2010年7月30日(金) デフレを超えて。
この長く続く不況によってデフレが日常化した昨今、
100円マック、居酒屋全品280円、ジーンズ690円、などなど、
たいていの安さにはもう誰も驚かなくなってきてると思うんだけど、
さすがにこれには驚いた。関西ではお馴染みジャンカラの価格改定。
料金は店舗によって異なるみたいだけど、
最安店だと平日30分50円、11時から20時までのフリータイムが400円 !?
エアコンの効いた中、歌い放題、ドリンク飲み放題、昼寝し放題で9時間400円って!
50部屋あったとしても売上げ2万円よ? バイトの人件費だけでも赤字なんじゃない?
しかも19時から朝6時までのオールナイトでも1000円。
つまりは朝11時から翌朝6時まで、19時間居座っても1400円。
これ、ネットカフェ難民を丸ごと抱え込むつもり? 新しい慈善事業?
とりあえず400円を握りしめて、来週あたり一人で9時間のフリータイムに挑戦してきます。

6月でとうとう40歳の大台に乗った老いの激しいオレですが、
サッポロビールのCMでのリリー・フランキーの言葉がたまんない。
妻夫木君「大人ってなんでしょう?」
リリー「大人みたいなのって、子供の想像の産物っていうか」
ダメな大人、即ちオレにとって今年一番の好CM。

ザ・コレクターズのポッドキャスト「池袋交差点24時」を
去年から聞き始めてようやくリアルタイムに追いついた。
他にもいろいろとラジオ聞いてるけど、今一番面白いんじゃないかなあ。
個人的には「ベンベスタイル」がツボ。オレの人生もベンベスタイル。

ヒマラ屋タイランドで頭痛薬を購入。
元々バンコクに遊びに行った際に偏頭痛を感じて、
薬局で「TYLENOL 500」って薬を薦められたのね。
やっぱ認可されてる成分量が日本と異なるからか、これが効くのなんの。
偏頭痛でも二日酔いでも30分から1時間で嘘のようにスッキリ。
帰国する際にまとめ買いして、それ以来うちではこの薬を愛用してるんだけど、
あれから数年、そろそろ残りも少なくなってきてるし、賞味期限もヤバそうだし、
ちょうど今週タイ旅行に行ってる友達に頼もうかと。
で、「この薬を買ってきて」と教えるためにネットで検索してると
前述のヒマラ屋タイランドのサイトに辿り着いて、
値段を見ると100錠で800円。送料も300円。激安。しかも安心の料金後払い。
だったらわざわざ友達に頼む必要もないかと注文した次第。
偏頭痛やキツい生理痛持ちの方にオススメの逸品であります。
こういう胡散臭いサイトで買い物するのって大好き。

2010年7月9日(金) オレの頭の中の消しゴム。
ヤバい! 脳が溶け始めてる!
自分で望んだこととはいえ、十年間在宅で誰とも接さない仕事をしてきて、
終末には彼女と会うものの、それ以外ではほとんど誰とも話さず外出すらせず、
来る日も来る日もパソコンやテレビなどの無機物と向かい合う日々。
そんなあまりに変化や刺激のない毎日を送り続けてきた代償か、
まったく何も思い出せなくなってきたオレがいる。

例えばね、「耐震偽装で捕まったズラの人って誰だっけ?」みたいなさ、
そういう「懐かしのあの人は誰?」みたいなことがわからないのはしょうがないけど(答えは「姉歯」)、
テレビを見てて、ふと「あれ?この人の名前何だっけ?」と小一時間ほど悩んで、
その答えが長澤まさみだったり佐藤隆太だったりしたときの衝撃ったら。
そういう今どきの、知ってて当たり前の芸能人の名前が頭から抜ける恐怖。
さらには、「オレが好きなショートカットの子。あの、ほら、あの・・・」これまた思い出せない。
答えは榮倉奈々だけど、好きな子の名前すら忘れるって・・・もう末期ですよ。

名前だけじゃなく、言葉が出てこないときも多々あって。
オレも含めて、大人って熟語やカタカナ言葉を使いたがるじゃない?
例えば社長が朝礼でこんなことを言ったとする。
「もっとがんばろーって気持ちを出してガツガツしていけ」これじゃバカ社長だ。
やっぱここは「更なる意識の向上に努めて、アグレッシブな姿勢で取り組め」が正解でしょ。
そんな具合の、言葉の変換が上手く出来ないっていうのかなあ。
「そんなときこそプロの技が必要に・・・違うな。プロの・・・上級者の・・・匠の・・・」
この場合、「熟練」という言葉が出ずに苦しんでるオレがいる。
「気持ちの違いっていうのかな・・・違うな。気持ち・・・生き方・・・ライフスタイル・・・」
この場合、「価値観」という言葉が頭からすっぽり抜け落ちてるオレがいる。
普段使わない専門用語ならまだしも、日常的な言葉が頭の中から不意に消える恐怖。
それによって生じる、思いを100%伝達出来ない、といった不安や焦燥。
とにかくヤバいんです、オレの脳が!

