ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2004年08月14日(土) カレー作り


父が、昨日出張から帰って来ました。
いや、正確には、水曜に岡山に行き、木曜に福岡に泊まり、金曜に接待ゴルフ・・・の予定だったんですが・・・。
突然木曜の夕方に帰って来ました。
理由は『ホテル代がかかってばからしいから』ですが、
『アテネ五輪サッカーを家で見たかった』が本音なはずです。
罵声を飛ばしながら、サッカーを観て、早朝に福岡に向けて出発。
どうしてそんな面倒なことができるのか・・・。

で、金曜ゴルフの帰り道。
カーナビのテレビで料理番組を見たらしいです。
危ない。
釘付けだったんじゃないだろうか?
カーナビのテレビ機能って危ないですよね。

そんで、牛筋肉を買って帰って来た父。
何事かと思ったら・・・。
『明日牛筋のカレーを作るぞ!!』
『作れ』と言わないだけマシですが・・・。
何故親戚の家に行く予定の日にカレーを作ろうとするのか・・・?
理解できません。

昨日のうちから、牛筋を煮込む。
二時間以上煮込みました。
『うまそうだったんだ!!』
料理番組に多大な影響を受ける、父。
自分の好みの料理だけですが、作るだけマシです。

そして、今日いそいそと作り始めました。
が・・・。
肝心のルーを買って来てません。
あるのは、家にあるルーのみ。
で、もう水とか野菜とか煮込んだ後に気付いた模様。
買い物に出かけるのは面倒らしい・・。

『ええい!!これで足りるだろう!!』

先ほど、このクソ暑い中洗車をし、ぐったりの中、これまた熱いカレーを食してみましたが・・・。
薄かったです・・・。
牛筋がいい感じでとろけてるので、かなりもったいない感じです。
ルーを追加すべきだと思います。

*パソコンで御覧の皆様へ。
随分前から、こっそりとプロフィールページを作ってみました。
たまにこっそりと更新しております。
更新した部分は、一週間ほど青字にしてみました。
よろしければ御覧下さい。

*携帯で御覧の皆様へ。
2002年11月8、9日の日記をプロフィールページとしております。
画像が見られない携帯では、あまり面白みがない上に、携帯で2002年の日記を検索するのは、パケ代的に困難極まりないと思うので、とりあえず告知のみってことで・・。
いつかパソコンを使う時に、画像と一緒に御覧下さいまし〜。



2004年08月13日(金) 夢中


口臭が気になるので、近くのホームセンターに行きました。
歯磨き用のガムとかないかなぁと思って。
ありませんでしたけど。
存在はしているので、最終的にはペットショップか、ネット通販か?
誰か誕生日にこれを・・・(自分の誕生日を捨てすぎ)

さて、そこで全く関係ないものを見つけました。
それは、おもちゃ♪
おもちゃ探しにとりつかれてるみたいですが・・・。
一応、今度のお盆にちーちゃんに持って行くお土産にもしようと思ってね・・?
もちろん100円ショップで買った、空のお気に入りのボールも買う予定なんですが・・・。
ええ、つまりは、おもちゃ探しにとりつかれております。

前から欲しいなぁと思っていた、釣竿式おもちゃ。
まあ、柄がついてるってだけなんですけど。
これが結構重要なんですよ。
鳥だか何だかよく分からないおもちゃは、柄がないんです。
なので、下手すると腕が傷物になるわけです。
もう十分なってるわけですが・・・。
これ以上増やしたくはないのです。

すると、丁度いい鼠のおもちゃがありました。
リアルな鼠色の・・・。
本当に、夜中にこれがあったら、ちょっとビックリしてしまいそうです。

早速開封して、遊んでみると・・・。


もう夢中!!

