タクシー&ハイヤー&個人タクシー受験日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月29日(火) 無線、調子ヨシ!

■□□乗務日誌_2002年10月29日(火)
 --------------------------------------
  ▼「無線、調子ヨシ!」
 --------------------------------------
   ∇最高売上げ  芝〜千鳥町 9410円
   ∇営業回数.  22回
   ∇実車率..  50.0%
   ∇売上げ..  ★★☆

   ♪本日の昼食♪   門前仲町「松屋」牛めしセット(卵、サラダ、味噌汁付き)440
   ♪本日の夕食♪   芝浦「オリジン弁当」おでん2個&カキフライ弁当
   ♪本日の仮眠♪   なし
   ♪本日の無線(夜)♪ 3本
    /(最高売上げのお仕事)
    /霞ヶ関〜市川市 8500
    /霞ヶ関〜等々力 6580
 --------------------------------------

都内某から某TV局までの3人様。中堅お2人と若手1人。
若手はちょっとボーッとしてるけど人はイイ、みたいな方。
中堅さんは、会社での人の使いかたやら仕事の任せかたやらについて
話しています。このお2人は仕事がデキそうな方。
流れで、若手・○×氏に話を振られました。
「○×は対人恐怖っていうかな、客先とかでの話の仕方とか、
 進めかたとかをうまくできるように練習しないとダメだよな」
「そうだなあ」と、もう一人の中堅氏。
「ちょっと(目的地に)着くまで練習してみるか。
 今、△□さん(一方の中堅氏の名前)相手に世間話してみな」
「えっ!?」、と若手。
でも大?先輩に言われたのでやらない訳にはいきません。
若手氏、しばし無言。何言おうか考えてるようです。


(↑一応「エンピツ投票ボタン」となっております^^)
My追加、しておくといいかなと...

ぶっ...
ぶひゃひゃひゃひゃひゃ^^、ってワタクシ、大笑いしたいのを
堪えるのが大変でした。
堪えようとすると、よけい顔が緩んじゃって^^;
笑っちゃあいけませんよねえ...^^;
本人大まじめなんだから^^
でもその笑いを当事者に知られないようにするのに苦労しました^^;
だけどちょっと含み笑いしちゃったの、気づかれたかも^^;
中堅氏も、
「アッハハハハハ...」、って爆笑!
「でも天気の話題は基本だよな...」とも^^
それからすぐに中堅氏の携帯に電話がかかってきたので、
それで”世間話”は終わってしまいましたが...
まじめな若手氏を中堅氏がからかってもいるようで、
そういう雰囲気の中での、その若手氏の発言には、
思わず笑っちゃいそうになったのでした。

夜は、悩んだ末?、羽田入り。
3時間待ちで、大森のあたり行き2740...ん〜...(´`)
でも夜は、無線を3本ほど取れました。

というわけで、週初めの火曜日にしてはOKかなというデキでした。
簡単ですが今日はこれにてm_ _m

  ☆★

次回の出番は、1日(金)です。



[02.11.01_06:24記]


2002年10月27日(日) 今日は”流し”でガンバりました!

■□□乗務日誌_2002年10月27日(日)
 --------------------------------------
  ▼「今日は”流し”でガンバりました!」
 --------------------------------------
   ∇最高売上げ  西新宿〜新百合ヶ丘 9550円
   ∇営業回数.  27回
   ∇実車率..  47.5%
   ∇売上げ..  ★★★

   ♪本日の昼食♪   淡路町「松屋」牛めしセット(卵、サラダ、味噌汁付き)440
   ♪本日の夕食♪   芝浦「まみーでりか」ベストランチ弁当(白身魚&生姜焼き入り)620
   ♪本日の仮眠♪   なし
   ♪本日の無線(夜)♪ なし
 --------------------------------------

朝、家を出るとき、何かはわからないけど、違和感があったんです。
ま、でもいつも通り自家用車で会社へ。
点呼を受けて、出庫の準備をします。
Myタクシーに乗り込み、タクシー七つ道具を準備!
ワイドルームミラー、よしっ!
地図、よしっ!
カバン、よしっ!

釣り銭袋、、、
...なしっ!
え?@@
...なしっ!
あんだって?
だから、なし!だって!!(って誰に言ってんだよ)
ガ〜〜〜ンッッッ...
忘れた、釣り銭袋、家に(大泣)
そっかー、何か違和感を感じてたのは、釣り銭袋という荷物が
一個なかったことだったのか...
う〜ん、うっかりしてしまいまひた。
釣り銭がないんじゃ商売できまへん。
ん〜...、考えた末、しかたなく、事務所からA4サイズの
封筒をもらって、これを釣り銭袋とすることに。
事務所の乗務員の休憩スペースで、一人淋しく、工作しましたよ。
百円、十円、各50枚、五百円5枚、五十円10枚をうまく出し入れできるように。
そしてここに、手持ち現金を両替した、その小銭たちを入れて完成!!
う〜ん、ステキ! 侘しくて...^-^;
前出番、新しい小銭ケースを入手して喜んだ時との、この落差、
一体何なんでしょーか?^^; なんだかなー...(´`)

さ、気を取り直して、出庫!
と、5分も走らないうちに、今日の初実車。三鷹駅行き1060^^
また同じ道に戻ってきたら、ほぼ同じ場所でまた実車!@@
今度は久我山駅行き660。いー感じじゃないですか〜!^^
よし、この調子でいくぞ!^^
日曜の午前、てことで、流すことにします。
無線が取れた4回目のお仕事は、世田谷某からTCATまで。
それからもいー感じで実車できてます。
港区を中心に、流して続けます。
ホテルオークラの前を通ったら、タクシーほとんどいなかったので、
そういうときはたまに付けて^^ これは東京駅行き。

今日は、銀座、青山、広尾、麻布、などなどを流してました
う〜ん、おしゃれ!^-^(って走り抜けてるだけだけど)
17時、やはり全日空ホテル前を通ると、空車少ないので付けてみました。
5分くらいで実車。おばさまとその母上、お二人様。
「板橋の帝京大病院の近くまでお願いします」
おお!遠い!@@
高速を使ってもいい^^ということだったので、
霞ヶ関から乗って、板橋本町で降りて。5130円也。
夕暮れのなか、高速上でから臨むビル群のシルエットが気分を出してます。
一人佇みたい気分になってきました。
(おいおい!^^; 運転に集中してるか?、ちゃんと?)

夜は羽田空港へ。
土日の夜で、羽田に入れる日は入ることにしています。
(羽田空港は、タクシーのナンバーによる入構規制があるのです)
帝京大病院行きの仕事が17:30着、その板橋から国道17号を上って、
エッチラオッチラ羽田を目指します。途中2回お仕事しながら。
夕食を、海岸通りの天王洲のちょっと手前の弁当屋さんで調達。
ここのお弁当もわりと好きです。
羽田一回目、2時間半待ち、環七〜中原街道で、旗の台行き。3780
20:50着。もう一回できるかな〜、、、ん〜、、、。
アブれるの覚悟で行ってみよう!
2回目、21:15入り。
お、意外と流れてます^^
結局1時間半くらい待ちでした!早い!@@
中年のカップルご乗車、西麻布行き、6260。23:15お仕事終了。
首都高、芝浦から先が工事渋滞だったので、芝浦で降りて向かいました。

深夜も中距離のお客さんがボチボチ乗ってくれて、助けられました。
なので、今日は、日曜の私にしては上々のデキ!^^

そんなわけで、今日は付けもしたけど、自分的には流すことに主眼をおいて
お仕事しておりました。なんだ、自分もやればできんじゃん、流し^^


(↑一応「エンピツ投票ボタン」となっております^^)
My追加..しておくといいんでない?)


  ☆★

次回の出番は、29日(火)です。



[02.10.28_19:04記]


2002年10月25日(金) こら!カラス!!お行儀よく頼んますm_ _m

■□□乗務日誌_2002年10月25日(金)
 --------------------------------------
  ▼「こら!カラス!!お行儀よく頼んますm_ _m」
 --------------------------------------
   ∇最高売上げ  日本橋本町〜横浜市の能見台 17910円
   ∇営業回数.  26回
   ∇実車率..  53.0%
   ∇売上げ..  ★★★

   ♪本日の昼食♪   新橋「松屋」牛めしセット(卵、サラダ、味噌汁付き)440
   ♪本日の夕食♪   芝浦「オリジン弁当」白身魚フライ弁当480&カキフライ@50×2ヶ
   ♪本日の仮眠♪   なし
   ♪本日の無線(夜)♪ 2本
    /赤坂〜中野区杉山公園6340
    /六本木〜日暮里5620
 --------------------------------------

【仕事の七つ?道具】

昨日、近所のスーパー「三和」で、ついにあるものを見つけて
しまったんです!! 


