タクシー&ハイヤー&個人タクシー受験日記
DiaryINDEX|past|will
2004年07月31日(土) |
恐怖?の土(日)曜日 |
■□ 2004年 7月31日(土) ------------------------------------------ ☆★『恐怖?の土(日)曜日』
■ 営業回数.. 3回 □ 走行距離.. 223km ■ 最高待ち時間 1:30 □ 今日の売上げ ☆☆ (☆3つが最高) ------------------------------------------
今日は土曜日です。 ヒマ、だそうです、土日は‥(笑)(← by 先輩の情報)
今朝は9時半くらいに登録したのだったかな? 自分の前にはすでに数十台が登録してます。 そして、土曜だから、あまりお仕事ないらしいんですね^^; だから、お仕事が回ってくるのに、だーーーいぶ時間かかるらしいです。
果たして、その言葉にウソは無く(笑)、 最初のお仕事にありついたのが、18:50!!@@
‥って話になりますよねぇ?(笑)
えーっとねぇ、 新聞読んだり、 この車、TV付きカーナビ付いてたから、TV見たり、 読書したり、 携帯メールしたり、 うたた寝したり、 そんな感じ‥ (説明せんでよろしい!^^;)
でもこのお仕事、割とよく走って、売上げ的にはいいお仕事でした^^
というわけで今日はトータル3回。
/18:50〜23:10 2名様 〜恵比寿〜関越道方面 お送り /01:00〜01:40 1名様 〜目白 お送り /02:10〜03:50 2名様 〜世田谷方面〜新百合ヶ丘 お送り
‥でした。
■□ 2004年 7月30日(金) ------------------------------------------ ☆★『ハイヤーの走り方』
■ 営業回数.. 4回 □ 走行距離.. 200km ■ 最高待ち時間 1:30 □ 今日の売上げ ☆☆ (☆3つが最高) ------------------------------------------
今日は営業4回。
/11:10〜13:50 1名様 会社〜永田町&青山 往復 /18:40〜21:00 1名様 〜竹ノ塚〜西葛西 お送り /00:30〜02:50 1名様 〜高幡不動 お送り /03:30〜04:40 1名様 〜中村橋 お送り
2回目のお仕事にて。 竹ノ塚に行ったのは良かったのですが、そこが終わって、 「‥次、西葛西にお願いします」って指示されて、 ほえ?(?o?)って‥^^;
そんなの、行ったことな〜い!^^; 私、この仕事でベースとなるのは、やはりタクシー時代の知識・経験です。 タクシーの時の行き先は、言ってみれば、主に都心から放射状に延びた先です。 その行った先からは、ほとんど大体が、空車で戻るわけです。 あるいは、都心内における細かい(^^;)移動。 だから、都心から離れたところから、また郊外?に行くような行き方は、 慣れてません^^;
竹ノ塚から西葛西って言われても‥^^; でもちょっと落ち着いて考えれば、 ●竹ノ塚‥環七を越えたなっと。 ○西葛西‥確か環七に近かったぞと。
じゃ、環七で行けばいいか、な!?(おいおい!^^;) とりあえず車を進めると(進めていいのか?^^;)、首都高入口の案内。
加平!!
その手があったか!!(笑) 中央環状線・加平入口で乗って、清新町で降りれば、あっという間だ!!^-^ ‥ということを思い出した! ということで、お客さんには、そんな内心はおくびにも出さずに、お仕事遂行!(笑) しかし、頼りない運転手だなぁ‥^^;
そんなわけで、今日(9月6日。おいおい^^;)までハイヤーやってみての感想は、 こういう、郊外?に行く仕事が多いのと、そちらからまた郊外の移動も また意外と多いってこと。 だから、今までに利用したことのない首都高のインターをいくつも乗り降りしたし、 タクシーのときは経験しなかったルートを走ったりして、 何かと勉強になってます^^;
ということで、今日のトピックスは、んな感じかな?^^
また明日〜。
■□ 2004年 7月27日(火) ------------------------------------------ ☆★『本日休業^^;』
■ 営業回数.. 0回 □ 走行距離.. 0km ■ 最高待ち時間 なし □ 今日の売上げ なし (☆3つが最高) ------------------------------------------
そういうわけで、昨日も書いたとおり、今日は休暇!^^; 帰宅して、短い仮眠の後の午前中に早めに起きて、病気の家人の面倒をみる。
チガウダロ!☆\
ではでは^^;
■□ 2004年 7月26日(月) ------------------------------------------ ☆★『5時間50分待ち!』
■ 営業回数.. 4回 □ 走行距離.. 179km ■ 最高待ち時間 5”50 □ 今日の売上げ ☆☆ (☆3つが最高) ------------------------------------------
これ書いてる今日は、ナンと!9月6日でございます。@@; う〜ん、今日9/6までのあいだの出番をこれから全部書いていくの、 至難の業だろうな〜‥☆\
ということで、以後かいつまんで書いていきたいと思いますので、 よろしくです! m_ _m^^;
☆★
さて、二日の間が空いて、また出番となりました^^
今日はお仕事4回。
11:50〜、都内某まで往復。 途中、5時間50分の待ち!@@ いい加減3時間越えたら不安になってきて(※)、 我が班の班長に電話してみます。
