昨夜寝る前、何気なしにカレンダーを見ておりました。 大寒とか、友引とか・・・。 日本古来の言葉がひしめくカレンダーです。 私が買ったスケジュール帳には載ってない、だけども大事な日にはとても気にしなければいけない言葉がたくさん載ってます。 そんな言葉をぼんやり眺めていたら、知らない言葉を目にしました。
三りんぼう。
パソコンで打ったら、『三隣亡』と出てきました。 母にこれは何て意味だと聞くと、 『知らーん。辞書で調べたら?』 と仰るので、早速辞書で調べてみました。
この日建築すれば、火災を起こし、近隣三軒をも滅ぼすという忌日。
こっ・・・こわーーーーーっ!! 何これ? 何でこんな不吉な暦を作ったわけ!? 大安とか仏滅とかあるのはなんとなく分かるけど・・・。 こんないいことない日をなんで月に二回ずつくらい作るわけ!? じゃこの日は大工さん休み? だってこの日に大工さんが自分の家を作るために働いてるってだけで怖くなる日じゃないか。
そこで、もっと詳しく調べてみました。 我が家には色々な種類の辞書がたくさんあります。 なんでこんなにたまったんだろう? 母から父から私も愚弟さえも捨てられないからです。 普段は本棚のスペースを埋め尽くすだけですが、たまに役に立ちます。
『十二支の活動が凶変するとされる凶日』 へぇ〜・・・干支が関わっているんだー。 『この日に建築,とくに普請始め,柱立て,棟上げなどをすると悪い』 建築途中は問題ないってことか?
さらに。 『種蒔きにも凶日。約束事も破れる日だとされる』 何もいい事がないな・・・。 私肝っ玉妊婦やるって決めた日はこれじゃなかったよな・・・。 あっ、危ない。一日差だった・・。 よ・・よかった・・・。
その後、陰陽道から端を発し、結局は迷信だということまでたどり着いたのですが(当たり前) 迷信って怖いですよね。 たとえばこの日に建築しなければ、火災が起きて3軒焼き尽くそうが、後悔するところは火の不始末だったり閉じまりだったりするわけですが、 この日に建築してて火災になったら、 『この日に建てたからだー!』 ってなことが、後悔にプラスアルファされて、何ともいえない気持ちになりそうです。
まあ、『仏滅に結婚するな』みたいな話と一緒でしょう。 離婚した時に、『仏滅だったから』なんていらん後悔したくないですからね。
現在でもこうやって、カレンダーに記載されているということは、この日に好き好んで棟上とか普請始めとかをする大工さんもいないんでしょう。 なかなか勉強になった言葉でした。 知らなかったのもお馬鹿さんだろうが、知ろうとする気力が素晴らしいとは思わないかね?
最近、寝る前にホットワインが定着してきました。 寝る前にハーブティーだったんですが、よく眠れるお気に入りのものが切れてしまいまして。 別のものを買って、ラベンダーを別購入して、ラベンダーを追加して飲んでいたんですが、これがどうも眠れない。
眠り袋とかも購入してみたんですが、あんまり眠れない。 思い込みの激しい私を暗示にかけられないってどういうことだ。 その上、先日ネットを徘徊していたら、 『ラベンダーの香りは太るらしい』 とかいう文字を発見・・・。 やばい。 そう、最近ちょっと腹のあたりがね・・・。
とか言ってる場合じゃなくて・・。 太る云々よりも、寝ることの方が大事(うん、きっと・・・多分) ここで登場したのが、ホットワイン。 『寝る前に飲むと、体が温まってよく眠れますよ〜♪』 という情報をゲット。
こっち方面で思い込んでみよう。 アルコール量も少なめだし・・・。 ちょっと・・ちょっと試すだけだって。 アル中にならない程度に抑えるって・・・。
と、飲み始めたホットワイン。 眠れるんですよ・・・。 こっちの思い込みがビンゴだったらしく。 まあ、アルコールも入ってるからなんでしょうが・・・。 今までアルコール飲んで寝るなんて言語道断だったのに・・。 むしろ心臓バクバクして眠れなかったのに・・・。 成長しちゃった・・・★
まあね。 寝しなにアルコールを飲むなんて人は、他にもいらっしゃるでしょうよ。 うちの父なんて大量だしね。 でもね・・・。 大問題なのは・・・。
『ホットワインにはお砂糖が入ってる』 ってことなのです。 ラベンダーの香りが太りやすいとか言ってる場合じゃない。 砂糖が入ってるものを、寝る前に摂取してるんだから、太るのは確実。 カロリー消費する前に寝てる。 その上、寝るのをアルコールに頼り出したら、体が慣れて、量が増えていくのは間違いない。
ヤバイです。 大変ヤバイので、禁止です。 明日は早起きしなくていいので、眠れなくてもいい。 この二日でどうにかこうにかハーブティーで眠れる様に戻す様に頑張ります。 ホットワインはおいしいけれど、封印です。 ホットワイン飲んだら、運動するくらいの気持ちじゃないと。
夜は外が一層冷えるので、当分は不可能。 だから当分封印。 寒い時にホットワインを飲まないでいつ飲むんだろう?
