なんですよー。
ビックリするでしょー?
ウェアだけで、総額の1/3を占めるっていうんですから、ビックリしますよね〜。

なんていうか、『高かったでしょ?』『そうでもないよ』というやり取りではなく、本気で高くてビックリでした。
どうやら、この値段の10分の1〜9分の1で考えてた様なんですが、店員さんから、
『絶対にこのクラスのが欲しくなる』と説得され、まんまと買ったらしいです。
その上ウェアまで・・・。
『形から入る』そうです。

その為、非常に慎重。
そんだけしたんだから、当然職場に乗って行ってるのかと思いきや、
『盗まれたら嫌だから』後生大事にしまってるそうです。
うちでも中学生が前通るし、まあこんな奇抜なもの盗まないと思いますが(女の子的感覚)一応中にしまっとく?と言うと、いそいそと門の中へ。
面白かったので冗談で『玄関の中に入れとく?』と言うと、これまたいそいそと玄関へ・・・。
更に面白いので『鍵もしめとく?』と言うと、『うん』
すべてためらいなく受け入れてました。
『そこまでしなくてもいいわーい』って突っ込みを期待してたんですが、ちっともボケじゃなかった様です。
男の子の感覚はすごいですね。

で、チビは最初こそ泣きましたが、ものの20分ですっかり従兄弟に慣れ、近くに寄っていってました。
や・・やっぱりお前・・・?
これまた雷X様にいただいたリラックマの人形を大事そうに抱えて、にこにこしてます。
や・・・やっぱりお前・・・!

もし本当だったら、こんなDNAに産んでごめんよ・・・。
精一杯のことするからな・・・(今から心配してどうすんだ)



2008年11月13日(木) 朗読行きました〜。


車の中で熟睡してしまったチビ。
着いた途端号泣。
多分、『寝て起きたら知らない所に!怖い!』ってことだろう。
しかし・・・超機嫌悪いな・・・。
こんなんで大丈夫なのかな・・・。
まあ、暴れられても読めるやつだからいいけど・・・。

と、中に入ると、あれ、人数少ない・・・?
『すみません、多分お伝えしてなかったと思うんですけど、今日はレクリエーションでバスハイクに行ってるんです』
ほほう!そうでしたか!
なんだ!じゃあ仕事立て込んでたのに来なきゃよかった!(心の声)
そんな事も言えないし、別にこっちは少なくてもかまわない。
『あまり少ないし、申し訳ないので、今日はやらなくてもいいですよ?』
とのことでしたが、いや、別にどっちでも?
つか、せっかく来たし・・・そちらが嫌でなければ少人数でも読みますが?

ということで中に入りました。
大体メンバー固定だったんですが、見たことない人たちが多かったです。
皆様お耳が聞こえなさそう・・・。
でも、中にはしっかりした方もいらして・・・。
あ、ちょっとやりにくい・・・。

案の定、最初に『きつねの嫁入り』という絵本を読んだ相方に一言。
『小学校低学年向けやな』
す・・・すみませんでしたーーーっ!!!
この日は7人いてですね、6人は多分このレベルで充分なんですよ。
長時間聞くのは疲れそうな人たちばかりなんです。
しかしただ一人!ただ一人がつわもの!!
つか、もうこの人あてに読むしかない空気!!

幸い、私の持って行ったものは普通のお話。
低学年向きとかそんなものではない。
が、反応が強烈すぎて、目を見て話せませんでした・・・。
なるべくやさしそうなおばあちゃんに視線を泳がせる私。
不自然★

相方さんも次は長めの話を読みまして、どうやら満足していただけた様でした。
ふう、よかった・・・。
ただ、他の6人にはきつかっただろうな〜・・・。
やっぱ文句言われたらその人に合わせちゃうしかないですからね〜。
申し訳なかったです〜。

ま、そんな時のチビですよ。
お話に興味がない人は、チビ見てればいいんです!
それで間がもつんです!!
チビも段々と機嫌がよくなってきて、お話の最中にのけぞって笑ってたりしますのでね。
それを見て和やかな気持ちになってもらったみたいです。
よかったよかった・・・。

職員の方々にも署名をしていただきました。
しかし、もう少し集まる予定だったので悔しい〜。
そう言う意味では、この日は多い方がよかったな〜。
少人数は聞いてもらう環境はできるのですが、題材選びが難しいでございます。


 < 過去  INDEX  未来 >