タクシー&ハイヤー&個人タクシー受験日記
DiaryINDEXpastwill


2000年05月29日(月) 上出来な月曜、かな

今日の天気/晴れ
今日の最高売上げ額/三田・慶応大〜たまプラーザ 11280円
今日の総営業回数/29回
今日のデキ/○


今日は朝調子よくて、10:45には1万5千円
できてしまいました。(^^)けれども、そのあとの伸びが今ひとつで
ございまして...(^^;)
それでも夜には無線が2本取れて、それで約2万円。ん〜...。
でも結果、7万に少し足りない、ってところまでいけたので、
まあ月曜日にしては上出来でしょう。この前の土曜日がさんざんだった
ので、ちょっと気合い入れて追い上げねば...


2000年05月17日(水) 困ったときの羽田頼み!

今日の天気/くもりのち雨
今日の最高売上げ額/外苑前〜横浜・永田 14160円
今日の総営業回数/26回
今日のデキ/△


今日は夕方までほとんど、3桁の金額&1000円台の
お仕事で終始しました。とほほ..。16時過ぎに赤坂で乗せたお客さんが
三宿(「みしゅく」と読みます)まで行ってくれて2500円。
それでようやく売上げ2万円を越えました。ふぅ〜。
その三宿までのお客さんを乗せる少し前あたりから、
これはどういうことかな?なんてこと考え出して、
ひょっとして、(は、は、はね、はねだ、羽田!)、羽田空港へ
行け〜い!!ということかあ〜??と、極めて自分の欲望?に都合良く
思考が展開しているところでした。そしたら、赤坂から三宿までの
お客さん。今日は大手町周辺でくすぶって?いたので、三宿へ行ったことで
(おお!三宿まできたということは、そのまま羽田へ行けい!!)という
天のお示しに違いない、と決めつけ、羽田へと向かったのでした(^^)
(なお、三宿から羽田までは、全然近くはありません)
羽田入りは17時を越えそうだったので、コンビニで夕食の弁当を
買い込んで向かいました。
まず第二待機所(*)に入ると、約40台ほどがいたけど、まあまあ
流れて、第一待機所へ。で都合2時間半で第一の頭の方まできました。
すると、係員からのアナウンスが流れてくるではありませんか。
「○○○または×××のクレジットカードが使える車両の運転手さんは
合図していただけますかあ..」
おおっ!自分のことではないか!!すかさずハザードを点滅させる。
他に該当車両がいないらしく、自分にお鉢がまわってきました。
「それでは△△△(いいだまのタクシー会社名)さんは、乗り場17番
まで向かって下さ〜い」 やった〜!!
第一待機所の先頭の方に来ると、こういうカードやチケット使用のお客さん、
の要望で、自分の順番が来る前に指名されてお客さんを乗せることが
ままあります。そういうお客さんは、概して中、長距離乗ってくれることが
多いので、とてもありがた〜いのです。
で、そのお客さんの行き先は、東神奈川でした。老親とその娘のお二人で、
徳島からの旅行帰りとのこと。6980円也。まあまあでしょう。
20:10降車。さてと..これからどうすべえか..。
...、もう一回羽田の様子を見に行こう、それからまた考えよう。
20:30羽田、第二待機所着。やはりまた40台ほどがいた。
う〜ん、あぶれる(お客さん乗せられない)可能性高いなあ。
しばし考えること5分。するってえと、 (*)羽田空港にはタクシーの待機所が2ヶ所あります。
   第一(待機車両数300台弱)&第二(同200台弱)があって、
   まず第二に入ってから、第一の空き具合によって第二から第一に
   順次移動します。


