愛犬日記 PAST INDEX FUTURE

2001年11月30日(金) 遊びすぎたぁーキャッ( ̄∀ ̄*))((* ̄∀ ̄)キャッ
朝からずーっと雪が降り続き、何もかもいきなり真っ白になった。
降雪量は?札幌で20センチ位だろうか。

仕事が終わってから、今日の遊びをワクワクしながら考えた(*⌒ー⌒*)
いつもの公園も雪が深いだろうから、・・・・やっぱダンベルね♪
って事で、仕事帰りにペットショップに寄って、おニューのダンベルを
凪とジュピに2個ずつ購入♪
ツルツル道路をひた走り、(昨日の件があったので、超安全運転(笑))
彼らの待つ、家路を急ぐ。

で、早速夜のお散歩へっ!!ヤン♪q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p ヤン♪
スキーウエアーと手袋、毛糸の帽子で完全防備、ピューピュー鳴るダンベルは
彼らにとって久しぶりのオモチャなので、異常に興奮っ!!
雪が深いのも手伝って、楽しくて楽しくてしょうがないらしい(* ̄m ̄)プッ 
もう人も犬も大興奮ねぇーわはは(笑)
ボハボハの雪の中で、思いっきり遊んできた。
2人は疲れすぎて死亡(爆)
あーーー面白かった(*^▽^*)

2001年11月29日(木) 事故った(汗)
でも、車もももちも無傷。らっきぃ♪

2車線の右車線を走ってたら、左の路肩に事故車を2台発見!
レッカー車が来てて、車を引こうとしてたトコだった。
「おー事故だ、事故だ♪」と首を左に思いっきり回し、その様子を見ていて
フト前方に視線を移したら・・・・・
「左によれ」の看板が目前にっ!!( ̄〇 ̄;)!
ヤバイと思ったが、なぜかあんまり急ブレーキを踏みたくなかった。
んで、衝突。
看板が2枚だけだったので、ぶつかったけど意外に柔い(笑)
あー良かった( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

突っ込んだ車をバックさせ、看板を元通りにしようと道路のど真ん中で
車を降りたら、レッカーのおにぃちゃん達にニヤニヤ笑われた(汗)
ももちもデヘへと照れ笑い(笑)へへ・・・(*⌒ー⌒*)ゞ
あーーー恥ずかしかった。

今日の教訓
「わき見運転は止めましょう」

2001年11月28日(水) ガウガウ。
今年初の雪上練習。
と言ってもうっすらとパウダースノーがのっていただけだったけど。
この時期、パウダーなところが寒さを物語っていたりする。

昨日も夜のお散歩の時には雪が積もってて、2人とも俄然張り切っちゃって
ジュピが足を少し引いたような気がしたので、今日はあんまりやらなかった。
師匠にも引いてるかもーと言われたし。
昨日は雪だったし、オモチャもディスクじゃなくてコングだったてのも悪かったのかも知れない。

凪も相変わらず全力でやるのは無理だし、2人ともかなり体力が余っているようだ。
たくさん運動した時は、全然しないのに、最近は朝晩のガウガウ取っ組み合いが
日課のようになっている。

ガウガウ画像2ショット↓





かなり痛い目にあうくせに、凪の方から誘ったり、誘われたジュピは凪がもうヤダと
言ってもしつこくしつこく追い掛け回す。
しかもガウガウがかなり激しい( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
よそのうちの多頭飼いのみなさんはどうしてるんだろう。
大きさが2人揃っていれば心配無い事も、この体格差は少々危険な感じ。
あんまりひどいと止めさせる。

いつもの水曜練習の時はすぐにぐっすり眠ってくれてたのになぁー。
今日はまだまだ物足りないようです。

2001年11月27日(火) 病院に行ってきました。
今日の患者はジュピ君です。
昨日からまた軟便&血便で、昨日はゲボもしたのだ。
またかと思って、昨日の夜ご飯を半分にして様子を見ていたけど今日も症状は
変わらずなので、病院送り。
元気も食欲もバリバリあるから行きたくなかったんだけど、しょうがない。
実はこの症状、3回目で先生にもまたかと言う印象を与えたようだった(汗)
ももち、原因知ってるかも知れないのだ( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

持って行ったうん○から、牛のヒヅメが検出され(・・・っちゅーか見たらわかる)
先生に「コレはもう止めなさい」と言われた(涙)
ジュピ君ヒヅメが大好きで、留守番中の暇つぶしにもってこいの食材だったのに・・・(T∀T)
・・・やっぱダメか(泣)
「何のためにやってるの?」と聞かれ、歯磨き効果狙いと暇つぶし。と答えたら
他のモノを探しましょうと言われちゃいました。
はぁーガックシ・・ヘ(_ _ヘ)
多分凪みたいな小型犬で、ヒヅメを噛み砕く事の出来ない子にはヒヅメはいいのかも
知れないけど、ジュピはバキバキして飲み込んじゃうからねぇ。
もうちょっと硬度のあるヒヅメがあればいいのになぁー。
今度から違う食材を探さねばなるめぇ。次に狙ってるのは、牛膝軟骨。
でもコレってちょっと割高だったような気もするが。
って、別に何にも与えないに越した事は無いと思うんだけど、わかってるけど
お留守番はヒマでしょう。9時間だもん(T∀T)
専業主婦の皆様が羨ましい今日この頃。

