2007年9月26日(水) エーアイアイ。
「探偵ナイトスクープ」の名作との呼び声高い「携帯電話からエーアイアイ」。
これ、実は今日初めて見たんだけど、すげー不思議よな。
まったく同じ音声が別の声、別の言葉に聞こえる瞬間。
オレは序盤で一回だけ確実に「エーアイアイ」と聞こえて、
「ん?今のは別の音だろ?」と思って少し巻き戻すと、
やっぱり「撮ったのかよ」と言ってる不思議。
で、そこからは何度聞いても「撮ったのかよ」。なんで?????
この自分の耳を疑いたくなる奇妙な感覚をぜひみなさんにも味わっていただきたい。

探偵ナイトスクープ〜携帯電話からエーアイアイ!![前編] (YouTube)
探偵ナイトスクープ〜携帯電話からエーアイアイ!![後編] (YouTube)

2007年9月25日(火) 親切が仇となりました。
先日、マンションのエレベーターに定期券が落ちてたのね。
見ると女性の名前で、年齢は67歳。
とりあえず拾って、マンションの管理会社に電話をして事情を話し、
「届けようと思うんですけど部屋番号を教えてください」と尋ねると、
うちの真上の502号室のおばあちゃんであることが判明。
あー、二年前に不味いカレーをくれたおばあちゃんね(笑)。
夜にでも届けようと思ってると、数分後に玄関のチャイムが。
どうやら管理会社が伝えてくれたらしく、おばあちゃんが自ら取りに来てくれて。
その場でおばあちゃんに定期券を返し、感謝されたまではよかったんだけど・・・。
その夜、再び玄関のチャイムが。出るとさっきのおばあちゃん。
「これ、気持ちだけですけど」と紙袋を差し出され、
「いえいえ、とんでもないです」なんてベタな攻防をしつつ、
最終的にありがたくいただいた紙袋の中身がいやはや凄かった。
やたらと重い紙袋の中には桃と梨がひとつずつ。(→画像
完全に家の余り物なのな(笑)。仏様のお供えじゃねぇんだから。
桃と梨の下にはずっしりと重い容器が入ってて、蓋を開けると・・・なんじゃこりゃ!(→画像
このダークカラーの物体はなんだ !? 残飯 !? 燃えないごみ !?
下をほじくると麺が出てきて、どうやら焼きそばだと思うんだけど、
焼きそばってこんなルックスだっけ? 美味そう感皆無!
前回のカレーと併せて想像するに、このばあちゃんは人並み外れた料理下手なのな。
しかも一人暮らしを始めたばかりの大学生のごとく、
下手なくせに余計な具材や調味料を入れたりしてオリジナリティーを出すタイプで。
また盛りつけの悪さが絶妙でしょ。食欲に対する挑戦状みたいな。
でもせっかくもらったものだし、一応は箸を付けてみたわけよ。
するとやっぱりと言うべきか見た目通りの不味さ! 食えたもんじゃない!
しかもこれをもらったのが夜の7時なのね。おそらくは晩ごはんのお裾分けで。
・・・にもかかわらず、冷めきってるのはどういうわけ? 昨日の残りもの?
さすがのオレも二口食って捨てましたが、そのときふと思った。
もしかすると、あのおばあちゃんは少しアレなのかもしれない・・・。こ、怖い!

ガラスの仮面が舞台化 !? しかも音楽劇 !? 世界のニナガワ、とち狂ったか !?
演劇嫌いのオレだけど、これは見てみたい。酷いことになってそう。

今日のおすすめ音楽コーナー。
カナダのThe Most Serene Republicの2007年作"Population"の冒頭曲。
壮大でもあり牧歌的でもあるホーンのメロディーが頭に残ります。
Pele(最高!)に甘さをブレンドしたかのような良質インストナンバー。

The Most Serene Republic - Humble Peasants

2007年9月20日(木) メールをください。
ちょっとみなさんの協力を仰ぎたいのですが。

というのも、携帯を買い換えてから一ヶ月以上経つんだけど、
オレのメール受信設定(迷惑メール対策)が間違ってたようで、
誰からのメールも受け付けないようになってたのね。
一ヶ月まったくメールが来ず、それでも気付かなかったオレの友達の少なさよ(泣)。
先日、自分のパソコンから携帯にちょっとしたメモメールを送信したものの届かず、
そこでようやく受信設定が誤ってたことに気付いた次第。

もちろんすぐに受信設定を見直したものの、
おかしなことに、それでもメールが届かない友達がいるのよな。
その友達はオレに何通もメールを送ってくれてるようなんだけど、
携帯は友達からのメールを受信してなくて。
しかも、何通かのうち一通だけは届くという不思議。なんで?

で、原因を究明すべく、みなさんからの協力を仰ぎたい次第なんですが、
お手隙の際に、以下の二通のメールをお送りいただきたいわけです。
特にドコモとauの方に強くお願いしたい所存。

1) 携帯からオレの携帯にメールを送る。件名や内容は適当に「テスト」とでも。
 peepsあっとまーくsoftbank.ne.jp

2) 「送信したぞ」という旨のメールを以下のメアドまで送る。
 sezakiあっとまーくgmail.com

もちろんメアドは悪用や横流しなどいたしませんので、
通りすがりの方もぜひよろしくです。

しかしどうして受信しないんだろ。全然わからん。
・・・もしこの間に誰かから告白メールが来てたらどうすりゃいいんだ !? (バカ)