(↑一応「エンピツ投票ボタン」となっております^^)

...はいはい^^;
でもホントです^^
男って、そういう道具類にこだわるの好きですよね。
アッシも大して仕事はできないけど^^;、
そういうのにこだわったりするの好きです。
ホントは一番の仕事道具の、車にこだわりたいんだけど...^^;
ま、それは無理な相談なんで。ヨロシク、会社!

でも、ま、この小銭入れ、単に10円玉が50枚入るっていうヤツ
なんですけどね^^; 5つに仕切られてて。
でもこれ、Myタクシーのセンターコンソールのとこに
スッポリ収まり、コンパクト。それでいて十分な機能が備わっている!
(って、5つに仕切られてるだけですけど。...了解了解!^^;)
う〜ん、とつても、シンプル!
このそれぞれの仕切りに100円玉、50円玉、10円玉を入れておけば、
ほーら、今までのように、お客さんから2千円渡されて、料金1140円に
対するお釣り860円を渡すのにも、釣銭袋に何回も手を突っ込まなくて済むし、
手際よく対応できるってもんだ!^^(文章くどい!)
これまでに買った、数々の凝った作りの小銭入れの亡霊??^^;たちも、
成仏していただいたことでしょう(って訳わかんねーよ!)

【乗降車の場所】

甲州街道上り、幡ヶ谷から西新宿までご乗車。信号を過ぎてすぐのところでね、
とお客さんに言われましたが、その交差点、変則的で、うまいところに
車を停められません。信号のところだと後ろからの車の交通量が多すぎて危険。
ちょっと先に行くと歩道の柵で人が歩道に入れません。
仕方なく、なるべくちょっと信号の先に停めました。するとお客さん、
「ここからじゃ歩道に入れないよ!もう少し先に停めて!」
もう少し先にバス停があったので、バスが来ないことを確認してそこに寄せました。
と、お客さん、
「バス停はまずいだろう、やっぱり!その先の路地のとこまで行ってよ!」
で、ようやく降車場所確定。
料金支払いながら、
「やっぱり、バス停はまずいだろ。運転手さんはプロなんだから、考えなきゃ。
 さっきのところも、歩道に入れないところに停められても困るんだよな。
 プロなんだから、ちゃんとやってくれなきゃ!」
プロ、プロとおっしゃられます^^;
まあ、確かに理屈はそうなんですけど、わかってますけど、
いろいろなお客さんいますからね...
お客さんの事情もいろいろで、こちらにはわかりませんから、
信号過ぎてすぐ、と言われれば、ホントすぐのところかもしれないし。
そこのバス停に停めて下さい、なんてのは、それこそ日常茶飯事^^;
そのように気を遣ってくれる方のほうが天然記念物^^;ものです。
キッチリ、あ〜お客さん、ここバス停だから停められないんですよね〜、
とか、交差点は5m以内駐停車禁止ですから、手前に停めますね、
とかやってた日にゃ、お客さんとのトラブル増加は必定^^;
ということで、お客さんもそういうところ気を使っていただけると、
タクシーは運転マナーが悪い!、邪魔だ!、などという世間の評価も
多少はなくなるのではないかと、そんなことも思う今日この頃、ってか
この出番なのでした^^ てことで、お客さん、ヨロシク!

【カラス】

こら!カラス!! 「うんち」は地上で、目立たないところでやりなさいっ!!!(`_´)
飛びながらフンするな!! ボクの大事なタクシーにひっかかっただろうが!!^^;
だからカラスは嫌われるんだぞ(そうなのか?)
ボトン、ボトンなんてモロ直撃受けたので、新大橋通りは築地某にで車を脇に停めて、
乾かないうちに、さみしく一人、泣きながら、お掃除した私でした。フゥ...^^;

  ☆

今日は金曜日ってこともあって、いつもよりはよかったです^^
金曜日にしちゃ、ちょっと少ないかも、ですが...
今日はこんなとこで.../~

  ☆★

次回の出番は、27日(日)です。



[02.10.27_07:05記]


2002年10月22日(火) ノリきれない一日...ってか落ちた

■□□乗務日誌_2002年10月22日(火)
 --------------------------------------
  ▼「ノリきれない一日...ってか落ちた」
 --------------------------------------
   ∇最高売上げ  霞ヶ関〜横浜市青葉区 12510円
   ∇営業回数.  18回
   ∇実車率..  44.6%
   ∇売上げ..  ★☆☆

   ♪本日の昼食♪   西新宿地下街のコンビニampmでパン2個&おにぎり1個
   ♪本日の夕食♪   神田駅近く「めしや丼」彩定食590&野菜サラダ100
   ♪本日の仮眠♪   丸の内で2時間
   ♪本日の無線(夜)♪ 1本/(「最高売上げ」のお仕事)
 --------------------------------------

ワタクシ、調子いいときはいいんだけど、良くないときはホント良くないです。
何だかな〜...って感じです。って、最近ずーっと良くないんだけど...
歯車が噛み合わないっていうか。って、最近ずーっと噛み合ってないけど...

甲州街道を上っていると、下高井戸で若い男性のお客さん。
「すぐ左に曲がって下さい」
てことで、すぐの荒玉水道道路に入っていきました。
方南通りにブチ当たり、右折、200mくらいのところまで。
740円也。
...なんだけど、お客さん、カバンをゴソゴソ。
「あれ?」とか、「ん〜?」とか、チェッ!とか舌打ちしたりしてます。
そして、遠慮がちにというか、
「あのぉ〜...、すみませんけどまた戻ってもらえますか...。
 財布忘れてしまいまして...」
表情、悔しさに満ち満ちてます^^;
「もど、って、よろ、しい、です、ね?」(何で区切るんだ!?)
「...はい」
てことで、戻って、財布とってきて、またさっきのところまで。
てことで、料金、ほぼ3倍の2260円になってしまいました。あーあ^^;
すんません...て私は悪くないけど、ちょっとこっちも恐縮!?
みなさん、出かけるときは忘れ物がないかご注意下さいましね!

そこから、京王プラザホテルまでお客さん乗せられず。
でも京プラに着いたら、タクシー1台もいなくて、お客さんが乗り場で待ってます。
道路っ端に出てきていたドアボーイ氏に、呼び込まれてしまいました。
と、荷物多めの外国人の方!!
こっ、こりは...、いきなり成田空港行きかっっっ!!
ちょっと興奮気味??に^^;乗り場へ停めて荷物をトランクに詰めていると、


(↑一応「『エンピツ』投票ボタン」となっております^^)

!!!
ま、よくあることっす(´`) でも待ち時間ゼロだし全然OKっす。660

も一回京プラへ。
今度は、ちょっと恐面の方、高田馬場駅まで。
お客さんご降車後、早稲田通りから明治通りに出たら大渋滞。
15分程もハマってしまいました。
新宿に戻ろうかと思いましたが、いい加減この渋滞に痺れを切らして、大手町の方にでも
行こうと、別の道に行くこと5分、と、お客さんだ!!、とお乗りいただけば、
「職安通りから歌舞伎町に入って!」と、またちょっと怪しげ?な方^^;
わ〜〜〜、また新宿に戻ってしまっただよ〜!^^;
今日は新宿で営業しろというお示し?か?
わかったよ!そっちがそうなら、やってやるよ!!(`´)
で、また京プラに付けまひた。^^;;;

5台目。こりゃ早めに実車できるかな?
とととと、トンでもない!!(´`)
1時間20分待ち...、で、代々木深町の先まで。1220
成田空港はどうした〜!! 成田は!!
も〜怒った!!(`´)
も〜イヤダ!!(´`)
代々木深町から井の頭通りを表参道にズズンと進み、大手町へ行くぞ!
無事?青山通りに入って、青山3丁目信号手前。
お!、女性のお客さんだ!!
「はい、どうぞ〜^^」
「すぐを左に曲がって、代々木の東海大学(東京)病院までお願いします」
ガンガンガンガン、ガ〜ンッッッ...
また新宿...(大泣)
すんまへん、私が悪うございました、ゴメンナサイ、許して、お願い...
でまた京プラ。(付けたんかい〜!^^;;)
今度は山手通りは目黒警察の先まででした。
ようやくこれにて新宿、無罪放免??となりました。ホッ...

そんなわけでもうメロメロ。
思い通りにいかないときはいかないもんですね...
仕事、うまく回ってませんです。(料金)メーターも回って(上がって)ません。^^;
ってか、オレのオツムが回ってないだけか?

その後は、広尾、芝浦、築地、大手町等々で営業。
深夜の無線も一本のみ、というか、営業自体それ一回のみ(わ〜〜〜^^;;;)

仕事にノリきれない一日なのでした。

おしまい。

  ☆★

次回の出番は、25日(金)です。



[02.10.23_09:33記]


2002年10月20日(日) お客さん、これからもどうかご活躍下さい!