で、凪はついでにレーザー治療。
ジュピのための、お腹の常備薬も出してもらってまたまた高額医療費になりました。
ももちの通帳はマイナスなりよ(*TーT*)

2001年11月26日(月) パット。
今日は滅茶苦茶寒い1日で、ずーっと氷点下だったんじゃないかなぁ。
いってもプラス1度くらいだねぇ。
真冬並みの寒気が入ってきてるらしく、明日も1日中氷点下らしい・・( ̄▽ ̄:)

冬と言えばさ乾燥してきて、犬のパットが割れてきた!
凪はね、全然大丈夫なんだけど、ジュピのパットはひび割れだらけ。
コレ痛くないのかなー。
普段は変わらず激走してるんだけど( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

で、最近は気づいた時にパット用のクリームを塗ってるんだけど
あんまり効果は無いみたい。

もっと頻繁に塗らなきゃダメなのかな?
コレってかなり体質的なモノもあるのかしら?

フツー人間も、子供の時は乾燥なんてしないけど、
大人になったらだんだんシワ枯れてくるもんね(* ̄m ̄)プッ 
凪よりもジュピの方が1歳も若いのに、
ジュピだけがひび割れるなんてぇー(T∀T)

毎日塗りたいんだけど、床がべた付くような気がしてちょっとイヤなのです。
でも塗っとこーっと(* ̄▽ ̄*)

2001年11月25日(日) 犬本好きは変わらない。
貴重な3連休もあっという間にもう終わり・・・(T∀T)
でも久々に休んだぁーと言う感じで、犬にもたくさん時間をかけて
お風呂に入れたりブラシをしたり、爪切ったり遊んだり出来た。
彼らは結構疲れたみたいだけど(* ̄m ̄)プッ 

昨日の夜、3時半までかかってオークションで「犬の臨床病理マニュアル」と言う
定価2万円の本をほぼ半値で落札した。
1人競り合ったヒトがいて、ももちも熱くなってついつい頑張ってしまったけど
今冷静に考えると1993年の本でちょっと高かったかも知れない。
医学の進歩は目覚ましいからねぇー内容ちょっと時代遅れかな。
ま、あんまり使うことも無いと思うからいいけどさ(笑)

それからついこの間本屋で買った「犬のココロを読む辞典」って本も半値以下で
出品されててなんだか損した気分だ(T∀T)
そうそう、そんな絡みで犬の本たくさん売ってるトコも発見したのだ!
ココ
ちょっと高いのがガンだけど、人間のも医学書は高いもんね。
難しそうな専門書が多いけど、飼い主向けのものも幾つかあるのでお金を貯めて
買ってみたいな。

2001年11月24日(土) BOWWOWさんに。
今日も朝寝坊(T∀T)
朝の散歩と訓練が一緒になった(涙)
2日連続って事で、今日は遊んでばっかりだったような気がする(* ̄m ̄)プッ 
凪はボールを持ってやると、結構集中するので今度からボールを隠し持って
練習する事になった。
顔つきが全然違うもんね(汗)
今日はかなり笑ってた(笑)

その後、2人のオヤツを買いにお出かけ♪
いろんな種類のオヤツがゴッソリあって、アレもコレもと買ってしまって
〆て5800円・・・( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
犬のオヤツにそんなに・・・(T∀T)
1個1個は何十円とかで安いので、ついつい買い過ぎた。
そしてまた、犬に与えすぎてしまうんだろうな>ももち
ニワトリのトサカとか、軟骨とか、ブタ鼻とか珍しい物もたくさん置いてあって
しかも無添加無香料無着色の手作りなので安心♪しかも安い。
お勧めでござる→BOWWOWさん

2001年11月23日(金) 2日連続。
今日、明日と2日連続オビ練(造語?)
あーたんが見学(遊び?)に来た(笑)

先生から、試験の申込書みたいなのを貰ったが、漢字の羅列で意味不明(汗)
紐付き脚側行進以外はみんな紐無しらしい。あ?CD1はいいのかー。
それから、ジュピ君の「伏臥」は足、横にダラーンなのねぇ(涙)
コレダメらしいのねぇー(涙)
彼はなんだかクニャクニャしてるから・・・ピシッとできないのよね(T∀T)

ジュピ君はやっとこ「ヒール」がわかってきたようなので、歩く練習開始。
今までは横に付く事だけを教えていたので、歩いてる時はかなり自由だったから
なんだか彼も戸惑っている様子。