(※) お客さん、ハイヤーを待たしていることを忘れて、 稀にですが、一人で帰ってしまうことがあるらしいのです^^; だから、一応3時間くらい過ぎてもお客さんが戻る気配がなければ、 出先企業の配車係に連絡入れて、指示を仰ぐよう言われています。
でも私の判断だと、お客さんの入っていった入口の他に、 目ぼしい出入り口はない感じだし、その入口が見えるすぐのところで お待ちしていたので、大丈夫とは思ったのですが‥。 (止めづらいところの場合、他の場所で待機して、お客さんの用事が終わったら、 自動車電話に連絡をもらって、指示された場所に付ける、ということがある)
と、我がはんちょ〜にも伝えたところ、それならたぶん大丈夫だと思うけどねぇ、 とのことで、待機継続決定!(笑)
でも5時間待っても戻られなかったので^^;、 おいおい!って^^;、も一回はんちょに判断を仰ぐ^^; ええ〜っ!?、って^^; じゃぁ、6時間過ぎても戻らなければ、配車係に連絡してみて下さいよ、って^^;
でもそしたらね、5時間50分で戻られましたよ^^; は〜、よかった‥(´o`)(笑)
ということで、このお仕事、18:50終了〜。
それから今日はあと3回お仕事。
★ 22:50〜23:40 〜田園調布 1名様 お送り ☆ 0:30〜1:50 〜新宿〜府中 2名様 お送り ★ 2:50〜4:10 〜早稲田〜戸田 2名様 お送り
‥で終わって、明日に続く、ハズなのですが、 実は、昼間、家から電話で、 家族が急に、(大したことはない(笑))病気になってしまって、 明日は休みをもらうことになったのです(大汗) はんちょに連絡取った上で、事務所に連絡して、急遽休みをもらうべく 手配してもらいました。 事務所思ったろうなぁ、新人なのにいきなり突然休暇かよ!、って(笑;) 次の日の私の欠員分を補充しないといけないので、ね^^; タクシーなら、完全な個人プレーだから急に休もうが何しようが関係ないけど、 今の私のハイヤー部門は、ある意味チームプレーだから、 そういうのは極力やめてもらいたいわけですな^^;
ということで、4:10に仕事終わって帰庫して洗車して日報出して、 本日は失礼した次第でした。
■□ 2004年 7月23日(金) ------------------------------------------ ☆★『初乗務、無事終了♪』
■ 営業回数.. 5回 □ 走行距離.. 失念^^; ■ 最高待ち時間 1”30 □ 今日の売上げ ☆ (☆3つが最高) ------------------------------------------
さて、22日から続いての今日の出番です。
昨夜、というかもう今朝ですが、約3時間弱仮眠しての、 本日の出動となりました(おおっ、ハード!^^;)
今朝は、「我が出先企業・8:40発」の予約仕事を仰せつかりましたので、 それに間に合わせるように出庫しなければなりません。 ということで、ボク、新人ですし、間違いがあってはなりませんので^^;、 早めの、7時半過ぎに出庫することにしました。 普段なら30分くらいで出先企業へは着くのですが、ね^^ ま、案ずることなく、8時過ぎには着きました^^;
しかし気負って(笑)仕事に対したわりには?、 そのお仕事、距離にして、往復6kmのお仕事‥(−.−; いやいや、バカにしちゃいけません^^;(バカにしたのか?) ま、良くあること(らしい)ですし‥^^; でも途中待ったりなんだりで、10:00終了(出先企業に戻り)。
さて、次のお仕事は、2時間半待って後、有明のビックサイトまで お送りのお仕事。 高速某入口から乗って台場までです。あっちゅー間。 こういうお仕事、気持ちいいですね〜!^-^
我々ハイヤーは、基本的に、”早さ”を基本と致します。 ”安さ”が基本じゃないのね〜^^ だから、バンバン高速使っていいのです^^; タクシーだとこうはいきません^^; 大抵は下道で^^; そりゃそうですよね、こちらは料金会社負担だから、 高速乗ろうがどうしようが、お客さんの懐は痛みませんし^^; タクシーは基本的にお客さんの自腹だもんね(社用とかを除く)^^;
11号台場線で海を見ながら快適なおドライブ!^^ ビックサイトにお送りして、そのまま会社にトンボ帰り。 往復約1時間の仕事でした。 そして次の仕事を待ちます。
2時間50分待って、水道橋方面の某所まで、お客さんお乗せしての往復仕事。 目的地では、1時間半、お客さんをお待ちします。 そして会社に戻る。トータル3時間の仕事。
次。 4時間待って、中目黒〜渋谷行きのお仕事。 1時間40分。
会社に戻ったのが1時だったので、 すでに深夜の、社員さんの自宅送りの仕事が始まっていて、 30分待って、出動。 お二人様を、麻布〜溝口にお送り。 時間も3時前だったので、今日の仕事は終了といたしました。
そして我が営業所に戻って、洗車。 つ、つらい‥(笑) ‥なんて^^; でも、ホント‥ ☆\ 何といってもハイヤーなので、水洗いですから^^;
ま、今までより洗車時間が1時間延びた!@@、 とだけ言っておきましょう(笑)
それが終わってから日報を仕上げて、事務所に提出しておしまい。 現金を扱わないのは楽かな^^
☆
書けばもっといろいろあるけど、 それはおいおい書いていければ、と思います^^;
仕事自体は楽な気がするけど、でも2日勤務はちょっとしんどいかな‥ でも慣れなのかな‥
そんなこんなで、初の正式乗務が終わりました。 またです!