■□□乗務日誌_2002年10月20日(日)
 --------------------------------------
  ▼「お客さん、これからもどうかご活躍下さい!」
 --------------------------------------
   ∇最高売上げ  桜上水〜八王子 9840円
   ∇営業回数.  19回
   ∇実車率..  40.9%
   ∇売上げ..  ★☆☆

   ♪本日の昼食♪   人形町「松屋」牛めし290&サラダ100
   ♪本日の夕食♪   水天宮前「めしや丼」カキフライ定食690&野菜サラダ100
   ♪本日の仮眠♪   なし
   ♪本日の無線(夜)♪ なし
 --------------------------------------

日曜の朝ですし、流しましょうかね。
ただ流すんじゃツマラナイ。


(↑一応「エンピツ投票ボタン」となっております^^)

おおおおお、か、考えただけで恐ろしい...;;;
(オマエの頭がオソロしいわい!!`´)

吉祥寺通り→連雀通り→烏山通り→旧甲州街道→甲州街道→環七(内回り)
→第2京浜(上り)ときて、よーやく東馬込で女性のお客さん。
やれ嬉しや...(しみじみ)
五反田は山手通りの手前まで。900

と、きたから次、作戦通りに、環状線の山手通りにね^^
と、外回りを246の手前まで来たときに無線が!
ニュー目黒ホテルのオーダー。
行ける!、から、応答!、したら、配車!、された。
5分以内で到着。目黒の雅叙園行き。

またすぐ山手通りに出て、新宿方面に流します。
.....、方南通りとの交わる清水橋交差点の手前でお客さん。
歌舞伎町まで。

ってな具合で、ほ〜ら、「環状線、回って回って回りまくりまショー作戦」、
大成功だってば!!(`´)(エバるなよ。ってか回りまくってないじゃん)

昼は、
ホテルニューオータニに2回(一番町への往復1620&東京駅1540)、
TCATに4回(恵比寿3620&芝浦2260&佃1220&小石川2340)、
付けました。
どちらもわりと流れてたのねん^^

TCAT1回目の恵比寿からの戻り、西麻布で、スラッとした、オネイサンご乗車。
銀座までって。どうせTCAT行く予定だったからラッキー!!
ソコハカとない香りを漂わせて、後席でたたずんで???^^;います。
モデルさんでもやってる人かな〜、などとモウソウ^^;
でもこういう方はえてしてツンケンしてたり?することも多い^^;のですが、
行き先指示などで言葉を交わすと、とっても当たりが優しく、物腰が柔らかい。
いいですね〜^^ 降りるときも、颯爽と、「アリガトウ!^^」って。
カッチョイ〜!!(*^_^*) ステキナオネイサンデスタワ。

  ☆★

深夜、最終電車のお客さん狙いで、桜上水駅に付ける。
そろそろ自分の順番というとき、お客さんのタクシー待ち行列の先頭の人が
タクシー何台かに何やら尋ねています。いづれにも乗らないで結局私の車に。
「クレジットカード使えますか?」
あ、それを聞いていたのですね。
「はい〜、大丈夫ですよ〜^^」
「よかった〜、ようやく5台目で乗れました。多摩ニュータウンの方までお願いします」
ボクも、と〜っても、よかった〜!!^^

結構この夜、寒いです。この頃急に寒くなってきましたね。
車の暖房を入れないと、ちょっと寒いです。
寒くないですか?、なんてことお客さんに話しかけたところから話が始まりまして...

お客さん、とっても上機嫌。^-^
「...実は今日、仕事だったんですけど、そのあと送別会だったんですよ..」
「そうですか。お疲れ様でした。お客さんの送別会だったのですか?」
「ええ...。でも、とっても嬉しかったですよ。いろんな人が来てくれましてね..」
「それは良かったですね^^」

「どういった関係のお仕事なんですか?」
「車関係なんですけどね。 ...○○○○ってご存知ですか?」
「ええ、ええ、街でよく見かけますよね」
「あの販売店系列の、一番最初のお店を立ち上げるのに関わりましてね。
 あれは、これからの新しい車の販売のカタチを模索する、先駆的なお店だったんですよ」
「へぇ〜、そうだったんですか。今でこそどこにもありますけどねえ」
「だから、結構お店に視察にこられる関係者の方や、外国からとかも見学にこれれる方が
 いましてね、ホントいろいろな人たちと知り合うことができたんです。
 インターネットなんかも営業に使ったりしましてね...」
「そうですか...」

「...それで、今日の送別会には、営業所の人ももちろん来てくれたんですが、
 他にも関係のあった業者さんとか、地方でお世話になった方とか、大勢の人が来て
 くれたんですよ!! あと、インターネットで知り合った方もたくさんの人が
 励ましのメールをくれましてね〜。嬉しかったですよ〜」
「運転手さん、私この4年間、ホント頑張ってきたんですよ! それでこんなふうに
 いい人ばかりに恵まれて、仕事も成果を出すことができて、人生、捨てたもんじゃ
 ないんだなあ〜、って思いましてね。やっぱり人との出会いですよ!!^^」
人生経験を大して積んでない私には、そうですか、と頷くことくらいしかできません。
「酔ってベラベラすみません。一度きりの運転手さんだから話しちゃいますけど...」
と前置きしてお話して下さったことは...。
義理の父親が自殺してしまったこと。
その義父には多大の借金があって、その一部分の保証人になっていて、
千万単位の借金を背負ってしまったこと。
義父と関係のあったまだ十代のお子さん2人を引き取ることになったこと。
(どういういきさつのどういう関係か、詳細はわかりませんが)
自分頭の上のハエも追えないのに子供たちを預かったけど、
で、その子供たちを先方の親類?などに押し付けて見捨てることもできたかもしれないけど、
でも、そのようにして将来、自分が自分に問うたとき、あのとき見捨ててしまったなあ、
と後悔するような生き方はしたくない!、と思ったこと。
自分も中学で父親を亡くし、母親の女手一つで高校まで出してもらったこと。
借金の取立てに戦々恐々とする日々もあったこと。
一時は絶望の淵に立ったこと。
そんなときに、その大仕事の立ち上げに関わることになったこと。
そういった出来事が転機となって、死ぬ気で仕事に打ち込んだこと。
4年間仕事を頑張って、成功できたこと。
その中で、とても人に恵まれて、幸せだったこと。
そのように頑張れたのも、母親からしっかり育ててもらった自分があったからこそ。
自分の、高校生の娘がアルバイトして、「クーラーっていくらくらいするのかな?」というから
「安いのなら5万くらいじゃないか」なんて話してたら、ある日、クーラーの無い祖母
(=このお客さんの母親ですね)の部屋に、娘がクーラーを買ってくれて、2人して嬉し泣き
したこと。^^
借金に関して、最初敵だった人も、最後には自分に味方してくれたこと。
etc、etc...

「私は、それまで甘ちゃんでやってきて、特に苦労らしい苦労をしたことはなかったんですが、
 そういうことがあって、初めて本気になって生きたって感じです...」
「そうだったんですか...」
「本当に、頑張ってきてよかったなあ、って」
「お客さんが頑張られたからこそ、その姿を見て、いろいろな人が助けてくれたり、
 味方になってくれたのかもしれませんね...」
そんなツマらないことしか言えない私でした。
そのお客さんのお人柄が偲ばれる、とても心に染み入るお話でした。

目的地の、多摩ニュータウン通りからしばらく入った、八王子市某に到着。
「...どうもありがとうございました。お疲れ様でした。
 とてもいいお話をありがとうございました。これからの新天地でもどうか頑張って下さい!」
「お世話様でした。一人で(話して)すみませんでした。
 運転手さんも仕事、頑張って下さいね!^^」

お客さんが背中を見せながら家路に向かう冷たい風の中、
でも心なしか足取りの軽い姿がそこにはありました。

そして、私の心の中には、暖かな風が通り抜けていたのでした...

  ☆★

次回の出番は、22日(火)です。



[02.10.21_21:33記]


2002年10月17日(木) 久しぶりの羽田入り^^ GOODですたわ!