凪は・・・相変わらずつまんなさそう(笑)
どっから見ても、もうイヤモードです。さっぱり進歩しない凪パパ&凪だけど
「ジュピが出来すぎてるから、凪ちゃんぐらいで普通です」と先生に言ってもらって
有頂天になっていた(爆)
気ぃ使ってもらっちゃったな、先生に(笑)
帰りの車の中でも、「フツーだもんね、フツーだもんね♪」と嬉しそうだった>凪パパ

はぅー・・・お金かかっちゃうけど、ゆっくりやるかぁー( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

2001年11月22日(木) 今日はみんなで
練習会。最近は木曜日にズレこんでいる。
でも、明日から三連休だからラッキーかも。

2001年11月21日(水) 凪、最後の病院
かと思ったら違った( ̄▽ ̄;)

この間行った時はもうレーザーはおしまいと言われたのに、
今日行ったらまたレーザー(T−T)

この間とは違う先生で、お話を集約すると激しい運動をしない犬なら
こんな怪我怪我のうちに入らないほど、たいした事無い症状らしい。

でも凪の場合、運動をするが為に完全に治さないとまた再発って言うか
悪化したりもするんだと思う。

で、先生は副作用も無いしもうちょっとレーザーも続けて
運動も制限してサプリを飲んで、様子を見たほうがいいって感じだったと思う。

この間の先生は、凪がどれだけ激しい運動をするのか
知らなかったのかも知れない。
ももちは今日の先生の言う事を聞いて、まだ様子を見たいと思ってるけど
凪パパはレーザーもしながら運動もすると言う。

彼曰く、「キリが無い」そうだ。
・・・・・・・知らんぞ。
最近はホントにビッコもわからないぐらいだけど、
ふとした時に微かに引くような素振りを見せるときもある。
先生に見てもらっても、殆どわからないけど、完全では無いって言ってたし。

今が踏ん張り時とももちは思う。
今頑張れば、また前みたいにガンガン走れる凪になれるような気がするんだけど。

いつも用の無いジュピ、なんか悪いので今日はこじ付けに
検便をしてもらった(笑)
異常なし(*⌒ー⌒*)

2001年11月20日(火) 問題犬問題について考察パート2
ネタが無いのでこの間(11月8日)の続き。

ももちは別にジュピに他の知らないワンコと仲良く遊んで欲しいとまでは思わないけど
最低限、無関心でいて欲しい。
いや、無関心じゃなくても「ガウ」と言うのは止めて欲しい。
まだ「噛んだ」と言う前科は無いけど、もう彼のことは信じられないので
知らないワンコが来たら、ガッチリ抑える事にしている。
他の子に「ガウ」したら、ガッツリ叱っているけどコレでいいモノかどうか・・・
実際効果はあがっていない(汗笑)
他の犬や猫をたくさん見せれば少しは慣れてくれるかなと用も無いのに
凪に付き合って、病院にも連れて行く。
用は無いけど、「体重だけ計って下さい」って強引に(笑)
でも先生はついでに色々触診とかもしてくれて、タダだしラッキー♪
あ、そうじゃなくて(汗)
病院でのジュピは意外に大人しい。知らないワンコがすぐ側にいても、しっかり
コチラの指示に従い、くつろぐ事も出来る。
ちなみにジュピにとって病院は結構好きな場所なのだ。
前も書いたけど、大会でもそんなに興味を向ける事は無いからコレ不思議(?-?)
大騒ぎするのは、ジュピが車に自由に乗っていて、車窓から散歩の犬を発見した時。
公園にいて、知らないワンコが散歩してる時。
それが小さいワンコや見たことの無い風貌のワンコ(OESとか)だともうキチガイ(涙)
先生にも相談したら、ケンカ売ってんのかどうかはわからないけど、異常に興味が
ある事は確かなので、どんな状況下でも飼い主の言う事は聞けるようにはしないとね、
みたいな事は言われたけど。・・・・んーーでもももちは彼のココロが知りたいのだ。
・・・・わからん・・( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
考察になってない(涙)

2001年11月19日(月) キモチワルイ。
土日と車のバリの中が多かったので、今日はみんなで夜のお散歩に行って
たくさん遊んできた。
凪も少し・・・と思って久しぶりにボールで遊んだ。
ホントにホントに嬉しそう(*⌒ー⌒*)
凪が妙に白熱しているので、ジュピも意欲満々。
少しオビの練習もしたけど、凪がなかなか前に進まない。
練習をしてる時は絶対に目を合わせようとしない。
モロにやりたくないと意思表示している(T∀T)

しばらく遊んでさぁ、帰ろうと思って歩いていたら、突然凪が走り出した。
ジュピも凪の挑発に乗って追いかける・・・・で、いつものガウガウバトル。
凪が危険なため、途中でジュピだけお縄。
凪はひたすら自由の利かなくなったジュピに追いかけろと周りを猛スピードで
走り回ってる(* ̄m ̄)プッ 
それがさぁ、いつまでもいつまでも・・・・(笑)
ひとりバカみたく走ってる。・・・よっぽど嬉しかったんだろうなぁ。
もう狂ってたもんね。あんまり嬉しそうだったから止めるのも忘れて
アタシタチしばらく見てた。