■□ 2004年 7月22日(木) ------------------------------------------ ☆★『初出番♪』
■ 営業回数.. 3回 □ 走行距離.. 153km ■ 最高待ち時間 2”10 □ 今日の売上げ ☆☆ (☆3つが最高) ------------------------------------------
さて、今日が初の出番です。
‥の前に、私の勤務形態について説明しときましょう。 その説明は、上に書いた項目を照らしながらが都合が良いでしょう(笑)
ただ、私、ハイヤー業界は始めて間もないので、説明不足とか、 間違ってる内容もあると思いますが、どうぞご容赦下さいm_ _m
自分、ハイヤーの認識は、会社の偉い人の、 自宅〜会社/仕事先/週末のゴルフ(笑)等々、の送迎とばかり思ってました^^; しかし私の入った会社は違ってました。 その会社にはハイヤーがかなりの数入ってまして、仕事は順番制なのです。 その会社へ入構した順番で仕事が回ってきます。 ある仕事を終えると、また会社に戻ってきて、順番の最後に登録(?)されて、 また順番が回ってきたら、お仕事出動!、みたいな。 だから、実は我々の収入も、走ってナンボ、の世界なのでありました。 乗ってくる人もいろいろ。 逆に偉い人が乗ってくるのは稀で、その会社の社員さんの仕事の足として、 我々は使われているのでした。羨ましい会社だ〜‥^^; あ、だから、行き先も、社員さんが乗ってきてアレコレ指示されることが 多いので、都内の地理がわからないとちょっと厳しいんですな。 そういう意味では、私のタクシー経験は大変プラスなのでありました。 まあ、そういうことがあって、私の場合、研修もそこそこに、 実業務に就かされた(笑)わけですけどね。
というわけで、 ■営業回数、というのは、今日、お仕事したその回数、のことであります。 □今日の売上げ、は、その走行距離や待ち時間で営業収入が決定するので、 その額の自己査定(笑)を表したものです。 □走行距離、はそのまんま、一日に走った距離です。 ■最高待ち時間、は、今日の全仕事の中で、お客さんを一番待った時間です(笑)
それから勤務体系は、私たちの場合、2勤2休。 2日間勤務@会社泊まり=家に帰れず、があって、その次の2日間が休日。 その4日間が延々繰り返されます。たまに変則勤務がありますが。
そういうわけで、今日、22日が初出番なわけですが、 この勤務が終了するのは、24日未明〜早朝、ということになります。 う〜ん、ハードっ!(笑)
☆★
その会社に入るのは、実仕事としては最初なので、 我が班長と一緒に入ることになりました。 別に連れ立って走っていくわけではないけれど(笑)、 会社内にはクルマは入れられるので、その待機場所で落ち合ってから、 その会社の人に紹介してもらったり、処々の手続きとか説明を受けながら、 仕事の手順を理解していったのでした。
その会社入りが9時前くらい。 それで小一時間くらい説明とかしてもらってから、自分のクルマに戻り、 自分の仕事の順番が回ってくるまで待機します。
そして、ようやく自分の順番が回ってきたのが、12時半!!@@ まず最初の仕事をもらうまでに、3時間半。 こっ、これは、手強いです‥(笑)
会社の配車の係の方から指示を受けます。 これは、日本橋某へ社員さんのお迎えの仕事でした。
でも、緊張して、ドッキドキ状態!!^^; これがまさに初めてのハイヤー仕事なわけですから‥。
現地に到着して待ちます。 しかし、、、現れません。 着いたら、そのお乗りになる方に電話連絡することになっていて、 電話したので、現れないことはないので安心して待ちますが‥、 でも、‥‥‥出てこない^^; 結局、50分待ってご登場!^^; いきなり、待ちの洗礼かい〜!<(`^´)>(笑)
それから都内を2ヶ所ほど回って、またお迎えの場所までお送りして、 そして私の待機場所の会社に回送で戻って、この仕事は終了。
最初の応対こそ緊張したものの、やはり道がわかってるのは強みかな、 それで不安になることがなかったので、まあまあ無事に仕事をこなすことは できたと思います。 まずはホッと一安心しましたぁ‥^^
ちなみに、この仕事にかかったトータル時間は5時間、 内、お客さん(社員さん)を待った時間は3時間10分、 走行距離は29kmでした。 この内容によって、会社とのある取り決めにもとづいて、 このお仕事の料金(=我々の売上げ)が決まるのであります。
さて、会社に戻って、伝票に必要事項を記入して、配車の係に提出して、 この仕事が終了です。
そして次の仕事までまた”待ち”です。
今度は2時間後。 今度はもお迎え。会社からほど近いところまで。 これまた1時間半出てきてくれなくて‥(笑) まぁ、この時間も仕事のうちだからいいんですが。 それから千葉某に行って、そしてご自宅までお送りして、 私は会社に戻って終了。 トータル6時間20分/待ち計3時間50分/走行距離80km、也。
次、が今日最後の仕事となって、午前2時10分会社発。 3名の方の乗り合いで、みなさんをご自宅までお送り。 中原街道方面に集中する3人様のお送りでした。
★☆
それから自分の営業所に戻って、日報書いて、本日の業務終了。 そしてしばし仮眠して、明日の営業に備えるわけです。
そんな感じの今日の初出番でございました。
さ、明日もガンバろっと♪^^
(明日につづく)
■□ 2004年 7月20日(火) ---------------------------------- ☆★ 『ハイヤー4日目♪』 ----------------------------------
はい、というわけで、ハイヤー第4日目です♪ (しつこい?^^;)
‥のもとご指導いただきました^^
本日も実地にいろいろ走り回りました。
今日は、前回のおさらいから。 前回、それなり?に盛りだくさんで、初めてのトコロも多かったから、 今回また行っても、あれっ?どーだったかな?ってところもあったりして^^;、 だからおさらいしてもらったのはよかったかなと^^; やっぱり何ごとも反復学習は大事だよと‥、いうことかな?(笑) でも実際現場に一人で初めて出たら、絶対戸惑うトコあるよね、うん‥(笑)
それにしても今日はよく走りました(´o`) お尻が痛くなっちゃった@休憩もほとんどなかったし‥^^;