まだ野良犬が現れています。 人間が少しでも近づくと、逃げるのは変化ないんですが、次第に大胆になりまして・・。 えーと、まあその〜・・・。 散歩途中でも、コハルちゃんの上に乗っかって来るという・・・。
やっぱりオスだったんだ〜! やっぱり発情期だったんだ〜〜!!
毎年来てたのか? 今までコハルちゃんは 『一度も生まれたことないから大丈夫』 って飼い主さんが言ってたけども・・・。 そんな保障はどこにもないじゃないかー。 庭に移動してあげればいいのに〜。
とりあえず、散歩中にみだらな行為はさせなくてよ!! 意気込んで、そこら辺の棒切れを持つ。 もちろん当てたり投げたりはしませんよ? それじゃ動物虐待ですもの。 威嚇です。威嚇。
しかし、この威嚇が思いのほか効いた。 棒切れ持っただけで、一定の距離が倍に伸びました。 ちょっと振り上げると、更に倍。 追いかけたらもう・・・。 全速力で逃げます。 何度か人間にされていたんだなぁ・・。 かわいそうに・・・。
しかし・・・。
これはいい(あれ?) この棒切れさえ持っていれば、散歩中に上に乗っかって来るなんてことはないって事です(そうですけど・・・) 散歩中のコハルの安全は保たれる(野良犬の人間不信は?)
散歩中に子供仕込まれたら、責任取らなきゃいけないじゃないですか。 いや、うん、証拠もないからあまり関係ないけども。
棒切れを持っただけでバリアー。 これはいいと思ったんですが・・・。 翌日には微妙に効果が薄れてまして、持ってるだけでは近寄ってくる。 いちいち振りかぶらなきゃいけませんでした。 それも、傍目から見たら動物虐待にうつりかねない〜!
その更に翌日・・・。 振りかぶってもあまり逃げなくなりました。 学習能力はあるみたいです。 なので、その日はいちいち追いかけなきゃいけなくなりました。 脂肪燃焼!! 帰って来る頃にはくたくた・・・。
は・・・早く発情期終わらないかな・・・。
最近、我が家の近くに、茶トラが来ます。 そして、おしっこや糞をしていきます。 猫嫌いの人の家にやったら、大事です。 母もさすがに参ってはいるのですが・・。
先日、空をお外に出したら、その茶トラがいました。 おっ!対決?対決するの? 私は興味津々。 母は及び腰。 見詰め合う、空と茶トラ。 空を下ろしてみましょー。
微動だにしない二匹。 たまに鳴く茶トラ。 それでも動かない空。 5分ほど静止。
ラチがあかないと思ったので、鼠のおもちゃをけしかけてみる。 ちらりとも見てくれない茶トラ。 注意力散漫な空。 野良猫には、おもちゃは効き目がないという事を知りました。 面白い♪
及び腰だった母がしびれを切らす。 『近づけてみよう』 空を抱えて、距離を半分くらいにせばめる。 毛が逆立つ。 その状態で、鼠が気になってる様なので、背後からけしかけると・・・。
シャーーーーーーーッ!!
き〜さ〜ま〜・・・。 誰に向かって威嚇してんのよー!! 威嚇する相手は私や鼠のおもちゃじゃないでしょー!? そこの茶トラに! 茶トラに威嚇しないでどうするのよー!! あんたの唯一の縄張りじゃないのー!!!