■□□乗務日誌_2002年10月17日(木)
 --------------------------------------
  ▼「久しぶりの羽田入り^^ GOODですたわ!」
 --------------------------------------
   ∇最高売上げ  羽田空港〜戸田市 13510円
   ∇営業回数.  16回
   ∇実車率..  56.1%
   ∇売上げ..  ★☆☆

   ♪本日の昼食♪   門前仲町「松屋」牛めし290&サラダ100
   ♪本日の夕食♪   オリジン弁当「カキフライ弁当」&けんちん汁=609
   ♪本日の仮眠♪   なし
   ♪本日の無線(夜)♪ 1本/六本木アークヒルズ〜浜田山 6340円
 --------------------------------------

我が息子が連休明けの火曜日からカゼのようで、この木曜日まで熱が下がりません。
妻が会社を休んで面倒を見ていますが、いい加減、連休明け、〜金曜の一週間全部は
休めないというので^^;、明日、明番は私が面倒を見ることに。
ということは、早めに帰庫、帰宅して、寝て、妻の出勤と入れ違いに、
朝から私が息子とお付き合い、ってことです。
連休疲れってか?、息子よ! 早く良くなってくれや!^^;

出勤すると、会社で仰せつかっている、自家用車通勤者で組織する会の会計係の
私のところに、会長のSさんが、ちょうどよかったとばかりに来ました。
前から懸案の事項についていいですか?と。久しぶりにちょっと早めの7時半に出てきた
けど、出庫遅れ確実!(泣^^;) てことで急遽小一時間打ち合わせ。
出庫遅れた約1時間分の売上げ(3000円)は、補填していただけたので良かったですが。

9時前にやっと出庫。
まずは一発、世田谷は給田(きゅうでん)の無線を取る。
若い女性の方、調布市某センターまでご出勤のお送り。1620
それから3回三鷹で営業。
もう中(都心)へ向かおうとしてたのですが、三鷹駅に戻されたり。

甲州街道は下高井戸で女性のお客さん。よく見たら、小さいとは言えないワンちゃんを
抱っこしています。
一瞬、私、ムムム...。
というのは、反射的に思うのは、シート汚されたらやだな〜..、だからです^^;
でもしっかり抱っこしてくれてたので、大丈夫のようでした。ホッ。
途中、目的地を聞いたら、動物病院に行かれるとのことでした。
「...ワンちゃん、具合悪いんですか?」
「...オホホホホ^^;」
と、なんか歯切れの悪い?笑いです。
その後のお言葉を待っていると、、、しばらく沈黙...。
聞いちゃいけなかったのかな〜...
にしては、あの笑いはナンだったんだ?^^
「..........」(さらに30秒ほど沈黙^^;)
と、
「...ジ、みたいなんです」
「ジ(痔)、ですかぁ?^^;」
それでちょっと恥ずかしい??から口ごもってたのかな?^^
「いくつかの病院で診てもらったんですが、腸が出てるっていうお医者さんもいるし
 (こっ怖い^^;)、ただの痔っていうところもあるし。もう一回ちゃんと
 診てもらおうと思って...」
「そうなんですかぁ...。でも痔じゃ痛いでしょうしねえ、
 早く良くなるといいですでえ...」
って、ワンちゃんがホントに痛がってるのかどうかは知りませんが..^^;
水道道路の動物病院に到着。
「お大事にどうぞ」
と言って、よかったのかな?^^
1620円のところ、2千円出されてお釣りはいいですから、って。
ワンちゃんと一緒だったことを気にされてたみたいで、チップ下さったようでした。
どうもどうもです!m_ _m

そのまま京王プラザホテルへ。待ちタクシー6台ほど。
もう少し流れよいかと思ったけど、40分くらいかかる。
若い女性2名様ご乗車。靖国通りと明治通りの交差点の新宿5丁目まで。740
いいんだっけ、これで?^^;

流しながら大手町へ移動。
M社に付けてたら、無線。50分後に西葛西、というオーダー。
もう取っちゃう。応答。応答する人いないのか、素直に配車。
ここまであまりデキていなかったので、確実に売上げを上げておきたいのでした。
(経験的に、行き先はわかっています)
TCAT行きです。箱崎に来ました。昼食まだです。門前仲町が近いです。松屋です^^;

午後、築地某から品川の八潮橋あたりまで。2580
こっちの方まで来ちゃったなあ〜..
15:45だしなあ〜..(何か、意味あるの、、かな?^^)
夕方、流れるようにも思うしなあ〜..(何が、流れるの、、かな?^^)
久しく行ってないしなあ〜..
行くか???
羽田空港に..
はいはいはい^^、そーゆーことすね..^^;
ま、勝手に行けばあ〜..^^;;;
ってことで湾岸道路に出て、羽田行きケツテイ!
ハネダちゃん、元気だったかい〜?(-ε-)
(いいのか?今日夜遅くまでできないのにそんなギャンブル?やっちゃって^^;)

1回目(ってことは...2回目も?)、2時間50分待ち。
女性お二方。
「環七の大森消防署の近くまでお願いします」
「はい、かしこまりました〜^^」
顔で笑って...心で...^^; 2100

19:05。
十分もう一回できる時間です。
すぐ近くにオリジン弁当があるので、そこで弁当を調達。
カキフライ弁当があったので、前出番に引き続き、また牡蠣ね^^
急ぎ羽田空港戻り。
今度は3時間と少し。いい感じで流れてます。
乗り場。
ビジネスマン1名様。
「..○○カード(クレジットカード)使えますか?」
「はい、使えますよ〜^^」
「じゃ戸田市なんですが、高速で戸田南まで行って下さい」
!!!
(嬉泣)^^
羽田からそんな遠くまでなんて、久しく行ってません。
さっきの大森消防署行き、全然OKですね(おいっ!^^;)
も、結果オーライ!!^^;;;

途中、Hタクシーがバトル?を仕掛けてきたのはご愛嬌?^^;
「彼」とずーっと一緒。こっちが元々先に走ってたのだけど、
追いかけてきちゃあ抜いて、コッチが車線の関係で先に行けば
また追いかけてきて、コチラは意識してなかったけど、
そんなことが何回か続けば、何だコイツ!?、って^^
でも「彼」は北池袋で降りていきました。
ヘヘーンダ、いいだまの勝ちィ!!^^;

深夜、無線一本。
無線待機するも全然取れず。26時になってもダメならもう帰ろうと思ってたら、
26時直前に、よーやく、アークヒルズ〜浜田山の無線を取れました。ホッ!
浜田山着、26:20です。
もう店じまいですな。方向的に営業所と同じだし。GOODといえばGOOD。
そのまま井の頭通りを吉祥寺に向かい、吉祥寺をチラとチェックするも
お客さん居ず、そのまま帰庫とあいなりました。

帰宅4時。おお@@!早い!^^
すぐ寝て、9時起床、そして息子とダラダラ、で今夕方、これ書いてます。
ということで今日は星一つですわ...
また次回、ガンバローッと!^^

  ☆★

次回の出番は、20日(日)です。



[02.10.18_18:24記]


2002年10月15日(火) これからカキフライがおいしい季節ですね!!?

■□□乗務日誌_2002年10月15日(火)
 --------------------------------------
  ▼「これからカキフライがおいしい季節ですね!!?」
 --------------------------------------
   ∇最高売上げ  大手町〜子安〜元住吉〜生田 20860円
   ∇営業回数.  19回
   ∇実車率..  48.7%
   ∇売上げ..  ★★★

   ♪本日の昼食♪   門前仲町「松屋」牛めし290&サラダ100
   ♪本日の夕食♪   銀座1丁目「めしや丼」カキフライ定食690&野菜サラダ100
   ♪本日の仮眠♪   丸の内・3時間(@@!
   ♪本日の無線(夜)♪ 3本
    /芝〜府中市   12580円
    /大手町〜生田  20860円
    /六本木〜八潮団地 4580円

 --------------------------------------

11日が明番休み、12〜14日が公休日でありましたので、今日は久々の出勤です。
カラダが鈍ってます。仕事の勘も鈍ってます(いつもか?^^;)

今日は今月度の〆日。
我が社の一応の暗黙?の、これくらいはやりまショー!!?歩率まで、あとン万円です。
キッ、キビスィ〜...(´`) ってか、金曜日でもこの数字を上げるのは..^^;
ま、あきらめずにガンバリヤス!^^

朝は3回ばかり、世田谷は烏山でお仕事。
今朝はちょっと渋滞してました。連休明けの、ゴトー日だからかな。
コチラ方面での無線もほとんど出ず、朝の無線はナシ。
流していて、旧甲州街道の南烏山でおばさまご乗車、吉祥寺駅行き。
戻って烏山通りに入ると、中央高速道路高架の少し手前でビジネスマン氏ご乗車、
Uターンして、やはり吉祥寺駅行き。
また戻って、旧甲州街道に入って、今度は初老のご夫婦ご乗車。上北沢駅の手前まで。
それからまた甲州街道に戻って、上ります。

無事、平穏無事に西新宿入り(トホ)。混んでて時間かかったけど。
京王プラザホテルチェ〜ック! の前にNSビルでおトイレtime。
京プラも混んでる。みんな〜、流そうよ!!(オマエモナー)
付けないで、さらに中(都心)へ。
新宿駅南口タクシー乗り場を見ると、空車5〜6台。付けてみよう^^
すんなり流れる。京プラ付けないで正解。
でもすぐそこの明治通りはN食品前行きでした。