でもそのおさらいが終わって、 次、T班長が行こうと考えていた、その会社からよく行く 一般の施設等を、私はことごとく知っていたので(笑)、 ”ああ、これならもう、すぐにでも仕事に入ってもらったほうが いいですね‥^^;” ってお墨付きをいただきました(笑)、 よって、すぐには覚えなくてもいいけど、 とりあえず?行っておこうか‥(T班長談。笑)、という、 マイナーな場所をそれから何箇所か回ったのでした。
で、帰ってきて、16時半。
そして、今日は実際走り回ったことでもあり、洗車して終わりました。
ということで、班長のお墨付きをいただいたことにより話は急展開し、 明日は休んで、あさって22日木曜から、本番乗務に入ることになりました。
わお!^^;
ま、そういうことで、ガンバリマス。
■□ 2004年 7月19日(月) ---------------------------------- ☆★ 『ハイヤー3日目♪』 ----------------------------------
■□========================================□■ 7月17日の日記もupしました。見てね! ■□========================================□■
はい、というわけで、ハイヤー第3日目です♪ (こればっかやん^^;)
今日も8時出社。 さ、今日の研修は?っと♪^^
やっぱりやっぱり??、始まりは10時過ぎから(笑)
Y班長に指導していただきました。 あ、この方、前回座学で面倒を見てくれた方で、引き続き今日もです。
本日は実地に現場に行ってみて。
出先企業に出向いて、入構の仕方とか、その会社での決まりごとやシキタリ、 ‥などなど、仕事の仕方を教わります。
そんなことをしていると、出たのが遅いこともあって(笑)、もうお昼。 食事行こっかぁ‥って。 ぁぃ!^^ Y班長、その企業に入っている、我が社のドライバーを誘ってます^^;
というのも、実はこの会社には、多くの(会社の)ハイヤーが入っていて、 我が社からも何台も入ってまして、でそれらのハイヤーが順番に お仕事もらって出動する、という営業スタイルなのです。 だから、その順番がくるまで結構待つらしいのですね。 しかも今日は祭日なので、仕事も極端に少ないンですって^^; こういう日はあんまり仕事にならないらしい‥(笑) でも出勤してないといけないらしい‥(笑)
だから、何の問題もなく、その誘われた先輩ドライバーもご同伴。^^
近くに、公共施設の食堂があってそこへ。 安いけど美味しいらしいっす^^ だからよく行くんだって。
ボクはラーメン。 小一時間ゆっくり。
★☆
午後からは、その企業からよく出向く施設を回りました。 その付ける場所を確認したり、待機する場所を教えてもらったり‥。 夕方までいろいろなところをグルグルグルグルと‥。
ということで、5時ころ営業所に戻って、第3日目終了‥。
そういえばね、営業所から駅までの道すがら、 露天で、オッチャンが野菜売ってるんです。 見るともなく見ながら歩いてたら、プックリした実がたくさん詰まった、 とってもおいしそう♪なトウモロコシがありました!^^
ま、そんなのどうでもいっか‥^^;
■□ 2004年 7月17日(土) ---------------------------------- ☆★ 『ハイヤー2日目♪』 ----------------------------------
はい、というわけで、ハイヤー第2日目です♪
今日も8時出社。 さ、今日は研修してくれるのか?(笑)
まずはウォーミングアップとして?、今日も約2時間の”待ち”研修から‥(笑)
10時ころから研修開始! 良かった‥!?(笑) (というか、ならば研修中は10時出社にしてほしいなぁ‥^^;)
今日は座学でした。 ハイヤー心得から、実際の業務内容から伝票類の書き方まで‥。 よしよし!^^
でもこんな?ボクなんですけど(笑)、 ナンか期待してくれてるんだよね〜、即戦力になるぞって‥^^;
私、たぶん某企業専属要員になりそうなんだけど、 偶然にも、タクシーのときその企業の前でよく付け待ちしてたんですね‥^^;
‥なんて言われちゃって‥^^;
今、ハイヤー、人が足りないらしいのねん^^;
でもちょっと気が楽になりました‥。 全く知らないとこよりは慣れ親しんだ場所が拠点になるわけだから‥、 な〜んて生意気言ったりしてね^^;
そういうわけで、今日は座学Day!
明日の日曜は休みで、また月曜から研修がつづきます。
ということで、第2日目終了‥。
■□ 2004年 7月16日(金) ---------------------------------- ☆★ 『ハイヤー初出勤♪』 ----------------------------------
はい、というわけで、ハイヤー初出勤です♪ 今までは車通勤だったのですが、今度は電車です。 久しぶりだなぁ〜電車通勤なんて‥^^; 7年ぶりくらいかな〜‥^^
8時までに出社ということだったので、 その15分前くらいには着いとこうかと家を出る。 で、会社には7:40に到着しました。
8時過ぎに所長が出社。 それから5分ほど、訓話?をいただいて。
それからまた事務所で待ちます。 朝はみなさんの出庫でバタバタ忙しいので、 私のことはそれが終わってから、ということで、ね。
で、私の相手をしていただいたのが、 待ちに待っての10時半ころ‥ @@;
でやっと相手してくれたと思ったら、お遣い頼まれちゃった(笑)
先輩乗務員のクルマが出先で調子悪くなったので、 こっちから正常なクルマを回送して交換してきてくれって^^;
う〜んしょうがないなぁ‥(笑)
でも、その回送の車、、、やっぱりタクシーとは段違い^^; といっても、ハイヤーのなかでは最低ランクの車種ですが‥^^; でもタクシーから乗り換えてみれば、もう極楽極楽!^-^ エアコンの効きはいいわ、オーディーオも4スピーカーで音いいし(笑)、 車内装備もバッチリだし、パワーもあるし‥^^
そういうわけで、快適なおドライブを40分ほどして、 その先輩お待ちの某企業到着。 「‥ありがとう!」 &二言三言言葉を交わして、荷物載せ替えて、また帰路へ。 引き続き、快適なおドライブモ〜ドっ!(笑)
そんな感じで午前のお仕事終了〜!
