2006年05月03日(水)
なにやら最近、ドケチとしてスランプ気味のきり丸。 乱太郎がしんべヱに保健室当番の手伝いを頼んだときも、自ら進んで手伝うt保健室ー!!まあ、某先輩が出てこないのはわかっていることですけどー。(諦めの表情)
きり丸は元に戻ろうと、おりんばあさんの元へ教えを請いに行きます。 しかし、おりんばあさんもなんか変。 お茶を出してくれたり、饅頭を出してくれたとありえない気前のよさです。 驚くきり丸の眼前で、急に顔色を変えるおりんばあさん。 おなかが痛いので、学園の保健室に行くことに。
案の定伊作先輩のいない保健室。新野先生が診察します。 命に別状はないとかで、お薬を出します。「一番左の棚」といわれたはずなのに、乱太郎が一番右の棚を開けていた気がするんですが…気のせい? 他に悪いところはないかと聞かれ、ここぞとばかりにあちこち指差すおりんばあさん。その都度薬を出す新野先生。こんなに薬出しまくる新野先生って実はヤブ…?挙句の果てには『万能薬』とか言い出したよ!!大丈夫か、この人!?
おりんばあさんは薬を大量にただで貰い、それを町で売りさばくつもりのようです。 最早ここまできたらドケチを通り越してるような。
結局饅頭はともかく、お茶はどういう理由で出したんですかね。 饅頭は賞味期限切れで大量に安く手に入ったにしても…
|
2006年05月02日(火)
今日は福富屋のお話でした。
学園にやってきたカメちゃん。 いつもなら飛んでくるはずの事務員の姿が見えませんが、どうしたんでしょうね?
乱太郎達が食堂で食事していると、すぐ横に食事しようとしているカメちゃんの姿が。
しんべヱ「カメ子、どうしたの?」 カメ子「実は…お父様が病気なのです」
そんな大事な話、食事する前に知らせに行こうよ!! のんびりランチタイムやってる場合じゃないよ!!
テレビの前でしんべヱパパの心配をする私でしたが、当のしんべヱは帰らないときっぱり拒否。 以前も、仮病で呼び出された挙句学園に帰さないと言われたみたいです。 跡取りとして家に落ち着かせたいパパさんと、学園に残りたいしんべヱ。 しんべヱを学園に入れたのってパパさんじゃなかったっけ…?まあいいか。 そういう経緯があったから、今回も仮病だろうとしんべヱは言い張ります。 でもカメちゃんが本当だと思うって言ってる以上は本当なんじゃないかなあ…
しんべヱが動かないので、土井先生達に相談しに行った乱太郎ときり丸。 話を聞いて、お互いに視線を合わせて頷く山田先生と土井先生。ツーカーか!!ツーカーなのか!! 二人に「何が何でもしんべヱを堺に連れて行け」と乱太郎達は言われます。 って手伝ってくれるんじゃないのか!!
食堂でヤケ食いするしんべヱを荷台に載せ、堺へ向かう乱太郎達。 福富屋ではしんべヱの帰りを待ちわびるパパ仮病ー!? しんべヱの見立てのほうが正しかったなんて!!カメちゃんが騙されるなんて!!
しんべヱは門前でだだをこね、どうしても入ろうとしません。 しんべヱのパパはついに痺れを切らして門前へ。絶対に入らないといい続けるしんべヱに、『なら帰れ!!』とブチ切れます。 喧嘩別れのようになってしまいましたが、どうやらこれはしんべヱの作戦だった模様。パパさんを怒らせて、食欲をって策!?しんべヱが策を弄したとな!? 「こうでもしないと…」とか言うしんべヱがなんだか別人に見えました。 どうせならもっとスリムな状態で言って欲しかったですけど。
しんべヱの新たな一面が見えた回でした。
|