2000年05月15日(月) 一円を大切にしよう

今日の天気/くもりのち雨
今日の最高売上げ額/新宿駅東口〜八王子  11790円
今日の総営業回数/22回
今日のデキ/◎


今日は月曜日。どうしようかなあ...
..まずは世田谷区の成城地区で営業することにした
が、少ない、お客さんが..。月曜日の成城はお客さんが
多いという感覚だったので、拍子抜け、というか、
はてどうするか。でもえっちらおっちらやってたら、
無線がでた。30分後のオーダーだったけど応答したら
配車された。ラッキー!時間があったのでちょっと公衆トイレへ。
そしたらここでもラッキーなことが..。なななんと、1円を
発見!(ナンでい!)せこいいいだまは、周囲を見回し、
人がいないことを確認後、もちろんお財布へ。1円を笑ってはいけません
それからお客さんトコにお迎えに上がった。行き先は新宿。
4900円也、まあいいでしょう。
でも成城ではいまいちだったけど、その後のデキは割と良かったのです。
11時過ぎに芝浦のグランパークタワーに付けたところ、
羽田空港に行ってくれました。金額的には5000と少しだけど、
羽田好き?のいいだまは、これ幸いと今度は羽田空港に付けたのでした。
でも羽田は結構待ち時間が長く、そのワリには必ずしも遠距離客ばかりでは
ないので、バクチ的要素が大きいんです。ひどいときには5〜6時間待ち
なんてのがあって、それで太田市場のアーバンホテル行きなんてのを
喰らった日にゃ、もう立ち直れません。でもいいだまは入ってしまうのだった、
ときどきね..。月曜だから待つかナーと思ったけど、思いのほか流れて
2時間半待ちで順番がきました。で、虎ノ門のホテルオークラ、5480円
でした。まあまあでしょう。その後またグランパークタワーに付けたら
新宿区役所行き、4580円。おお調子いいじゃん!
ホンでもって、新宿をうろついてたら、また無線をgetすることができ、
これが八王子まで!!(やったー!!)11790円也。このお仕事終わった
のが18時05分。この時点で37000円余。おおっ、絶好調!!
嬉しくって、帰路中央道の石川P.A.で食事休憩にしてしまいました。
そしてそして、ここで朝の一円が活躍したのです。
その一円があったがために、チョッキリ食事代を支払うことができたのです
またまた嬉しくなったいいだまでした。。。(でもなんかトホホな話だなあ ^^;)
そのあとの夜も、芝公園〜成増、成増〜大山町、池袋〜大森、で計2万円、
と流れるような?お仕事ができ、順調でした。
で、終わってみれば、今日の売上げ67000円と少し。飛び抜けて良くは
ないけど、でもこれだけできればOKでしょう!内容的にも、イメージ通り?
にできたので、そういった意味でも今日のデキは、◎!
心地よい疲れが残りましたです、ハイ。。。


2000年05月12日(金) 金曜らしいデキ♪

今日の天気/くもりのち雨
今日の最高売上げ額/赤坂〜武蔵小金井  10920円
今日の総営業回数/34回
今日のデキ/◎


今日は朝っぱらからツキました。
甲州街道を新宿に向かって上っていたら、大原の手前で一人の
青年が手を挙げるではありませんか。
ちょっと野暮ったい感じのニイちゃんだったので、近場かなあと
思いながらのせると、「羽田空港までお願いします。」
ヤッター!どう行くか聞くと、急いでるとのことなので、
高速で行きますか?と聞くと、それでいい、と。
またまたヤッター!!こっからなら1万円近くメーターがでるな、と。
首都高4号線幡ヶ谷ランプから高速に乗り、レインボーブリッジ経由、
羽田まで。9050円にもなってしまった(^^)、朝7時45分時点で!
それからすぐ都心にとって返し、営業した。
昼間も半分くらいの仕事が平均2000円位だったので、調子よかったです。
で、なんだかんだで20時45分時点で売上げ5万円突破!
とてもいい感じなのでした(^^)

でも..夜の伸びがいまいつなのでした。
靖国通りを下っていったんですが、新宿歌舞伎町が大渋滞で、
ここを抜けるのに20分!!わずか200m位の距離なのに...
あと地ベタ(一般道)を使うお客さんが多かったり..

でもまあこれぞ金曜日!というくらいの結果にはなったので、
OKでしょう。(9万にちょっと足りないくらい。^^)
めでたしめでたし!


2000年05月10日(水) メーター検査

今日の天気/はれ
今日の最高売上げ額/芝浦〜戸田市〜志木市  16610円
今日の総営業回数/17回
今日のデキ/○


今日から新車!と思って張り切って早めに出社したら、
配車板の自分の名前のトコにには「メーター検査」の札が...
ガックリ..。タクシーには走行料金表示の機械が設置してありますよね、
その機械の精度検査が年一回または新車に義務づけられており、
その検査に行かねばならないのでした。
昨日のうちに終わってるかと思ったんだけど、ナンバーの取得に
時間がかかったとかで昨日メーター検査はできなかった由。
で自分にお鉢が回ってきたというわけです。
気勢をそがれつつ、東京立川の検査場に行ってきました。
検査自体はすぐに終わったものの、営業エリア内(三鷹市)に戻ったのが、
9時半過ぎ。どうしようかなあ...