昼休みを小一時間もらって食事。
午後は、今度は、まだ業務にオロす前の新車の メーター検査(※)に行ってきて!って^^; しかも、GASがカラだからその前に入れてってね、って(をい!^^;)
(※) 営業車は、公的機関による定期的なメーター検査が義務付けられてます。 走ってナンボの営業車は、距離計が正確であることが求められるわけです。
しかし、今度は、ハイヤーはハイヤーでも上級車種!!@@ (でも、”上の下”レベル、かな。笑) う〜む、これはデカイぞ!豪華だぞ!(笑) ボク、こんな高級車、初めて乗ります^^; ちょっちゅ緊張。 発進前に、入念な装備チェック!(笑) 給油口は右かな?左かな?これもチェックしてと‥(笑) オーディオも、さっきのとは大違いです! (オーディオにこだわるボク!?笑)
しかし、舞い上がってばかりいられません(笑) 運転は気を引き締めないと、ね! 出社初日に、しかもオロす前の新車をブツけたりした日にゃ、 目も当てられませんもんね(笑)‥イヤ冗談でなく^^;
でも、やっぱり超快適ですネ〜♪^-^ 加速もスバラシイ!(笑) 自然と笑みがこぼれます、アハハハ^^;;;
自分もお金持ちだったらな、プライベートでこういう高級車買って、 快適なおドライブできるのにな‥(笑)
そして、麹町の予備検査場に行った後、本番の浜松町のメーター検査場へ。 アッという間に、問題なく終了して、またまた、帰り道、快適なおドライブっ♪
そういうわけで、本日は、2件のお遣いDay‥^^; 今日は人員がいなかったこともあったらしく、ボクの研修等はなし‥。
ちなみに、こういうことしていても、ボクの給料は出ません(笑) ハイヤー業務をこなしてナンボ、ですから、早いトコ研修終わって、 実業務につかないことにはしょうがないのです^^; だから今日のはボランティアだな、うん‥<(`^´)>(笑)
‥早いトコ研修してくれっ!<(`^´)>(笑)
ということで、出社第一日目、終了‥。
■□□乗務日誌_2004年7月14日(水) -------------------------------------- ▼「LAST RUN」 -------------------------------------- ∇最高売上げ 大門〜等々力 5940円 ∇営業回数 14回 ∇売上げ ★ <★3ヶで満点> ∇無線(夜) 1本 /上記「最高売上げ」の仕事 --------------------------------------
■□ 今回タクシー最後と言うことで?投票ボタン多いです^^; お許しのほど‥
そういうわけでございまして^^;、 今日が、(法人)タクシー最後の出番となりました。
実はですね、最後の出番は、ぜひこういう営業をしよう♪、という、 ある野望をもっていたのでした。
ま確かに、人によっては、恐ろしいっちゃぁ恐ろしいかも、ね‥?^^;
さて出庫。 烏山通りに入って、最初の信号のところで老夫婦ご乗車。すぐそこまで。 住所としては、北烏山7丁目内の移動でした。660円。
その実車中、バス停で、若いお母さんが小さい子供連れで、 我がタクシーに手を上げられました。 が、実車中であることに気づいて、あきらめ、ガックリ‥^^;
しかし、その老夫婦、すぐ先の角を曲がって少し入ったところまででした。
おお! これならすぐ戻ればさっきの若奥さん(笑)、乗せられるかも^^ 待っててね〜(^3^) 急いでUターンして戻る。 おお! まだバス停にいた!!^^ 逢いたかったよ〜(^3^)(はいはい‥) と、その若奥さんもこちらに気づき、私も逢いたかったぁ〜んっ!(ー3ー)、 って喜び勇んで(笑)手を上げようとしたとき(=反対車線側ですね)、 そのちょっと手前で、こちら向きでいた熟奥さん(笑)の手が、 すかさず上がったのであったぁ〜‥(泣←誰が?) ああ無情‥(-.-; (笑) こういう場合、手前のかたが優先です。 「‥吉祥寺駅までお願いします♪」 その若奥さんとは目線を合わせず走り去るいいだま号がそこにはあった‥(笑)
しっかし、きょうは(も)超暑かったです。
とにかくもう、皆、そのセリフを言わずにおれない(笑) でも、その気持ち、わかるよ、うんうん♪^-^
そんなこんなで、結局、地元烏山で、無線も絡めながら7回も営業。
途中、仲のいい同僚との1時間ちょいの昼食をはさんで^^
う〜ん、台場に行けない‥(#-_-
でも、今日は心穏やかに平和に仕事できてます♪^^ ナンか楽しいな♪^^ OKかな♪^^ (笑)
7回目、烏山某の無線取ったら、永福町まで行ったので、 これで中に入って行くことにしました。 時、すでに、15時半。
今日はもう台場は行けないけど、OKOK! あ、今日は、というか、もう、 (法人)タクシー(←法人にこだわってる。笑)では行けないのか。 ま、OKだナ!^^
新宿入り。 最後の京プラ付け、と思って向かったら、都庁正面でお客さん。 新宿区役所行き。740円。
それから四谷を抜けて、ホテルニューオータニへ。 LAST ニューオータニ!(意味不明) 付けて、品の良さそうな母娘お二人で池田山(東五反田)行き@2820円。 さすが高級住宅地・池田山っ!
