タクシー&ハイヤー&個人タクシー受験日記
DiaryINDEX|past|will
今日の天気/晴れ 今日の最高売上げ額/三田・慶応大〜たまプラーザ 11280円 今日の総営業回数/29回 今日のデキ/○
今日は朝調子よくて、10:45には1万5千円 できてしまいました。(^^)けれども、そのあとの伸びが今ひとつで ございまして...(^^;) それでも夜には無線が2本取れて、それで約2万円。ん〜...。 でも結果、7万に少し足りない、ってところまでいけたので、 まあ月曜日にしては上出来でしょう。この前の土曜日がさんざんだった ので、ちょっと気合い入れて追い上げねば...
2000年05月17日(水) |
困ったときの羽田頼み! |
今日の天気/くもりのち雨 今日の最高売上げ額/外苑前〜横浜・永田 14160円 今日の総営業回数/26回 今日のデキ/△
今日は夕方までほとんど、3桁の金額&1000円台の お仕事で終始しました。とほほ..。16時過ぎに赤坂で乗せたお客さんが 三宿(「みしゅく」と読みます)まで行ってくれて2500円。 それでようやく売上げ2万円を越えました。ふぅ〜。 その三宿までのお客さんを乗せる少し前あたりから、 これはどういうことかな?なんてこと考え出して、 ひょっとして、(は、は、はね、はねだ、羽田!)、羽田空港へ 行け〜い!!ということかあ〜??と、極めて自分の欲望?に都合良く 思考が展開しているところでした。そしたら、赤坂から三宿までの お客さん。今日は大手町周辺でくすぶって?いたので、三宿へ行ったことで (おお!三宿まできたということは、そのまま羽田へ行けい!!)という 天のお示しに違いない、と決めつけ、羽田へと向かったのでした(^^) (なお、三宿から羽田までは、全然近くはありません) 羽田入りは17時を越えそうだったので、コンビニで夕食の弁当を 買い込んで向かいました。 まず第二待機所(*)に入ると、約40台ほどがいたけど、まあまあ 流れて、第一待機所へ。で都合2時間半で第一の頭の方まできました。 すると、係員からのアナウンスが流れてくるではありませんか。 「○○○または×××のクレジットカードが使える車両の運転手さんは 合図していただけますかあ..」 おおっ!自分のことではないか!!すかさずハザードを点滅させる。 他に該当車両がいないらしく、自分にお鉢がまわってきました。 「それでは△△△(いいだまのタクシー会社名)さんは、乗り場17番 まで向かって下さ〜い」 やった〜!! 第一待機所の先頭の方に来ると、こういうカードやチケット使用のお客さん、 の要望で、自分の順番が来る前に指名されてお客さんを乗せることが ままあります。そういうお客さんは、概して中、長距離乗ってくれることが 多いので、とてもありがた〜いのです。 で、そのお客さんの行き先は、東神奈川でした。老親とその娘のお二人で、 徳島からの旅行帰りとのこと。6980円也。まあまあでしょう。 20:10降車。さてと..これからどうすべえか..。 ...、もう一回羽田の様子を見に行こう、それからまた考えよう。 20:30羽田、第二待機所着。やはりまた40台ほどがいた。 う〜ん、あぶれる(お客さん乗せられない)可能性高いなあ。 しばし考えること5分。するってえと、 (*)羽田空港にはタクシーの待機所が2ヶ所あります。 第一(待機車両数300台弱)&第二(同200台弱)があって、 まず第二に入ってから、第一の空き具合によって第二から第一に 順次移動します。
今日の天気/くもりのち雨 今日の最高売上げ額/新宿駅東口〜八王子 11790円 今日の総営業回数/22回 今日のデキ/◎
