わわわんわん



物欲の砦:すらすらと、すらすらすらと、すらすらと

2005年11月14日(月)

六色のiMacが出た頃に、iShadeとスケルトン・タンジェリン・カラーの廉価版タブレットを購入した覚えがあります。作業机の下に転がっているのは、専用ペンが先にどこかへ行ってしまったからです。あと、G4で挙動不審だったから。たぶん、古いドライバが対応してなかったんだろうね。

その前に、MacのADB接続のころのタブレットも使っていたのですが、にゅーまっすぃーん導入と共にお蔵入りとなりました。たぶん、今でも使えるように保管してあったはずです。

ペジぇ曲線にも飽きてきたところで、タブレット欲しい病再発で、ふらふらとヨドバシ店頭を彷徨っていたところ、FAVOがお買い得価格で一新されているではあーりませんか。上位機種は昨年か一昨年に一新されて、これもほしー、と一瞬思ったものでした。


廉価版のFAVOで、ネックになるのが、感圧精度。確か、上位機種だと512段階のところ、256段階だったはず。そこまで精密な作業をするのかどうか、自身はないが、結構使用感が違う。というのが、ADBのタブレットは小さいが感圧精度は512段階だったはず。USBのタンジェリンに変えてから、なんというか、踏み込みが甘かった。線の強弱が、あんまり拾わない、といっても、あくまで相対的なものなので、FAVOで十分かもしれない。


価格的には、大型B5のFAVOか、小さいA6Intuos3か、で激しく鬩ぎあうんだろうな、心の葛藤。いきなり大きいほうのIntuos3という暴挙に出るやもしれません。やけっぱちで。



ところで、New FAVOのCOMIC PACというやつのパッケージは、「萌え箱」です。クリスマスのおもちゃのような風情です。クリスマスプレゼントは、このおおきな箱に入ったやつ、ソフトいっぱい付いてるやつでいいです、ぜひそうしてください、サンタさん。

あ、付属ソフトってばWIndowsでしか動作しないじゃん。じゃあ、Mac版のコーレルペインター付きのセットでいいから。


物欲の砦:かわいいと、おもったら、まけかな、とおもう

2005年11月11日(金)

コンビニにファービー。


フサフサ、モキュモキュとした物が、コンビニにあると、目立つ、というだけでは説明できないような、存在感を漂わせて、やつらは並んでいました。



マズい。これは、かわいい、かもしれない。




顔の部分のフサフサ率がアップしている、耳?もフサフサ、パッケージの外からは確かめることができませんが、たぶん、本体のふわふわ加減もアップしているだろうと思われます。



色合いも、だいぶ日本市場の好みを研究してきやがったようです。ファンシーです。困りました。特にオフホワイトのやつは、瞳の色とのバランスもよくて、かわいいと思える姿です。






しばらく見つめ合ってしまいましたが、価格が思いのほか「かわいくない」設定だったのが幸いです。結構高額なんですね。特に、コンビニでは、この価格が浮いています。




しかし、ある日突然、ファービーが我が家にやってくる、そういう可能性が生じてしまいました。早く売れてくれ。そして、私の視界に入らないで。誘惑しないで、お願い、ファービー。


物欲の砦:背負って歩こう、その重荷を

2005年11月07日(月)

せいぜい、公称値なら2kgほどの、ノートPCも、肩から下げて歩き続けるのはつらい日もあるさ。


なーんて。


先日、はじめてオスプレーの、スピンと同系列のセミハード型リュックを背負ったヒトを見かけました。サイズは、ちょうどいい、ちょこなんとしたもので、たぶん、スピンに対応するものだと思われます。

ショルダーベルトの付き方が、本体の端に縫い込まれているタイプではなくて、二本が一体の帯状のものが縫い付けられていて、本体からちょびっと離れたところで分岐しているタイプだというのは、実物をみてはじめて納得。ショルダーベルトがばらばらにならないので、このほうが背負って楽ですよね。


ネットでは掲載されているところが、ほとんどないので、カタログでしか見た事がなかったんで、うれしー。見かけたのは黒でした。スピンと、印象は近いですねー。


ノートPCを常時携帯するには、小さいような気がするので、速攻で探索する、という感じではないです。デジカメとかをちょろっと持ち歩いて、オシャレバッグとしてなら便利そうですし、まだ持っているヒトも少ないので、目立つと思います。側面のポケットには少しクッションが入っているので、レギュラーサイズのiPodも納まります。


あと、パタゴニアのソフトブリーフバッグ。これまた、実際に使用している方にはじめてお会いしたんですが、物が入ってくたっとなりつつも、全体の形は保っている、ソフトな感じがいいです。書類だけだったら、あれがベストかもしれないと思いました。きちんとしすぎないというか。

これは店頭で詰め物が入ったのとは、印象が違いましたね。





さて、自分のスピンちゃんですが。

あんまり使っていないトランジットと比較すると、酷使されているスピンはだいぶ表面の布(ナイロン生地)にツヤがなくなってきました。背面のウレタンパネルの色あせも進んで、かなり使用感があります。最近になって、やっと背面のベルトを併用すると肩への負担がかなり軽減されることを知りましたが、クランプラーの「第三の足」同様、カバンが固定されて荷物の出し入れがめんどくさくなるので、あまり使わないままです。

防水ジッパーは、予想していたよりずっと雨に強いです。ぱかっと、全面が開く構造なので、中身にはタオルでもかけておかないと心配かなーと思っていましたが、ジッパーからの水漏れはいまのところありません。

また、側面の蓋無しポケットには500mlペットボトルが納まります。このサイズですから、そりゃもう便利です。




と、ここまで書いて検索したら、縦型の「フェーズ」はアシーズ・ブリッジさんで扱ってるようです。下のURLは楽天のページ。
http://item.rakuten.co.jp/asses/10000578/
18リットルの容量なので、トーク(20リットル)とスピン(16リットル)の間ということですな。
トークとスピンで迷うようなら、このリュックがいいかも。

スーツだと、ややオシャレ過ぎるかもしれませんが、なーに、クランプラーほどフザケタヤツとは見られないでしょう。


日々の泡:真の「日記」など書けはしない

2005年11月06日(日)

日々、進化し続けるPCの辞書。「カク」に対して先頭候補は「殻」、「セントウ」に対しては「戦闘」と、立派な育ち具合をみせています。ちなみに「カク」は「書く」より先に「赫」が出ます。これを標準だと思って作業をしていると、他のマシンでの作業がぬるくてたまりません。


間違ってますか。そうですか。


しばらくブログの方ばかり更新していました。ちょっとしたことなんですが、このエンピツの日記は無料版なので、画像をアップできないんですね。画像があると、内容をあまり考えなくても更新できてしまう。ので、楽な方へ、楽な方へと流されてゆきます。



いずれにしても、真に記録しておきたいあれやこれやを、だだ漏れにするわけではないので、「日記」とはほど遠いわけです。ただ、画像のほうが情報量が多いので、意図しないだだ漏れを誘発する可能性は高い。したがって、リスクが高い。わけですが。



カバンについては、また後日。

 < 過去  INDEX  未来 >


わわん

My追加