流しながら足は芝浦・グランパークタワー。 LAST グランパーク!(はいはい^^;) 「‥急いで新宿のNSビルまで。高速使って行って!」 やった!^^ 芝浦から乗って、いつもながら浜崎橋の合流で混んでいたものの、 いいだま号、華麗なる車線変更により(笑)、 NSビルまで25分かからずに到着。 ま、OKでないかな?^^@4260円@VERY GOOD!
次、当然、京王プラザホテル付け!^^ 15分ほどで実車。歌舞伎町行き@2180円 ‥って、料金高すぎるやん!! @途中30分近くも用事で待たされたのでしたぁ‥(´o`) but 3千円出されて、 「待たせて悪かったね、お釣りはとっといて!」、 って言って下さいましたぁ‥(^-^) LUCKY!
今日の夕食は、神田駅西口の「宇奈とと」。 知ってます?ここ?(他にも支店あり) 最近マスコミとかに取り上げられたりして話題みたい。
おお!@@ RICH〜!@@ って、実は、丼が500円^^; そう、安くておいしいから話題なんです^^ (法人)タクシーでの、最後の晩餐‥(ショボーン。笑) でもおいしかった!!^-^
深夜は無線一本。 上に書いたとおり、浜松町は大門〜世田谷は等々力行き@5940円 高速利用なし!(笑)
その後、同じくらいの中距離のお仕事して、本日終了。
今日最後の(法人)タクシー乗務だけど、盛り上がることもなく(笑)、 淡々とお仕事は終了したのでした‥。 ホントは、最後、大どんでんがえし!、な、 超ロング無線お仕事しちゃったよ〜ん♪、ってご報告したかったんですが(笑)、 そう世の中甘くありませんでした^^;
ですがですが、そんな最後に、 かなりビックリ!フシギ!&嬉しいことがありました。
「回送」での帰り道、烏山駅近くまできて、本日の売上げを確認しました。 メーター器の、とあるボタンを押すと、今日の売上げ合計が、 一番下一桁の”0”(ゼロ)を除いて表示されるのです。 例えば、今日ここまでの売上げが56780円なら、”5678”。 十万円台の売上げなら、5桁ですね^^ そんなふうにチェックして、あといくら売上げよう!、とか考えたりね。
私は今日はもう仕事はしないで回送だから、単純に売上げチェック。 そしたら何気に、△○×□、って、ある数字4桁が! も、ビ〜〜〜ックリ!!!!!@o@;×∞ 唖然呆然愕然慄然‥‥ マジにですよ‥‥
実はこの△○×□って数字、自分の人生において、 とっても大切重要に思ってることに関連する数字なのです。 たっま〜に他の車のナンバーで見かけたりするだけで、 自分の姿勢がシャンとなってしまうくらいな(笑)、 とっても自分にとって意味深い数字なのです。
このタクシーやってた6年間では、一回たりともなかったですよ、 売上げでのこの数字。 それがよりによって、この最後の出番で、売上げと同じ数字。 う〜ん‥、って唸りましたよ。。。
でもね、嬉しかった‥ ナンかね、その数字が、 ”いままでお疲れ様!これから新しいところにいっても頑張れよ!” そんなふうに励ましてくれてるようでね‥ 冗談抜きで、一人で感激してました‥ そんなのただの偶然だよ!、とも言えるけど、 でも自分にとっては、決して偶然なんかではない!、 と確信できる出来事なのでした。
そして帰庫して、最後の洗車をして、最後の納金をして、 同僚に挨拶をして...そして、営業所を後にしたのでした。
そして、、、”相棒”の640号君、今までありがとう! 帰宅前にたまたま班長に聞いたところでは、偶然、君も来月代替だってね!^^ 新車のときから付き合ってくれて、最後も一緒だね。 君といろいろなところに行けてとても楽しかったよ♪ 特に羽田空港なんか、ね(笑) ‥ありがとう、そしてさようなら‥
そして、、、12班のK班長をはじめ(^-^)、 同僚、営業所のみなさん、、、
‥今まで、本当に、ありがとうございました。
(「お気楽タクシー日記」、本日をもって了)
2004年07月07日(水) |
7月5日の”問題”の解説です(笑) |
■□□乗務日誌_2004年7月7日(水) -------------------------------------- ▼「7月5日の”問題”の解説です(笑)」 -------------------------------------- ∇最高売上げ 芝〜調布 11280円 ∇営業回数 18回 ∇売上げ ★★ <★3ヶで満点> ∇無線(夜) 2本 /新橋〜巣鴨駅〜練馬駅 8100円 /上記「最高売上げ」の仕事 --------------------------------------
■□■ 本日の日記は、7月5日の日記から一部続編?となる話を書いています ■□■ 7月5日の日記と合わせて読まれるとわかりやすいです^^;
ちょこっと地元烏山で営業。 北烏山7丁目〜3丁目 660円 久我山病院〜宮前2丁目 900円 環八五日市〜高円寺陸橋 1460円
