12時過ぎにごはんを食べたばかりなのに、16時半に食べなきゃ食いっぱぐれるって…。 そして、袴は何故一度着ると脱げないのでしょうか…? おかげで朝から今(16時半ですね)まで一度もトイレに行けてません。 奇跡!! 下駄はどうして走りにくいのか、フィナーレの曲はどうして途中で4カウントずれるのか… そして全ての謎は解明されぬまま、本番を迎えます。
解決策…下駄は脱げた時の対処を考えろ! トイレは着替前に!飲み物は控え目に! ご飯はねじこめ! カウントは直前で数えろ! てな感じで本番頑張っていきます!
昨日はメイク講習でした。 人生初の男メイクです。 いや、女メイクができるかっていうと、かなりできないですけども。
見本見せろっつーの・・・。
とりあえず、ごてごて塗っても塗っても『薄い』と言われる・・・。 何が悪いのかも分からないのですが・・。 そんなこんなでベースを塗り終わり(OKは出てないが)、眉毛とアイライナー。
ここで、何人か脱落する・・・と聞いていた、恐怖の山場。 しかし、男メイクなので、チークとかアイラインとかが不必要。 色を選ぶ必要もなし!! よし!これだけなら・・・。
撃沈・・・。
下がり眉の私は、どうしても男眉ができない。 と、いうことで、これまた人生初の眉毛カット!! すっぴんで人前に出れない眉毛を作り上げました。 ぐっ・・・たかだか一回の公演で・・・っ・・・。
そしてアイライナー。 リキッドタイプなんですよね。 だから、塗ってしばらくは乾かさなきゃいけないんですよね。 私、せっかちなんですよね・・・。
すぐに目を開けて、台無しに・・・(もうバカとしか言いようがない) その上、不器用なので、きれいに線が引けない。 とりあえず、いただいたダメだしは、 『元の顔が分からないくらいじゃないと、失敗』 だそうで。 そして、 『家に帰って練習するとかして、本番はどうにかしてきてください』 とのこと。
早速買いに行きましたよ・・・。 だってどうしてもできないんですもの・・・。 家に帰って、目の周りが痛くなるまで練習しましたが・・・。 どうしても、私は私な気がします・・・。
だから、見本を見せてください・・・。 女が男になるのが一番難しいのに、見本もなくどうやってやれと・・・? 理解できない私に、迫り来る本番の期日・・・。 そして、もうこれ以上練習できないくらい痛い目の周り・・・。
あとは野となれ山となれー(壊れた)
*明日、明後日と、朝9時から缶詰状態で、パソコンからの更新は困難です・・・。 なので、明日、明後日は携帯からの簡易更新となります。 文字化けしても、どうにか解読してくださいまし〜。
| 2004年09月23日(木) |
親近感のわくセールス・・・? |
昼ごろ、仕事をしていると、甲高い声のおっさん登場。 母が応対。
『あ、忙しいところごめんなさいねー』 はあ・・・ 『あのね、奥さん、布団のクリーニングなんだけどね』 きたー!最近この勧誘多いんですよ。 『掛け布団だと1枚300円でやってんだけど』 いやー・・もう・・・。 『奥さんの所はないと思うけど、いらなくなった布団とか、きれいにしてね・・・』 結構ですー・・・。
『今何してたの?』 は? 『今日は仕事休みなの?』 は・・・?(ほぼ主婦にそんなこと聞かれても) 『いやねいつも言われるんだわ。あんたはいつもいつも忙しい時に勧誘やら何やらで来てーって』 そ・・・そうですか(どうでもいいよ) 『いつも間が悪いみたいでねー』 ・・・(いや、昼だし・・・勧誘自体が嫌なんじゃないの・・・?)