今日は月曜日。どうしようかなあ... ..まずは世田谷区の成城地区で営業することにした が、少ない、お客さんが..。月曜日の成城はお客さんが 多いという感覚だったので、拍子抜け、というか、 はてどうするか。でもえっちらおっちらやってたら、 無線がでた。30分後のオーダーだったけど応答したら 配車された。ラッキー!時間があったのでちょっと公衆トイレへ。 そしたらここでもラッキーなことが..。なななんと、1円を 発見!(ナンでい!)せこいいいだまは、周囲を見回し、 人がいないことを確認後、もちろんお財布へ。1円を笑ってはいけません それからお客さんトコにお迎えに上がった。行き先は新宿。 4900円也、まあいいでしょう。 でも成城ではいまいちだったけど、その後のデキは割と良かったのです。 11時過ぎに芝浦のグランパークタワーに付けたところ、 羽田空港に行ってくれました。金額的には5000と少しだけど、 羽田好き?のいいだまは、これ幸いと今度は羽田空港に付けたのでした。 でも羽田は結構待ち時間が長く、そのワリには必ずしも遠距離客ばかりでは ないので、バクチ的要素が大きいんです。ひどいときには5〜6時間待ち なんてのがあって、それで太田市場のアーバンホテル行きなんてのを 喰らった日にゃ、もう立ち直れません。でもいいだまは入ってしまうのだった、 ときどきね..。月曜だから待つかナーと思ったけど、思いのほか流れて 2時間半待ちで順番がきました。で、虎ノ門のホテルオークラ、5480円 でした。まあまあでしょう。その後またグランパークタワーに付けたら 新宿区役所行き、4580円。おお調子いいじゃん! ホンでもって、新宿をうろついてたら、また無線をgetすることができ、 これが八王子まで!!(やったー!!)11790円也。このお仕事終わった のが18時05分。この時点で37000円余。おおっ、絶好調!! 嬉しくって、帰路中央道の石川P.A.で食事休憩にしてしまいました。 そしてそして、ここで朝の一円が活躍したのです。 その一円があったがために、チョッキリ食事代を支払うことができたのです またまた嬉しくなったいいだまでした。。。(でもなんかトホホな話だなあ ^^;) そのあとの夜も、芝公園〜成増、成増〜大山町、池袋〜大森、で計2万円、 と流れるような?お仕事ができ、順調でした。 で、終わってみれば、今日の売上げ67000円と少し。飛び抜けて良くは ないけど、でもこれだけできればOKでしょう!内容的にも、イメージ通り? にできたので、そういった意味でも今日のデキは、◎! 心地よい疲れが残りましたです、ハイ。。。
今日の天気/くもりのち雨 今日の最高売上げ額/赤坂〜武蔵小金井 10920円 今日の総営業回数/34回 今日のデキ/◎
今日は朝っぱらからツキました。 甲州街道を新宿に向かって上っていたら、大原の手前で一人の 青年が手を挙げるではありませんか。 ちょっと野暮ったい感じのニイちゃんだったので、近場かなあと 思いながらのせると、「羽田空港までお願いします。」 ヤッター!どう行くか聞くと、急いでるとのことなので、 高速で行きますか?と聞くと、それでいい、と。 またまたヤッター!!こっからなら1万円近くメーターがでるな、と。 首都高4号線幡ヶ谷ランプから高速に乗り、レインボーブリッジ経由、 羽田まで。9050円にもなってしまった(^^)、朝7時45分時点で! それからすぐ都心にとって返し、営業した。 昼間も半分くらいの仕事が平均2000円位だったので、調子よかったです。 で、なんだかんだで20時45分時点で売上げ5万円突破! とてもいい感じなのでした(^^)
でも..夜の伸びがいまいつなのでした。 靖国通りを下っていったんですが、新宿歌舞伎町が大渋滞で、 ここを抜けるのに20分!!わずか200m位の距離なのに... あと地ベタ(一般道)を使うお客さんが多かったり..
でもまあこれぞ金曜日!というくらいの結果にはなったので、 OKでしょう。(9万にちょっと足りないくらい。^^) めでたしめでたし!
今日の天気/はれ 今日の最高売上げ額/芝浦〜戸田市〜志木市 16610円 今日の総営業回数/17回 今日のデキ/○
今日から新車!と思って張り切って早めに出社したら、 配車板の自分の名前のトコにには「メーター検査」の札が... ガックリ..。タクシーには走行料金表示の機械が設置してありますよね、 その機械の精度検査が年一回または新車に義務づけられており、 その検査に行かねばならないのでした。 昨日のうちに終わってるかと思ったんだけど、ナンバーの取得に 時間がかかったとかで昨日メーター検査はできなかった由。 で自分にお鉢が回ってきたというわけです。 気勢をそがれつつ、東京立川の検査場に行ってきました。 検査自体はすぐに終わったものの、営業エリア内(三鷹市)に戻ったのが、 9時半過ぎ。どうしようかなあ...