今日の凪は相当運動したね。ヤバイね( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
帰ってきても、なんだか異常に機嫌がいい。
いつもの歩きの散歩の後は、ごはんの時間まで1人違う部屋の隅っこでイジけていたけど
今日はニコニコしながら食卓の周りにまとわり付いていた。
すっごいゲンキンなヤツ。
本当に、イジけてる時と、機嫌がいい時のギャップがすごくてきっと飼い主じゃなくても
見ててわかるぐらいと思う。
・・・・なんだか凪って人間みたいでちょっとキモチワルイ(* ̄m ̄)プッ 

2001年11月18日(日) (*⌒ー⌒*)


朝から犬と遊ぶ。
みんなで広ーい広い芝生の公園に行ってみんなめいめいディスクして遊んだ。
凪とクイは、ホントはまだダメなんだけど。
ホントに広くて誰もいないので、嬉しくなった。

凪がディスクで遊んでいる時に、いきなりヴィオが走ってきてガウガウして来た。
あーココで凪も反撃するんだろうなぁと思いきや、凪固まっていたそうな。
(ももちはジュピと遊んでいたので知らない)
ふーーん、珍しい。他のワンコにはいつも気が強いんだけどなぁー。
ま、良い事です(* ̄m ̄)プッ 

ヴィオはジュピと似ているかも知れないけど、
ヴィオの場合、「コッチに来んなぁー!」
と言ってガウガウしたらしい(笑)
でも、ジュピは違うもんなぁー。「取って食ってやるぅーっ!!」
って感じだもんね( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

その後、カントリーなレストランでランチしてーソコでも犬と遊ぶ(笑)
何処に行っても芝が広いーーヤン♪q( ̄∀ ̄q)(p ̄∀ ̄)p ヤン♪
雪がチラホラしてて寒かったけど、楽しかったなぁー。
また遊びに行きたい(*⌒ー⌒*)

2001年11月17日(土) 峠越え
今日は午後から帯広に遊びに行った。
ディスクのお友達(ももちにとっては大先輩だなー)ピアとヴィオのところへ
師匠と一緒に峠越えしてきました。
途中、吹雪っ!!しかも道路も圧雪ぅぅー(T∀T)
怖かったぁぁぁ。

うちが着いた時はすでに日も暮れて真っ暗だったけど、犬の為の私設ドックランも
あったりして、犬には天国!
まったく羨ましい限りです。
羨ましすぎてももちと凪パパは、ココに越して来る為にはどうすればいいか
話し合ったよ(笑)
ヴィオママの手料理と、ピアパパのデザートでもうシアワセ満喫(*⌒ー⌒*)


↑ヴィオラ(MIX)ピアノ(GR)

2001年11月16日(金) もうちょっと。
今週の火曜日はなんだか多忙で凪のレーザー治療に行けなかった。
で、今日こそはっ!と思って行ったらさ、なんともうレーザーは今日で終わりぃ♪
完治間近らしいキャッ( ̄∀ ̄*))((* ̄∀ ̄)キャッ 

5日分の薬を貰って無くなったら診せに行って、OKが出ればまた徐々に
運動もしてもいいって言われたらしい!
あぁぁぁ、先生、神様ありがとう( ̄人 ̄)
いやいや、昨日の練習でもちょこっとディスク追わせたりしちゃったからさ
まずいかなぁとは思っていたんだけど、膝関節はほぼ左右対称になったって♪
思い起こせば長かった(T∀T)
運動できなくなったの8月くらいからだったっけ?
にもかかわらず、大会出しちゃったりして長引かせたのは人間の方です(反省)

でもこんな生活にも凪自身もアタシタチもすっかり慣れた。
凪とジュピ、別々のお散歩も「アタシも連れて行け」とわがままを言わなくなった。
もう凪は凪パパとしかお散歩には行けないんだってわかっていて、ももちとジュピが
お散歩の支度をしてても、部屋の隅からジーーっと見てるだけになった。
それもそれなりにちょっと悲しいアタシ(*TーT*)

またみんなでお散歩に行けると思うと嬉しいな(* ̄▽ ̄*)

2001年11月15日(木) 恒例水曜日練習
が今日にズレ込みました。いつもの場所でいつもの時間ですー。
凪はまだできないよなぁ。長いなぁ(T−T)
ジュピも久しぶりのちゃんとした練習だ。
ガンバロっと♪