戯れに、鳥もしかけてみたんですが、
『鳥、邪魔!!』
って感じで、あしらわれてしまいました。
見向きもされませんでした。
かわいそうな鳥・・・。
やっぱり猫には鼠なんでしょうか?
この食いつき具合・・・。
トップです。
最高のおもちゃです。
やっぱ100円と200円の差?(大差なし)

ボールもけしかけてみました。
一応、鼠があまり動いてなければ、ボールを追いかけますが、鼠が動いた瞬間にボールを放してこちらに突進してきます。
ボール悲しいー・・・。
まあ、鼠を隠してボールでも遊びますけどね。
ボール遊びは、こちらが何かをしながらでも遊んであげられるので。
鼠はそうはいかない。
こちらも遊びに集中しなければならない。

そんな、二種類のおもちゃ。
空には大好評。
ちーちゃんも気に入ってくれるといいなぁ♪



2004年08月12日(木) 父の暴挙〜通販編〜


今、父は出張中です。
夜中に電話がかかってきました。
もう飲み会は終わったのか?
バカ高い店で接待してもらいたがる御人との交流会は終わったのか?
恐怖の請求書はもらってきたのか?

母が電話に出る。
声のトーンで、すぐに相手が父であることを認識。
何かをしながら聞いてみると、突然・・・。

『何言ってんの!そんなのいらん!!』

な・・・何事?
『近所迷惑や!!』
『バカ言うな!!』
眉間にしわをよせ、呆れ顔の母。
一体何が・・・?

『カラオケなんか店でやればいいじゃん!!』

こ・・これかーーー!!!

ホテルで、ジャ〇〇ットタ〇タの番組を見たらしい。
一人で妄想が盛り上がってしまったらしいが、
防音施設も整ってない、
夜11時には就寝してそうな住宅街で、
何故家庭用カラオケが必要か・・・?
ただでさえ、突然気持ちよく歌いだす声は近所迷惑だろうに・・・。

『聞こえない様に歌うなんてできるわけないじゃん』
ど・・・どう歌う気だったんだろう・・・?
大声出さなきゃカラオケの意味ないじゃん・・。

『大丈夫じゃない!ダメ!!』
何が大丈夫なんだろう・・・?
まずは防音施設からだし、何より私たちだってあんたの一人カラオケなんてうっとおしくてしょうがないよ・・・。

眉間にしわが寄ったまま、電話を切る母。
で?どうなったの?
もちろんダメだよね?
『当たり前でしょ。店で歌うのが飽きたとか・・・家で一人で歌って何が楽しいもんか』
まったくもってその通りでございます。

『まあ、勝手に買うかも知れないけど・・・』
ああ・・・そういう人だよね・・・。
買ってたら不機嫌な続編をお届けできるなぁ・・・(遠い目)

カラオケって、人がいて、更に思いっきり大声で歌えてなんぼですから・・・。
そんなに歌いたければ、車の中で歌ってはいかが?
あ、今英語が流れているのか。

*8888ヒット申告者はいない様です・・・。残念ー!!
めげそうですが、狙ってくださる方がいる限り頑張ろうっと。
狙ってくださってる方々、ありがとうございます♪
そして、申告なくとも見てくださってる方々に多謝!!
毎日の励みにさせていただいております。



2004年08月11日(水) ちょっと休暇


お盆休みを一日だけ前倒しして、別府まで行って来ました。
新しくできたレストランに行きたい!と母が仰るので・・・。
行ってみると、結構混んでて、20分待ち。
でも、二階で景色を見ながらお水飲んで待ってられるので、全然待たされてる気がしない。
快適♪

しかし・・・。
ようやく席についてからも、かなり待つ。
頼んで、一つずつ料理がやってくるが、その間隔がとっても長い。
うーん・・・混んでるから仕方ないかぁ・・・。
急いで食べてお腹壊すよりはマシかぁ・・・。

そうこうしてたら、前方より背の高いかっこいいパパ登場。
ママも美人〜♪
なんて思ってたら・・・
『トリニータのS選手じゃない?』
と、母。
えっ?練習は?今日練習じゃねえの?
しかし、見れば見るほどそっくり。
間違いないと断言する母。

食事が来ない時間で、その選手やサッカー談義で盛り上がる、声をかける気はない二人。
変なところ聞こえてたらどうしよう・・。
うん、大丈夫だよね。
周りのおばちゃんたちの声のせいで、かなりうるさかったから♪