で、三鷹をうろうろしていたら、無線が出たので応答したら、 めでたく自車に配車されました。するとこれが新宿まで行ってくれたんです。 ラッキーでしたよ。それからは都内を流しました。 その後もけっこうツイて、3140、3860、3540、5940..とお仕事が続き、 結局この日、17回の営業のうち、三桁(1000円未満)のお仕事が1回だけという、 粒選り?のお仕事日和でありました。こういうことも珍しい、というか こんなこと初めてでした。不思議なこともあるもんです。
夜も無線がとれて、港区芝浦〜埼玉の志木市までで16000円余となり、 まずまずの1日でありました。 この感じで、次の出番の金曜もよい日にしたいなあ。。
今日の天気/はれ 今日の最高売上げ額/TCAT〜お台場・ホテル日航東京 2980円 今日の総営業回数/23回 今日のデキ/×
最高がこの売上げじゃしょうがないですね...とほほ。。 結局本日の結果も惨憺たるものでした。今月の給料が思いやられる... でも今朝出社したらうれしい知らせがありました。 配車板(今日どの車に乗るかが表示されるボード)に、「明日代替」の 文字が!やりました!!新車に変わることになったのです。
私、自分の担当車が決まったのが3ヶ月前でした。 通常、自分専用の担当車が決まるまでは、スペア要員といって、 その日空いている車に乗るのです。だから毎回乗る車は違っていて、 落ち着きません。それが自分の場合、約1年半続き、そしてようやく 3ヶ月前に担当車が決まったのでした。 車はけっこうボロいクラウンでしたが、それでもやっぱりうれしいのでした。 でも、、、乗ってるとそのボロさがわかってきて、運転席のシートは 左に傾いてるわ、休車(一日誰もこの車に乗らなかった日)後はエンジンが なかなか掛からないわ、加速は悪いわ、、等々、営業所内でも1、2を争う ボロ車なのでした。 車の代替は、この会社では、45万キロ走行したら、と聞いていたので、 まだ1年以上はあるなと思ってました。が、実は年数が多少経っていたので 代替となったとのことでした。
それを知らなくて、今朝出たら代替とのこと。 予想外のことだったので、とてもうれしーーーー!!(^^) このクラウンとも今日で突然のお別れとなりました。 クラウンちゃん、短い間だったけどありがとね。 明日から新車、楽しみです。
今日の天気/はれ 今日の最高売上げ額/羽田空港〜千葉・下総中山 10350円 今日の総営業回数/23回 今日のデキ/○
今日もどうなることやら..、と思っていたけど、 終わってみれば、一応納得できる内容でした。 (総売上げは多くないけど、夜わりあいツイた)
でも午前中はさんざん! 昼までに6000円位しかできず。 14:30で8000と少し。 お客さん乗せるのも1時間に一回位のペースで、 いい加減疲れてきた頃、ラジオからGWの帰りの交通情報 が流れてきて、飛行機は、羽田行きの便はみな満席 で終日続きます、とのこと。 おおそうか、それはいい、と思い、 羽田空港へと車を向けました。
でも着いてみてビックリ。 空車タクシーがいつもの2倍くらいいるのである! みんな考えることは同じだなあ。 こりゃ大変だ、と思ったが、 お客さんも多いらしく、わりとよくハケていった。 でも自分の順番までに3時間半待ち! で行き先も千葉の下総中山までいってくれたので 金額もまあまあ出て、良かった。 最近の羽田で1万円でれば御の字でしょう。。 15:40羽田入りで、20:30目的地着。わお。
帰り道も、京葉道路の上りでお客さんを2組乗せて、 無駄走りも少なく、ラッキーでした。 そして夜は夜で、3千、4千、6千円台のお仕事があり、 2千円台のお仕事もいくつかあったりと、 けっこうツイたのでした。
今度の出番は月曜日。 魔のGWも終わり、ちょっとはいいでしょう。 GWの低売上げ分を挽回しないと...
|