DiaryINDEXpastwill


2004年05月09日(日) 同意。

ゆみな、代打ありがとう。「でも金曜日は更新してくれなかったんだね.....。」なんてことはこれっぽっちも思っていないあゆです。こんばんは。

私が代打を急遽頼んだのは、ダンナのイキナリ癖のためである。
今回も土曜日の朝早く帰省する筈だったのだ。
なのに金曜日の夜イキナリ「今日行こうか」などと言いだし、仕方なく代打を頼んだ次第である。
ダンナはこのイキナリ予定変更が多いのだ。
帰阪に関しても今日の予定だったのに
昨日の夜「やっぱり今日帰ろう」と言いだして慌てたのだが
そのあとまた「やっぱり明日の朝にしよう」とすぐに前言撤回。
結構わしら家族はイキナリ癖に翻弄されている。
普段から
昼寝をしているかと思えばイキナリ起き上がり「腹が減った。焼き魚食べたい」と言ったり、
テレビを観ているかと思うとイキナリ「腹が減った。とんかつ食べたい。」と言ったり、
洗濯を干し終えた直後(ありがたいことに洗濯はダンナがやってくれる。わしがしないからだけど)「腹が減った。おにぎりが食べたい。」と言ったりするのである。
その他にも
イキナリトイレに行ったり、イキナリ屁をこいたりする困り者だ。
と、書いている間にも、さっきまで寝ていたのにイキナリ冷蔵庫からヨーグルトを出してきて食べ始めている。

そんなわけで今日帰ってきたのだが、
ゆみなの日記を読んで、わしも思った。
やはり「ビバ!」はないだろう。(読んだのは題名だけかよ)
せめて「ブラボー!」とか、「チョベリグ!」とか、「やったぜベイビー!」とか、他に言い方があるだろうに。

ところで、最後の一行
「達した」である。
よ〜く読むとその数行前に
「私はもはや女として、いや人間として最低の域に達しつつあるのかもしれない。」と書いてあるが、
そんなことを今頃気づいたのかという素朴な疑問が残るとともに、
「達した」までの道のりが長いため、この一文に呼応するものだとは
すぐにはわからない。
もしかしたらいつもの私のように
最初の一行と最後の一行しか読んでいない人もいるかもしれないではないか。
そんな人が「達した」だけ読むと、
まるで本文には、ゆみなのめくるめくえっち体験が書いてあるのではないかと恐れおののき、ますます本文を読んでくれなくなる可能性も充分にある。

最後の一文には気をつけなければならない。


だっふんだ。







rya |こっそり掲示板
My追加