そうやって時間をつぶしながら待ってるが、遅いんですよねー。
何もかもが。
いいけども・・・と、思ってたら、隣の老夫婦が『遅い』とお怒り。
『なんでこんなに遅いんだ?』
程度なんですが、店長まで出てくる。
そこまで怒ってなかったと思うが・・・。
信用命なんですねー。
対応はとっても真摯で好感が持てました。
老夫婦もあっさり機嫌が良くなりました。

が、その後
『サービスです』
と、老夫婦の前にデザートが置かれる・・・。
し・・・しまったー!!
こっちもかなり待たされたんだから(老夫婦と同じくらい待ちました)文句言っておけば、何らかの特典が受けられたかもー!!
けち臭いことを思いながら、ちょっと後悔。
しかし、クレームを言ったもん勝ちにすると、世の中乱れそうですよねー・・・。
言われない様にするのがベストなんでしょうけど・・・。

複雑な思いを抱えながら外に出ると・・・。
茶トラ発見!!
『シャー』
わー♪『シャー』とか言ってる〜♪
楽しいー♪
近づいていくと・・・。
『ゴロゴロゴロゴロ』
キューン♪♪
さっきまで『シャー』って言ってたのに!
この変貌は可愛すぎ!!

お持ち帰りしたいほど可愛かったです。
日焼け止め塗ってないのに、太陽が照りつける中、ずっとなでてたほど可愛かったです♪♪
茶トラ可愛いなぁ〜☆
茶トラの態度一つで、満足な一日になる単純な私でした♪
いい日だったー☆

*8888ヒット踏んだ方、ご一報を〜♪



2004年08月10日(火) ちーちゃんと空を比べてみる


花火を見る前、ちーちゃんと戯れました。
ちーちゃんは、空よりも一回り小さい。
そして、色がちょっと明るい。
雑種と言ってるけど、少しアメショーが入ってる気がするんだけど・・・。
またもデジカメを持って行くのを忘れた為、画像のアップができず申し訳ない・・・。
お盆には必ず・・・(と、言いつつ忘れる若年性健忘症な私)

ノミ、耳ダニ持ちの空ですが、このちーちゃんはとっても健康。
『獣医さんに、耳もきれいですねぇって言われた』
って・・・。
うん、確かにキレイです。
いや、クーも耳ダニはいませんでしたが・・・。
クーもそういやノミもいなかった・・・。

空は繁殖している様な家からもらってきてるから、普通とってもキレイなはずなのに・・・。
何故ノミと耳ダニに苦労させられてるんだろう?

そして、最近口臭が気になりだしました。
いやね、クーが口臭きつかったんですよ。
で、結局原因は猫白血病のせいで、口内炎とか歯周病になってたらしく・・・。
私の中で、口臭=猫白血病なわけで・・・(もっと他にも病気はあるだろうに)
クーほどのきつさでなくても、飼い始めた時よりも口臭がきつくなってるのは、怖いわけです。
歯が生え変わってる時期だからですかね?(この前抜けてるの発見しました!)

そこいくと、ちーちゃんは口臭0。
こういうの見ると、とっても怖い・・・。

しかし、ちーちゃんは、その健康の恩恵か、とってもうるさい。
何でもなくてもはしゃぎまくる。
噛んでも怒られないと見たのか、母の手をがぶり。
そしてすぐに逃げる。
はしゃぎまくり。
雷怖いくせに!
花火の音に、絶対びびってたくせに!!

しかし手の力は空の方が上ですね。
本気出したら空の方が強そうだけど、本気出さないからな・・・。
空は、空中で私の腕に数秒だけぶら下がることができます。
ちーちゃんは、ぶらさがれそうな雰囲気がありません。
つかんだ感じがなんだか弱いんです。
そこは勝ちです!!