本気で若年性アルツハイマーの心配もしたものの、さすがにそうではないようで、
ということはこの現象は「老い」という一言でまとめられちゃうんだけど、
しかし老いにしちゃちょっと進行が早すぎないかと。まだ40だぜと。
そういうわけで最近は、CMに出てくる芸能人の名前を次々と叫ぶ、というリハビリ中です。
新垣結衣! 松田翔太! 渡辺謙! 真矢みき! 小雪! ・・・何やってんだか。

2010年5月19日(水) アレルギーだらけ。
前回の日記を書いた一週間後、
検査の結果を聞きに行くと、どうやら脂肪肝のようで。要は太りすぎ。
肝臓がフォアグラみたくなってる、とお決まりの台詞も言われ、
これで何回目?のダイエットを決意した所存であります。
しかし今まで十年以上も食べたいものを食べたいだけ食べる生活を続けていたため、
我慢が出来ない、ダイエットは到底向かない性格ということはわかってるので、
とりあえず出来ることからのんびり始めていこうかと。
昼はラーメン大盛り食うかわりに、夜は早い時間に小食で済ませる、とか、
一人だとまったく運動する気が起きないので、
彼女が泊まりに来た日だけ一緒に30分ウォーキングする、とかね。
その甲斐あって、というか今までが食べすぎてただけなんだけど、
一ヶ月で2.5kg減の79.5kgに。でもたった2.5kgじゃ見た目には全然変化なし。
目標はのんびりペースで夏が終わるまでに78kg、年内に75kg。
ここは「目標68kg!」なんて強く言いたいところだけど、
志は低く、無理をしない、というのが信条なので。

で、一緒に受けた4500円のアレルギー検査だけど、
花粉症でもないのにスギやらヒノキやらの数値が基準値を大きく上回ってんのよ。
さらには蛾やカンジダ、ハウスダストまで基準値オーバー。
アレルギーの反応なんて出たことないから何かの間違いじゃないかと思ったんだけど、
お医者さんが言うにはアレルギーがまだ潜伏している状態で、
つまりは、いつ表面化してもおかしくないと。
うー、花粉症はまだしも、ハウスダストが表面化するのが怖い。
めったに掃除しないホコリだらけのオレの部屋なんて地獄じゃなかろうか・・・。

Twitterブームをよそに、ひさびさのダウンロード熱急上昇。
2週間で2TB強をDLしました。DVD-R200枚購入・・・。
DL規制法? カンケーないね!(柴田恭兵)


■ 今日の音楽コーナー
押尾学っつーと馬鹿の日本代表であることに間違いはないんだけど、
押尾学がやってたLIVは意外にも案外かっこよかったりする。
この曲、ジャパニーズ・スカコアとしては結構いい曲だと思うんだけどなあ。
ちらちらと聞こえる日本語詞はやっぱり押尾学のそれなんだけどね(笑)。
ジ・ブ・ン・ヲ・シ・ン・ジ・ロ! ←ここでいつもニヤけてしまいます。