職安通りを右折、曙橋の方に向かい、靖国通りをまた新宿方向へ。
直前にも空車。同じく右折。同じ方向に行くなよ!! ってオレか^^;
曲がって少し、女性のお客さんだっ!!
前の空車が通り過ぎようとするときに、その方手をお上げ。
前の空車、あわてて停まる。ドア開ける。
私はその後ろに付いて、ぼんやり待ちます。
お客さんは、ちょうど前のタクシーと私の車の中間にいる感じ。
普通なら前のタクシーに乗ったでしょう。でもお客さん、迷ってます。
結局、私の方に歩いてきました。やったっ!!^^
「歌舞伎町までお願いします。...どうしようか(どっちに乗ろうか)と思ったん
 だけど、前の運転手さん、あんまり感じ良さそうじゃなかったから、
 おニイさん(いいだまのこと)の車にしたわ。うるさそうな感じの人だったし。アハハ..」
そ、そうなんすか...^^;
なにはともあれラッキーでした。前のタクシー、開けたドアを閉めて、
淋しく?去っていきました。ゴミンネ、前のタクシー氏^^

新宿西口〜南口を経由して上ります。南口は今度はもう長蛇の列。だから付けない。
無事?、大手町に来てしまいました。M社へ。女性3人様、お昼ご飯を食べに行かれる模様、
須田町行き、660。またM社に。と10分くらいで無線がでました。東京駅八重洲口の方。
車いなくて、10分回送まで時間が延びてます(基本は5分回送です)。
行けるので応答。配車されました。某政府機関までの往復の仕事でした。1700。

さてどうしようかなーと流していたら、
日比谷交差点を有楽町→新橋に左折したところで男性のお客さん。
「勝どき橋を渡ったところまでお願いします」
すぐを左折して晴海通りに出て、あと真っ直ぐ。
お客さんご降車されて、そのドアの方を見ていたら、女性2名様小走りでコチラへ。
「...いいかしら?」
「はいはい、どうぞ〜!^^」
トリトンスクエア行き。さらに真っ直ぐ行けば良いのでした。13:05着。
今度は、お昼休みが終わって、職場へ戻られる方々のようでした。

ボクもお腹減ってきた^^
えーっと、松屋、松屋...。(松屋に行きたいんかい〜!!^^;)
門前仲町かな、と。^^; 牛めし&サラダ。

仕事再開。
門前仲町だと、次は聖路加タワーです。
もうココに行ったら次はソコ、ってな具合に、私の仕事、完全にパターン化してます^^;
田町駅近くの芝まででした。
ときたから、久しぶりに芝浦のグランパークタワーへ。
今日はスンナリ付けられなかったナ〜(´`)
7〜8回グルグルしちまったぜえええええええい...(しつこすぎ?)
(地下の、タクシー待機列に付けられないと、一旦地上に出て、
 また入り直さないといけないのです。それを7〜8回ってことね^^;)
恵比寿ガーデンプレイス行きでした。
それから外苑西通りに入って日赤病院下〜外苑前。で、青山1丁目〜ホテルオークラ、
全日空ホテル〜品川駅、芝浦4丁目〜田町駅東口、再度のグランパーク〜聖路加タワー、
といった具合にお仕事致しました。

今17:50。
ん〜、いまいち調子が良くないです。いつもより1万円も少ない(ええっ!^^;)
ン万円には程遠いナ〜...^^;
じゃ〜、も〜、ね、、、すっぱり休憩、だナ(あっそ)。 気分転換、気分転換^^
銀座1丁目の「めしや丼」。
おおっ!!大好きなカキフライがあるっ!!@@(冬季限定)。即、その定食に決まり!!
あとサラダね。最近は昼夜とも、野菜サラダを摂るように心がけてます。
そして〜、、、食後には〜、カミ〜ン!!(仮眠、ね^^)。丸の内で3時間。@@!

ピピピピピピピピ...。携帯の目覚ましで22時頃起きる。
車外で軽く体操し出発。そして鍛冶橋通りは、馬場先門と二重橋の間にある、
公衆トイレに寄って。

さて。
今日は、さっそく無線待機かな^^ 何となく直感で^^;
某ポイントへ。でも、まだ時間も早いので、そんなに都心の、私の取れる無線は出ません。
30分経過。と、芝、N社待ち合わせの無線!! 応答。 ...配車されました!!
いいですよ〜!^^ 仕事帰りのビジネスマンの方かな。府中行きでした。0:00ご降車。

おお、いかんっ!! 我が無線組合での、無線のピークを迎える0:30〜1:00の、
0:30まで、時間があまりありません。狙いに行かなくては^^
てことで、国立府中から中央高速に乗り、そのまま首都高に突入(料金700円は自腹ね)。
0:35、某ポイント着^^
っと、5分くらいで無線取ったり〜!!^^ いいだま勝利!!(ホエ??)
っと、これ、大手町Pホテル待ち合わせで、男性4人様。
っと、行き先伺うに、ななな〜んと、高速で子安、経由の〜、
綱島街道で元住吉、経由の〜、府中街道&世田谷通りで生田まで。@@!
どういう帰り方してるんじゃい〜!!^^; って大歓迎だけど^^
4人の中で一番偉い人が子安ってことですね^^
一番のペーペーさん^^;が生田。
一枚の乗車チケットで皆さんが一緒に帰ると、
えてしてこういう長距離パターンになることがありますです^^
最短経路を辿る、なんてことはなくて、偉い人順、てことね^^;
ガンバレ!、サラリーマン!! ガンバレ!、ペーペー氏!!(大きなお世話?)
でもついこの前も子安経由で長距離のお仕事したナ〜。最近子安づいてるゾと。

また都心に戻ってきたら、今度は走りながら六本木の無線が取れてしまいました。
珍しいですね〜、無線3本もなんて。久しぶりです。
こちらは品川の八潮団地まででした。4580
そうそうマンシュウ(万収。一万円以上の売上げ)はないってか^^;
3:35ご降車。

そのあともTIME LIMITの4時まで無線粘って、
それから帰りながら目を皿にして?流したりしたけど、実車できず。
かくして今日の営業は、それで終了したのでした。

そういうわけで、今月度の目標、達成できず...
今日の売上げ的にはそれなりに良かったけど、今日の目標額は高すぎましたな^^;
今月度の前半、もうちょっと頑張っとけば、と思うんだけど、あとの祭り^^;
来月も、少ない給料で、清く?貧しく!美しく?、生活していきましょうかね。^^/
では〜。

  ☆★

次回の出番は、17日(木)です。



[02.10.16_18:34記]


2002年10月10日(木) ”ミニメシ会”パワー、恐るべし...

■□□乗務日誌_2002年10月10日(木)
 --------------------------------------
  ▼「”ミニメシ会”パワー、恐るべし...」
 --------------------------------------
   ∇最高売上げ  大手町〜府中市 10270円
   ∇営業回数.  26回
   ∇実車率..  56.5%
   ∇売上げ..  ★★★

   ♪本日の昼食♪   新橋「松屋」牛めし290&サラダ100
   ♪本日の夕食♪   愛宕下通り「バーミヤン」かに玉あんかけ飯(確か)&ドリンクバー
   ♪本日の仮眠♪   なし
   ♪本日の無線(夜)♪ 1本/大手町〜府中市 10270円
 --------------------------------------

今日も朝一の仕事は無線。三鷹台団地から練馬区関前まで。
それから2回小商いをしてから、中(都心)に向かうことに。
つい先日までの、午前中は三鷹世田谷隣接地区で営業、というパターンが、
最近崩れてます。なぜか中(都心)に入りたがるんですよ、カラダが^^
アタマじゃこちらのローカルでもいいんじゃない?って思うんだけど、
カラダが言うこと?聞かない^^;

で甲州街道を上るのだ、っと。
環八越えた所で実車だ、っと。
初老のおばあちゃん。
「五反田までお願いします」
@@!やったっ!
「逓信病院てわかる?今名前変わっちゃったけど...」
「あ、はい、わかりますよ〜^^」
助かりますた〜!
「足が悪くてね。週一回(この病院に)来てるのよ。
 足が痛くて車じゃないと来れないの」
「若い時はね〜、よく歌舞伎が好きで見てたんだけど、
 そのころは駅の階段なんかも駆け足で上ったり降りたり
 してたものよ、電車に乗り遅れそうになったりして、アッハッハ^^」
「若い頃、母からは、『年とると足が痛くなったりするからね、
 今のうちに何でもしとくといいよ』なんてしょっちゅう言われてたけど、
 若いから聞く耳もたないで、そんなもんかなーなんて聞き流してて...。
 でも今こうなっちゃって、あー親の言うことは正しかったなー、ちゃんと言うこと
 聞いてりゃよかったなー、なんて今になって思うわよ。運転手さんもね、若いから
 わからないだろうけど、(私の)言うこと聞いときなさい、アッハハ^^」