もちろん、怯えた威嚇なんぞ、茶トラに通用するわけもなく、その声を聞いても微動だにしない茶トラ。 どこかおかしいんじゃないだろうか・・・。 結局飽きて、母が茶トラを追い出して終了したのですが・・。
この思いっきり怯えた性格は何でしょうか。 ずっと家の中にいるからなのでしょうか。 いじめられる子供の様な態度・・・。 ああ、甘やかして育てると、こうなってしまうのね〜。 ま、いっか♪
仕事の買出しついでに、デパートに行って来ました。 数百円のイチゴ大福を頼まれたので。 一人でこのデパートに来るのははじめて。 いきがけに母が 『30分までは駐車場無料だから』 というので、値段は気にせず、イチゴ大福を4つ購入。
で、ふらふらとお酒売り場へ。 月桂冠から出てるホットワインはないかなぁ〜・・。 と、探しましたが、見つかりません。 あれにはホットワイン用のカップがついてるはずなんです。 日本人向けに生産されたものだろうし、味見してみたーい。
昨日、インターネットで注文したホットワインが来たので、寝る前に味見してみました。 うん♪おいしい☆ 何かが足りない様な・・・もう少しフルーティーだった気もするのですが・・・。 はちみつの味が強い様な〜・・。 おいしいけど、こんなんだったっけ?みたいな気分なのです。
これが本場物なので、これが正解なのでしょうが、やはり日本が作ったホットワインは気になります。 で、唯一ありそうなデパートだったんですが、ない。 なので、イチゴ大福の購入のみで、デパートを後にしようと思ってたんですよ。
しかし、帰りがけにたこ焼きを見つけてしまいました。 東京にいた頃に、たまに無性に食べたくなってたたこ焼き。 久し振りなので、購入。 母はあまりたこ焼きが好きではないので、6個入りを購入。 これを後に大変後悔することになる。
余裕で30分以内。 どうやって清算するんだろう? とりあえず、駐車券を出せばいいのか? で、提出。 すると、『レシートは?』って目をするので、一応レシート提出。 『割引は1000円からなんですけど・・・』 詳しく計算していなかったけど、1000円いってなかったらしい。 え、でも30分以内じゃん。 『会員証はお持ちですか?』
会員証がないと30分無料じゃないのかー!!! 母の嘘つきー!!!
お姉さんも申し訳なさそうな顔で、『じゃあ200円になります』 うう・・高い・・・。 30分も止めてないのに200円・・・。 しかし200円の為に、いらないものを買うなんてばかげてるし、 『ちょっと待ってて、何か買ってくる』 なんてことできない・・・(まだ乙女)
『200円くらいいいですよ』 みたいな顔をして平静を装ってデパートを後にしました。 計算すまいと思ってはいたんですが、車の中で暇だったので計算しちゃいました。
後8円でした・・・。
ああ・・・たこ焼き10個入りにしておけば・・・っ!
発表会に行って来ました。 今回もものすごく緊張するのかなぁと思っていたのですが、 あまり緊張しない様に、皆様とちょっと離れ、 興味本位で来てくださり、微妙に緊張しているサト様の隣にいることにより、自分の緊張はまぎらわしてみました。 結構効果アリでした。
それでも頭の中はパニック状態で、 とりあえず表には出さない様に、 あくまで『さりげなく』発表を終え、 皆様の演技を拝見して、 アンケートに悪戦苦闘し、 批評に悪戦苦闘し、 やってきました『懇親会』
とは名ばかりの、『批評会』(結局) 色んな人が次から次へと、私の様な若輩者に意見を聞きに来る。 私いまいち違った目線で見てたので、アドバイスできること少ないんですけど・・・。 同じ台詞を何度吐いたことか・・・。 何の参考にもならなくてすみませんでした。
と、謝った所で、劇団吉祥じゅん&ワルキューレの関係者様に呼ばれる。 偉い人なので、正座して、拝聴。 『肝っ玉妊婦を本番でもぜひ』 無理です。 『練習しなくていいよ。もうできてるから』 いやいや、そんな私の様な若輩者がの舞台に練習もせずに立つなんてできるわけないじゃないですか。 失礼にもほどがある。
その後、主催者様からもお呼ばれ。 同じ言葉に同じ返しで応じるも、 『本番は12月。稽古は11月からでいいよ。それなら問題ないでしょ?』 はい、スケジュール的には問題ありません!! てゆーか、問題なくなっちゃいました!!(身ぐるみはがされた) その後延々と説得され、 延々とおだてられ・・・
豚は木に登ってしまいました!