2001年11月14日(水) やばいっ!( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
ジュピが「ヒール」を理解しつつある。
土曜日に先生に仕込んで(?)貰ったあとからアレ?ちょっとわかってきたか?
とは思っていたけど、今日かなり完璧にポジショニングを理解しているようだった。
やっぱ、先生にやってもらうと違うのねぇ。
で、何がヤバイかと言うと、凪が・・・全然理解してないから(笑)
凪の足が痛いからって、何かディスクの他に楽しい事をと思って始めたオビ、
ジュピの方がかなりリードしている。
昨日、ももちが2人をお散歩に連れて行ってヒールポジションやってみたら
2人の違いは明確だった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ジュピのほうが先に出来てきたら、凪パパスネる(笑)
コレはヤバイ。一番ももちが恐れている事である(* ̄m ̄)プッ
ハンドラー(凪パパ)が悪いなどとは口が裂けても言えないので(笑)
理由を色々考える。
凪は2歳7ヶ月、ジュピは1歳6ヶ月。まずは脳ミソの柔軟性が違うでしょう。
それから、性格が・・・凪は基本的にオモチャとかオヤツとか
目に見える褒美がないと、言う事聞かない(≧∇≦)わはは(笑)
ジュピは意外と素直に喜んで従うタイプ。

しかも凪、嫌になってきてるのでこれからこのまま同じように続けていても
進歩できるのかどうか疑問である(泣)
ももち的にはさ、凪の方が血統書に載るからさ、CD2ぐらい頑張って欲しいんだけど(笑)

2001年11月13日(火) レニー。
今日は学生時代の友達の犬、レニーが遊びに来てくれた!(*^▽^*)
写真撮るの忘れたっ!( ̄□ ̄;)ガーン・・
レニーは黒ラブの男の子。8ヶ月。
体はもうすっかりデカイくせに心はコドモ(* ̄m ̄)プッ 
すんごい可愛かったぞぉー♪

家に入った途端、うちの犬達ガウガウ凄かった( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
この間、あーたんが遊びに来た時は全然だったんだけどなぁ。
やっぱ合う子と合わない子がいるのかな。
凪の方が危険と判断してハウス(笑)でもレニーは凪のハウスに近づいて行って
凪にガウガウ言われても、すんごい喜んでいて面白かった_(^∀^)ノ彡☆ばんばん
ジュピは最初ガウガウしてたけど、落ち着きを取り戻し、ソファに伏せるけど
レニーが来たら、ガウっ!レニーはアソボアソボと言ってるのにぃぃー(T∀T)

ところで今日からADSLにっ!!キャッ( ̄∀ ̄*))((* ̄∀ ̄)キャッ 
自分で色々と接続して大変だったけど、何とか開通ぅぅーー♪
サクサク繋がるようになったら、またBBSを復活させようと目論んでいた。
・・・・・が。・・・・・?遅い・・・・(T△T)あぅぅ
で、ブロードバンドスピードテストしてみたら、なんと70kbps(汗)
ISDNにちょっと毛が生えた程度の速度しか出ない(涙)
パソコンオタクの弟に相談したところ、NTTに文句を言えと言う。
事前に「速度の保証はできません」と言われてたのに、そんなん言える訳ないやん。
・・・・電話線じゃなくて、LANケーブル長くしてみようっと。

2001年11月12日(月) ね、眠い…
昨日、一昨日とまたパソコンのフタを開け、あーだこーだとやってて寝不足(T−T)

2001年11月11日(日) ドロップ。
あぁ、また買ってしまった。新しいオモチャ(汗)
↓ドロップの図


コレってコングの新商品なの?(笑)
見た瞬間に即買いしたぞ( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
ボール型で、骨の形に穴が開いてる。でも素材がコングだから壊れなさそうだ。
凪、思いっきり走れないのでせめて齧って遊ぶだけでも楽しければなと
思ったら、もうレジに並んでいた。
しかもコレ、普通のコングより高かった。1個1,480円。

今月はお疲れさん系の飲み会が多くて、かなり金欠だと言うのに、
この散財ぶりはどうした事でしょう(T∀T)
ま、2人とも楽しかったからヨシとするけど、考えてみればオモチャなんて
ディスクと100均のテニスボールと、冬場に使うダンベルさえありゃ、事足りるんだよね。
もうちょっと冷静に考えましょう(反省)>ももち

ところで今日からいつも食べさせていた牛肉をラムに変えてみた。
そうそう、ホラ狂牛病、なったら困るし(* ̄▽ ̄*)わはは。
人間は気にせずバリバリ食すけど、犬は心配なのだ(笑)
お肉屋のオバちゃんが、冬場はソリ犬もみんなラムで、ラムの方が脂肪分があって
いいんだよーと言っていたのも思い出したし。
してまた、このお肉美味しそうなんだわさ( ̄¬ ̄)ヨダレ
食うに困ったら、コレでジンギスカンだな_(^∀^)ノ彡☆ばんばん

2001年11月10日(土) 今日の訓練の模様
昨日遅くに帰ってきたので、朝寝坊(T∀T)
訓練と朝のお散歩が一緒になってしまった。

今日も脚側、ヒールポジションの練習ぅぅー。
この間より進歩してるだろうか、最初に先生が犬とやってみた。
ジュピはとっても素直に先生の指示に従う。まさに誘導通りの動きをしてくれる。
アタシとやっても、まぁまぁ(笑)
少しづつだけど理解してくれているような気もする。

↓でもさ、このリードの持ち方どうよ。ヘボ過ぎる(涙)

わりかしジュピ君も楽しそうでしょ?

