空を初風呂に入れました。 どうやら、まだ『空』と決まってない様ですが。 父が難色を示しっぱなし。 さあ、いつ確定するやら・・・。
それはともかく、お風呂です。 もう少し時間を置く予定だったのですが、首のところに発疹らしきものができてましてね。 それが、微妙に増えてるんですよ。 痒がってるわけではないんですが。 とりあえず、初日に一匹ノミを見つけているので、ノミのせいかも知れない。 と、いうことで、ノミを排除しようかと。
寝とぼけている空を、お風呂に連れて行く。 現在、洗面器に体がすっぽり入ってくれるので、とても洗いやすい。 掃除機の音におびえるので、シャワーの音にもおびえるかなぁ・・と思い、シャワーを断念。
あんまり抵抗しませんでした。 洗面器から、微妙に出たがりましたが、すぐに戻せる程度。 まだ小さいからね。 まあ、うちに来て一週間。 体重は250グラムも増えてるけどね。
その後、湯船につける。 たまにじたばたするので、体が細い傷だらけ・・・。 痛い・・・。
お湯の中を、スイ〜っと移動させてみたり、肩までつけてみたりと、『お湯に慣れよう大作戦』を繰り広げ、逆にお湯嫌いになりそうな感じで、お風呂タイム終了。 母に乾かしてもらい、私は自分の為のお風呂タイム。
お風呂から上がると、すっかり乾いた空がいました。 ん?ドライヤーあてたの? 『かなり抵抗したけど、無理やりあてた』 だそうで。すごいなぁ。
初めて、たくさん毛づくろいをしたのですね。 寝ている私の上で、突然痙攣したかと思ったら、吐きやがりました。 ミルクがべっとり・・・。 空の毛にべっとり付着しているので、再度お風呂へ投入。 その後、無理やりドライヤーをかけようとしたのですが・・・・。
めちゃくちゃ抵抗しますけど? お母さん、あんた本当にすごいよ。 できねぇ。
結局母が無理やりドライヤーをあて、乾かしました。
そんな空は、今日も私の眠りを3時間ごとに妨げ、今日も元気です。 首のとこにあった発疹も、くしとか使って排除しました。 これで、新たにできなければ、皮膚病ではないと。
とっとと健康診断に連れて行きたい・・・。
| 2004年04月30日(金) |
ゴールデンウイークの予定 |
びっしりの予定です。 珍しい。 私が休日のどこもかしこも混んでいる時に出かけようとは珍しい。
が、当然私の提案したことではない。 愚弟が帰って来るのです。 愚弟は免許取りたてです。 一人でどこか遠出させるわけにはいきません。 過保護ですか? もちろん、両親の提案です。
その後、愚弟は母の軽を奪う予定なのです。 母の軽は、今後一年近く、大学の寮で暮らすことになります。 必然的に、我がマーチ様は母と兼用。 活躍の場が広がります。
結局、明日から5日間に入る予定は・・・。 ・明日はマーチ様を洗い、親戚の家に行き、その後友達と夕飯を食べる。 ・2日はトリニータ観戦。家族総出での観戦は初。 ・家族総出で宮崎あたりまでドライブ。当然愚弟運転。 ・愚弟の大学の寮まで、軽を運ぶ。
この、最後の予定が難関。 母と愚弟が軽に乗り込み、私が後からついていく。 だって、そうしないと帰れないから。 それがいつになるかは未定ですが、ゴールデンウイーク中なのは確か。
ジュウタイコワイ・・・。
よく、帰省ラッシュとかで、高速道路が10キロ単位で渋滞してるじゃないですか。 すいません。 田舎者には耐えられません。 しかし、耐えなければならない様です。 やってらんない。 愚弟、6日の授業休んで滞在延ばす気ない?(こら)
まあ、最終的に何が言いたいかと言うとですね、恐らく更新時間が狂います。 朝できれば朝しますが、できない時は夜遅く・・・なんてこともありえますので・・・。 無駄足踏まれません様に・・・。
*7000ヒットありがとうございます♪
よそ様の犬・コハルちゃんを散歩させはじめて、一週間以上経過しました。 この子はなかなか面白い子です。 雌なのですが、マーキングらしき行動をした後、猫の様に地面を蹴る。 また、まったく関係ない所を蹴る。 大の時も、なんとなく『もうすぐだ』というのが分かります。 散歩させやすい犬です。
そんなコハルさんを、17時頃に散歩させると、毎回出会う少女たちがいます。 恐らく小学校低学年。 女の子二人。 人見知りしない子で、話しかけてきます。 以下は、初対面の時の会話。
『その犬はなんて名前―?』 コハルちゃんと言うんですよー(内心かなりビックリ) 『あ、Kちゃんのハムスターと近い!!』 Kちゃん? 『あの子!!』 と、指差した方向には、彼女と共に歩いていたはずのもう一人の女の子の姿が、かなり後方にあります。