「でも、若いときは仕事で忙しかったりして時間がないのよねー。
 年とると時間はあるけど体が自由にならないから出かけられなくなるのよね、
 億劫で...。だから、若いうちにやりたいことは何でもやっておいた方が
 いいわよ。」
「そうですかー。でも私なんかお金もあまりないですしねー^^;」と私。
「運転手さんはお金は貯まるほう?」
「いやー、あればあったで何だかんだ使っちゃいますねー^^;」
「あらそう。私もそうなのよ。私も行き当たりばったりなほうなのよね。
 今月はたくさんお金入って余裕だなとか思ってても、結局それだけ出ていっちゃう
 のよねー、アハハハ^^」
「でも、何とかなるものなのよね。だからお金なくったって、やりくりでも何でもして、
 好きなことはやっときなさい!年寄りの言うことは聞いといた方がいいわよ!^^
 アッハッハッハ...^^」
...etc、とまあ、チャキチャキと元気なおばあちゃんでした。
言われたこと、心に留めておきますね^^
お大事にどうぞ...。

東神田あたりの、ビジネスマン2名様。
「東京駅までね」
「はい、かしこまりました」
途中コースをどういったものか迷ったので、聞きました。
「どのあたりで左(の道)に入って行きますか?」
「あー、そうか、このタクシー、吉祥寺って書いてあったもんね。
 こっちまでお客さん乗せてきたの?じゃあこっちの方わかんないよねー」
「ええ、そうなんです」(...実は大手町から乗せてきたんすけどぉ〜^^;)
「大変だねー、タクシーもどこに行くかわからないから」
「はい〜(´`)」(...ホントは千代田区とかがホームグラウンドっす^^;;)
お客さんとは、和やかな雰囲気の中、東京駅までお送りさせていただきました^^
めでたしめでたし!

本日夜は、19時から、愛宕下通りは「バーミヤン」で、
タクシードライバーの方を中心とした、ミニメシ会がありました。
話でもしながら、夕食を食べましょうか、という集まりです。
仕事中の方が多いので、アルコールはなし、です。
アルコールなしだから”メシ会”、仕事中だから程々でということで”ミニ”、
で、ミニメシ会!^^
全9名の方ご参加。1名の方は、顔見せだけに来て下さいました。感激っす!!
法人(タクシー)さん5名、個人さん2名、タクシーへの転職を考えてる方^^;1名、
ご利用者の立場の方^^;1名、で9名の方。
結局2時間ほどもゆっくりしてしまいました^^
いろいろなお話が聞けて、楽しゅうございました^^
食事の消化も良かったことでしょう!^^

今晩は、2時間ゆっくりしたし、仮眠はなしで、これから気張って仕事するかー!、と
再始動すると、すぐに無線がとれますた@@わお!!
さっき、みなさんからエネルギーをもらったおかげかな?^^
大手町から府中まで。ビジネスマン2名様。お酔いあそばされてます^^
1名様が浜田山でご降車後、残ったもう1名様、話好き!!(酔って饒舌?)
子供の教育論。止まらない止まらない^^;
まだ五十歳前後の方とお見受けしましたが、子供相手に剣道を教えているそうです。
で、その方が少年の頃、暴走族のアタマやっていたとか、不良だったことの縁??で
(確かそんなふうに言ってた^^;)、警察当局とも関係があった関係で??、
今では警察の教育関係の(民間)団体の会長もやってるとかで、青少年の教育に
熱心な方のようでした。でも確かに、納得できること言われてました^^
ウチの息子にも使えそうだ^^; 面白い方でした^^

その後も、無線待機とか付ける暇もなく、走っているとお客さんに拾われ拾われ、
調子よく実車となりました。これもミニメシ会パワー?
赤坂・山王下〜東品川に行けば、帰り、旧海岸通りをUターンしてすぐに、
TV東京行きのお客さんをお乗せ。TV東京玄関から通りに出たとこで、
女性のお客さん。ホテルオークラ別館前まででしたが。(近すぎる^^;)
次、特許庁前に出れば、タイミングよく代々木上原までのお客さん。
また赤坂方面に戻ろうと井の頭通りを走っていたら、原宿駅近くで
4〜5人の集まりのところに空車タクシーが停まって、お客さんを乗せている。
お!おこぼれ??^^;が私にもまわってくるかな?と、そのタクシーの後ろに付けて
待ってみる。と、2名様が私の車に!!@@ヤター!^^
これが尾山台経由の川崎・宮前平行き!!8340
また都心に戻ってくれば、また溜池のあたりでお客さん、牛込柳町まで。
外苑東通りを戻ってくれば、四谷3丁目近くでお客さん。歌舞伎町経由の
目黒・八雲行き!5780

そんなわけで、ミニメシ会以降は、普段の流しでは考えられないような調子で、
お仕事ができたのでした。
ということで、ミニメシ会のみなさま、ありがとうございました!、
と言っとかんと、イカンだろな、これは。ハッハー^^;;
毎出番、ミニメシ会やったろうかな...(おいっ!!)
今日は、満足のいく結果で終われました。
めでたしめでたし・part2



[02.10.13_00:48記]


2002年10月08日(火) カスちゃん、どこまで”突っ走り”ますか??

■□□乗務日誌_2002年10月8日(火)
 --------------------------------------
  ▼「カスちゃん、どこまで”突っ走り”ますか??」
 --------------------------------------
   ∇最高売上げ  霞ヶ関〜町田市 12510円
   ∇営業回数.  24回
   ∇実車率..  45.4%
   ∇売上げ..  ★★☆

   ♪本日の昼食♪   赤坂「松屋」牛めし290&サラダ100
   ♪本日の夕食♪   銀座1丁目「めしや丼」彩定食590&野菜サラダ100
   ♪本日の仮眠♪   丸の内で2時間半ほど
   ♪本日の無線(夜)♪ 1本/赤坂見附〜千鳥町 10420
 --------------------------------------

朝一の仕事は、無線を取って、世田谷・給田(きゅうでん)から
久我山病院までのお客さん。
もう一回その周辺で営業後、甲州街道で中(都心)へ。
笹塚交差点の手前で女性のお客さん。下北沢までとのこと。
そのまま直進、中野通りを右折、大山交差点を越え、茶沢通り方面に曲がった
少し先でご降車。方向転換してまた戻ります。
消防学校の前を過ぎたところで無線。
「幡ヶ谷、...」
おお!近いじゃん!!^^
「...、消防学校どうぞ〜」
おいおい、目の前じゃん!!^^
だからって、無線が取れるとは限らないのですが^^;
でも今回は配車されました。
即到着。
お客さん、車椅子にお座り。付き添いの方もいます。
どうやら(消防)訓練中、足を怪我したようです。痛々しいです(>_<)
「クロス病院までお願いします」
あい〜...。すぐ近くですね^^; 5分で到着。
740円也を拝受、「お大事にどうぞ〜」。
そのまま新宿入り。
京王プラザホテルに付けます。
と、5分後くらいに、また無線。55分後の11:45に世田谷某、です。
こちらのオーダーは、経験的に、都心まで入ってきて下さる方のなので、
京プラでお仕事するよりも、より確実に売り上げさせていただけます^^;
ということで、応答ね^^
配車〜!!^^ オメデトー!!(はいはい^^;)
某有名なお方、赤坂はみすじ通りまででした。
チップ、ごしゃくえん玉一枚、いただきました^^/
と〜ってもステキなお方ですわ!!^^
と来てお昼なので、昼食休憩。いつもの松屋。

午後は主に銀座周辺で営業。

19:00、築地から東京駅に来たので、そろそろ夕食(午後は一行で終わりか?^^;)。
銀座1丁目の、これまたいつもの「めしや丼」。
食後は丸の内で仮眠。2時間半ばかりね^^

起床後、ここんとこツイている、霞ヶ関ビルね。
今日は乗り場に法人(タクシー)がほとんどいなくて個人さんばっかり。
一人(一台)ポツネンと混ざって並びます(寂)
さ〜、今日はどうだっ!、カスちゃん!(って、語感悪いゾ^^;)
も〜、ロングのお客さん、ボクんとこには振り向けられないだろ?
待つこと小一時間。来ました、お客さん。
「ハイ、どうぞ〜。お疲れ様でした!」
「...高速乗って東名川崎までね」
@@!
あわわわわ。キチャッターーーーー...
ここんとこスゴイな〜...霞パワー炸裂!!?^^
東名川崎で降りてからも結構走って、結局鶴川駅の先の方まで。12510

また都心に戻ります。
今度は無線待機。
26時まで待ってダメなら、無線待機はヤメようと思い、
で結局26時になっても無線が取れないので、車を出したららららら、
ちょうど無線が出て、一応応答。そしたららららら、配車。
なんでしょか、これは一体...
高速湾岸線・千鳥町で降りて、しばらくのとこまで。10420

本日はこのあと、740円のお仕事を一回やってお終い。
もう一声欲しかったんだけどね、ま、こんなものかな...