あぁ、そしてもう1頭いた、うちの問題犬(爆)
凪・・・・先生曰く、凪はちょっと嫌になってきているそうな( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
「ヒール」と言うと、先生の股の間に頭を突っ込んだり、右側に回ろうとしたりする。
コレはちょっと「ヒール」コマンドに拒否が入っているそうな(* ̄m ̄)プッ 
ホラぁーーだから言ったじゃないのぉー(T∀T)
原因は凪パパが凪を振り回したり、しつこくやったりするからよぉ(怒)
で、先生にいつもの凪パパとの練習を見てもらったところ、凪の自主性を殺しすぎるとの事(笑)
凪の意思を確かめもせず、ただ引っ張ってるからだっーーー!!!(怒)
ちなみにももちはジュピの自主性を尊重しすぎるそうです(≧∇≦)ブァッハハ!
もっとすばやく動いたり、必要なときには「チャッ!」とショックを入れることも大切ですとの事。
うーーーーん奥が深い・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それから「凪は自分で考えて動きがちな犬」とも言われた(笑)
だからさ、遠まわしに言う事聞かない犬って事なのよ(≧∇≦)ブァッハハ!
・・・・はーーーーっ・・・・・明日からまたガンバロ。
今日は先生と犬との練習を見ていて、いっその事先生に預けた方が早いんじゃないかと思った。
とりあえず、動作とコマンドが結びつくようにしてもらえたら、どんなに楽だろうと(笑)
先生の方が当然扱い方が上手だから、犬も人間が何をさせたいのか早く理解してくれて
負担も少ないだろうし・・・・
でも1分でも犬と離れたくないももちは、そんなの絶対嫌だから頑張るのだ(* ̄ー ̄)y-~~~~
凪ジュピも、教え方がへたっぴでも、飼い主について来てね(* ̄m ̄)プッ 

2001年11月09日(金) ごめんね( ̄人 ̄)
今日はディスクの仲間でお疲れさん会。
・・・2回目の(笑)
仕事から帰ってきてお散歩をダッシュでして、昼間に引き続き2人はお留守番ー。

ゴメン!凪ジュピ( ̄人 ̄)
明日はいっぱい遊ぼうね。


つまらん1日だった・・・by凪

2001年11月08日(木) 問題犬問題について考察(* ̄m ̄)プッ
今日もコレといったネタが無いので、我が家の問題犬のお話をしましょう。

・・・ジュピ君っ!!
昨日も知らない黄ラブちゃんと黒ラブちゃんにガウガウしたぁ(T∀T)

ジュピは社会性を身に付けるべく、1回目のワクチンを打ってすぐ生後64日で
お散歩デビューを果たした。
早すぎるけど母親からキッチリ免疫を貰っているのはわかっていたので、
少しのためらいも無く決行。

お友達もたくさんできたし、みんなと仲良くできていた。
この頃は少しビビリ気味ながらも「ゴメンナサイ」も挨拶も
上手に出来ていた(と思う)
そんな楽しい日々も一転、ジュピ95日齢で引越しが決まり、
越した先にはお友達は誰も居なかった(涙)

それからずーっと。これがいけなかったのかも知れないな。
最初のうちは、ただ遊ぶのが楽しくて小さい犬を追い掛け回してたりしてたけど
子犬でもジュピが大きいので制止した。
今思うとコレもいけなかったのかも知れない。

けど、小さい犬怪我したら困るしねぇー。
そのうち、知れた仲間の犬以外からはジュピを遠ざけていた。
で、気づいた時には知らない犬にはガウるようになってしまった。
・・・何でガウるのか?
良くあるのは相手が怖いから。それから自分の何かを守る為。
お散歩中に民家の外犬に対して、背中の毛を逆立てて行きたがった時に、
訓練の先生に「コレは遊びたいのか、ケンカ売ってんのか」
と聞かれたけど、ももちにはわからない。

尻尾はブリブリ振ってるんだけど、好戦的なピットブルは戦いの前に
尻尾ブリブリと聞いた事あるし( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

どっかにジュピとファイトしてもいいワンコいないかなぁ(爆)
犬の所まで行ったら、どういう反応をするのか見てみない事には
何故行きたがるのか、がわかんない。
相手が怖いからってのは消えるよな、だってこの間はすんごい小さい
パピヨンにガウしたもんな。
遊びたい・・・コレは多分にあるような気がする・・・小動物に目が無いジュピ。
たまに凪も小動物と狙われて襲われる。