『奥さん、いらないものとか、クリーニングとか、何かあったら何でも私に言ってー。すぐ来るから』 (嫌・・・) 『ほんとよ。こういう応対は早いって評判なんだから』 (だから知るか)
すっごい甲高い声で、すっごいなれなれしい口調でしゃべり倒すおっさん・・・・。 最近勧誘って言うと、なれなれしい口調の方が多いんですが、マニュアルなんですか? 親近感を持たせようとする、作戦なんですか? 親近感わくどころか、かなり不快なんですけど・・・。
ようやく追い払って、居間に帰って来た時の母の表情と言ったら・・・。 忘れられません・・・。
昨日は自主練習。 本当は予備日。 しかし、ダメ出しも多く、不安の募る私たちは、自主練習するしかない。 本当は、『後は個人の問題だから、皆で集まるとかじゃないよ』 と、アドバイスをいただいたのですが、不安でしょうがないし・・・。 自分だけでやっても・・・ねぇ・・・・。 と、いうことで、いつも使っているスタジオの方に、使わせてくれないかを土曜に打診。
8時までなら大丈夫。
ですよねえ・・・。 職員の方も早く帰りたいですよねぇ・・・。 とりあえず、8時までお借りし、後は公園でやることに。 一番近く、一番広い公園にしよう!! とりあえず、近くの施設の駐車場が分かりやすいから、そこに集合ね!! と、集合したが・・・。 駐車場があいてない。 なので、近くのスーパー駐車場へ。
『公園の駐車場はあいてるでしょう』 と、意気込み、3台ほどで連なって公園の駐車場へ・・・。 が、どこもかしこもチェーンがかかってて、車お断り状態。 公園のくせに生意気な・・・。
結局、遠くまで行くのは時間がもったいないので、近くのパチンコ屋に止めて、その公園で練習することにしました(違法です)
出てくるシーンは、ちょっと走ります。 慌ててる様子で。 よし!ダッシュ!!
ズルッ!!
すべりました・・・。 こけなくてよかった・・・・。 誰にも見られてないよね・・・? うん、大丈夫!!
その後、更に走るシーン・・・。 ダダダッ!!!
ズルーーーーッ!!!
股が裂けるかと思いました・・・。 腰もビキッて言うほどの大失態・・・。 普段固くて開かない股がこんなに開いたよ、ママ!! 人間やればできるもんだねぇ(骨が折れてもいいのなら)
こんなところに滑りやすい砂があるのが悪いんだ! と、よく見たら、ガラスの破片がたくさん!! ひぃぃぃーーー!! 怪我しなくてよかったー!!!
早々に場所を変えたのですが、ガラスに早く気付いておけば、この失態と痛みはなかったのに・・・。
教訓:夜なんだから、周りをよく見ましょう。
本日は、稽古場にて大変お世話になってる方の誕生日。 一昨日、その方が 『めでたく明後日で■0周年ー♪』 なーんて、騒いでおりました。 私も前日に騒いで多くの方々からサプライズをいただいた。 よっしゃ!! サプライズ返しじゃ!!
と、いつも一緒にお世話になってる友達になげかけてみる。 ノリノリ♪ もう一人にも投げかけてみる。 ノリノリ♪♪ てなわけで、友達と示し合わせ、近くの雑貨屋へ。 急遽決めたので、時間はわずか20分しかない・・・。 のに、遅刻してくる友人・・・。 まあいいか・・・。 遅れるかもって聞いてたし。 この日の稽古はほぼ自主練習だから・・・。
店に先に着き、物色するが・・・。 なかなかいいものがない。 しかし、他の店に行く時間もない。 無理やりに色々とチョイスし、友人が来てから『こういうのがあったんだけど・・・』と、相談。 結局セットがたくさんあったのですが、単品単品で、色々と取り揃え、終了。 ものすごく高い達磨に笑いを求める心が惹かれたのですが、お笑い趣向でこんなに高いのはちょいとな・・・と思い、やめてみました。 大人になったね!自分!!(ん?)
とはいえ、結構中身はお笑い。 ハーブキットとか(えー?)NOVAうさぎのハンドタオルとか(えーー?)すっごい安いコップとか(えっと・・・)・・・・。 いや、女の子らしいチョイスでまとまったんじゃない?うん。 きっとそう。 いや、そうだって・・・。
夜、散々ダメ出しを頂き、アドバイスをいただいた後に贈呈。 その場では喜んでいただけた様でよかったです♪ 中身を見て、どう思ったかはナゾ・・・。 金曜日の仕込みの日に、叩かれなければいいねぇ・・・(遠い目) 乱闘シーンで肘うちされたらNGってことで・・・。
本当は『■0周年記念』とかいうノシをつけてもらおうと思ってたんですが、時間があまりにもなくて不可能でした・・。 残念ー・・・。 って、これ以上お笑いに走ったらマジで肘うちされそうです。 私のサプライズは、ケーキに手鏡に花・・・と、素敵な物ばかりだったのに、この仕打ちは一体・・・。
さて、後は本番当日が誕生日の方を残すのみ!! 今度は何にしようかしらー♪ サプライズ企画は好きなのです♪ 自分がされるのは苦手ですが・・・。
| 2004年09月20日(月) |
稽古場徒然日記〜あと一週間!?〜 |
一日中稽古場にいたので、稽古以外のことが書けません・・・。
あと一週間しかない!! 早く10月にワープしないかなぁとか思ってた私ですが、この現実を直視できません・・・。 男動作分からないよ! どうすればいいんだよ!