[02.10.12_22:25記]


2002年10月06日(日) ”555”はラッキーナンバー!?

■□□乗務日誌_2002年10月6日(日)
 --------------------------------------
  ▼「”555”はラッキーナンバー!?」
 --------------------------------------
   ∇最高売上げ  羽田空港〜荻窪 11570円
   ∇営業回数.  18回
   ∇実車率..  45.8%
   ∇売上げ..  ★★☆

   ♪本日の昼食♪   門前仲町「松屋」牛めし290&サラダ100
   ♪本日の夕食♪   羽田空港「オリジン弁当」のカキフライ弁当&おでん=756
   ♪本日の仮眠♪   なし
   ♪本日の無線(夜)♪ 1本/幡ヶ谷〜代々木 1780
 --------------------------------------

今日は、出番変更しました。ホントなら昨日の土曜日が出番。
そしてまた、今日は、自家用車通勤者で組織する会の、上期の会計監査を
やることになっていたので、その会計係の私はそれに立会い。
なので出庫は10時。正規の8時出庫からのズレ、2時間分は、
その会から、売上げ相当分の3千円/時間が補填されるので、
10時にして6000円の売上げ、ということになるのでした。
(←言ってることわかりますか?)
日曜の朝10時にして6000円。GOODですねえ!!^^;

で、午前中はお仕事2回のみ。
午後一、無線のお仕事。
長嶋元監督がお住まいの地域から、TCATまで。6660
ときたから、お昼は門前仲町「松屋」。

その後は、ホテルニューオータニ3回、etc。
ニューオータニは、
1.新橋第一ホテル1380
2.浜松町駅1540
3.市ヶ谷駅660
...行きでした。

夜は、羽田空港に入ろうと思っていたので、途中芝浦で弁当を調達して羽田入り。
今日は日曜ということもあって、流れてたかな。
2時間少々待ち。
羽田空港は、最初、第二待機所に入って、それから第一待機所に移動するのですが、
その移動の時は、第二で整理券を受け取ってから第一に向かうのです。
券を持ってないタクシーは第一に入れません。

今日、第二から第一に移動したとき、係員から整理券を受け取る際に、
係員曰く、
「...ゾロ目だよ!! いいトコ行くよ〜!!^^」
って言うんですよ^^
見たら、”0555”!!
おお!!@@
確かに、良さそう!!^^(ホンマかいな...^^;)
ま、でも嬉しいやね^^
さて、これは果たして幸運を呼ぶナンバーやいかにっ!!

乗り場へ移動。
先頭から3台目にいました。
しばらく待っていたら、乗り場の案内係がこちらへ。
何すか?
「○○○(我が無線組合名)さんを(お客さんが)指定ですので、
 車を前(乗り場)に出してもらえますか?」
おお!!@@
幸運がホントにキタ!!、とりあえず...(あとは行き先が問題^^;)
乗り場先頭に車を進めます。お客さん乗ってこられて、
「このチケット使えますよね?」
拝見。
「...大丈夫ですよ^^」
「じゃ、荻窪までお願いします」
荻窪か〜...^^;
でもどう行くかにもよるな...
「高速使われますか?」と振ってみる^^
「早い方で行って下さい」
はい〜!! じゃ高速ですね!!^^
だいぶ遠回りだけど、空いてさえいればやはり高速が早いです。
渋滞表示板を確認したところでは、渋滞してないようなので、高速決定!
30分足らずで到着したのでした。11570円也。GOODぉ〜!^^
”0555”は、確かにラッキーナンバーでした^^

深夜はシコシコ?と、一回/時間くらいのペースでお仕事。
珍しく京王プラザホテルに付けたりして、1時間半くらい待って新井薬師に行ったり、
下高井戸から国領に行ったり、西新宿からは東中野に行ったりしておりました。
最後、疲れたので、もうお客さん乗せられないとわかっていながら京王プラザに付けて、
だけど、ほっっっっっとんど無線など出ない中、ポツネンと出た無線が運良く取れて、
幡ヶ谷〜代々木1780のお仕事をしたのは、ご愛嬌、かな!?^^

朝一の営業外の収入があって助けられたこともあるけど、
日曜にしてはまあまあデキました。
こういう会議、しょっちゅうあればいいんだけどな〜、なんてね^^;
またです。



[02.10.09_10:44記]


2002年10月03日(木) 夜がGOOD!

■□□乗務日誌_2002年10月3日(木)
 --------------------------------------
  ▼「夜がGOOD!」
 --------------------------------------
   ∇最高売上げ
    霞ヶ関〜柏市 15670円
    霞ヶ関〜武蔵小山〜市川市 15670円

   ∇営業回数.  20回
   ∇実車率..  53.9%
   ∇売上げ..  ★★★

   ♪本日の昼食♪ 新橋「松屋」牛めし290&サラダ100
   ♪本日の夕食♪ 新橋「虎之助」ラーメン650&ライス100
   ♪本日の仮眠♪ 赤羽橋で2時間
   ♪本日の無線♪ 1本/銀座〜横浜市港北区 11430
 --------------------------------------

今日は担当車の3ヶ月点検の日。
事前にわかっていたので、見越してゆっくり出勤。
ってか、最近はいつもゆっくりだから、別に普段とかわんないんだけど。
出庫。烏山通りに入ってすぐ若いおにいさんのお客さん^^
「武蔵境の日赤病院まで急いでお願いします」
あい〜。逆方向だ〜。そして急かされるのっていやだな〜。
プレッシャーかかるからな〜。まいっか〜。2020〜
戻ってきて、連雀(れんじゃく)通りから人見街道に入るとお客さん。
「久我山駅までお願いします。ちょっと急いでもらえますか」
またかい!^^;
でも久我山駅までは一本道だから、急ぐっても特に急げないんだけどな〜^^;
ま、とろとろ走るな、ってことですかね^^ 660
それから今日はもう中(都心)に上ります。
西参道口まで空車。;_;
でも西参道口で実車。新宿駅西口まで。

その後、久しぶりに霞ヶ関ビルに付けます。
実はこれが夜の伏線になっていたの、かな?
40分くらい待って、新川の住友ツインビルまで。
この40分でじっくり内職できました。
一個2円の造花作ってるんです、実は。 ..ってウソです。
新川とくれば、聖路加タワーね^^
20分ほどで実車。新橋まで。偉そう(←役職が上って意味ね)なおじさんと
若いきれいなおねいさんのお二人様。おいしい昼食を食べにいかれるもよう。
おっさん、いーなー...(失礼!^^;)
怪しい関係か?(大きなお世話!重ね重ね失礼!m_ _m)
じゃあ、そっちがそうなら、オレも食ってやるー!!(`´)
路地からすぐ第一京浜上りに出れば、ほーらそこはすぐ「松屋」だっ!
参ったか!!(´`トホホ^^;)
侘しく??、牛めし&サラダ。

午後の部は、無線を珍しく2本も取れて、デキない午前の部をちょこっとカバー。
南砂〜渋谷6020 & 大曲〜新宿2740
”焼け石”をちょっとだけ冷やすことができたかな?^^
それから大手町に流れていき、3回お仕事。
大手町〜西新橋、四谷見附〜神田明神、御茶ノ水〜銀座。
ときて、早18:30。休憩にしましょうかね。
今日は何となくラーメンが食べたいなと。
知ってる最寄のGOODなラーメン屋と言えば、新橋の「虎之助」。
その対面の「松屋」でもいいかなと思ったけど、昼も夜もじゃ芸がないし^^;
初心を貫いてラーメン。「虎之助」は2回目です。
今日は普通のラーメン&ライス。おしかったっす。

それから赤羽橋に移動して、仮眠^^ 2時間ばかり。

22時過ぎ再始動。
何となく閃いて??、久々の霞ヶ関ビルの乗り場へ。
十数台並んでます。40分ほどで先頭。
さて今日はどこかな〜?^^
お!紳士がやってきました^^
「はいどうぞ〜」
「高速乗ってね...」
ええ、ええ!!^^、そんで!!?...
「...柏インターまで行って!」
@@! @@! @@!
でででで、でぇ〜〜〜たぁ〜〜〜!!!!!
ココからこんな遠く行くの、確か初めてっす〜!!@@
てことで見事、ロングさんご乗車と相成りました。15670