でもコレは彼の中では激しすぎるガウガウながら遊びなんだよな。
凪が血を出した事は無いからさ。

不思議なのが、犬がウジャウジャいる大会では他の犬に興味を示さない事。
いつもはあんなに反応するのに何で?と思う。
字数が迫ってきたのでこの続きはまた後日。

2001年11月07日(水) 朝起きたら
雪がうっすら積もっていた。げぇー!さみーよぉ(T−T)
と思って散歩に出たらお天気も良くてそうでも無かった(笑)
昼間は良かったんだけど、練習時間の夜7時をまわると寒い、寒い。
芝に霜が降りたようになってて、濡れたディスクにはうっすらと氷が張っている・・・。
気温は0度・・・やっぱさみーよぉ(T∀T)
それでも練習、今年デビューのぼくとぷりんは元気、元気(笑)
やる気満々なのねぇー♪
ももちも今年デビューだけど、その前の1年間凪に付き合ってたから
練習参加歴は2年だもんねぇー。
寒くて・・・でも動かないと寒いからなんとか適当に頑張った(笑)
凪も今日は少し走らせて貰ってた。・・・・が、明日またビッコにならないだろうか。

最近のジュピ、マーキングのような事をするようになった。
今月で1歳6ヶ月。今頃何かに目覚めたのだろうか。
今まではオシッコはただの用足しで、したい分だけジャーーっとしてた。
匂い嗅ぐとか良くある前触れは何も無かった。いきなりジャーー。
でもこの頃地面の一部分の匂いを嗅いでそこでちょっと、違うトコでちょっと・・・
とする機会が多くなったように思う。
んで、ジュピの後には必ず凪が行って匂いを嗅いでちょっとするのさ(笑)
凪はマーキングしまくり(笑)

2001年11月06日(火) 雨のイチニチ
朝から雨…お散歩も濡れまくり。
この時期の雨が一番嫌だ。濡れるとすんごい寒いんだもん。
よく風邪とかひかないよなぁと我ながら感心、感心♪
…バカなのか?(泣)

ところで昨日と今日のズームイン見た?見た?(笑)
そう!らぶ蔵くんっ!すんごかったねぇーー♪
80m超えであわや世界記録を思いっきり塗り替えたかと思いきや
今日は一転して残念だったねぇ。でも日本記録にはなるそうで、良かった良かった(*⌒ー⌒*)

ダブルキャッチをきっちり決めるらぶ蔵くんも凄いけど、なんてったってあの
スローイング!!どこまでもどこまでも飛んで行きそうなあの勢い。
すんばらしぃぃぃー♪
って事で、今日ジュピとロングに挑戦っ!←すぐ感化されるヤツ
・・・・・・ハイ、どう見ても25mでした(爆)
ジュピ君、ディスクの下で3秒ぐらい待ってるんだもん(涙)
ジュピはきっとどこまでもどこまでも走れそうなんだけどな。
どーやって60mとか投げるんだろう。力入れればいいのか?
もうももち力はめいいっぱい。スナップか?助走?(誰のだ)
んーー無理なのか・・・・(T∀T)

ももちとジュピがしょうもない練習してる時、凪はひたすらレーザー治療に通う。
今日も診察台の上でぷるぷる震えていた可哀想な凪(* ̄m ̄)プッ 
別に痛い事されてないんだから、いい加減慣れてちょうだい。
でも、膝関節左右対称になってきたと言われた(〃▽〃)きゃ〜♪

2001年11月05日(月) カレンダーが届いた。
もうそんな時期なのねぇ(しみじみ)
雪は降るし、今年も残りあと2ヶ月無いんだねぇ。
そして2日連続の絵日記。ももち頑張ってるぅー(* ̄m ̄)プッ 

カレンダーはネットで買いました。


全部白黒で、いい感じの写真が12枚。
モデルはみんな元捨て犬、捨て猫なんだろうな。
実はコレ、チャリティーカレンダーで6冊分の代金で犬の血液検査が1回できるらしい。
ももち貧乏なので、4冊しか買わなかったけどカワイイし、
買わないよりはいいかなと思って注文してたヤツが今日届いたのです。

興味のある方はコチラから行ってみてください。
グリーンドックからも買えるんだな。
うちは貧乏なくせに犬にお金かけすぎだよなぁ。
もうちょっと節約して、こういうのにも負担にならない程度でも協力してみたい。
少しずつだけど、やらないよりはマシかと思う。
実際働いてる人達には頭が下がる。来年は5冊買えるよう頑張りたい。
(少ないかな?(汗))

ところで今日はジュピと2人っきりで練習に行ってきた。
でも風ビュービューで、練習にならんっ!!
で、ジュピって風があって自分の思った方向とは反対にディスクが飛ばされたり
すると無視して次ーーっ!と言っている(涙)
風が無くて、重力とディスクの動き通りのコースだと、どんなに地面スレスレだろうが
めちゃくちゃ突っ込むクセに、ちょっと上がったり飛ばされたりするともう無視!
コレは非常に困ります。どーすれば?