LIV - SOUL

2010年4月9日(金) アレルギー検査。
一年ほど前に献血をしたとき、
γ-GTPの値が高かったから少し気になっててね。
先日、近所の病院へ採血してもらいに行ったわけ。
この病院、お医者さんがすごくいい人で、診療代もリーズナブルでね。
以前に「昼寝のしすぎで夜眠れないんです」なんてふざけた用件で(笑)、
不眠症でもないのに睡眠薬をもらいに行ったところ、
あっさり二週間分を処方してくれて、代金もたったの500円程度でさ。
ここ最近は何かあればここに頼るようにしてるお気に入りの病院なのね。
で、今回の採血ではまずお医者さんの簡単な問診と触診があって、
「それじゃ二階で採血してください」なんて言われて階段を上がると、
これまた人の良さそうな看護婦さんに迎えられてさ。
やっぱお医者さんがいい人だと、看護婦さんもいい人が集まってくんのかね。
年の頃は50くらいか、少し厚化粧な細身のおばさんで、
ずっと笑顔を絶やさないで、すごくアットホームな雰囲気で仕事してんの。
「あら採血? じゃあまずはトイレ行っておしっこ取ってきてねー」、
「終わった? じゃあ腕を出しちゃって。ちょっと痛いよー」と、万事がこんな具合。
話しやすそうな人だったから、注射跡をさすりながら軽く質問してみたのね。
「今回の結果ってアレルギーとかも出るんですかね?」
「うん? えーと、今回はアレルギー検査は含まれてないよ? どうして?」
「いや、別にいいんですけど、ほら、テレビとかでたまにやってますよね。
今まで気付かなかったけど実は海老アレルギーだったとか、
猫を飼ってる人が実は軽度の猫アレルギーだったとか。
ああいうのがわかったら面白いかなーと思って」
「そっかー、じゃ、先生に一度聞いてみるねー」
オレとしては軽い興味本位でしかなかったんだけど、
わざわざ一階のお医者さんに電話で聞いてくれて。
返ってきたのは満面の笑みと指で作ったOKサイン。
「アハハ、ありがとうございます」とお礼を言って一階の会計へ。
血液検査なんてオレはせいぜい2000〜3000円程度だと思ってたんだけど、
会計で出された請求額は6500円でさ。あら、結構するんだ、と。
ま、それで健康チェックが出来るんなら安いもんかと納得して、お金を払って帰ったのね。
でさ、最近は領収書だけじゃなくて、診療明細書も渡されるでしょ。
オレは初めて手にしたもんだから、明細書をまじまじと見てたのね。
すると・・・おいおい、ちょっと待ってくれよ!
アレルギー検査だけで4500円もかかってるじゃねぇか!
あんた、料金がかかるなんてことは一言も言ってなかったじゃねぇか!
そこまで払って知りたいものでもないので、
翌日アレルギー検査のキャンセルをお願いするも、
もう血液を検査機関に送ったのでキャンセルは無理との返事・・・。
あのババア、今度会ったらただじゃおかねーぞ!

ガンダムを見たことがない、車に興味を持ったことがない、など、
思春期男子の通過儀礼をことごとくすり抜けてきたオレは、
写真集を買うという、これまた思春期男子の通過儀礼をクリアせず成人しちゃったのね。
そんなオレ、40歳を目前に初めて写真集を買おうかどうしようか悩んでます。
かわいすぎだろ、おかもとまり
今の広末が失った広末デビュー時の神懸かったキラメキ感と、
結婚前の山川恵里香が持っていた圧倒的なキュートさを併せ持った驚異的存在!
なのにものまねタレントというチープさもイイ!
動画で見ると特にかわいいニャー。(→YouTube


■ 今日の音楽コーナー
The Clienteleにも似たアメリカはボルティモアのインディーバンド。
この季節、ランチ後の公園なんかで一服しながらボケーッと聴きたい曲。
・・・って、オレは本当に音楽を表現する言葉を知らないね(笑)。

Beach House - Zebra

2010年3月23日(火) Firefoxからの初日記。
そうだ、以前にMayulucaの曲を紹介したときに
「去年買った唯一のCDかも」なんてことを書いたけど、
忘れてました、去年一番感銘を受けたCD。
100sの「世界のフラワーロード」の完成度ったらどういうことだ !?
中村一義、まだやれるんじゃん! すげぇ! 感動した!
初回盤に付いてくるDVDの酷さやメンバーの地味さなど文句はあれど、
単純に曲、歌詞(言い回し)、演奏、すべてが素晴らしい。
中村歌詞によく言われる中村一義のバックボーンなんてどうでもよくなる大傑作。
「魔法はさらに上へ 消えるはずないだろ?」・・・泣ける。

週末はひたすらPCをいじって、ようやくSleipnirからFirefoxに乗り換え完了。
Firefox、カスタマイズ好きにはオモロすぎ!
アドオンにユーザースクリプトにCSS・・・可能性無限大!
自分でスクリプト組めるようになったらよりオモロいだろうなあ。
JavaScript、ちゃんと勉強しとけばよかった。

radiko、いいね。
ネットしながら、でも音楽聴くのも、ってときにちょうどいい。
昼のAMのユルさがクセになったりして。

女の考える勝負下着ってくだんないね。
下着屋を覗くと辟易しちゃうんですけど。
黒くて透けてたらセクシー? 赤くてレースが入ってたら淫靡? バカバカ!
そういう女の戦闘心を晒してどうすんだっつーの。
女が戦闘心晒して喜ぶのは一夜限り目的のヤリチンだけだっつーの。
だったら男が真っ赤なビキニパンツ履いててもいいのかっつーの。
どうせここまで出来ないくせに、中途半端なセクシーを持ち込むなっつーの。
下着は水着と同じく、シンプルなドットやボーダーでよろしい。
素材は綿。シルクは40歳になってから。レースは禁止。以上!


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加