で、三鷹をうろうろしていたら、無線が出たので応答したら、
めでたく自車に配車されました。するとこれが新宿まで行ってくれたんです。
ラッキーでしたよ。それからは都内を流しました。
その後もけっこうツイて、3140、3860、3540、5940..とお仕事が続き、
結局この日、17回の営業のうち、三桁(1000円未満)のお仕事が1回だけという、
粒選り?のお仕事日和でありました。こういうことも珍しい、というか
こんなこと初めてでした。不思議なこともあるもんです。

夜も無線がとれて、港区芝浦〜埼玉の志木市までで16000円余となり、
まずまずの1日でありました。
この感じで、次の出番の金曜もよい日にしたいなあ。。


2000年05月08日(月) 次から新車♪^^

今日の天気/はれ
今日の最高売上げ額/TCAT〜お台場・ホテル日航東京 2980円
今日の総営業回数/23回
今日のデキ/×


最高がこの売上げじゃしょうがないですね...とほほ。。
結局本日の結果も惨憺たるものでした。今月の給料が思いやられる...
でも今朝出社したらうれしい知らせがありました。
配車板(今日どの車に乗るかが表示されるボード)に、「明日代替」の
文字が!やりました!!新車に変わることになったのです。

私、自分の担当車が決まったのが3ヶ月前でした。
通常、自分専用の担当車が決まるまでは、スペア要員といって、
その日空いている車に乗るのです。だから毎回乗る車は違っていて、
落ち着きません。それが自分の場合、約1年半続き、そしてようやく
3ヶ月前に担当車が決まったのでした。
車はけっこうボロいクラウンでしたが、それでもやっぱりうれしいのでした。
でも、、、乗ってるとそのボロさがわかってきて、運転席のシートは
左に傾いてるわ、休車(一日誰もこの車に乗らなかった日)後はエンジンが
なかなか掛からないわ、加速は悪いわ、、等々、営業所内でも1、2を争う
ボロ車なのでした。
車の代替は、この会社では、45万キロ走行したら、と聞いていたので、
まだ1年以上はあるなと思ってました。が、実は年数が多少経っていたので
代替となったとのことでした。

それを知らなくて、今朝出たら代替とのこと。
予想外のことだったので、とてもうれしーーーー!!(^^)
このクラウンとも今日で突然のお別れとなりました。
クラウンちゃん、短い間だったけどありがとね。
明日から新車、楽しみです。


2000年05月05日(金) 何とかまとまる。

今日の天気/はれ
今日の最高売上げ額/羽田空港〜千葉・下総中山 10350円
今日の総営業回数/23回
今日のデキ/○


今日もどうなることやら..、と思っていたけど、
終わってみれば、一応納得できる内容でした。
(総売上げは多くないけど、夜わりあいツイた)

でも午前中はさんざん!
昼までに6000円位しかできず。
14:30で8000と少し。
お客さん乗せるのも1時間に一回位のペースで、
いい加減疲れてきた頃、ラジオからGWの帰りの交通情報
が流れてきて、飛行機は、羽田行きの便はみな満席
で終日続きます、とのこと。
おおそうか、それはいい、と思い、
羽田空港へと車を向けました。

でも着いてみてビックリ。
空車タクシーがいつもの2倍くらいいるのである!
みんな考えることは同じだなあ。
こりゃ大変だ、と思ったが、
お客さんも多いらしく、わりとよくハケていった。
でも自分の順番までに3時間半待ち!
で行き先も千葉の下総中山までいってくれたので
金額もまあまあ出て、良かった。
最近の羽田で1万円でれば御の字でしょう。。
15:40羽田入りで、20:30目的地着。わお。

帰り道も、京葉道路の上りでお客さんを2組乗せて、
無駄走りも少なく、ラッキーでした。
そして夜は夜で、3千、4千、6千円台のお仕事があり、
2千円台のお仕事もいくつかあったりと、
けっこうツイたのでした。

今度の出番は月曜日。
魔のGWも終わり、ちょっとはいいでしょう。
GWの低売上げ分を挽回しないと...


いいだま |MAILHomePage

My追加