2001年11月04日(日) カワイイぃ(*^▽^*)
コレは今日ママ師匠から貰ったコーギーストラップ♪
ありがとぉ!(〃▽〃)きゃ〜♪
こんなの初めて見たなぁ。
素材が革っぽくて使い込むほどにいい感じになってきそう。
凪パパに取られると思うけど(笑)



後はブタの鼻のオヤツを貰った。
モロ鼻!!ちゃんと穴が2つ開いてて結構不気味だけど美味しそう(笑)
明日お留守番の時に上げてみようっと♪

2001年11月03日(土) 順番ぐちゃぐちゃは大事。
今日はいつもの公園仲間と一緒に練習とお疲れさん会。
久しぶりに明るいうちから練習できたので、ビデオを持っていって
ぷりんやぼくも練習風景撮ってみた。
・・・あ、それからタナも(笑)

ジュピも薄暗くなってきたけど撮ってもらった。
ビデオで練習見るのは久しぶりだなぁー。
オフになったって事で、今までとは違う事をやっているつもりのももちだけど
どーもやっぱり似たり寄ったり(汗)

ビデオを見る限り、ジュピも順番がわからないのでコマンドを良く聞こうと
耳を傾けてたようにも思う。・・・いい事だ(笑)
今までだったらルーティーン覚えちゃってて勝手に先走ってたけど、
今日はなかなか良かったねぇ。
全然適当な順番の方がキャッチ率もいい感じだ。
・・・・って言うかももちも、次何しようーって考えててノロノロなんだけどさ(笑)

春に作ったルーティーンなので犬も人も完璧に覚えすぎた、JDDCファイナルの
キャッチ率、ももち最悪だったような気がするもんねぇー( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
やっぱし、チョビチョビでもいいから変えていかないとキャッチできないねぇ。

2001年11月02日(金) いい話?
犬と全然関係無い話なんだけど、今日いつものようにマイミニカーを運転していたら
前に路線バスが走ってた。(良くある事ね)

で、ももちいっつも前に大きな車がいるときは、ちょっと密着気味に
信号を見ずに交差点を通過する。・・・だって信号見えないんだもん。
前の車が行けば行くし、止まれば止まる。
少しカーブしてて信号が見えて、「黄色」でも
「だって見えないもん」と言いつつ前の大型車と一緒に通過する。
(※良い子の皆さんは真似しないで下さい。)

今日もいつものように、前方の交差点が黄色になった。
このタイミングじゃバスは行くねと思い、もちろんももちもついてく決意。
しかしその時っ!!
バスがハザードをたいた。ё☆ё チカチカ ё☆ё
「あ?!」と思って思わずももち、止まってしまいました。
バスはそのまま通過。

・・・・・・・ちょっと感動(*TーT*)
バスの運転手さん、ももちの事を心配してくれた?(爆)
交差点と信号と、それから後ろのももちの車がミニカーで
絶対前が見えないことを瞬時に判断してくれて、ハザードをたき、
「俺は行くけど、お前は止まれよー」と注意を促してくれた。
(とももちは思っている)

うーーーーん。いい話だ(笑)・・・そうでもない?
車運転して○年になるけど、こんなに気を使ってもらったのは初めてだ(笑)
こんな形の気の使いように出会ったのも初めて。
だってフツー後ろの車の心配するかな?ももちは全くしないのねぇー(汗)
あんまり引っ付いてるとブレーキ気をつけるけどさ、
「お前は止まれ」には感動した(笑)

あぁ、あとおまわりさんがいるよーってパッシングしてくれる人にも
感動するけど(笑)

2001年11月01日(木) 夜の散歩へ
久びさに四人でいった。
もうずっと凪が遊べないので、凪チーム、ジュピチームに分かれて
バラバラにお散歩してた。
今日は用事があったので、みんなで行ったのはいいんだけど、やっぱり
ジュピがボール遊びをしていると、凪も気が気じゃない。
・・・・やっぱ可哀想だったか(汗)
ってワケでボールは止めて、2人ともヒールと立っての練習ぅー♪

しばらく凪の事を見てなかったので、どんな調子かやって見せてぇーと言うと
凪パパ「もうできるよ♪」と、自信満々。
で、ハイ、凪「ヒール」。・・・・・・・・
・・・・・ウソつけーーーーっ!!引っ張ってるだけやん(怒)
凪、首吊り状態( ̄▽ ̄;A ふきふき・・
いいのか、そんな事で(謎)ももち知ぃぃらないっと♪
ジュピ君はー・・・ヒールと言うと、位置に付かずに適当な所で勝手に座ろうとする。
位置に付かせるためにももちも、引っ張ってる(笑)
気長にいきます。

「立って」はCままからアドバイスを頂いたようにやってみたらアラカンタン(*⌒ー⌒*)
コレは完璧ね、もう(笑)
早くコマンドと動作を覚えてくれればコッチのものさぁ。
しかし、人間のいけないところはついついコマンドと動作を同時に出してしまう事。
・・・・・ディスクだっておんなじなのに・・・
気をつけなくっちゃねぇ。


My追加
エンピツユニオン