Kちゃん、ふてくされてんじゃないの? 『んー?なんだろう?呼んでくる!!』
そうして、呼んで来て、少し一緒に歩きますが、また、段々と離されて行きます。 どうやら、犬が苦手の様子。 積極的に話しかけてくる子も(名前聞きそびれてます) 『噛まない?噛まない?』 と、聞いてきます。 噛まないと思うけど・・・。
いつも、こんな遅い時間に帰るので、何をしているのか・・・?と思ってたんですが、どうやら託児所の様な所にいる様です。 共働きの両親の為に創設された、クラブの様なものらしい。 この時間まで、安心して預かってもらえてれば、何の憂えもないって話ですね。
それからは、17時に散歩する時に、毎回、彼女たちと話しながら帰ります。 Kちゃんも、だいぶコハルちゃんに慣れてくれました。 今度は、引き綱もってもらおうかなぁ・・・と模索しております。 もう少し、おとなしく散歩できる様になってからか・・・。
| 2004年04月28日(水) |
どうでもいい話ですが・・・。 |
昔、私の家の近くには、お好み焼き屋さんがありました。 『りんりん亭』だったと思います(『亭』の部分はうろ覚え) そこの、『りんりん焼き』がお気に入りでした。 プールの後とかに、カキ氷と共に食べに行くのです。 ソースが普通のお好みソースではなく、チーズが乗ってて、とてもおいしかったのです。
それが、いつだったか、なくなりました。 いつかもきちんと覚えてません。 とにかく、わが町は区画整理が進み、小学校の頃と風景ががらりと変わっているのです。 そんな中、りんりん亭も姿を消しました。
たまに、ふと、あの味を食べたくなります。 しかし、なかなか再現はできません。 どうやったら再現できるのか? と、必死ではないけども、模索してました。
話は飛び、昨日。 じゃがいものポタージュを作るんだって言ってるのに、夕飯が冷凍餃子だとかおっしゃる。 なんとしてでも洋食に変更したくて、唯一あった豚ばら肉をいんげんで巻き、その上からごちゃまぜソースをかけてはどうか?と提案し、了承を得ました。
ごちゃまぜソースとは・・・。 お好み焼きソース、ケチャップ、みりん、酒、醤油・・・などを適当にブレンドしたソース。 大体、肉を焼き終わったフライパンで、アルコールを飛ばしながら作ります。 作るというほどのものではない。
いんげん巻きをお皿にならべ、その脇にレタスを並べ、ソースをかける。 レタスにはマヨネーズ。 マヨネーズを皿にちょろんと出す。
ん・・・?
何気なしに、そのソースとマヨネーズをまぜてみますと・・・。
これだーーーーっ!!
まさにこれ。 これにチーズが混ざったら・・・。 あのお好み焼きの味!! これですよ!!これ!! もう感動。 ビックリ。
今度お好み焼きを作って、あの味を再現してみようと思います。 まったくもってどうでもいい話でした。 ついでに更にどうでもいい話をすると、今日の夢に、そのお好み焼き屋さんに一緒に行くほど仲の良かった友達と再会する夢を見ました。 彼女は小学校二年生の子供を連れてました(そんなバカな)
あの味を再現すると共に、友人にも再会(夢で) 今度現実に再会して、お好み焼き作って食べてみたいもんです。
先日、サファリに行ったとき、懐かしい話になりました。 それは、アルバムに大事にとってある、私がぶっさいくな面で泣きじゃくってる写真のこと。 あれは、何故私は泣いていたのか?
私の記憶だと、迷子になったから・・・というものだったのですが・・・。 真実はまたしても違う模様。 誰だ。 毎回私に嘘を教えているのは・・・。 酔っ払った父か、私の話を話半分で聞き、適当に受け流している母か・・・と思ってるのですが。
ともかく、じゃあ何で泣いているのか? 『多分駄々をこねてたんだと思うんだけど・・・』 多分ってなんだ。 そんなうろ覚えの写真とっとくな。
聞いても無駄かも知れないけど、何で駄々こねてたのさ? 『えー?ジュース買ってとかアイスとか・・そんなんだったかなぁ?』 買ってください。 そんくらい買ってくれたっていいじゃないですか。 おもちゃとか、そんなにねだらない子でしたよ? たまに買ってくれたっていいじゃないですか。
つーかさ、 それだけ泣いてる私を、面白がって写真に撮ってるとはどういうことだ!! ひどい、ひどいよね・・・。 今もその思考回路は変わってないもんね。 私や弟が怒っても(正当に怒ってる時でさえも)無視だもんね。 まあ、多分写真撮ってるのは父だろうね。 写真破り捨てたくなったよ。
そんなことを話してると、急に 『やっぱり迷子だったかなぁ?』 はい? 『いや、でもあの頃お腹に弟がいたから・・・』 うん、だったら面倒見るの私一人だよね? 目、離さないでくれるかな?