2007年9月11日(火) テトリスが上手くなりたい。
今朝、コンビニへ行くと田中美保が表紙のminaが。ギャー、かわいー!
もちろんminaといえば十代から二十代前半のための女性ファッション誌だけど、
周囲に人がいなかったんでたまらず手を出しましたよ。朝からおっさんがmina立ち読み(笑)。
で、パラパラとページをめくってると、田中美保が「ちょうどいい」ニットキャップをかぶってまして。
ニットキャップってね、余計な装飾があったり逆にシンプルすぎたりして、
帽子屋なんかを回ってもなかなか「ちょうどいい」デザインがないのよね。
ブランドを見るとDO! FAMILY。もちろんこれも若い女性向けブランド。
どうしても欲しくなって、家に帰ってからショップに電話しちゃいましたよ。
「すいません、minaに載ってたニットキャップって扱っておられます?
あのー、プレゼント用なんですが、ラッピングなんかも出来たりします?」
つい嘘をついてしまったオレでした・・・。

ちなみにminaによると今秋はカラータイツが流行のようで。最高!
あと、ブーティと呼ばれるくるぶし丈のブーツが流行るとか。ダサくね?

オレといえば? せーの! 「テトリス上手!」
そんな大合唱が聞こえてくるほど(幻聴)、オレといえばテトリスなわけで。
当時のゲーセンではレベル99までいったこともあるし、携帯ではいつも最高速度だし、
てっきりオレはテトリスが上手いと思ってた・・・んだが!
オレの知らないところで、テトリスがどエラいことになってますよ!
今のテトリスプレイヤーの超技ぶりったら! オレなんて足下にも及ばない!
そんな最高水準プレイヤーの驚異の超絶テクがこれ。(→YouTube
す、凄すぎる・・・。5分を過ぎてからの透明テトリスには唖然!

やはりRollyの発表前リークは正しかったようで。
しかしメモリは1GB? 価格は40,000円? アホですか?
本来、単に「音楽を聴く機械」として捉えた場合、
アップルのiPodも充分に高い価格設定ではあるんだけど、
ソニーのせいでアップルがまだ適正価格に思えちゃうよね。
ソニーの価格設定を標準とするなら、iPodは10万以上することになるわな。
デザインでアップルに対抗出来るのはソニーぐらいなんだからさ、
ソニー信者という今となってはニッチな需要に頼るんじゃなく、
iPodに本気で対抗するんなら、せめて同等の製品を1万円台で出さなきゃ。
PS3然り、新ウォークマン然り、QUALIAシリーズ然り、
大したオリジナル性もなく、それぞれ競合他社製品があるんだから、
昔のようにソニーブランドを無駄に信じた殿様商売を止めないかぎり、
ソニーの迷走と負け続けが今後も続くのは目に見えてるわけで。
昔からのソニーファンとしてあえて苦言を呈してみました。

2007年9月6日(木) All You Need Is Design。
ついにというか、ようやくというか、待望のiPod touch登場!
デザインフェチとしてはこの美しいフォルムと機能美がたまらん!
そして容量なんて8GBあれば充分すぎると思ってるオレとしては、
HDDじゃなく、過酷な環境下に強いフラッシュドライブ内蔵というのも理想通り。
今日一日、ずーっと買うべきか見送るべきか考えてました・・・。
ファイナルアンサーは・・・涙の見送り!
先に20万の借金返済が先決と判断(当たり前)。
しかし、それに引き替え新iPod nanoのお粗末さったらどうなのよ。
iPod touchが速水もこみちとすれば、この伊集院光のような体型はなんだ?
iPod nanoとiPod shuffleは絶対に以前のデザインの方が良かった。断言。

ハイテク話をもうひとつ。
ソニーが"Rolly"という謎の新製品を開発してるとやらで、
特設サイトがオープンされ、様々な噂が囁かれたのが数ヶ月前の話。
新型のウォークマンか? iPodの対抗馬か? iPod meets デジカメか?
で、流出した映像によって判明した新商品"Rolly"の正体がこれ
寺西一雄? 元すかんち?? 恋のマジックポーション???
あ、間違えた。こっちでした。
・・・何これ? フラワーロック? いらね!

IKEA2008年度カタログがお披露目。た、たまらん・・・。
このデザインでこの価格は魅力的すぎ。早く大阪店出来ねぇかなー。
しかしIKEAのカタログを見て思うのは「安い」「美しい」なんてことよりも、
「なんだ、やれば出来んじゃん」と。「なんで今までしなかったんだ?」と。
デザイン代だけで値段を吊り上げ、ありえない価格を設定する、
そんなクソ企業にはIKEAの爪の垢、いや、恥垢でも煎じて飲んでいただきたい。

今日の「レコ屋では絶対に教えてくれないこと」。
Svoyっていうエレクトロポップの人がいてね、
ここここなど、レコ屋では猛烈にプッシュされてんだけど、
ググってみるとありえないサイトを発見しちゃいまして。
どういう主旨でなのかよくわからないものの、
この人、自分のアルバムを丸ごと無料で公開してんのな(笑)。
しかもそのために、わざわざ独自ドメインまで取得して。
ご丁寧にアルバム単位でダウンロード出来るし、高音質だし、
このサイトを知っちゃうと誰もCD買わねぇんじゃないの?と心配したくなるほど。
ただひとつ気になるところは、このサイトが偽物だったら?ってこと。
敵対心を持つ誰かが巧妙に作った、Svoyを貶めるためのサイトだったりして・・・。
ま、我々消費者は小難しいことを考えず、貰えるものはありがたくちょうだいしましょ。
そんなありがたいfreesvoy.comはこちら


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加