しかし、やはりちーちゃんフィールド(従兄弟の家)に空を放つと、完全に敗北しそうなので、お盆は空は留守番の可能性が高まって来ました。
今度おもちゃをお土産に持って行って(100円ショップのボール)そっちに興味をそらしてみようかしら。
ボールを持って来る賢さでも、空の方が上だもの!きっと!!(親ばかアピール)



2004年08月09日(月) 花火♪


毎年恒例花火。
ダンス稽古の、全身筋肉痛だらけの体を引きずり、
なるべく混んでなさそうな道をチョイスし(正解だったかは定かではないが)
ちーちゃんを飼ってる従兄弟の家へ到着。
ここは、会場が目と鼻の先なので、いつもここに車を置き、メインとは逆の川原で花火を見て、渋滞が終わる1時間後に帰る・・・
という、行動をとります。

従兄弟の家に到着早々お風呂を借りる。
いやー・・・きつかった・・・。
新しく習った振りが頭を駆け巡る。
暇があれば、小さく練習する始末。
困ったなあ・・・体がついていかない・・・。

とりあえずご飯を食べて、まったり。
そして・・・。
浴衣に着替えましたー♪
初浴衣です♪
いつか着たいと思いつつ・・・今年は購入いたしました!
安値で・・。

着付けは母と祖母がやってくれましたが・・・。
自分で普通に着れる様になりたいけども、どうも不器用なので、できる気配すらありません。
てきぱきと当たり前の様に着付けることができる二人を尊敬。
すると、祖母が、
『せっかく浴衣を着るのに彼氏は呼ばないのか』
とのこと。
私すら避けるほどの人見知りの従姉妹がいる、私の身内ばかりの中に呼べるかっ!!
母も叔母も私の心中を察してくれてるのに、祖母だけしつこかった・・・。

さて、そんなこんなでいよいよ花火♪
今年の感想を一言で述べるとすれば・・・。
『カラフル』
今年はとってもカラフルでした。
ドラえもんの形とかありましたが、こちらでよく見えなければ、メイン側でよく見えてる様で・・・。
歓声があがる部分が、西と東では逆だったのが面白かったです。

相変わらず周囲の子供たちの歓声やら泣き声やらがすごかったです。
楽しい花火鑑賞でした♪
そして浴衣が気に入った私は、浴衣のまま車運転して帰ったのでした。
いや、もちろん靴はいてね・・・。
下駄で運転するわけにはいくまい・・・。



2004年08月08日(日) 暑い・・


空が大変です。
舌を出して、体温を冷やそうとしています。
まるで犬。


クーが、これを初めてした時は、かなりびっくりしたものです。
『猫もこんなことするんだー!』と。
それを知ってからは、そんなに驚かなくなりましたが、面白いのは確かです。
珍しいことも確かです。
しかし、この連日の暑さで、さほど珍しくなくなってきてたりして・・・。

さて、そんな空は、涼しいところを求めて徘徊します。
基本的に畳の上よりは、フローリング。
なので、台所や玄関に出没します。
因みにクーは玄関でした。
網戸にしてあるから、風も入って来るし。
当然、空もそこを選ぶんだろうなあ・・・と思っていましたところ・・・。

何を思ったか、パソコン机の下・・・。
えー・・・?
確かに陰だけど・・。
でもそこ選ぶー?
だって、あまり風通しよくないよー?

しかし、毎日の様に寝る時はそこを定位置にしている空。
まあ、動物が言うんだから、きっとそこが一番涼しいところなんだろうなあ・・・。
私にはよく分からないが・・・。
寂しがりやなので、居間から離れたくないのかも知れない。
パソコン部屋は居間の隣だからね。

ある日、たまたまそこに空がいなかったので、どこにいるんだろ?と思って探してみると・・・。


いました・・。
玄関に置いた猫草(お腹悪くした時に好んで食べ、吐く為の草。食べる姿は目撃済みだが、吐いた形跡はまだナシ)の鉢の上に寝そべる空!!
土と草の冷たさが、とてもよかったらしい。
草をつぶして、どっかり寝そべっております!!

結局、パソコンの下の方がお気に入りの様なんですがね・・・。
猫草、つぶれ損・・・。
『試してみたけど、パソコンの下よりは涼しくないんだよなー』
ってとこですか?

*8800ヒットありがとうございます♪8888ヒット踏んだ方、ご一報くださいまし〜☆『末広がり』の縁起ナンバーとして、大分を感じさせる様なもので、ご希望に沿ったものを考えます。


 < 過去  INDEX  未来 >