てゆーか・・・。 稽古に出られないのが一番のネックだったのに、それをあっさり解消されてしまっては、私になす術はありません。 ここまで言われて、断れるほど強くありません。 そんなに偉くありません。 主催者様がここまで譲歩して下さってるのに、断るなんてできっこない。 図々しい!
ということで、晴れて(?)劇団吉祥じゅん&ワルキューレの仲間入りでございます。 もうここまで来たらば、頑張らなきゃーと思う私に痛恨の一言。 『練習しない方がいいから』 考えたらかえって悪くなりそうなんだとか。 あはは・・・複雑〜・・・。
その後数人でお茶をし、更にサト様とお茶をし、家に帰りついた時はぐったりだったはずなんですが・・・。 寝られずに3時くらいまで起きてました。 アドレナリンが出まくっていたらしいです。 落ち着け、自分・・。
で、今冷静になって考えるにあたり・・。 今頃主催者様は、おだてられて木に登ってしまった私を、ほくそ笑んでいらっしゃるに違いない。 キレイにはめられた私をどうぞ笑って下さい。
サト様と小花様と一緒に、遊んで来ました。 女三人。 土曜の昼から会って、とりあえず昼食。 と、その前に、サト様合流が仕事の為少し遅れたので、小花様と結婚式のお話をする。 私が一方的に質問しただけですが。 やる気の出た日に作った『司会ノート』に書いてあった質問事項をたくさん聞いて、大満足。 これから更に詰めて行きますよー♪
サト様合流し、昼食〜♪ 流れに流れ、行きたい所が閉まっていたので、ちょっとリッチな所で昼食をとることに。 フランス料理のお店で、なんだか素敵な雰囲気。 お値段も少しだけお高め。 よし、何食べよう? ランチはポークカツか・・・。 揚げ物食べたい気分じゃないしなぁ・・・。 スパゲティ・・・ハヤシライス・・うーん・・。 ドリア・・・にしようかな・・・?
と、頼んだドリアには、でっかいホタテと、味も見てないから何だったかも分からない貝が6つくらいのっかってる・・・。 しまった・・・こんなにでかいものがのってるとは・・・。 貝類を全て避けて食べました。 おいしかったです。 でも、お皿には『まずかったです』と言わんばかりに、貝類が残りました。 ごめんなさい。 おいしかったんです・・・。
その後、以前行ったことのあるハーブのお店へ♪ 相変わらず饒舌なオーナー様に、色々と話を聞きながらハーブティーをいただく。 今回はブレンドが多くて飲みやすくてグゥ。 で、私はやりたいことがあったのです 『化粧水を作る』
県民芸術祭の時に購入したコットンがあまりにあまってるんですよ。 9月に買ったものを10月に忘れた為、更に購入したので、わんさかあるんですよ。 それをどうにか消費したいと思って検索していると、 『化粧水パック』 なる使い方が!! これはいい!と思い立ったはいいものの、化粧水って結構高い。 でも安いものをパックとして使うのも何か不安が・・・。 という事で、ナチュラルに、そして安価にできる『手作り化粧水』に目がいったのです。
作り方を教わり、アドバイスをいただいて、ハーブティーを購入してお店を後に。 そして、大型商業施設へ行きました。 まずは、化粧水に必要なものを買い揃える為に、ドラッグストアへ連れて行っていただきました。 その後、新しくできていたおもちゃ屋さんで思い切り時間つぶし。 面白いものがたくさんあって楽しかった。 十数年ぶりにガチャガチャとかした。 駄菓子も懐かしかった。
ペットショップで子猫に見とれ、 値段に驚き、 空用のおもちゃを買ってしまいました。 柄が二倍に伸びるんですよ!面白い!!
ここらへんで、本日お金を使いすぎなことに気付く。 なので、もうなにも買わないぞっという意気込みで、他のお店を回ると・・・。 ミュシャの本を発見・・・。 この画家さん好きなんですよー。 うわー・・・欲しいー・・・。 散々悩んだ挙句、我慢しましたとも。 来月くらいにまた・・・あったら買いたい・・・。
一杯遊んで、一杯買った一日。 楽しかったです。
オチ1:化粧水の材料を買ったくせに、ボトルを買い忘れて作れなかった・・・。 オチ2:二倍に伸びる柄を装着したが、すぐに外れるので、意味がなかった・・・。
|