と、高円寺までもってこられたので、そのまま青梅街道を上ります。
中野坂下〜北新宿1丁目 660円
あああ、京王プラザには付けられなくなった‥(笑)
新宿7丁目〜四谷3丁目 900円 四谷3丁目〜表参道 1380円
それから、大手町、銀座などで営業。
がががが、んがぁ〜!!、 れれれれ、冷房の調子が悪い〜!!@@; 今日、というかこの何日か、連日超猛暑!! ってこともあるけど、それにしても我がクーラーオカシイ! 本日、お客さん、3組にも(!!^^;)、 「‥この車、冷房効いてる?もっと強めてよ‥」 って言われちゃって^^; 冷房全開だけど、たま〜に不定期に10分くらい風がヌルくなる^^; それが3回も実車中に当たっちゃって^^; お客さんにその状況を説明しいしい、謝りながらご乗車いただき、 そしてボクは、暑さの汗プラス冷や汗まで流して(笑。プラマイゼロってか?) 仕事していたのでした。 で、いいかげんそんな状態で営業するのは限界なので、修理することにしました。 って、営業所に戻る、ってことです(悲) タラタラ流しながら営業所まで戻るのなんてイヤだったから、 もう回送で、霞ヶ関から高速(自腹)に乗って戻りましたよ、ええ、ええ(泣)
さて、営業所に戻って診てもらったら、 冷房関係のレバーが2つあるんだけど、その位置関係の組み合わせで、 そういう状態になることもある、という。 (知らんがなそんなの!最初に教えとけって!\(`д´)ノ) ボンネット開けて診てくれたけど、明確な原因はわからず。 でたまに冷房が切れるということだから、 どこかが決定的に故障と言うわけでもないようなので、 でまた、ちょうど明日がこの車の定期点検の日だったので、 詳しくは明日診て調べるから、今日はそれで様子見ながら 営業してもらえませんか、と。 これから(夕方〜夜になって)日差しも弱まるし、 大丈夫と思いますよ、とも。
おいおい‥^^;
う〜ん、まあ幸か不幸か、確かに今の小一時間の営業所までの戻り道、 不具合はなかったし、まあ、今日あとは運を天に任せて(笑) 営業すっか‥、と楽天的に考えて営業再開した私でした(いいのか?^^;)
でも、教えてもらった通り、冷房レバーの位置に気をつけて、 あと夕方以降は、確かに不具合は起こりませんでした。
やれやれ‥ -.-;
さて、その後、またまた前出番のごとく閃きがありまして(笑)、 羽田空港へ(はいはい!^^;)
途中、オリジン弁当平和島店で、 スタミナ弁当with揚げ餃子&フルーツ杏仁豆腐@デザート(笑)=895円を 調達して羽田入り。 でも今コンビニとかで、サラリーマンだかの間で、杏仁豆腐が 流行っているそうじゃないですか‥@確か朝日新聞?(笑) それが頭にあったから、買ってみました^^; うむ、おいしかった‥(笑)
ということで、今回は18:50〜21:10で、2時間20分待ち。
★☆
で、ここから、前回の話につながりますよ〜^^
今回の行き先は、またまた、田園調布!! 前回のリベンジかっ!!?(訳わからん^^;)
ボクは前回、しっかり学習しましたので(笑)、 お客さんに、その旨話振りました。 「‥どのように行かれますか?環八から行かれますか? 環七から行かれますか?」 「‥環七?」 と、お客さん、少し怪訝な顔されましたので、フォロー。 「‥お客様によっては、環七から行かれる方もいて、 その方が早いと言う方もいらっしゃるんですよ‥」 「いや、環八から行って!」
お客さん、即答!(笑) 環七からなんて遠回りだろっ!、 ‥みたいな感じを受けたのは私の思い過ごしだろうか‥(笑) ということで、環八から行くことに決定〜!(笑) しかし、内心、これは面白いぞ!、とほくそ笑んだ私でした^^;
なぜなら、前回の環七回りでの田園調布行きと、今回とでは、 本当にどちらが早く、安いのか、ほとんど同条件で比べられるからです^^ 曜日こそ違うけど、実車の時間も大体同じだし、目的地に行くのに、 前回と同じ地点を通過するからです。
実際走行すると、渋滞もほとんどなく、それによる料金加算も無いため、 純粋に、料金で比較することができたのでした。
その、結果発表〜!!
■前回■ 羽田空港〜(湾岸道路)〜環七〜(中原街道)〜田園調布<=メーター4500円>(※注)
■今回■ 羽田空港〜(空港周回)〜環八〜「藤森稲荷」信号<=メーター4500円> 〜 田園調布<=メーター5300円>(※注)〜(目的地<=メーター5620円>)
(※注) ”田園調布”における比較地点は、誤差数十メートル以内であったので、 メーター額の差はほとんどないと考えてよい。
ということで、環七経由では、田園調布まで4500円で行ったのに対して、 環八経由では、同じ値段で、藤森稲荷信号までしか行けませんでした。 同じ田園調布まで行くには、5300円もかかったのでした。 そういうわけで、確かに、というか、なななな、ナンと、 環七と環八では、料金に800円も差が出ました!!
