kiriの日記
DiaryINDEX|past|will
NHKの朝の連続ドラマ「純情きらり」 今日は、主人公の桜子と、下宿していて、結婚の約束をしていた先生との別れの場面だった。 自分が好きだった人が、自分のことも好きで、結婚の約束までして。。。 それでも生活の事情で、別れなければいけない。。。 そんな場面だった。 ほんと、ストレートで、なんのくもりもなく、気持ちのいいものだった。
いつか、同じNHKの連ドラで「天花」というのがあったけど。 これは、主人公の女の子と、その子の好きな男の人が、もう、何度も何度もほんとうに何度もくっついたりはなれたり、同じことばかりくりかえして。。。ほんとうに情けないドラマだった。
やっぱり、まっすぐ、ストレートなほうがいい。
2006年04月23日(日) |
ブリジット・ジョーンズの日記 |
ブリッジット・ジョーンズの日記(きれそうなわたしの12ヶ月)を観た。 その中で、ブリジットが、タイで、投獄されて。 一緒に、牢屋にいた、女の人たちに、身の上を話していたとき、周りの人たちは、男にひどい目にあっていて。。。 それは、ブリジットが、彼と別れた理由とは、くらべものにならないくらいひどいことをされていて。。。 それで、ブリジットが、自分はなんて、つまんないことでケンカして、怒って、別れをきりだしちゃんたんだろう。。。って後悔する場面がある。 そうなんだよね。 ちょっとしたことで。。。 それが、どんなに重大なことだったかって。。。 後になって、わかるんだよね。 軽く考えて、一時的な気持ちで、決断したことが。。。。 実は、間違いだったって。。。
失って、初めて、気づくこともあるけれど、もとにはもどれない。。。 って。 歌にもあったけど。 そういうことって。 たくさんある。
NHKの「謎のホームページサラリーマンNEO」をみた。 面白い。 NHKでもこんな面白い番組あったんだ。 おすすめです。
今日の、実写版「ちびまる子ちゃん」も面白かった。 笑いあり、ちょっとせつないシーンもありで、ほんとよかった。。。
テレビ朝日系列で、金曜の夜11時15分くらいから、「てるてるあした」というドラマが始まりました。 ちょっと、ミステリアスで、独特の雰囲気を持った、人生応援ドラマといった感じでしょうか。。。 木村多江さんもでていました。 ある下宿に、いろいろな事情で、集まってきた、人々が、くりひろげる、ドラマのようです。 とってもいい雰囲気。 こちらの心も何となく、あたたかくしてくれるような。。。 これからの放送が楽しみ。
てるてるあした。 きょうはないても、あしたはわらう。
この前、テレビでマジックを見ていたら、 目の前で、ビリヤードの玉の色を、変えたり、玉と玉とを、ぶつけて、玉の色や、形を変えたりしていた。。。。 これって。。。。 カメラも含めて、全員が、グルでないとできないよね。 どう考えても。。。 うーん。不思議だ。
2006年02月26日(日) |
拓大ミュージカル 「メッセージ」 |
昨日、拓大のミュージカル「メッセージ」を観にいきました。
あらすじは、 交通事故にあい命を喪った若者5人が、天の裁きを待っていた。 閻魔大王と、天女によって、天国行きか地獄行きかを、裁かれるのだ。 その5人は、裁きを待つ間、今まで、知らなかった、知人たちの行いを知り驚く。 恋人と思っていた人が、実は女ったらしだったり。 友人が、人の財布をするところを、見てしまったり。。。 そんな時、亡くなった5人の中のひとりである孝夫は、閻魔大王の使いから、昔の恋人(ミキ)が、何らかの原因で、まもなく命をおとし、地獄へ行くことになっていることを知る。 孝夫たち5人は、危険が迫っていることを知らせるために、霊媒師を通して、ミキにメッセージを伝えようとするが。。。。
というものです。
