DiaryINDEXpastwill


2003年03月25日(火) 最初で最後の真面目な『りゃ!』 −るる編−

こんばんは、るるです。
これが皆様の目に触れる頃、ワタクシはスキーに行っている予定です。
おやびんが、飲んだくれてアップするのを忘れなければ、
たぶん、今ごろワタクシは家族でスキーを楽しみ、
温泉などに入り、ビールを飲み、ぐっすりと眠ってるころでしょう。
ちょっと自慢してみました。行く前から。

というのも、今回のスキーはパパの職場の仲間とのファミリースキーでして、
昨年も同じ時期にあったのですが、
その時に、あれだけいつも元気なタッキーちゃんが熱を出してしまって
行く気マンマンだったワタクシは、泣く泣くタッキーちゃんとお留守番をしたのでございます。
今年は大丈夫だろうとは思うのですが、万が一に備えて今のうちに自慢させてください。

さて、1周年企画と称して、ずいぶん長く引っぱってきましたが
今度こそもうこれで最後です。
「りゃ!」を真面目に語る。
そんなことができるんでしょうか、そもそも不真面目なこの「りゃ!」なのに。
でも、不真面目を真面目に語る、というのも、一つのナンセンスなのかもしれないですね。
まいりましょう。

あゆが作ってくれたバナーに入っていたコメント、ご存知ですか?
エンピツのサイト説明にもそのまま使っていますが、その1行に全てが集約されてると思うんです、ワタクシは。

「一体何のために‥謎、スリル、サスペンス、涙。そしてお笑い!!
主婦3人組のお気楽交換日記!」

1行じゃなかったですね。
1年やってみて、ほんとに「何のために?」と問われたら、さっぱりわからないんですよ。
謎です、まさに。
ただ、面白がってやり始めて、そのまま続けてきたという感じでしょうか。
膨大な数が公開されているといわれているWeb日記の中でも、ちょっと異色なものなのではないか、と自負しております。

そしてスリル、これはある意味スリル満点ですよ。
書くか、書かれるかの攻防がありますから。
または代打を頼むか、頼まれるかの攻防というのもあります。
サボるかサボられるか、というのもあります。

さらにサスペンス。
これは、アレですよね、先日も卒園式にタッキーちゃん、
在園児として出席する際に紺の半ズボンを穿いたのですけど
ちょっと大きかったので方から吊ったんですよ。
それはサスペンダー。。。。(涙)

ここで一気に「サスペンス」と「涙」を説明し終わったとしてみたいのですが、どうでしょうか。

お笑い。
これは本当に難しいということがよくわかった1年でした。
面白いことが好きで、そのツボが似通った人とケラケラと笑いあうのも好きで
面白い話や、お笑い番組なんかも好きで、
漫才も落語もコメディー映画や三谷幸喜も好きで、
でも、自分が面白いと思ったことを、誰かに同じように伝えようとするのって
すごく難しいことなんだなぁと。
例えば先日もゆみなとあゆとチャットをしていて
「なんでだろ〜のジャージの二人は面白いか、面白くないか」という話になり
ワタクシは彼らがNHKの「爆笑バトル」に初めて出たとき、あの動きや表情がすごく新鮮で笑えたという話や、
なんでだろ〜ではなくて、「笑点」の曲に合わせて動くネタがあるんだけど
それがすごく好きだ、などと時に思い出し笑いなどしながらも一生懸命に文字にして伝えたのですが
二人には通じなくて
「文字で説明されてもおもしろくないわいっ!」と一蹴されてしまったのです。
ラーメンズの「しんばしっ!」っていうネタもすごく面白くて大好きなんだけど、
ほら、つまらないでしょう?

まぁ、そんな気持ちをですね、りゃ!を書いて毎回感じていたわけです、ワタクシは。
笑うのは好きだけど、笑わせようと思ったらすごくしんどいな、と。
笑われることは簡単なんですけどね。

そう言う意味で、決して「お気楽交換日記」じゃなかったわけです。
それでもこうして続いているのは
自分が書くのはしんどいけれど、ゆみなとあゆの文章は読みたい、という
ギブアンドテイクそのもので、あ、思い出した、ジャージの彼らは「テツアンドトモ」ですね。
あとね、ワタクシも含めた3人の絡みが好きなんですよ、ワタクシは。
突っ込まれたり突っ込んだり、ほんとに勉強させてもらいました、あの二人には。

「くだなねええええええええ!」
というのを最高の誉め言葉と感じるようになってしまうほど
ワタクシの日々の生活に「りゃ!」は浸透してしまいました。

嬉しいやら悲しいやら。。。

なんとなくね、学園祭のノリに似てるなぁと。
友達とああでもないこうでもない、と話し合って大笑いして
時に真剣に話し合ったり、忠告したり、慰めたり、
そうして一丸となって一つのものを作り上げるときの快感みたいなね。

そんな何ともいえない楽しい場だったのです。ワタクシにとっては。
素直に嬉しいのです、ここに身を置いていることが。。






rya |こっそり掲示板
My追加