さ、柏お仕事、もう完了しましたよ^^;
また高速でトンボ帰り。
もう0:30だから、無線待機だな、と進行してればばばばば、
虎ノ門某信号で停まっていたら、反対側からお二人様。
黒色系の外国人の方と、若い日本人女性。
話ぶりなどから、女性のお宅に仲良くお帰りかな、と武蔵小山に向かう。
ム、ムセンが取れないいいいい〜〜〜(悲)と思いつつ...^^;
英語&日本語交じりの会話。男性が日本語を習いながら会話してるって感じ。
武蔵小山駅近くで女性ご降車。男性降りない。お?男性もお帰りか?
「...ロッポンギニモドッテ!...」
あ、そうですか^^;
またお遊ばれ遊ばされるのでしょうか?(←日本語わかりずらいって)
でもすでにメーター4千ナンボ。ほぼ往復だから、御の字の数字ですね^^
と、
「...コウソクハチカイデスカ?」
高速?高速道路で六本木行くんかい〜??^^;
今、目黒通りの目黒郵便局辺りを上ってます。
「はい、目黒入口が一番近いですね」
「ジャ、コウソクノッテ、イチカワマデイッテ!」
「はい??? 六本木でなくて市川、でいいんですか??」
「モウ、カエルネ」
遊び疲れましたか?^^
首都高7号線〜京葉道で市川インターで降りる。5分くらい走ったところまで。
で、メーター見てビックリ!支払い額、さっきと全く同じ、15670!!@@
どういうことでしょう! 偶然にしてはスゴイ! なんか不思議...
ま、GOODでしたね^^ 無線待機するより、ヨカッタヨカッタ..^^;

その後も帰り道で亀戸から新小岩までのお客さんお乗せしたり、
無線も1本取れて、銀座〜横浜の港北区まで行ったりしました。

そんなわけでね、今日は夜がとてもツイたのでした。



[02.10.09_08:09記]


2002年10月01日(火) 仕事も、台風のような一日...(´`)

■□□乗務日誌_2002年10月1日(火)
 --------------------------------------
  ▼「仕事も、台風のような一日...(´`)」
 --------------------------------------
   ∇最高売上げ  四谷見附〜新子安〜府中 26690円
   ∇営業回数.  21回
   ∇実車率..  66.2%
   ∇売上げ..  ★★★

   ♪本日の昼食♪ 淡路町「松屋」牛めし290&サラダ100
   ♪本日の夕食♪ 川崎「バーミヤン」カニたまあんかけごはん(確か)&ごまプリン
   ♪本日の仮眠♪ 2時間ほど
   ♪本日の無線♪
    (3本)
    浜崎橋T社〜川崎・中原区 7060
    霞ヶ関〜世田谷・上馬   4180
    四谷見附〜新子安〜府中 26690

 --------------------------------------

台風、すごかったですね〜!@@
戦後最大の規模だったとか。

でも、それって、私の仕事をも見事暗示してたかのようで...(泣)
私にしても、タクシー経験4年間で、最大(最悪)のお客さんがお乗り^^;
本日、結果としてはOKだったけど、今日は疲れてグッタリです。精神的に^^;

朝一、下高井戸の無線を取って、信濃町の慶応病院まで行ったのは、
今にして思えば、嵐の前の静けさ、か?^^;
4160もメーター出て、まずは?、もうルンルンですわ!^^;
でも次、まさかそういう展開が待っていようとは...

さあ〜て、と、四谷3丁目に向かえば、先の信号のとこにお客さん。
おお!!ツイてる!!(実は大ツイてなかったんだけど)
「ハイ、どうぞ〜」
お客さん、乗り込むのももどかしそうにご乗車。
「急いで、大至急新宿南口までっ!!」
あ、ヤだな〜、とは思ったっす。急がされるとプレッシャーかかるんでね。
ま、でも四谷3丁目を左折したまではよかったっす。
でも新宿南口に向かうに、トンネルくぐるか、新宿通りを行くか2通りありますが、
ここで私、ミスしてしまったんです。
手前に甲州街道の渋滞表示板があるんですが、これを見落としてしまって、
そのままトンネルに入ってしまったんです。
そしたら、トンネル出口の手前200mくらいから、車が詰ってて。
トンネル入ってすぐから渋滞でなかったのが不幸中の幸いでしたが^^;
そしたら、お客さん激怒!!
「大至急って言ったよね!!?」
「渋滞の案内見なかったの?」
「だったら何でそのままトンネルに入っちゃうの!!!?」
「もー、勘弁してくれよ...」
etc、etc...
延々続きます。
そしてまた、激昂してきちゃって、ドカドカと運転席のシートを
蹴っ飛ばしてきたんです。
足バタバタさせてマジ地団駄踏んでるし^^;
終いにゃ、
「なんでアンタみたいな人が運転手になったのよっ!!!?」
ん〜、そんなこと言われても...
無言でいたら、
「答えろよ!!オレはそれぐらい聞く権利あるよなあ!!?」
ドカッ、ドカッ!!(シート蹴られる)
そんなこと言われても...part2;;
書くとこんなふうだけど、そのときの雰囲気たるや...(泣)
トラブルになるのもいやだから、耐えましたが...(悲)
最初の非はこちらにあったこともあるし...
それを差し引いても、今回のお客さんは強烈すぎました...
ヤクザ顔負け...? ってか、実はそういう方だったりして。
そんなことがありました。も、ぐったり。

それが尾を引いてか、昼間の営業はいまいち乗れず。
主に千代田区、中央区で営業。
3桁お仕事が比較的多いのは気のせいだろうか...(いえ!)

18時半頃、全日空ホテルから金杉橋に行った後、無線、浜崎橋のT社、応答。
配車される。台風で空車タクシーが少ないのか、応答車がいない無線オーダーが
多いです。だからこの無線、私が取れたのかな。

そのT社の方、2名様。台風がきてるから、早めに帰社するように会社から
言われてるそうです。そういう会社多かったみたいですね。
でも、それだと、チケットでご帰宅になれるのか?? いいなあ...^^
自由が丘方面経由の、第三京浜・川崎インターを降りて少し行ったとこまで。
ほとんど下走りだったから時間かかるかかる。渋滞だったし。
1時間半もかかりました。大雨だし神経使うし。
ご降車20:10。

1.5時間の道中に疲れ、また、夕食もまだ。
で、川崎インターを降りてすぐの川崎街道沿いに、「バーミヤン」を
見つけたので、ここに入りました。そのとき、横殴りの土砂降り!!
でも「バーミヤン」は建物下の一階部分が駐車場だったので、
ほとんど濡れないで「バーミヤン」入りできました。よかった。
こんなとき車降りたくないですからね^^;
降りたら最後、傘あったってもう3秒でずぶ濡れですよ^^;

1時間ほどゆっくり。
店の中でくつろいでたら、眠くなってきた^^;
15分くらいウツラウツラ...
でもお店を出たときは、台風の目だかに入ったか何だか、雨は止み、
すっかり天気落ち着いてる(おい!台風!勘弁して...)
都内に戻って、また眠くなってきたので、玉川通り(国道246)某所で2時間仮眠。
でもそのときまたちょうど豪雨だったようです。
でも寝てたから、知らなかったのね〜^^;
事務所戻って、夜雨すごかったよなー、なんて話に、
ちょっと話を合わせられない私でした^^;

0時頃仕事再開。
っても無線待機だけど^^;
二本取れた。
そのうちの一本。
四谷見附の辺りで出た無線に応答、配車されました。ラッキーでした。
さらに驚異だったのが、
「新子安行ってから府中まで」
@@!!
ってか、最初聞いたとき、耳を疑いました。
ってか、新子安ってどこだっけ??^^;;;
シンコ&ヤスと聞いて閃いた?のが、シンコイワ(新小岩)とウラヤス(浦安)。
ってことは、まずは東の方に行くってことか??、
なんてトンマなことを一瞬思った私(恥かっ!!)
でも「子安」と言えば、確か神奈川の方だよな^^
「お客様、新子安と言いますと、神奈川の、ですね?」
「そうそう、高速の子安で降りてね」
と確認しました。
が、それで改めてビックリ。
子安と府中って、全然関連ないじゃん〜!!!って。
アサッテの方向じゃん〜!!!って。
ま、これが真実??(ホントだって^^;)なら、(激嬉)ですが。
大変遠回りですがよろしいんですか?、なんて野暮なことはモチロン聞きませんよ^^
素直に進行します。
ま、チケットでお支払いでしたし?ね。
子安からは川崎街道で延々下っ走りでした。
しめて26690円也。
ま、さしずめこれが、台風一過の、空気澄み渡りーの、晴れ渡りーの、ってことかなって。

嵐の前の静けさ、嵐突入、小康状態、晴天。
まさに台風のような一日を思わせる仕事ぶりなのでもありました。
なんだかなー...
朝のお客さんといい、豪雨といい、下ッ走りが多かったといい、
...今日はグッタリ疲れました...



[02.10.07_22:26記]


いいだま |MAILHomePage

My追加