ということで、環七経由の優位性が、これで確かに証明されたのでした!!^^ は〜ビックリ!(笑)
ただ、渋滞状況を考慮する必要もあると思いますが、 しかし、おそらく環八の方が、第一京浜のところの京急線踏切で渋滞する 可能性も高く、十中八九、環七の方が早く安いでしょう。
タクシー利用者の皆さん、ご参考までに!^^ でもこんなのバラしちゃ、同業者に怒られるかな‥(笑)
★☆
夜は無線2本取るも、ちょっと今日は売上げ少な目に終わっちゃいました。
ま、そんなこんな?の今日でしたが、
ではでは♪
2004年07月05日(月) |
問題:羽田空港から田園調布までの最適な行き方は? |
■□□乗務日誌_2004年7月5日(月) -------------------------------------- ▼「問題:羽田空港から田園調布までの最適な行き方は?」 -------------------------------------- ∇最高売上げ 呉服橋〜狛江 9410円 ∇営業回数 15回 ∇売上げ ★★ <★3ヶで満点> ∇無線(夜) 3本 /上記「最高売上げ」の仕事 /高井戸〜府中市 7380円 /代々木〜羽田空港 8740円 --------------------------------------
さて出庫、上ります、甲州街道を。 っと、下高井戸あたりでお客さん。GOODやね! 「溜池までお願いします‥」 すすすす、すんばらしい〜!!^^ 高速利用OKとのこと、”霞ヶ関まで25分”表示を お客さんに再確認し、永福から高速へ。 ん〜やっぱり高速はいいですね〜!^-^ 清々しいやね!?(笑) が、(だいたいいつもそうですが)外苑から先が混んでいたので、 外苑で降りて行くよう指示されました。 了解っ!^^ 権田原〜青山一丁目〜赤坂見附と経由し、 結局、山王パークタワーの溜池寄りの信号の手前まででした。 3540円也^^
次、閃いて(笑)、霞ヶ関ビル乗り場付け。 中央通りは明治屋経由の大手町M社行き@1780円 ま、OKですね@25分待ち
せっかくM社に来たので、M社付け。 待ち数台のみで、すぐ実車、京橋行き@980円
それからは銀座、新橋などで営業。
そうしているうちに2時を過ぎたので、休憩〜^^;
銀座は昭和通り新橋手前のいつものドトールコーヒーで。 アイスコーヒー&トースト@350円、で、 外向きのカウンター席にて、ボーっと車とか人を見ながら(笑)、 おっと!気づけばアッという間に(笑)小一時間経過〜。
さてと‥。
ここからだと、いつもの築地某付けがセオリーですが(笑)、 車一杯で付けられない!<(`^´)> っと市場通りを左折すると、おや?、がんセンターの車が少ないヨ!^^ 付けよっと^^
6台目ということだけど、病院構内は5台まで。 道路に私のみはみ出て待ちます。 でもすぐ1台実車で出て行き、構内へ。 割とトントン流れて、乗り場へ。 間もなく、初老の男性ご乗車。 病院を出ると、今度は外まで待ちの空車タクシーが6〜7台ズラリ! さっき私はタイミングよく付けられたってことですね。 たまにこんなことがあったりします。 一気に実車になってタクシーが出て行っちゃって、 空車が手薄になったところにススッとな!ってね^^ こういうことは稀ですけどね。 ここでに限らず、たまぁ〜にそういうことがあったりすると、ニッコリ!^^
ということで、 「東高円寺のほうまでお願いします」
ふむふむ、おじ(い)さん、NICEですね〜(笑) でも青梅街道下り、渋滞‥(>_<) 参った〜‥(*_*) 4980円也。
環七に入って走っていると、大原信号手前でお客さん。 上馬まで。1540円。
また閃いて、羽田空港へ(なんでやねん!^^;) ま、環七をズーッ行って、湾岸道路を右行きゃ着くから、 簡単っちゃぁ簡単ですし‥(笑) 上馬で、時計、17:15ってこともあったから、 ま、夕食がてらに、って作戦(笑)もあって。 途中、オリジン弁当平和島店で、 のり白身魚弁当&ナタデココヨーグルト@デザート(笑)=672円を 調達して羽田入り。
ということで、結局18:00〜20:45で、2時間45分待ち。 で、田園調布行き@4500円。
ところで、タクドラの皆さん知ってます〜?、 羽田から田園調布への行き方^^;
フツウは、というかボクは単純に、空港内を周回して環八に出て、 あとそれをずっと行くかたちだったんですね。今まで。 今回は違って、お客さんに指示されたのが、 「‥環七から行って」 え?カンナナから? 一瞬戸惑いました。自分の頭の中に、環七で田園調布に行く、 というデータは存在していなかったので^^;、 イメージ的にはすごい遠回りじゃない?って思いました。 で、環七経由だと、中原街道で戻る、というふうになるのだろうな、 とか考えて。 で、戸惑いつつ、間が空いて、 「‥あ、、、はい、、、かしこまりました‥」って(笑) それを察したのか、お客さんから、 「‥この方が早いし安いんだよね。 環八だと(空港内を)グルッと回るじゃない? 云々‥」
へぇへぇへぇ〜‥ 100へぇ!(笑)
へぇ〜そうなんだ〜@o@ 目からウロコ‥ っていうか、でもホントかなぁ‥、とも疑って^^;
道中は特に渋滞もなく順調に進んで。 目的地の住所的には、田園調布1丁目でして、 で結果、料金4500円!
おおっ!? うん、確かに安いよコレ‥。 だって、環八経由で蒲田あたり行きだと、 確かにそれでもう4千円前後になっちゃうからねぇ‥
ふ〜ん‥、そっかそっか、そうだったんだぁ‥。 じゃぁ、これからは、田園調布以降のお客さんには、 こっちからの行き方もすすめた方がいいのかな、と、 今回は大変勉強になったお仕事なのでございました♪
しかもオマケ付き。 田園調布から抜け出るとき、その商店街で男性2名様ご乗車。 で蒲田駅行き@2100円。 ステキ過ぎ!(笑) こんなとこから2100円ものお仕事させていただいて。 ということで、羽田空港仕事は、都合6600円のお仕事に相成った、 と言えるでしょう^^
深夜は珍しく、無線3本も!@@
ということで無線にも助けられ、本日何とか^^;★2つ。
またです。
|