サファリの入り口で大泣きしている写真を見ると、いまいちサファリとの相性はよくないんじゃないかと思いました。 たかだかジュース(推測)で、泣いても買ってやらないのを、しつけと取るべきなのか・・・。
面白がって写真撮ってる時点で、しつけじゃないと思う・・・。 私の心はまた傷ついた。
とりあえず、彼が我が家に来て、分かった彼の行動を書いてみようかと。
とりあえず、猫用のミルクをむさぼり飲む。 寝る。 そして起きる。 騒ぐ。 人の手を攻撃対象に騒ぐ。 その後、その手をいたわる様になめ始めたら、『お腹すいた』のサイン。 ミルクを飲む。 トイレに行かせようと、人間が頑張る。 行かない。 寝る。
この繰り返しな感じです。 またもや、食欲旺盛な模様。 そして、その間、口が臭くないかチェックしながら、不安に駆られております。 クーと同じ病気じゃありませんように・・・。
とにかくやんちゃです。 汚い我が家の居間の障害物をよじ登ったりしながら、縦横無尽に駆け回ります。 私の手は、もはや攻撃対象以外の何ものでもない。 こたつに手を入れると、いつの間にか噛まれます。 足も噛まれます。 これが、まだ小さいけど痛いんです。 爪も、小さくてとがってるもんだから・・・。 まだ小さいので、きつく叱ることもできず、ぐっと我慢。
そして、トイレをしません。 一応『トイレ躾済み』なんですけど・・・。 とりあえず、自分の臭いをトイレに付けて貰わなければ、どこでトイレするか分からない。 寝られない。 という事で、無理やりさせまして、その臭いをトイレに付けました。 そして、ようやく今朝自力でトイレで排泄。 まだ大がないのが不安。
父が、メロメロです。 なぜ? あれだけ『犬を飼う』と豪語してらしたのに。 『なんだ、この猫の足は太いのう!ベンガルトラみたいだ!』 空という名前が気に食わないらしく、 『大久保にせい!!(セレッソの大久保嘉人選手。父のお気に入り)』 と騒ぐ。 だったら『啓太』にするから。 そんなこと24歳にもなって恥ずかしいからしないけど。
たまに父の膝の上に無理やり連れてこられ、不安気な顔をする空にメロメロです。 因みに、父が空をいじめるごとに、100円の罰金が加算され、空の生活は、それにより運営される方針です。
『100円』と脅すと、微妙にやめてしまうので、今の所100円しか徴収できてません。 おかしいな。 一日1000円は行く予定だったんだけど・・・。
もらいに行ったんですよー♪ 別府まで・・・。 昨日夕刊で『アメリカンショートヘア雄4匹、雌1匹無料で』という広告を見て、電話。 その時点で雄は1匹しか残ってませんでした(雌は聞いてないので不明)
「今から取りにきますか?」 い・・っ今からっ!? いや〜・・・今からは・・・(16時半) 「すぐになくなりますよ」 えっ・・・やっぱりそうなんですか・・・? ですよねぇ・・・。 「明日までとっておきましょうか?」 本当ですかっ!? ぜひお願いします!!
という事で、確保しておいてもらい、今日早速行って来ました。 可愛いアメリカンショートヘアー♪♪ 純粋かどうかは知りませんが。 親猫も、毎度のことなのか、あまり文句も言わずに引き渡してくれました。 次は8月に出産予定。 子作りマシーン・・・。
で、選挙のお願いをされました。 アメリカンショートヘアーが何故に無料か・・・・? 意味を察知。 断れずに、『○○さんを励ます会』だか何だかに個人情報を書いてきました。 ま、いっか。 わざわざ確保までしていただいたのだから。 流石にビデオは断りましたが・・・。
従兄弟にみせびらかしに行くと、おばあちゃんがまさかの発言。 『可愛いじゃない〜♪』 それにビックリしていると、お次は 『二匹もらってくればよかったのに』 後に、否定してましたが、本心では猫が欲しいんだと思います。 子供たちの心に『猫を飼いたい』という火を付けて去りました。
この子はとってもやんちゃです。 色んなところを探検します。 ミルクもたくさん飲みました。 元気一杯。 トイレをしてもらいたくて、箱に閉じ込めるのですが、すぐに出てきます。 面白い子です。
願わくは、この子が病気を持ってませんように・・・。
と、いうことで、写真です♪

携帯の方は見れないでしょうから、ご希望の方は画像を転送いたします♪
因みに、お名前は悩みに悩んだ末、 『空(そら)』ちゃんに決定! 今日が雲一つない晴天なので、お空にちなんだ名前として、3つほど候補にあげ、決めました。 もっといい名前思いついた! なんて人はメール下さいな♪
|