最後は、ちょっとわかりづらかったかも・・・ 結局、たぶん、一応、ハッピーエンド?なのかなぁ? それとも・・・・ と思わせるような終わりかたでした。 (ハッピーエンドでないとしたら、とても恐い。でも、閻魔大王のチャンスを与えたかのようなセリフに、望みをかんじます)
みんな結構感動したみたい。 休憩のとき、「いやぁ面白いわ」と言っていた男の方も見ましたし。 母に、聞いたのですが、私の父も、みんなをとてもほめていたそうです。 みんなが、一生懸命に演じている姿が、とてもよかった。 それだけで、感動ものでした。
死んでしまってからでは、何もかえることは出来ない。 生命があって、肉体があって、行動できるからこそ、不幸を幸福に変えていける可能性があるんですよね。
今、夜の11時半です。 外に出てみたら、月が真上に来ていた。 真上といっても、70から75度くらいかも・・・ でも、印象から言うとほとんど真上。 え?月はどこいったの?って捜してしまうくらい。 しかも満月で、雲もない。 周りは、雪なので、とても明るい。 気味が悪いくらい神秘的。
Jam Films2 「机上の空論」 今Gyaoで、配信しているけど、面白かった。
「うたない矢は、永遠にあたらないよ」 ですね。
昨日、さんまのテレビ番組で、 オーボエ奏者の宮本文昭さんが、出ていた。 旭川商業高校の吹奏楽部のオーボエ担当の女の子の、宮本さんと共演したいという願いをかなえるためだ。
宮本さんは、 なにかつかもうと思ったら、いまつかんでいるものを手放さなきゃならないと思う。 そうすれば、もっともっと大きなものをつかめると思う。
実は、2007年3月で、オーボエ奏者をやめようと思っている。 やめてしまってからでは、共演なんて出来なかった。 だから、間に合ってよかった。
と言っていた。
宮本さんが、オーボエ奏者をやめて、なにをしようとしているかは、わかりませんが、すごい人だと思った。
(番組では、NHKのドラマ「あすか」のテーマ曲「風笛」を、二人で共演していました)
2006年01月01日(日) |
写真を持ちたいという気持ち |
「四月の雪」を観ました。 ぺ・ヨンジュンと相手の女性が、惹かれあってゆくようすが、淡々と描かれていました。 その中で、女性が、一緒に写真を撮りましょうと言うところがありますが。 この写真を撮りたいっていう気持ちは。 きっと、相手を好きかどうかをはかる上で、ポイントになりますよね。 相手や、相手と一緒の写真を撮りたい、持ちたいという気持ちは。。。。 もちろん、写真嫌いの人もいるので、一概にはいえませんが。。。。 相手の気持ちや、自分の気持ちを、確認できるんじゃないかな。
「チャングムの誓い」 年末に、NHKで、まとめて再放送していました。 いままで、ところどころ少ししかみていなかったけれど、まとめてみるととてもよかった。 (それでも2,3割しかみていないと思うけど。。。) 皇后に、皇太子(?)殺害を断る場面などは、とくによかった。 インターネットでも、第1話と、2話が、無料で視聴できたので、最初の回を観ているのと、観ていないのでは、ちょっと、みかたが全然かわってくるなと思った。 ハンサングンさんとの関係も、その時初めてわかったし。。。
今、NHKで、マジックをやっていて、 清水ミチコが、引いたカードを当てるというのがあった。 何気なく見ていて、ハートの9かな?と思った。 そうしたら。。。なんとハートの9を引いた。
その次に、ナポレオンズが、清水ミチコさんが次に引くカードを当てますといっていたので、 スペードのAかな?と思った。 そうしたら。。。 なんと。。。。
全部のカードを持った清水ミチコさんの写真が。。。。(笑) ナポレオンズのは、コメディだから仕方ないか。。。。
でも。 その全部のカードを広げている写真には、スペードのAが、先頭に写っていた。
こんな偶然って、めったにないと思ったので。 ちょっとオドロキでした。
|