ひたすら悩む中、子供はひたすら元気です。 小道具を奪い、逃走!! 突如背中に飛び乗る!! 私らの出るシーンを、ひたすら面白おかしく再現する!!(実はこれが一番きつい)
子供って無邪気でとっても怖いです・・・。
稽古終了後、モップをかけて出る事に。 が、モップがない!! ステージ裏、下、あらゆる所を探すが、ない。 『もういっかぁ』 O型の血が騒ぐ私。 でも、皆一応探しているので、私もそれなりに探す。
すると、外の倉庫にあるよ・・・と、管理人様が教えてくださる。 退去時間も迫っていたので、大急ぎでモップがけ!! 急ぐとなれば・・・? 走れー!!!
言いだしっぺというか、はじめに走り出したのは、こともあろうに私です・・。 えーと・・・往復したあたりで大変後悔しました。 今更歩けないし・・・。 それでも4人くらいで、猛ダッシュでモップかければ、あっという間に終了。 ふう・・・疲れた・・・。 息切れ・・・。 すると・・・。 21歳の若者が一言。
『やべえ。これだけで息切れする・・・』 「わー♪おばさんやー♪」
息切れしたのはなかったことに・・・(は、できません・・・ゼェハァ ・・・)
昨日は唯一の休み・・・。 いや、夜から稽古ですが。 緊急の仕事があった為、その仕事を終えてなんですが・・。 この一週間、土曜の為に、ただでさえ増えてるノルマを更に増やしてきました。 そのかいあって、午前中で仕事終了! さあ!色々とすませるぞ!
まず、近くの衣料品店で7分丈のスパッツ購入。 これ、元々3分丈か5分丈のものを購入しとけと言われていたのですが、役柄上、すそがはだけてしまうので、7分丈のスパッツに。 何を思ったのか、去年スパッツを全て処分してしまっていた様で・・。 新たに購入しなおしなのです。 ええ、5分丈を買っていたにもかかわらず、再度7分を丈購入しなければならないのです。 畜生・・・。
購入し終え、いつもとは違う道を通って、緊急仕事をやってくれてた方の所へ行き、回収し、次の仕事を渡す。 が、その途中で異変に気付く。 『隣町の公民館って、こんなところにあったっけ?』
実は、最後の稽古が急遽隣町の公民館で行われることになり、私はウッキウキ♪ ところが、場所を知らない方が大半。 なので、金曜にホワイトボードを使ってレクチャーしていたのです。 一人に教えるだけの予定だったので、適当な字で適当な線で書いていたのに、わらわらと人が集まって来て、恥ずかしい思いをしました・・・。 絵も字も下手でごめんなさい・・・。 こんなに集まるんならもっと・・・。 うん、多分これに毛が生えた程度にしかならないと思うけど。 だってペンが太くていまいちうまく書けなかったしさ(あくまでペンのせい)
偉そうにレクチャーしたはいいが、場所が違っては困る!! 一つ大通りがあって、私の中ではこの大通りよりも東側にある予定だったんですが、標識が西側にある。 これは一体どういうことか・・・? と、そのまま素通り(えっ?) いや、記憶はあってるはずなんです。 いつも東側から行く私は、大通りを越えずに行ってたはずなんです。
が、やっぱり気になる。 色々と買い物を済ませ、それでも尚且つ気になる。
戻りました・・・(小心者) 標識のとおりに行ってみました。 うーん・・・まあ・・・。 この行き方で行けるか。 てゆーか、こんな所に道あったんだ・・・。
私の教えた地図でも行けることが分かって一安心。 しかし、標識は微妙な位置に立ってるので、下手したらその手前の小道を曲がってしまいそうです。 大分県の標識って、とっても不親切な気がするのは私だけでしょうか? 標識さえ不親切でなければ、私は後30分近く早く家に帰り着いていたはずなんですけど・・。
買い物してる間も、車で戻る途中も、ぐるぐると間違っていた時の対処法を考えてブルーになった時間を返せ(考えすぎな私が悪い)
|